掲示板

【残念な記事紹介】100均グッズでネットワーク管理 - 100均USBケーブル選びの鉄則

「日経 xTECH Active」というサイトに下記の記事が掲載されています。

100均グッズでネットワーク管理
100均USBケーブル選びの鉄則
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/020100224/020100004/

内容は、100均USBケーブルの電圧降下を比較しただけの、お粗末なものです。
「100均グッズでネットワーク管理」と謳う以上、通信できるUSBケーブルの通信品質を調べるべきではないかと。

以前のスタッフブログはもっと悲惨でしたが、上の記事の筆者は曲がりなりにも情報・通信エンジニアです。

【消滅】スタッフブログ「スマホの充電速度はケーブルが左右する? 充電ケーブル徹底検証」
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/29345

(追記)
紹介した記事は、会員登録しないと2ページめ以降は読めないことがわかりましたので、エッセンスを下記に書いておきます。

①100均のケーブルを8種類用意する。
②負荷に4Ωの抵抗器を使って電流を流す。
③負荷の電圧を測り、無負荷時の電圧との差を電圧降下量とする。
④電圧降下量に応じて☆で評価。☆☆☆0.1V未満(4種類)、☆☆0.2V未満(2種類)、☆0.2V以上(2種類)

結果は電圧降下量が0.05~0.49Vまで大きく異なり、短いケーブル(50cm以下)ほど良い(☆☆☆)。但し、転送/充電切替スイッチや充電完了LED付きのものはやや不利(☆☆)。
8製品中4製品がおすすめ。「高速/急速充電」と書かれたものは合格。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ダブらなくて良かった....(笑)

百均のケーブルって調達経験ありませんが、記事だけ読むと勉強になります。

結構、奥深いものありますね....でも、そこいらにあるお店で適当にGet!
あのスタッフの記事、自分のハードディスクに保存してありますよ(^_^;)

たまたま、仕事上に必要?勉強にならんなあの情報だと、逆にアレと思うので保存しておいたら消えていた(;´Д`)
かねやんさん
同じ記事をネタに投稿を準備されてました?どんな切り口で話題にされるおつもりだったか気になります。

> 百均のケーブルって調達経験ありません
私はいつも100均です(^^;
Airepx-in-峰尾さん
あの記事が削除されたあと、事務局は翌日の12月22日に
「記事の修正ができ次第、再度公開を予定しています」
と書いていましたが、未だに公開されてませんね?
>>えでぃさん
 >私はいつも100均です(^^; 
  今時、わたしの徒歩圏内の近所には百均ありません....(涙)
  あるにはありますが、元本屋さんなんで狭い....雑貨ものばかり....
 >どんな切り口...
  たんなる紹介です.....そもそもが百均でそんなあるのって人多いですよ!
  わたしぐらいの年齢層には。。。。。そもそも行かないし...
  どうせバッタもんでダメって評価している人も多いですからね....

あっ、後ですけど 「お粗末な記事」との指摘ですが
嘘さえなければ紹介記事にはなるようにも評価しています。

元々、電気系統は強くないんで、素人目線ですけどね.... (笑)  
かねやんさん
度々のコメントありがとうございます。
100均にご縁が無いのですね。我が家の近所はいっぱいあります。一番勢力が強いのがセリア、二番目がダイソー、三番目がキャン★ドゥです。徒歩圏内に限定すればセリアが1軒あるだけですが。
私もかねやんさんとそんなに歳が違わないと思いますよ。コンビニはあまり行きませんが、雑貨類を探すときはまず100円ショップに行きます。商品は玉石混交という感じですね。

「お粗末な記事」と言ったのは、「ネットワーク管理」と言う看板がありながら、USB充電にしか触れられていないからです。同じ連載でも、下記の記事は,
まともな測定器でLANケーブルの特性を計測しています。筆者が違うので、その技術レベルが表れているのだと思います。

100均LANケーブル、1000円のものと何が違うのか?
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/020100224/020100002/

#それにしても、人気のない掲示板になりました(-_-;)
>>えでぃさん。 こんばんは。
誤解ないように言うと、百均に縁がないのではなくてですね....
出不精で三ノ宮とかにはでないんです....でるのは呑みの時だけ....

紹介いただいたURLは私も読んでます。。。
でも電器系統は頭まで痛くならないですが、厳しい。。。です!

>人気....
 いえいえ、メンバー方に触れて貢献できれば良いと思います。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。