掲示板

オンライン飲み会で利用するツールは....何がお奨め ?

連休の終わりである6日に誘われてオンライン飲み会参加しました。

東京、大阪、神戸の三拠点での飲み会でした。

飲み会の誘いは5日だったんで、こちらの準備が整っていなくて時間もらいました。

本当は準備と言っても何もなかったんですが、こちらの思い込みもあって、画面の大きいので参加したいと思いメインPCで参加したいと思い、カメラやら音声関係の
事前確認をやりたいので時間をもらいました。

事前確認して慌てました。 PCを10にアップグレードした際にカメラ関係のアプリを
アンインストールしてしまっていて、元へ戻せない、カメラデバイスが認識されない
などなどでメインPCは諦めました。 実際には、何とかデバイスは認識するところまで
もっていけましたが、LINEやらZOOMでは認識してくれませんでした。

結局、メインPCは諦めてASUSの2in1ノートを使って参加しました。
しかし、ASUSのPCでも途中で映像が切れてしまって、当方の映像が他の拠点では
切れてしまいました。
それでも、スマホのLINEを使って3拠点で映像は維持しました。

前置き長くなりましたが、今回の飲み会は ZOOMを指定されたんでZOOMメイン
で実行しましたが、皆さんはツールは何を使われていますか....?

オンライン飲み会終了後に、自身で色々と試してみたんですが、ZOOMも良いですが
LINEやらGoogle DUOもかなり使えるように思いました。

最近のAndroidだとDUOがプリインされているんで、DUOが良いかもしれません。

DUOのPC版もありますので、スマホ類にこだわる必要はありませんし、
iOS版もあるので、Googleアカウントさえあれば直ぐに使えます。



わたし的に試した範囲ではGoogleDUOが良いかもしれません。
ただ、誰もが使える状態にはないので、身近なのは LINEかもしれませんね.....?

デバイスもこだわらなければ、Tablet程度でも十分だと思いました。

肝心の飲み会も臨場感という点では落ちますが、元々しった顔と声ばかりでしたので、
それほどに違和感もなく、楽しくすごすことができました。
 
PS
 こだわったメインPCで参加するためにWebカメラを調達しようとしましたが、
最近のテレワークで殆どの物が品切れ、もしくは発送時期が月の後半でした。

関連記事 3種です。

https://yassanabc.com/2020/04/05/オンライン飲み会におすすめのビデオ通話アプリ2/

https://gottanews.net/lifehack/0888/#Google_Duo-5

https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/7007?page=3


22 件のコメント
1 - 22 / 22
3拠点ということは、全て単独参加ではなく、3会場を結んでということでしょうか?

私が最近参加したのは、全員単独参加で、トータルの15人程度、同時接続数としては10人くらいで、Skypeを使いましたね。
私が退出したあと、何かの変化点があって、zoomに変えたようです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブンさん。

飲み会の声かけた人が無制限のZOOm ROOMを予約してくれて、
それで参加しました。

こちらは単独で東京と大阪は夫婦二人組で合計5名でした。

ToolはSkypeとも考えましたが、結局のところ足並みがそろわないので
ZOOMになりました。

足並みそろっていたのは、LINEでした。 わたしの映像が切れた際に
ZOOMと平行してLINE(グループ)でこちらの映像を映したのですが、
大阪のほうはLINEの映像が途中できれました。

どれをつかっても同レベルと思いますが、それぞれ一長一短なのかもです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
そうそう、今日の新聞だったか、昨日だったか覚えてませんが。

神戸(?)だったと思いますが、あるスナックではLINEを使って
オンラインでお店開いているというような記事がでていました。

費用かかっても行きつけのスナックのママさんなどとやっても
楽しいかとも思いますが、流石にお家ではできません.....(笑)
人数というよりは接続数ですかね?
Skypeだと、10以上になると不具合が出てくることが多くなるらしいです。

各拠点で複数人数がいる場合は、マイクとスピーカーに工夫が必要になってくるでしょうね。

zoomに関しては理解不十分ですが、有料会員が一人いれば時間無制限での利用ができるのでしょうか?
こちらのほうが多拠点を接続するには良いと聞きました。
少ない場合はSkypeの方がディレイが少ないとのコメントがありました。

中国だと、wechatのビデオ通話で、最大9拠点くらいでビデオ通話したことがあります。
これも問題は特になかったですね。
参加者が使ったことあるアプリになりますね。

WEBカメラの代わりにAndroidスマホをUSBで使うのは、ドロイドカムが良さそうでした

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dev47apps.droidcam
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>各拠点で複数人数がいる場合は、マイクとスピーカーに
>工夫が必要になってくるでしょうね。

 場所というか各拠点での参加人数によっては、工夫は必要かと
 おもいます。

 今回の場合は、二人(大阪と東京)でしたので、それぞれiPADでした。
 普通にそれぞれの部屋というか顔は映っていたんで、
 違和感ありませんでした。

>有料会員が一人いれば時間無制限での利用ができるのでしょうか?

 そうみたいです、最初は1時間ほどで切断されました。
 次は、後輩が仕事のアカウント使って確保したみたいです。

 ZOOMはオンラインでの会議や授業を想定しているんで
 多拠点、多人数が売りかと思います。

>GoogleDUO
 この投稿してから、細君と娘ふたりの4拠点でDUO試してみました。
 映像はLINEより綺麗とのことでした(細君と娘二人)

 音声もクリアで会話できました。
スマホをスタンドで固定すればスマホだけでもいいんじゃないかと思います。

Webカンファレンスが最近多いのですが、中規模で一方通行でもいいならYouTube Live、そうでないとzoomが多めですがGoogle Meet、Microsoft termsなんかが指定されますが、自社製品(AWSはAmazon Chimeでした)とかGoToMeetingなんてものもあります。

zoomで複数人だと40分だか50分で切れる難点がありますが、常時接続しなくてトイレタイムにしてもいいんじゃないかなぁと。音声だけという手もありますよ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>立石野毛男さん。 こんばんは。

 急ぐと知恵回らないというか、そればっかりに固執してダメですね!

