掲示板

1年経って、家族追加

最近フリータンクに入れる以外あまり来ていませんが、ちょっとだけご報告。
私(お父さん40代)がmineoに加入して1年経ちまして、使い勝手特に問題ないし、充分家族に勧められると判断しまして、この度中学生の息子二人をmineoに乗り換えさせることになりました。
全てデュアルタイプになりますが、基本自宅での使用になりますので、契約容量を最低限、電話番号は一応まだ親戚やらとやり取りするのに必要になります。
ちなみに機種は昨今急激に価格が下がったiPhone6を中古で調達、母親の中古機も含めて無駄の少ない感じで移行できたのはいいですね。
お母さんはまだ学校関係のやりとりがキャリアメールでなくてはならないなどの事情がありますのでしばらくはそのままですが、通信料削減にはかなり寄与しそうな雰囲気です。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに他社からMNPする時には5日以上余裕がないとなりません。これは注意事項かな。(うちはすぐに移行したので大丈夫でしたが)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
> 機種は昨今急激に価格が下がったiPhone6を中古で調達

いやぁ,本当に下がりましたね(^^ゞ

先日ゲオモバイルでも確認しましたが,びっくりでした。
ヒィロ様
本当ですねぇ。ちょうど学生が2年縛り解けたのが大きいのかしら、ここ2ヶ月くらいで1万円以上下がってる印象です。
昨今は16MBだと2万円を切るので機能価格バランスいい印象ですね。
牛さん

> 昨今は16MBだと2万円を切るので機能価格バランスいい印象ですね。

ストレージが16GBだと,アプリや撮影動画が少し多くなると,各種アップデートに支障が出てきます。

特にスマートフォンに詳しくない方には,できるだけトラブルを避けるため16GBはお勧めできないという印象を持っています。

ご参考まで。
牛さん、こんにちは♪

>ちなみに機種は昨今急激に価格が下がったiPhone6を中古で調達
やはりここが気になります^^
調達品はストアモデルですか?それともキャリアモデル?
※mineo(au)とありますので、iphone6(au)でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
ヒィロ様
そうですね、16だとなかなか厳しいことがありそうですが、出回ってるのは16が多い印象です。

食いしん坊のヒロ様
まいう〜

gavotte様
auで特に困っていない(妻の機種がauだったんで)ので、aプランですが、1本はdでもよかったかも。
価格的にはキャリア品の方が安めな印象です。
最近本当にiPhoneの中古相場が下がりましたねぇ。
以前の価格だと高いのでApple Storeの新品にしてしまおうと思うくらいの
値段でしたが、今の値段なら未使用品を手に入れるのも良いと思いました。

個人的に注目しているのは、au版iPhone6sです。
まだ比較的新しいモデルなので、それなりのお値段はしますが、au版だと
32GBモデルなら未使用品が4万円台前半で手に入るのでお買い得感が
あります。(^^

・ムスビー
http://www.musbi.net/keitai/c/116107102118107.html

au版をオススメする理由としては、mineo AプランでiPhone5/5s/5c/6を使用
されている方だと取り敢えずSIMロック解除しなくてもそのまま使えますし、
前所有者の購入日から180日経過すればSIMロック解除してSIMフリー端末と
して使えるからです。

16GBでは今では厳しいですが、32GBならあまり写真や動画をを入れない方
なら十分使えると思います。
実際のところ子供の携帯をキャリアからmineoに移したことで、どのくらい月々額が安くなったのか計算してみます。

①softbank iPhone6を使っていた長男
・基本料 通話し放題プラン 4,536円
・割引 スマ放題専用二年契約 -1,620円
・定額料 データ定額ミニ 2GB 3,780円
・月額料 S!ベーシックパック(i) 324円
・割引 月月割 -2,920
・割引 家族の学割 -540
合計:3,560円
(電話機を分割で支払うならその分を付加)

mineo後
・Aプラン デュアルタイプ (500MB) 1,414円

となります。softbank iPhone6を形的にau iPhone6に交換しているので機械代はかかりません。(これは必要な親戚とかがいたり、家族がいたりなので、本来は機械代が必要である)
2年縛りが終わり月々割がなくなるタイミングでの移行ですので、実際はこのままsoftbankを使い続ければ2,920円アップの月6,480円でしたので、差額は5000円を超えることになります。もちろん通話定額が無くなっていたり、パケット量が大幅に少なくなっていますので直接比較はできませんが、現実の運用が自宅でのwi-fi通信が多かったり、ほとんど電話を使わなかったりしますので、20円/30秒の通話料負担は致し方ないという判断です。

②au mamorino3を使っていた次男
・プランEシンプル 1,604
・誰でも割+家族割 -802
合計:802円

mineo後
・Aプラン デュアルタイプ (500MB) 1,414円

こちらは機能が制限されてネットも見れない見守りケータイ利用でしたので額が増えています。ちなみにこの電話は4年使用して切り換えましたが、2年目までは学割でプランZシンプルが全額割引になってEZ WIN+ダブル定額スーパーライトで725円で運用していたものが学割廃止後に電話専用機としていたものです。
こちらは上記コメント通り中古でiPhone6を調達しています。たまたまau機が安かったのでAプランになっています。
こちらも使い勝手は兄と同じです。今回子供にもappleIDを作成してファミリー共有を設定していますのでアプリなどは共有できることになります。
なお、MNPするに当たっては各3000円程度の手数料が元の携帯会社より請求されます。
親の利用する分も含めてmineoは複数回線割もありますし、今回友人の「紹介」という形になっていますので、紹介キャンペーン(しかも増額中に)適用になりましたので、マイナスを最小限にできたのでは無いかと思っています。

肝心な子供達の「使い勝手」ですが「特に意識していない」ようです。昼休みに遅いという点は学校に携帯を持っていきませんので特に問題無く、帰ってきても友人などとの連絡はほとんどlineですので常時制限モードでも特に問題無いようです。
私の利用分(と先日車載用に契約したデータ専用)も含めてパケットシェアにしていますので高速通信が必要なら各自利用量確認しながら使ってねというルールにしました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。