掲示板

無いから作った。〜マスク〜

53A33AD6-9E82-4B9F-AF88-105C33A0B9C5.jpeg

手縫いでガタガタだけど🐈 ガーゼハンカチと、普通の端切れ裏にガーゼハンカチをセットしたもの。
明日仕事だからあまり作れなかったけど。
無ければ作れだな🐈
何処もどこにもない。
ゴムはヘアゴム(未使用)です。

『無いよりマシかな???』


51 件のコメント
2 - 51 / 51
山びと源さん
ええ。気休めだとおもいます。🐈
まあ、無いよりマスクしてる方がレベルですね。
N95は苦しいです、あれ。
良いですねぇ👍。
お店は売り切ればかりですから。
たけちゃん3さん

いやいや、人件費入れても1万円は滅相もないです💦
このためだけにミシンだすのもなあ、。
と、ガタガタの手縫いです。
本気で針が、折れてしまいました。(少し厚くなった部分があったので)
本当に形だけ出来れば、程度です
キタン007さん、使い捨てどころかガーゼマスクもないですもんね、、、
残ってても、なんか、保湿のリッチなやつしかないですー
同じ事考えてる人沢山いると
思います😄
いいですね👍
気休め以上にいいに決まってると個人的には思ってます❗️
先日ベーカリーの美味しいパンの前で 子供がゲホゲホしてるの平気な○○親を見て
😣…
今日の日中は暖かでしたが さっきは冷たい風がピューピュー吹いてました
呼吸器やお肌にもよくあったかそう
マイマスクを楽しんで着用して 元気に春を迎えてね🌷
かさとさん
ガーゼマスク すら ないんですよね!でも、なんらか防備したいひとはいると思います。 仕事柄は、衛生上使い捨てマスクですが 布マスクは喉が潤います。
簡単なつくりかたはネットでありますし
枚数が、あれば洗い替えできると思います
ダークホースさん
人前で咳がでるときは形だけでもマスク
したいです。
ハンドタオルでマスクつくるのもありました、
みはるかすさん、
乾燥大敵ですよね。ガーゼの上は縫っていないので、春は薄荷オイルつきのガーゼも挟めます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
のどが弱いので冬は常にマスクです😓
増税前にまとめ買いしたので慌てるほどではないですが、雑草アレルギーもあるので、長期化したこと考えて作ってみたいです
手作りの方が顔にフィットしそうですね
柄入りのをする勇気はないから無地の生地を探します(笑)
手芸屋さんに中に入れるシートみたいなのがあるというのを別サイトで見かけたので、次の休みに行ってみます(売り切れてなければいいな〜)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も買い置きのが無くなったら自作するしかないかと思ってました。昨日も知り合いとその話をしたところです。気休めかもしれませが、マスクしてない人ほど平気でクシャミ、咳、鼻水すすりで自衛するしかないので。
テレビでも手作りマスクのニュースを放送していましたが、無いよりはマシと言っていましたよ。
自作、お疲れ様です🤗
呑気な私…もうこちらのドラッグストアにもないのかな❓
結構オシャレですね♪

布地ですから、繰り返し洗って使って...でいいですね。
超が何十個もつくくらい不器用な私にはできません...(>_<)
品薄ですよネ〜。
韓国だったかは、買占めには罰金を科したようですョ。海外への大量の持ち出しも禁止したとか。

花粉に関しては、ガーゼマスクの方が、良い数字を叩き出してる、ってどこかで見ました〜。

喉の乾燥を防ぐだけでも、風邪やインフルエンザなんかは、かかりにくくなりますから、
無いよりは良いハズ!と思います(*´꒳`*)

チェックかわいい♪( ´▽`)

P_20200206_172204.jpg

趣味でたまにマスクを作っています。
画像は先日PITTA MASKから適当に起こした型紙です(出来上がったのは不織布マスクが苦手な友人の元に送ったので手元に残っていません)。

少々手間でも立体的に、更にガーゼ類は洗濯すると縮むので大きめに作るのがコツだと思います。
柔らかいマスク用のゴムは手芸店等に置いてありますよ~

私は手元の備蓄マスクが無くなった時用に、気休めでしかないかもしれませんが、抗ウイルスを謳っている布をマスクに仕込む資材として用意しています。
昔私が購入したのと同じ物が無かったので似たような物を探したら出てきたもの↓↓
https://www.wako-dou-store.com/shopdetail/000000008042/

手作りなら自分の好みに合わせてどんどん形を改良出来るので、鬱々しても状況は好転しないからチクチク楽しみたいと思います。
(私はすごく不器用なので結果としてミシン派……手縫い出来る方を尊敬します♡)
わたしは仕事柄、人と接することが多い仕事なので、インフルエンザやノロが流行るこの時期は必ずマスクをしています。
自分が罹患したくないのもありますが、こちらがマスクをすることで相手に安心を与えるパフォーマンスというかアピールみたいな意味もあります。
不織布のマスクは中性洗剤で優しく押し洗いして、形を整えて干せば繰り返し使えるので、使い捨てしている人はぜひ洗って再利用してくださいね。

