掲示板

【LINE】LINE Liteを使ってLINEを複数端末で使ってみた!

目新しい話ではないですが、LINE Liteを使ってLINEを複数端末で使って見た話です。

外出する際は、大概2台携行しています。 メイン機(iPhone8) サブ機(P30lite) (今は)。

移動中のメイン機はズボンのポケット、サブ機は鞄の中.....

外出先で落ち着いたら、操作はサブ機がメインになり、メイン機のiPhone8は鞄のなか....

外出先だけではないですが、最近の連絡手段は大概がLINEです。
もちろん、通常の電話発信もするしIP電話(LaLaCall)も活用しています。

外出先での宴会中や会話中でもスマホは操作しますが、手元にはサブ機のことが多く
メイン機を鞄にいれていることもあって、通知が届いても気が付きません。

それで以前から小耳にはさんでいたLINE liteを使って見ることにしました。

先日、外出した際に効果を確認できました。

LINE liteはLINEのトーク機能の一部しか提供されていません。
トークの無料通話、ビデオ通話は利用できるし、メインのLINEのスタンプも利用可です。

わたし的には、十分な機能です。

PC版のLINEも含めて3台での運用もできるので、結構便利です。

後は、宅内でメイン機を充電中の場合には移動する部屋によっては端末から
離れることも多いと思います。 その時もサブ機にLINE liteをインストールして置けば、
LINEでの通知は何時でも受け取れます。

もちろん、LINE liteでトーク返信でできますし、転送、画像、撮影して送信も
できますので便利です。

LINE lite利用に際して、参考にした記事です。
 ↓
https://creatorclip.info/2019/05/line-lite-multi-device-login/

記事にも説明ありますが、日本,サイトでは提供されていません。
APKを入手してインストールしました。
一旦、インストールすれば更新はできるみたいです。

別にiOSとの組み合わせだけでなく、Android機2台でも同じです。

複数台の端末を携行されているかたは使えると思います。 お試しください!

追記1 2019/11/1

確認できていませんが、アプリの自動更新はできないかもしれません。
わたしが、投稿に際して入手した 2.10 でした。
最新版は 2.10.1 になっているようです。
APKをダウンロードして上書きインストールしました。


43 件のコメント
1 - 43 / 43
かねやんさん
ラインの使い方の話、ありがとうございます。
私は端末を何個も所有しており、持ち歩く端末は日によって違います。
一つの端末でしか使えなかったLINEは私にとっては今まで役立たずのゴミアプリでしたが、かねやん氏のおかげで必須アプリに昇格できそうです。
有益な情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
う〜ん、ダウンロードしてやってみたけど2重ログインは出来ませんねぇ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あー、Ver2.8.1ならいけますね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>う〜ん、ダウンロードしてやってみたけど2重ログインは出来ませんねぇ

 なぜでしょうかね....?

メインのLINEのQRコードを読み込ますだけなんですが.....
出来ました!これは便利。
これまではアカウントを2つ用意してグループを作っていました。いちいちグループを作るのが面倒でした。
これは面白い!
情報ありがとうございます

今までパソコンかiPadで同一アカウントで必要に応じてログインする事がしばしばあったのですが、Androidスマホでも上記と同じ感覚でログイン出来ますね

ただ、メインがiPhoneだとiPhone+iPhoneは無理で
iPhone+Android限定
にはなりますが

Android+Android
は出来ますね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>これは面白い!

 面白いというか便利です!