 紹介いただいた物を使ってみました。

 PCのline と iPhoneで LINEのビデオ通話テストしました。
 Webカメラは、DroidCam です。

 まだ、使い方そのものを理解しているわけではありませんが、
 一応はWebカメラとしては使えることは確認できました。
 ただし、動作が不安定な気もします。

 カメラをフロントに設定しましたが、PC LINE側での表示が上手く
 DroidCAMと同じ方向になりません.....

 もう少し使い込むというか検証してみます。
 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>スマホをスタンドで固定すればスマホだけでもいいんじゃないかと
>思います。

 ご指摘の通りです。
 今回は自身がWindowsPCに拘ってのことです。

>音声だけという手もありますよ。
 それはちょっと.....一応は飲み会なんで.....(笑)
スタンドで固定で思い出しましたが、以前のWebカムはノートパソコンに挟むタイプが普通でしたが、今どきのノートパソコンは狭額縁でそんなスペースがありませんw
※そもそもカメラ入ってるじゃんとは言わないでください

ということで、最近は三脚に取り付けるネジ穴がついたやつがあります。それどころかLogicoolのC922nみたいに高めなのは安物の三脚が付属しています。
※ついでに言うとC922nにはLogicool Captureというアプリが用意されており、Zoomで使えるグリーンバック機能も持ってます
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>スタンドで固定で思い出しましたが、

 わたしの範囲ですが、ほとんどのカメラは売り切れとかでした....

 Logicool含めて、殆どなかったです....
私が利用しているのは、以下の3つです。

1.Messengerのビデオチャット 8名まで利用できます。
2.たくのむ 7名まで利用できますが、今は12名まで利用できます。
3.Sobe-Meeting 人数制限はあるようですが何名までかは分かりません。

毎週土曜日の夕刻に、20名(拠点)程度で実施していますので、
3つのツールを同時に起動(PCを2台+スマホを1台)して楽しんでいます。

PCやスマホに詳しくない人は、一番簡単な「1」に参加してきます。
「2」と「3」は「わからない」と言って来る人が多いです。
こんばんは。
個人的なおすすめは「たくのむ」です。2回ほどこれでオンライン飲み会をしました。(3人、8人)

特徴は、
①最大12人&時間無制限
(通常は6人まで無料ですが、キャンペーン中のようです。)
②事前の会員登録や専用アプリのダウンロード不要
(URLを共有するだけなのでとってもお手軽です。)
③終了時間を設定できる
(時間無制限でも、あえて2時間とかで区切り、続けたい場合は二次会へということもできます。)

サシ飲みならLINE、音質にこだわりたくて有料ユーザーの参加者がいるならZoom、お手軽に少人数飲み会ならたくのむという感じでやっています。

注意点は、PCブラウザでChromeを普段使ってない人はインストールしないといけないです。

★たくのむ
https://tacnom.com/
★使った人のレビュー
https://appllio.com/takunomu-how-to-use
訂正です。
Sobe-Meeting -> Soba-Meeting
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
別な物iVCamも試してみました。

iVCam も DroidCamも最初接続した時は使えているんですが、
途中から映像が固まってしまい、LINEでは単なる写真になってしまいます。

いづれも何回か試してみましたが、10分程度で固まってしまいました。

iVCam
 ↓
https://eyemiu.com/webcamera#a
こんにちは。

私の友人とはFaceBookのメッセンジャーを使いました。
4人(4拠点)で2時間くらいやってましたけど何の問題もありませんでした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>FaceBookのメッセンジャーを使いました

 そうですね、Toolとしては使えますよね!
 これも、意外と足並みそろわないケースが多いです....わたしはですが。

 わたしの周辺にはFacebook使っている人少ないんですよね!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
iVCamをUSBで接続したら使えるかもです。

10分以上経過しても大丈夫です、今のところですが。

USB接続だと安定するようです。 

後は、画質とかが課題かな.....
> わたしの周辺にはFacebook使っている人少ないんですよね!

従って、何がおすすめか?と問われても結局は参加者皆さんの環境(PC/スマホ/アプリ)に依存するような。

人と人との現実の関係で飲んだことがある人同士ならば何らかのSNSでつながっている気もするので、結局はそれを使う気がします。ネット上のみの知り合いと「飲む」となると話が違ってくるかもですが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>電人さん

 仰る通りです! 
 今回の飲み会では、共通していたのは LINE です。
 場所(各々1台で)での共通は LINE と Facebook,Meesenger 

 わたしの立てたスレがタイトルと離れてしまってます....(笑)
 自分で変えてしまったんですが....
Google Meetおすすめです。

先日、Google Meetを使って、4人で遠隔飲みをしたのですが、接続トラブルも無く、スムーズに会話できました。

音質は、会話では問題無く(ノイズが気になるといったこともなく)、映像はブラウザ版でも高画質(720p)にするとZoomと同等ぐらいで、iPadのアプリが最も綺麗でした。

こちらの記事も参考になります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1246490.html
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>Google Meet

 これも飲み会終わった翌日に評価確認しました。

 いずれのツールも実際に使って見ないと評価難しいですね。

 一回目の飲み会終わってからの他のツールは
 自分で複数台を使って確認はしましたが、
 確認できたのは音声と自分の顔程度......(笑)

 一人で確認しても臨場感も無いし.....みたいな....(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。