アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクINの失効容量表示追加と機能提案

フリータンクIN(入れる)の画面で、「あなたの残容量 」が表示されますが、「失効予定容量」も表示して欲しい。
追記:失効予定容量=前月繰越残容量ですが、解りやすく直接的な表現の方が良いと思いますので。
理由
失効してしまう容量を無駄にせず全部(10MB単位制限はありますが)入れたいと思っても、いちいちmineoマイページを開いて明細を確認するのが面倒。
そもそも、明細見ても失効する容量は自分で確認しないと丁度の値は解らないですし(ーー;)
また、1000MBとかの切りの良い数字を入れて、更に余った端数を入れようとしても、その余り確認は次の日になってしまい、月末だと手遅れになってしまいます。

更に可能であれば機能追加で
・「失効予定容量を全て入れる」機能(ボタン)が欲しい。
・上記が無理なら、「失効予定容量を入力値に代入」ボタンが欲しい。
理由
ボタン押すだけ簡単操作ならば更にお手軽だし、無駄にならなくて良いですから(^^ゞ

細かい容量も、みんなが利用すれば、ちりも積もれば山となるかなぁ(^^ゞ

既に、フリータンク失効容量自動IN機能が提案されてますが、現実化がなかなか難しいと思われますので、暫定措置として。

既出提案でしたらすいませんm(_ _)m


6 件のコメント
1 - 6 / 6
これは実現してほしいですね(^^)

マイページで残容量の円グラフが表示できてるって事は、マイネ王のシステム側で前月繰越容量は把握できてるか、少し手を加えれば情報の取得が可能だろうと思います。
ユーザー側でも、mineoマイページまで前月繰越容量を確認しに行くよりは、ずっと簡単な操作で失効間近の分をINできそうです。
うえしん
うえしんさん・提案者
エース
拙い提案でしたが、たくさんチップ頂きましてありがとうございました(^^ゞ
多謝ですm(_ _)m
賛成です。

初期の頃は、mineoマイページを開いて明細を見れば失効予定容量が分かる
ということすら分かりませんし、分かった後もちょっち面倒です(^_^;)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も前々から思ってました
インの作業をする側の気持ちになれば分かるはず
メールでお知らせが出来る位ですから簡単に改善出来る筈です
6/24の提案に無回答なのは怠慢の一言に尽きます
高速通信で使用中ならば、月末24時に向かって失効予定容量も時々刻々減り続けますね

いつの時点での失効予定容量を表示するかが悩ましいかも、
やはり失効容量自動IN機能が現実的かもしれません。
うえしん
うえしんさん・提案者
エース
もずく特級 さん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
仰るとおり、自動IN機能がベストでしょうね。

私の案で、表示のみや代入機能までなら、その表示をした時点の失効予定(見込み)容量を表示すれば良いと思います。
現時点見込み表示である事とこれからの消費分に関する注意書きは書くとして、最終的にその容量INを実行するかどうかはユーザー責任ですから。

失効予定容量を全部INするボタンについては、注意書きポップアップ表示とか、考える必要があるかもしれませんね。

あと月末限定機能にするとかも考えられますね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。