掲示板

【BIGLOBEモバイル】最適化解除 APN設定

BIGLOBEモバイルユーザはご存じかもしれません。

BIGLOBEには 通信最適化の有無でそれぞれAPN設定が提供されています。
(これは随分昔からです)

通常は最適化なんですが、嫌がる方もおられるんで提供されています。
(実際には最初は最適化無しだったと思います)

それで、最適化有、無しでそれぞれ確認してみました。

【本日の結果】
 
・場所 神戸市須磨区はとある集合住宅 アンテナは3本程度
・端末 iPhone8
・アプリ SPEEDTEST
・iOS 最新
・タイプ A
最適化無し:↓ 13.5 ↑ 7.96  10:31測定
最適化あり:↓ 13.0 ↑ 5.34  10:38測定


・場所 神戸市須磨区はとある集合住宅 アンテナは3本程度
・端末 P10lite    4G+エリアです。 一応ですが。
・アプリ SPEEDTEST
・OS 最新
・タイプ A
最適化無し:↓ 25.2 ↑ 4.74  10:04測定
最適化あり:↓ 24.6 ↑ 4.67  10:05測定

Screenshot_20190310_161048.png

追記でタイプDで確認しました。

測定した時間帯も異なりますが、結果だけで見るとタイプDのほうが効果あるようです。


BIGLOBE検討中のある方から確認依頼があって確認してみました。

本家の説明
 ↓
https://support.biglobe.ne.jp/news/news469.html

世間の記事 最適化解除でBIGLOBEモバイルが爆速SIMに?
 ↑
https://smartphone-sim-wifi.info/lifiting-apn-biglobe/

わたしは2回目のBIGLOBEなんですが、タイプA提供直後にも
Androidで確認していましたが、当時と変化ないように思います。

混雑時間帯とかは確認していませんが、上記のとおりです。

ご参考になれば幸いです。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
かねやんさん
mineoの4回線の内の2回線をoc...、i....、UQ....、さんへと考えていたのですがBI....さん良いですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

9E407B4A-E54B-4940-B0B0-4A3D19C73B01.png

解除したら、明らかに速くなりました。
誤差の範囲かもしれませんが、最適化無しの方がちょっぴり速いですね。

私もBIGLOBEユーザーなので、気になります。今は最適化ありですが、無しを試してみようかな。体感は変わらなさそうですが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ラルフ・ローレンさん
 >BI....さん良いですか?
  確認されたいのは品質(速度)ですよね?

速度だけでしたら、断然UQになります。
問題は混雑時間帯になるかと思いますが、
ご自身の利用形態がわかりませんので、何ともいえませんが。
わたしの利用形態で問題は感じたことありません。
わたし的には十分かと......

すくなくともBGILOBEのAはmineoのAよりは良いですね!
但し、BIGLOBEは通常の時間帯もそれなりに出ていますが
抑え気味のように思います。

mineoは空いている時間帯が獏速を確認することもあります。

格安SIM速度比較ランキング 3月第一週
 ↓
https://mobareco.jp/a80294/
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケット節約モードが最適化と考えると良いかも。

月3Gで自宅でwifiなので節約しなくても行けそうですが。
乗り換えを考えてますが、ビックローブならエンタメフリー+3GBか、
他社の7GBプランがいいか迷っています。

mineoでも最適化したから速度面で変わったかと言われても、
微妙だったような。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>mineoでも最適化したから速度面で変わったかと言われても、
>微妙だったような。

 BIGLOBEも同じですね。  それほどに変わりませんね。

 今ならエンタメフリー三カ月無料です....

 BIGLOBEは高速オンオフはありませんね。
こんにちは!

今のところ、マイネオオンリーの私ですが…他社も検討したくなりました☆
かねやんさん
高速オンオフ✨必要かな....。
なんとなく「最適化協力アンバサダー」でしたが、最近OFFにしてみました。
変わったかというとよく分かりません…
BIGLOBE でエンタメフリーオプション(たしかシェアを組んでいても1回線申し込みで全回線対象だった気が?)を申し込んだ場合は最適化しない APN は無効化されるとか見かけたことがありますが、強制的に別ルートに回されるんですかね?

