掲示板

iPhone 12 miniを使ってみる その1

DSC_0027.JPG

iPhone 12 miniが到着しましたので、実際に初期設定してみた様子を報告したいと思います。

画像の左から12 mini、SE2020、XRです。12 miniはSE2020より気持ち一回り小さい感じです。

XRは大きくて重いので使う気になれないので、後日売り飛ばす予定です。それもあるので、今回12 miniをアップルから直接一括購入しました。今まではiPhoneをドコモから買っていたのですが、Appleに比べて5,000円くらい高い上に、強制的に5G契約させられるので毎月利用料が1,000円アップが確実なため、馬鹿らしいからドコモ購入はやめました。




1-3.jpg

mineoではAプランとDプランを契約しているのですが、今回はやはり4Gsimでは使用できないのではないかという話のあったAプランからやってみました。(結論的にはもうmineoさんからiPhone 12で問題なく使用できたという検証結果報告が出ているので、12 miniのほうでできない理由は特にないんですけれど、実際にやってみようという話です。)

設定の情報で確認すると、何とiOSは14.1のままです。仕方ないので14.2にアップデートしました。




7-8.jpg

アップデート後、まずはsimを入れた状態できちんとアンテナは立っているので、通常どおり電話できるのか確認です。Xperia宛てに発信しましたが、問題なく着信しました。

この段階では、まだmineoプロファイルは入れていません。通話とSMSはmineoのプロファイルと全く関係ありませんので。




9-11.jpg

次は、SMSの送受信です。

こちらも特に問題はなく、普通に送受信できました。




12-13.jpg

ここでやっとmineoのプロファイルを入れてデータ通信してみました。

特に問題ないですね。




14-15.jpg

次はテザリングです。

画像の左上、青地に白抜きの時刻表示となって、テザリングできているのが確認できます。

結局、AプランのVoLTE simではこれまでのiPhoneの設定とほぼ同じようにできたので、4Gsimでは使用できない云々はあくまでもau本家契約者の話でしかないことがしっかりと確認できました。




16-20.jpg

今度は、mineoのDプランドコモsimです。

simを入れた段階でアンテナが立ち、ほかは特に問題ないのですが、テザリングしようと思ったら、「インターネット共有を設定」の表示が出て、そこをタップすると「ドコモに問い合わせてください」の表示となりました。

プロファイルを入れ直しただけでは何も変わりません。

今日たまたまQ&Aでその質問が出ていて、プロファイルの入れ直しをしてネットワーク設定のリセットをしたら出てきたというお話がありました。

この前、Q&Aでのひみつ77さんのお話にあったのですが、インターネット共有の表示はどうもプロファイルのインストールと関係あるらしいというお話だったので、ネットワーク設定のリセットまでやらなくても、プロファイルインストール後再起動するだけでOKなのではないかと予測し、再起動してみることにしました。




21-24.jpg

再起動したら、インターネット共有の表示がちゃんと出ました。(画像一番左)

画像左から2枚目、スイッチをオンにして他のスマホを接続すると、左上、青色表示が出て、テザリングできているのが確認できました。

画像の左から3枚目と一番右は、テザリング接続したXperia側のものです。スピードテストをやると、K-Opticomと出て、こちら側でもちゃんとテザリングできているのが確認できます。




26-30.jpg

次はソフトバンク回線の確認です。ソフトバンク回線はmineoとは契約していなくて、LINEモバイルとの契約です。

インターネット共有の件は同じような表示となりましたが、APNプロファイルを入れただけでインターネット共有の表示が出て、再起動までは必要ありませんでした。

ドコモsimの場合だけ、プロファイルインストール後、再起動が必要のようです。





31-34.jpg

ここまでやってから、あれ?5Gオンや5Gオート、4Gのところの選択はどうなっているのだろうと思って、見てみました。MVNOでは5G接続できないのですが、一応5Gの表示はあります。試しに5Gオートにチェックを入れてみて、スピードテストでデータ通信してみたら正常に速度計測ができました。

例えば5G契約した5G用simであっても、そもそも5Gの基地局なんかほとんどなくてふだんはほとんど4G接続になるわけですから、ここの設定はあまり関係ないのかもしれません。

以上、実際に設定をやってみた経過報告でした。

楽天simやeSIMについては、また後で試して報告してみたい思います。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

36-39.jpg

ソフトバンク回線だけ確認しても片手落ちなので、今度はドコモ回線です。

こちらも5Gオートにチェックを入れてデータ通信してみましたが、特に問題なくできました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

40-43.jpg

au回線も同様でした。

これはちょっと意外で、au回線は何かおかしげなことになるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

47-51.jpg

モバイルデータ通信のところのAPN設定欄は空欄になっていますので、そこにmineoAプランのAPN情報を入力していきます。

通信のオプションのの音声データのところは、当然LTEにチェックを入れます。

通話ができないのでアンテナは立ちませんが、一応データ通信は可能で、スピードテストで速度計測ができました。

なお、これはあくまでもできるかどうかやってみたというだけの話で、こういった使用の仕方をお勧めしているわけではありませんので、誤解のないようにお願いいたします。
非VoLTEですが、SMSは使える契約のものでしょうか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

