アイデアファーム
確認済み 議論OK

ユーザーのブロック機能

提案概要

ユーザーをブロックする機能を実装して欲しい。自身がブロックしたユーザーは、次のことができなくなる。

1. 自分に対するメッセージの送受信
2. 王国教室での自分の質問への回答
3. 王国広場での自分の掲示板へのコメント

背景・きっかけ

議論ではなく、誹謗中傷や言い争いが起きている掲示板をたびたび目撃する。また、「言い争いが起きたのでコメントを消してください」といったメッセージが来ることがあり、快く思わないため。

メリット・デメリット

メリットとしては、投稿者自身が不快なコメントを見なくて済むこと、当事者以外が言い争いや中傷を目にする機会が減ることが期待されます。
デメリットとしては、それによって有用な議論も行われにくくなる可能性がある点です。

詳細内容

ユーザー同士のトラブル解決を運営の削除によってのみ行うのではなく、自衛の手段を用意することで、全体の雰囲気がよくなると考えます。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
個人的には、この機能は欲しいです。

ですが、以前より要望は上がっていますが、コミュニティという性質上実装は難しいのではないかと思います。

https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/15766
https://king.mineo.jp/my/c4bc0ad0c489125e/ideas/5277

このようなリストに載ることになる人は、他でスレッドたてて騒ぎ出すような人が多そうなので、ブロックした人は見えなくなるので良くなったように見えているが、実は掲示板全体でみたら雰囲気はかえって悪くっていることもありえそうな気がします。
私も以前からこの機能が欲しいのが本音ですが、ここは「交流サイト」なので、用意してくれないだろうと予想しています。

その上で、マグロ一本で帯域が改善されるとは思えないですから黙殺ですが、ブロック機能ならマグロ一本でかなりの予算が確保できるだろうなとは思います。

やりたい放題で、愚か者が愚かな行為を繰り返す、複数の世界規模サイトですら、最近は制限を設けているのに。

なので、心の中でブロック。それが出来なければ違反報告でしょうか。
このアイディアに賛成です。見たくないものはブロックしたいです。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・提案者
ベテラン
勘違いされている方も多いようですが、私は運営を叩きたいわけでもないし、このルールの通りに施行する必要もないのです。
ただ、何かしらの対策を講じていただきたいです。
要望は
Aという人がBという人をブロックした場合....
1. BがAに対してメッセージの送信しても届かない。
2. BがA立てたのQ&Aや掲示板への回答、コメントができない。
3. AがQ&Aや掲示板を見た場合、Bの書いている投稿については表示されない。
ということだと思いますが、違いますか?

その場合、考えられるのは....
2でひっかかったBが報復スレッドをたてても、Aは見ることはないため、Aからみたらいい場所だが、その他の人が見た場合荒れた場所になる。(私の指摘)

Aとそれに賛同する人がBを非難するスレッドを立てた場合に、Bは見れるが一切参加することはできないので、Bの感情を逆なでする。(rudyさんの指摘)

なので、gavotte さんはブロックされるのはAの側ということを言われているのだと思います。
まだケースがありましたね。

上の続きですが、BをブロックしていないCが立てたQ&Aや掲示板などにAとBが書き込んだ場合、AはBのAを誹謗中傷などした投稿があっても見れないため、その他の人がイヤな気分になる場合がある。
逆もしかり、AがBはいないと思って書き込んでも実際はBがいた場合、Bの気分はもっと悪くなる。
この仮定はブロックする側のAさんが、性善説でないと成り立たないことかもしれません。

メリットにある「投稿者自身が不快なコメントを見なくて済むこと」については実現していますが、「当事者以外が言い争いや中傷を目にする機会が減ること」は疑問が残ります。

さらにAがBを、BがAをお互いにブロックしている場合には、Cの掲示板などにお互いが認識しないまま「持論を展開して得意げ」になっていて、見ているその他の人々は困惑するスレッドができあがる可能性もありますね。
Yahoo!の掲示板の無視リストは、AさんがBさんを無視リストに入れるとAさんの投稿は「無視リストユーザーの投稿です」みたいなメッセージのみ表示されて、中身は閲覧できなくなります。

当然、BさんがAさんの悪口をいっても見えません。
しかし、無視したいユーザーを登録するシステムなのだから、無視したい人が自分の悪口を言ったとしても、それを手動で無視するか、自動で無視するか?の違いだけなので、問題ないのでは。
10人集まれば変な人が1人
100人集まればヤバい人が1人
1000人集まればキチ◎イが1人

実社会でもそんなもんでしょう

ぶつかりたくないならかわす術を身につけましょう
人任せシステム任せにしないで。
ブロックされていることを知ると、逆上し更にエスカレートする人もいます。
Twitterのミュートのように、気付かれない形が望ましいと思います。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・提案者
ベテラン
目を離している間にずいぶんと投稿が進んでいますが、
3については、ブロックされていると投稿が見えなくなるといったことは考えておらず、あくまで内容は常にすべての人が閲覧でき、ブロックされているとコメントが書けなくなる、といった緩い規制を考えていました。
マイネ王の議論としてふさわしくない報復スレッド等は、良識のある皆様が通報ボタンを押していただければいいのではないかと考えます。
なるほど、誤解していました。
要望は
Aという人がBという人をブロックした場合....
1. BがAに対してメッセージの送信しても届かない。
2. BがAが立てたのQ&Aや掲示板への回答、コメントができない。
の2つということですね。

メリットの「投稿者自身が不快なコメントを見なくて済むこと」をブロックした人の投稿が見えないようにと曲解していました。
私はまだブロック機能
実装しなくていいよ!に一票

私みたいに見たくないコメントや
ユーザー居たらブロックするんじゃなくて
ブロックで遊ぶってのは無しなの?!


ブロックで遊ぶ
=レゴブロックで遊ぶ
=掲示板を見ない(自衛の方向)
はびあすさん
遊び心のある人たちはブロックで遊べるんでしょうけど、ヤンチャな人たちは積み木崩しして、退学や休学しちゃうみたいです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。