 わたしのケースでは常時5台が身近にあって、概ね同一環境にしていて
 LINEだけがネックでした。
 今回のことで2台でしかできないのが残念ですが、携行するサブ機なり
 宅内でも移動させる端末を固定化することで課題解決できました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ただ、メインがiPhoneだとiPhone+iPhoneは無理で

 元々は米国とかの海外にむけたチャットベースの軽いもので
 浸透はかったと思うので、是非iOS向けにもほしいですね....!!!
>かねやんさん

>2台でしかできない

えっ、2台までなのですか。それは残念です。3台にしたかったのですが。。。
一応、パソコンとiPadとAndroidで3台同時ログインすればメイン機と合わせて4台で同一アカウント使えるのかな?
(実験してないので分かりませんが)

流石にLINE lite2台同時ログインは無理かな?
(これも実験してない)

しかし、同時ログインの事でベッキーの不倫騒動の事を思い出しましたよ
あれって、iPhoneのバックアップから復元する事で新旧両方のiPhoneでLINEが連動してたから不倫LINEの中身が流出したって話でしたよね

あの事件後からスマホのLINEの複数ログインは不可になったと記憶してます

LINE liteも身に覚えのある方は気をつけましょう(^^;

まあ他端末ログインを許可しなきゃ良いのですが、勝手に弄られたりして…
あ、2台まででしたか(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前LINE liteのこと、ここの掲示板に書いたら規約違反だと指摘され削除しましたよ涙
>nakaqwasさん

理由は何だったのでしょうか。特に問題無いと思うのですが。違法性も無いと思っていますし。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ここの掲示板に書いたら規約違反だと指摘され削除しましたよ涙

なぜでせうか ?
お話としての投稿ですし、APKファイルのことは触れてますけど
スマホを改変するわけでもありませんし....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まだマイネ王を始めたばかりの頃、規約違反だと指摘され「そういうものなのか」と思ってすぐ削除してしまったので、どの点が規約違反なのかなど細かくは見てない&覚えてないのですが
これって国内版じゃなくて海外版LINE liteをAPKインストールですよね。
あくまで自己責任になってしまうので、その辺が無責任とか安全だと検証もできないのに紹介するな的な内容だった記憶があります。
実際規約違反とか、マイネ王の趣旨に反するかどうかは私では判断つきませんが、ただそういう指摘を受けましたよという経験談です。
なので私は削除したので、これも削除しましょうという意味で書いたわけではないです。

ちなみに私自身はLINE lite(iPhoneとPixel)を便利に利用させていただいてます。
iPhone版でも利用できたら言うことないんですけどね笑
>nakaqwasさん

ありがとうございます。海外とはいえGoogle Playにあるアプリなので、いわゆる野良アプリよりは安心です。
海外版APK インストールは、マイネ王公式の基準でもアウト案件では無いと思いますけど?

担当者の過剰反応でしょうかね?
タイムラインとかいらないから私はliteで十分そうですね

LINEって正直無駄な機能が多すぎます
参考記事を書いた本人です。
記事にも書いていますが、LINE Liteをインストールしたあとから入ったメッセージのみ同期される点はご注意下さい。

APKからインストールする野良アプリではありますが、一応LINEが作っているもので海外版のGoogle Playにあるものなので問題ないかなと思っています。

Screenshot_20191101_105429.jpg

かねやんさん
情報ありがとうございました。
早速、サブ機にインストールしました。

残念ながらPCのLINEと似た位置付けのようですね。
某公式サイトからの添付クーポンは表示されませんでした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん。 おはようございます。

 PC版とも少し異なりますけど、使い方としては同じような感じですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々混乱させるような書き込み失礼しました。
ちょっとした僻みです涙

あれからLINE lite使い続けてるんですが、LINE通話もできるのでサブスマホのみ持ち歩いても何とかなりますね。
着信も転送させれば、出来ないのはメイン番号での発信のみ。

LINE本体のみしかない機能で、私があるといいなと思うのが
・イベント
・LINE Pay
くらいでしょうか。
LINE Payは頻度少ないのでいいですがイベントは割と使うので見れると…
ってなると重くなっちゃうんですね笑
>>nakaqwasさん
LINE Payはアプリ単体でもありますよ!
http://pay-blog.line.me/archives/16835762.html
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
LINE liteではないのですが、Facebook Messengerも連絡手段として
活用しています。 Messengerは複数台で利用できますが、
悲しいかも利用者が.....
一度、Messengerで連絡とっても次からはLINE! 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>とくめいさん

