掲示板

mineoのSプランiPad第5世代以前用 nanoSIMはsimフリー機種で使えるか

DSC_0002-1.jpg

mineoのSプランiPad第5世代以前用nanoSIMが到着しました。果たして他のsimフリー機種で使えるかテストしてみたいと思います。

画像の左側は、b-mobile sのSIM Lock iPad用simのカードケースです。右側がmineoのSプランiPad第5世代以前用nanoSIMのカードケースです。

同じタイプのものが来るのかと思いきや、白いカードで違っていました。
画像には写っていないですが、simの裏面は、b-mobile sのほうが半分銀色で半分白、mineoのほうは全面白になっていました。

今回の番号はデータ用ですから020で始まる番号になっていました。SMSはなしで注文してあります。カードケースの色が違うのは、mineo用は別にしたのか、それとも020で始まる番号だから変えたのか、よくわかりません。

左下に書いてある型番は、左側のb-mobile sのほうが「ZTWFK1」、右側のmineoのほうが「ZTWFK8」となっていました。



SO-01ksimcard-1.png

例によって、SIM Cardというアプリでsim情報を見てみました。

数字がそれほど違っている感じはしません。



d-01j.png

simフリー機種で使えるかどうかですが、一応iPad用simですので、同じようにタブレットに入れてみました。simロック解除してあるドコモのdtab d-01jです。

画像のとおり、きちんと認識されました。どうやらSプランiPad第5世代以前用nanoSIMはsimフリーの機種で使えるようです。



iPhone7-1.png

あとは、いつもどおりそれぞれの機種に入れて動作確認をしてみました。

まずはsimロック解除したドコモ版iPhone7です。すんなり認識されました。
スピードテストをしたら、下り7.43Mbpsでした。



iPhone8-1.png

次はsimロック解除したドコモ版iPhone8です。

こちらも問題なしです。
スピードテストをしたら、下り25.1Mbpsでした。



SO-01k.png

今度はAndroid機種のsimロック解除したXperia SO-01Kです。

こちらも特に問題ありません。
スピードテストをしたら、下り4.21Mbpsでした。夕方6時台だったせいか、結構速度にばらつきが出ますね。



DSC_0003.JPG

今度はWiMAX2+用のモバイルルーターのSpeed Wi-Fi NEXT W03です。

きちんとアンテナが立ちました。



DSC_0004.JPG

同じシリーズのW05です。

W03とW05でOKなら、テストはしていませんが、W04でもOKなはずです。



DSC_0005-1.jpg

さらに、室内設置用のL01sです。

こちらも上段のアンテナランプが4つしっかりとつきました。



ということで、mineoのSプランiPad第5世代以前用 nanoSIMはsimフリー機種で使えることがはっきりと確認できました。

結局、mineoのSプランのsimは、どのタイプであってもsimフリーの機種もしくはsimロック解除した機種で使用できることがわかりました。

何かあったときに、一時的に他の機種に流用して使うことができますね。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
先生、一番最初のSIM台紙写真に電話番号らしきものが写っていませんか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
はい、うっかりして消していない画像をアップしてしまいましたので、すぐに差し替えました。(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>結局、mineoのSプランのsimは、どのタイプであってもsimフリーの機種もしくはsimロック解除した機種で使用できることがわかりました。

色々と実験して頂きありがとうございます。スマホ、ルーターともSIMフリー機なので安心して申し込めます。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
ソフトバンク回線が高いといっても、シングルタイプならそれほどでもないですから、それなりに使い道があるかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スピードが落ちなければキャンペーンが切れたらシングルで使用します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。