IMG_0056.PNG

データsimであってもauプランだから一応SMSオプションには加入しています。

じゃあ、VoLTE simを使うiPhoneでSMSが送れるかというと、無理のようです。

画像は、実際に今、非VoLTEのデータsimを入れた状態でSMSを送ってみたものですが、未配信となりました。
おおお、いつもながら早速の ゲット& 使用体験レポ! iPhone12 miniはとても参考になります!

iOS14.X+iPhone12では、キャリア設定が ドコモ 44.0, KDDI 44.0, Softbank 44.0で全て 「5G」、「5Gオート」,[4G]
が表示されますが、やはり Carrier 44.0では 「LTE」、「3G」、「2G」なのですね。 iPhone12+Rakuten Un-Limitでは Carrier 44.0になってしまうので、やはり結果として 5Gが掴めないということなのですね。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>kc_iOS9.2.1 さん

お話のようにCarrier 44.0では5Gスイッチの項目がないので、何らか別のキャリアバンドルを当てない限り、5G通信は不可能ということになってしまいますね。

楽天simの話はまた後日試してアップしたいと思います。
お~~~~~、貴重な情報、ありがとうございます。
現在、XR利用中で重いので、12 miniが欲しいですが、13 mini?まで我慢です。

au非VoLTEでのSMSは、3G利用なので×ですかね。
iPhone12Pro(香港版)ですが、Dual SIM(China Mobile-5G, CSL-5G)搭載時の様々な5G挙動を検証しているマニアックな動画がありました。(山根氏・他)
https://www.youtube.com/watch?v=sUg9LUGfbzU&feature=emb_title

やはりDual-オン状態では 4Gに落ちるようですが、どちらかをオフ(SIM取出し不要)にすると5G復帰するようです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

IMG_0044.PNG

非VoLTEのsimの話の、キャリア表示の画像にIMEIとICCIDがしっかりと写ってしまっていたので、削除して訂正しました。それを再アップさせていただきます。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん

非VoLTEのデータsimでも、au発売の、VolTE対応機種になる前の非VoLTE対応機種ならSMS送信できます。

auのSMSはSMS over IMS方式で、本来ならVoLTE対応機種でないとSMSできないはずなのですが、自社の非VoLTE対応スマホだけには特別に利用できるようにしていました。実際に今持っている非VoLTEのデータsimでもSMSできることを確認したことがあります。

>kc_iOS9.2.1 さん

eSIMと物理simが入っていて両方オンになっていても5G接続できないそうですね。ただ、バージョンアップで対応するという話です。物理simでもデュアルsimだとそういうことが起きるんですね。それも同時に解消されるのかな?
にゃいす!にゃいす!にゃいす!素敵なまとめありがとうにゃ!勉強になったにゃ!
aプラン非VoLTEを入れたときに、APN設定を手動入力せずにプロファイルインストールした状態だと、データ通信出来るでしょうか?
よろしくお願いします!
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

1-3.jpg

mineoAプランのプロファイルを入れると、モバイルデータ通信のところにAPN情報が表示されましたが、アンテナのところの表示は変わらず、Safariを開いても何も表示されませんでした。

再起動させないと有効にならないのかなということで、再起動させることにしました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

4-7.jpg

再起動させたら、アンテナがグレー表示で表れ、LTEの表示も出ました。

mineoのページにアクセスできて、スピードテストも可能でした。

非VoLTEのsimを入れてプロファイルをインストールした状態でも、とりあえずデータ通信だけはできるようです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
それで、手入力でmineoのAPN情報を入力したじゃないですか。電源を切って一旦simを取り外し、また次に非VoLTEのsimを入れて電源を入れたら、自動的に前に入力したそのAPN情報が表示されるんですね。

これだと検証にならないので、ネットワーク設定のリセットを行ってから、改めてmineoAプランのプロファイルをインストールしました。

だから、mineoの非VoLTEのsimでデータ通信できるといっても、その方のそれまでのネットワーク構成の状態によっては、ネットワークのリセットを行った上で試さないとうまくデータ通信できない場合もあり得るかもしれないなと思いました。
どうやら Pixel5も物理simとeSIMの同時オンの場合には現時点では 5Gの利用が出来ないらしいですね。技術的なカベがあるのかな。こちらも後日アップデートということなのでしょうか。。。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2011/13/news016_4.html
検証ありがとうございました。
とても勉強になりました!
情報ありがとうございます!
バッテリー容量も少ないくせにサイズ違いばかり造るアップル、トランプ氏のサイズ違いと変わらんじゃん!
検証ありがとうございます!
実は、私はほぼ電話をしないので、家ではipod touchを愛用しています。

で、わざわざ昔のiPhone SEを探して購入したら、すぐに2世代SEが出る、という始末でございます。touchからすると、SEでも(重量が)重いです(ノД`)

他社データsimと無料050通話アプリ利用で、iPhoneの電話機能を使用した
ことがありませんでした。
マイネオデュアルを契約し、到着待ちしてます。

simなしだとさすがに電話をかけるから検証、ではないですよね(苦笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。