情報ありがとうございます!
LINE Payもいけるなら大きいですね。
妻の古い端末にもLINE Liteインストールしました。10人超のグループがいくつかあり、既読が誰か分からず、いつも困っていたので、超喜んでいました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうやら Ver 2.8.1 を入れてから順番にバージョンアップすれば 2.10.1 まで Verup 可能ですね
海外Google Playに接続する方法が紹介されています。私は試していません。
https://www.google.com/amp/s/ischool.co.jp/2019-07-22-how-to-install-the-app-from-google-play-abroad/?amp=1

記事によると「APK Downloaderを使う必要もないのでセキュリティも安心です。」と書いてありますが、APK Downloaderは不安だと言う事でしょうか。。。
2台まで、と言いつつ何台でも出来るんじゃないの?と思い試してみました。

LINE Liteで2台目ログインすると、1台目が勝手にログアウトされてしまいました。まあ、既読が誰か分かるだけでありがたいです。
グループで既読が誰なのか分かる機能は地味に便利ですねぇ

なぜliteにあって通常LINEにないのか

かなりの人が、あると便利な機能だと思います
Androidの方は、1台に両方インストールする価値ありますね。既読が誰か知るためだけに。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>なぜliteにあって通常LINEにないのか
>かなりの人が、あると便利な機能だと思います

 確かにそうですね! いままでは、無くて当たりまえというか、
 無いのが前提なんで考えもしませんでした。
一時期、既読が誰か分かるWhatsAppを関係者に入れもらおうと試みましたが、「使い分けるのが面倒くさい!」と一蹴され断念しました。

LINE Liteのおかげで自分だけは分かるようになりました。残念なから、これを人に薦めるのは無理がありますので結局、日本版がリリースされる事を期待するしかありませんね。

「ユーザーからの要望などがあれば対応を検討する」と言っているようなので、みんなでmineoさんにも協力いただいて要望しますか。

https://news.mynavi.jp/article/20150820-a368/
実験してないんですが(メインアカウントがiPhoneなので)、一台のAndroid機に通常LINEとLINE liteをインストール(これはしているので可能)して、その端末の通常LINEのアカウントにliteでログインって出来るのかな?

そうすると、メイン端末のみでグループの既読メンバーが分かる端末が出来ますね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>通常LINEのアカウントにliteでログインって出来るのかな?

 Androidで試してます。
 1台のAndroidに LINEとliteは同時に利用はできました。
 同じアカウントでもいけそうな気がしますが、未確認です。
 メッセージ管理はサーバだと思うので、端末側で混乱しない...(笑)

 
同じアカウントでもできましたよ。
やはり、出来ましたか!

Android使いの方には朗報ですね
LINE Liteでは、使える絵文字が制限されます。

1台で同一アカウントで「LINE」と「LINE Lite」を使う場合、絵文字をフルに使いたいなら、普段使いは「LINE」が良いでしょう。標準の絵文字だけしか使わないなら、普段使いは軽量の「Lite」が良いでしょう。

普段使い、でないほうは、通知をオフにする、バッテリーの最適化をする、のが良いでしょう。

他に何かあるかなぁ。。。
こんばんは

便利に使えそうな情報、ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラホにLINE liteを入れられた人はいますか?
LINEもガラホからスマホに移し、ガラホってなかなか使いみちがありません。もしLINE liteがガラホで使えるなら、いいが、やはり難しいでしょうか。
lineの2台使い出来て助かりました。

私のサブ機が古いので、皆さんの言われるようにver2.8.1からアップしていけば、最新までインストールできました。何故か、ver2.12.1だけは2種類あってどちらか忘れましたが、1つの方はインストールできません。となり、諦めていたのですが、別のページにあったものを試したら、インストールできました。おかげて、グループ内の既読者が分かって助かりました。この機能は、本家にも付けて欲しいですね。欲張りですか(^^;

ご紹介ありがとうございました❗
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
このスレが引用されたのきっかけに最新版を適用しました。

2.15.0とバージョンアップしていました。

https://apkpure.com/jp/line-lite-free-calls-messages/com.linecorp.linelite
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。