掲示板

救急入院 … 死ぬところでした

物騒な題名ですみませんが、本当に私、死んでたかもしれません。

大動脈解離 スタンフォードB型
激しい背中の痛みが起きて救急入院、手術にはいたりませんでしたが、しばらく絶対安静でした。
再発もなくやっと退院の目処がたってきたところです。

大動脈解離って心臓から出る太い血管が裂ける病気なのですが、あと少し心臓に近かったり、場所が違っていたら生きていなかったかもしれません。

私はいわゆる生活習慣病でした。
血圧が高めだから薬飲もう、塩分気をつけよう、コレステロール高いから食べ物気をつけよう、とゆる~くは気をつけてきたのですが、
なってみて、まさかわたしが?って感じでした。

コロナ疲れや、職場での部署移動、連日の猛暑、心身ともにストレスもたまっていたのかもしれません。

これからは、血圧管理が重要。再発したらどうなるかわからない。つなげてもらった人生第二部、日々おだやか~に過ごしていかなくてはなりません。
どの程度までなら血管が耐えてくれるのか、爆弾かかえてるかんじです。


とまあ、しばらくはグチグチ考えていたのですが、(再発)なるときはなる!他の病気や事故にあうかもしれない!

なので、自己流じゃなくて、あらためて健康管理を勉強しなおして、やりたいことやってやる~、行きたい所行ってやる~ と投稿しがてら、決意表明しています。

(どう考えても、絶叫系のアトラクションはもうだめだね。もっと乗っておけばよかった。というか、その時に発症しなくてよかった)

どうぞ皆さま、生活習慣病、症状ないからといって、軽くみないでください。ある時、いきなり うわっと襲ってくるかもしれません。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
それは大変でしたね。
助かった命大事にしなければ行けませんね。
生活習慣病、気をつけます。
m(_ _)m
大病はいけませんけど、軽い持病程度なら
定期的に病院を受診するようになります。
どうぞお大事になさってください。
お仕事大変だとは思いますが日々の健康に留意されて無理のない、穏やかな毎日を過ごしていただきたいと思います。ご自愛下さい。
健康って大事ですよね。
私も体を壊して数十年。健康だった頃がなつかしい(^^;
自宅と病院で血圧を測ると、なぜか病院の方が血圧が高くなるという事がよくあるかと思いますが、自宅の方が気分的にリラックスしていて病院だと普段と環境も違っていたり病院だからという事で少々緊張するから高くなりやすいというのを聞いたことがありますね。
家の嫁の母親が大動脈解離で倒れ、そのまま10年寝たきり。
 倒れてから家に帰る事なく亡くなりました。

遺伝が怖いので嫁にも気をつけて欲しいです😅😅😅
ユココqqqさん

まずは、運が良かって良かったですねえ(^^)/🐼 御大事にして下さい。

私も高血圧症で薬を飲んでいるので注意します。
生還ルートに乗れたのは奇跡かも知れませんね
良かったです。
高血圧の薬を処方されているので、気を付けます。
大変だったと思います。

只これからは、血圧の管理、塩分などにも気を付けて生活しないといけませんが、とくに便秘をすると力み心臓に負担がかかります。

冬場の熱いお風呂も血圧の負担になりますので長湯等は避けられて、よく睡眠をとりストレスのない規則正しい生活をして下さい!

それからお薬の飲み忘れには特に注意して下さいネ!
手術しなくて良かったですね❗
気をつけましょ🤗🤗
すごく説得力のあるお言葉です。
どうぞお大事になさってください。
コココqqqさん
九死に一生を得て、命が助かって本当に良かったです😊✨
後遺症は大丈夫ですか??
そうなんですよね。病気ってある日突然表面化して、まさか自分が!?…ってなりますよね。

活動的な叔母も、普段血圧高くないのに脳出血で倒れて10年。右半身麻痺の後遺症が残りました。杖をついて歩けますが、生活全般は誰かの手を借りないと出来ないし不自由です。
私も膝に持病があって、いずれ手術をしなければなりません。今は少しの距離歩くのもしんどい有様です😞
いざ自分がなってみないと、病人の気持ちって分からないものだなと思います。

奇跡的に!せっかく助かった第二の人生🌈
助けられた意味が何かあるのかもしれません。
健康管理しっかり勉強して健康第一で、身体に負担の少ない穏やかな毎日を過ごしてもらいたいです。
やりたい事をいずれ出来ることを目標に!諦めるにはまだ早い‼💪😉
生活習慣病、表面化しずらいから本当に怖いですね😰
貴重な経験を聞かせてもらい、有り難いです。
私も気を付けます⚠👍
今は毎朝、血圧、図ってます。
大動脈解離に型があることを知りませんでした。
全部緊急オペ対応かと思ってました。

調べると、B型でも1年以内にステントグラフトの手術をしたのとそれ以降に手術したのでは治療効果が大きく違うようですね。
生活習慣病はいけません、万病の元です。

検査異常無しまで努力して下さい。
生活習慣病は甘く見ちゃ行けないんですね。😓
B型解離は、不幸中の幸いでしたね。
説明を受けられたと思いますが、A型は、時にとても厄介です。
 血圧、コレステロール、ストレスに注意して、穏やかに過ごしましょう。
私も病気ではありませんが先日九死に一生と言っても良い経験をしました。
先日、レンタカーを借りる機会があったのですが、その際、ライトかoffになっていたのに気づかず、昔の古いトンネルの中で視界を失い、対向車線にはみ出したのです。
対向車線の縁石にホイールをぶつけるまではみ出しました。
幸い対向車線に車が来なかったので自損で済みましたが、もし、はみ出した時に対向車が来てたら、死ぬ側か死なす側に立ってた、と思います。
ユココqqqさん

貴重な体験談ありがとうございます。こういう事って突然起こるんですね。
まずは一日も早く元の生活に戻れるようお祈りします。

若い頃にはなんでもなかったことが、だんだんとできなくなるのを実感しています。
できる間になんでもやってみて、毎日を大切にしていこうと思って過ごしています。
早く元気になってくださいm(__)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。