端末側での APN 設定は変わらないわけだし…。
>真里亞さん
一昨日にBIGLOBE タイプⅮ simが届いたので(3ヶ月無料のエンタメフリーオプション加入中)早速、試してみました。
場所:大田区(住宅街)
機種:Alcatel IDOL4
日時:3月15日(金)16時台
最適化(通常の) APNでの下り:約40Mbps
最適化解除・専用 APNでの下り:約60Mbps
---------------------------------------------------
ドコモ回線ではAPNを変えると圧倒的な差が検証されました。
https://keisoku.io/mobile/ 「格安SIMの通信速度計測」サイトでの計測結果は都心部勤務の私の環境とほぼ一致しておりまして、よく参考にしますが、BIGLOBE タイプⅮは平日の12時~13時の間、特に制限を掛けている様、読み取れますので、解除APNはサラリーマンには有効ではと感じてます。

趣味的に今週はタイプⅮを検証してみて、その後タイプAへ切り替えてみます。

<端末での解除専用APN設定方法・公式HP>
https://support.biglobe.ne.jp/news/news469.html
> オーマイゴッドファーザー さん

最適化解除用の APN を BIGLOBE mobile 契約者全員が知っているとは限らない(むしろ知らない人の方が多い?)ので、経由する通信が少ないのも影響しているかもしれないですね。

あとは、AとDでどのぐらい違いが出てくるのか…。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20190310_161048.png

今の時間帯と断り必要かもしれませんが、
たしかにタイプDのほうが効果あるみたいですね!

それぞれ2回確認しました。 下りの良いのが最適化無しです。
今日はお休みの人が多そうなので、エンタメフリーオプション加入者は動画見まくりなのでは・・・?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>最適化解除用の APN を BIGLOBE mobile 契約者全員が知っているとは限ら
>ない

 SIMに同梱されているサポートガイドには記載ありませんでした。

 正直、意識する必要も無い気はしています。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>真里亞さん。
 エンタメフリーオプションは回線毎の契約です。
 シェアSIMも回線としては独立していますから。

 エンタメには興味も無いんで、無効化が有効可されるかどうかまで
 は知りません。
 ただ、フリーはフリーでも速度制限にかかる場合もあります。
 mineoのプレミアムと同じかな.....??
エンタメフリーオプションは SIM ごとだったみたいですね。

BIGLOBE mobile も少し検討していた時期があったので少し情報収集をしていた時期はありましたが、実際に利用する際には色々と下調べが必要そうです。

利用する場合はシェアSIM の利用になりそうなのですが、低速切り替えが出来ないので残量に注意して無いとえらい事になりそう…。

現在の BIGLOBE mobile のキャンペーン中に移ることは無さそうなので現時点での利用状況も踏まえ、もう少し先になれば利用する事になるかも知れない???



シェアSIM
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/share-sim/?cl=mobile_plan_share#calculation

その他の注意事項
シェアSIMを利用する場合、帯域制御はシェアSIM毎で判定せず、シェアSIMを含む貸与されているすべてのSIMカードの合計値で判定します。



エンタメフリー機能に係る説明
https://support.biglobe.ne.jp/mobile/entamefree/about_entamefree.html

注意事項
「通信の最適化解除方法」で示したAPN設定を使用中でも、エンタメフリー機能を「オン」に設定している場合には通信の最適化が行われます。

BIGLOBEモバイルにおける通信の最適化について
https://support.biglobe.ne.jp/news/news469.html
(↓)この辺が参考になるかもです。
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/9446 (現行スレ)
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/8690 (古いスレ)
(nakaqwasさんが登場してる~)

明日の昼に「解除用APN」で「エンタメフリーOFF」にて試してみます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。