アイデアファーム
確認済み 議論OK

Q&Aや掲示板が削除されたときは削除理由を同一URLに残す

提案内容

IMG_20200224_080543.jpg

Q&Aや掲示板が削除されるときは、同一URLに「このQ&A(掲示板)は◯◯により削除されました」と理由を残すようにする。

背景・きっかけ

Q&Aの回答や掲示板のコメントに、別のQ&Aや掲示板をリンク先として引用しているが、しばらくすると引用先のQ&Aや掲示板が消されていることがある。

せっかくリンクを貼っても役に立たなくなっているので、投稿者や閲覧者としては、せめて削除理由だけでも知りたい。

メリット・デメリット

【メリット】
・リンクの貼りつけミスでないことが分かる。
・削除理由が分かる。
【デメリット】
・システム改修の手間と費用が掛かる。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
先程も「~にコメントしまた」と見に行ったら、削除されていた。(^^;
何がどうなって削除されているか、もやもやしている人しかいないはず。

・スレ主が削除したか(その際には削除理由をスレ主が記載する枠を用意してほしい)
・この内容が、××に抵触するので削除された。(詳しく)
・この内容が、××に抵触するので審議中。

など。
Jijingさん
提案にご賛同いただいたと解釈しました。ありがとうございます。
ある特定の方がスレを削除しているのを良く見ます。

以前、「コメントのついたスレは削除できないように」という提案をしましたが、「スレ主にも削除したい理由があるはず」と言う意見をいただきました。
それももっともなので、今回の提案の方がスッキリするのではないかと考えています。
えでぃ様の下記掲示板
◇ これから機種変更される方に◇
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/66236
...のような「お役立て」または 私やさかゆう様や真里亞様が立てる「ハウツー」ならば、賛成できます。

しかしながら、すべての掲示板 or Q&Aに適用するのはどうか...と思ってしまいます。
利用規約に抵触したりするものは従来通りで良いと思うのですが...。
wzjmさん
コメントありがとうございます。
> すべての掲示板 or Q&Aに適用するのはどうか...と思ってしまいます。
これはどんな理由からでしょうか?
>えでぃ様

理由ですか?

Q&Aの場合はほとんど無いと思いますが、掲示板にはクレームなのかイチャモンなのかわからないものも少なからずあります。
掲示板でも、交流スペースからの引用よりもモバイル・ITからの引用が多いと思います。...ですので、掲示板の交流スペースは、特に対象に入れなくても...と思った次第です。
wzjmさん
掲示板が荒れて掲示板ごと削除された場合、普通にコメントしていた方も見られなくなってしまいます。その方逹は削除理由を知りたいのではありませんか?

Q&Aと掲示板で引用の多寡は分かりませんが、例外を付けるとシステムが煩雑になるので、一律の方が楽かと考えます。
その辺りは運営事務局さんのご判断に委ねることにしましょう。
>えでぃ様

>> 掲示板が荒れて掲示板ごと削除された場合、普通にコメントしていた方も見られなくなってしまいます。その方逹は削除理由を知りたいのではありませんか?

どちらかと申し上げますと、私自身のスレ以外が唐突に削除された場合は、「あっ、そういうことね...」とドライにスルーしてしまうので...。

生意気なことを申し上げて、申し訳ないです。
wzjmさん
いえいえ、色んな意見がいただけるととても参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
えでぃさんの提案に賛同します。

と言っても運営さんが華麗にスルーしていますので、届かないですが..😱

ごく稀にベストアンサー後にスレが消える事があります。。。

理由が分からない時は、運営さんに問い合わせる事もあります。
但し、スレ投稿主が退会するとデータが残らないそうです。

「このQ&A(掲示板)は氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスなどの情報を公開した事により非表示になりました」
と残せば、他のメンバーへの注意喚起になるかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同いたします。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。