Seriaに可愛い手ぬぐいが売ってたので、ネットで型紙をダウンロードして、今度時間がある時に立体マスクを作ろうと思っています。
口や鼻が当たる部分にコーヒーフィルターとかキッチンペーパーを挟めば、それを捨てれば毎日使えますしね。
木苺タルトさん
柄入りwたぶんねこりん🐈チョイスならではです笑 桜のガーゼも買ったから作ってみますー。
黄砂とかPM2.5,花粉なら布でも大丈夫かなと。
暖かいです 口周り🐈
キラキラ号さん
やっぱり、無いよりある方がマシ かな?と思いました。
100円の無地のガーゼハンカチ(薬局でガーゼもありますね)
こんな世の中だから、
無くて咳くしゃみ🤧してたら引かれそう、、、
春風猫丸さん、

次は絶対に『エタノール消毒』
これが店から消えるはずです!
効かないのはデマだったって話でした。
レギュラー33さん

手縫いで30分なら、この形なら、なんとか。
顎に折り目をつけるのは時間かかりそう、、、
wzjmさん、
いやいや、私も不器用です。
たぶん、ティッシュケースのほうが難しいです。
中にはハンドタオルを二つ折りにしてゴムつけてマスクにしちゃったツワモノもいました、
もにゃぽんさん

チェックくらいならいいかなー、なんて🐈
日本もマスク、1人2個までですし。

職場の使い捨てマスクは今のところ規制はありませんが、入荷困難になって、それこそ、手は紙ペーパー1枚で手は拭けます!状態になりそう。

因みに昨日の夜勤では
使い捨てマスク、10枚くらい消費しました。
noelさん、
そうそう、本当は、この形を作りたくて。
ガーゼも水に通して。
そうそう、時間があれば作ってみたいです!
なんか、ワイヤー入りマスクの手作りマスクの作り方まであるとかなんとか、、、
yukaritzさん、

なんか、同業者か類似業者かそちら系列の方かな…🐈
あ、コーヒーフィルターやキッチンペーパー!
保湿で使えそうですね!
とにかくマスクは
アピールです!🐈

布は不潔ととるかどうか。

洋服だって洗濯して着用してるんで、
定期的に洗って使えば
使い捨てが手に入らない限り、
あるもので代用するしかないな、とおもいました。
消毒用アルコールは近所のドラッグストアから消えていました。
ただ無水アルコールは普通にあったので必要が出たら自分で希釈ですね。

過去に試作したマスクを引っ張り出してみたら表と裏をニット(ジャージ生地)で作った物がありました。
口との間にティッシュやキッチンペーパーを入れて使うならガーゼで作る必要ないし伸縮性のある布ならカーブに沿いやすいかもとの発想です。

マスクをすると自家スチームでお肌も潤うし日焼け止めにもなります♡
noelさん

やはり消毒もなくなりはじめていましたか、、、

ジャージ素材、いいと思います!
確かにティッシュをはさみながら使うのはいいですよね!

マスクというか、もう既に防衛なら何でもあり

Collage_2020-02-08_23_47_52.jpg

とりあえず、🌸柄のガーゼマスクも昨夜。大きさと厚さ、作り方も若干ちがいます。
可愛い花柄のマスクですね💮
マスク作りにハマると当初の目的を忘れて色々試してみたくなったりもするものですが……
ねこねこりんさんは夜勤シフトのあるお仕事をされているのだから夜なべのマスク作りでお身体を壊さないようになさってくださいね。
noelさん
ありがとうございます。
あとは主人のをあと一枚作成したら、洗い替えができそうです。

マスクも消毒も品薄状態。
いつになったら物品が揃うのか、、、
このマスクにウイルスが付きにくいスプレーありますよね
それシュってしても良いですね(^^)
ここまで大騒ぎになる前に使い捨てマスク買ってて今んとこマスクは家にありますけど
早くウイルスが飛ばないくらい湿度が上がるといいですよね
shikinさん、

そんなスプレーあるんですね!
早速探しますっ!!
ドラックストアで売ってると思いますよ
花粉やウイルスを寄せ付けないスプレーなんですけど
それも完売してるのかな?
まだ売ってるといいですね
マスクに、ではなく顔(鼻先に、だったかも)に直にスプレーするタイプの製品も見かけました。

マスクにスプレーするならティーツリーやユーカリ等のインフルエンザに効くと言われているアロマオイル(をアルコールで薄めたもの)を付けても効き目があるのでしょうかねぇ?
shinkinさん

ドラッグストアでみてみますね!
売り切れでないことを祈ります!
noelさん
ティーツリー、ユーカリオイル
ウィルスまではわかりませんが一応、殺菌作用、というにはいいかもです。

えー、職場でキープしているマスクが底をつきそう、との事で、一昨日スタッフみんな使い捨てマスクをケチりながら対応してましたが、、、
どうやら、マスク品薄が改善しそうなかんじですね。(みなさん暫く買い占めはするかもだけど)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨日、菅官房長官が来週にはマスクの品薄が解消されると言ってましたが、本当かもしれません
今日、ダイソー(イオンモール内店舗)で超快適マスク12枚入りが500円でたくさんありました
国産だからお高めですが…
ない人に買ってもらいたいので、スルーしました
マスクの品薄解消ですが、まずお仕事で必要な方々の所に行って欲しいですよね。
医療関係者がケチケチマスクを使わなければならないなんて色々な意味で嫌です。

あと一般人がN95マスクを買い漁った為粉塵の中で働く業種が困っているとのニュースもどこかで見ました。
(法律でマスク着用が義務付けられているぞうです)

先日お爺さんがN95の様なマスク(私の中はあの形は全て塗装用マスクというカテゴリーに入ります)を着けて自転車と共にいるのを見かけた時にはちゃんと呼吸出来ているのだろうか…と心配になりました(^_^;)
木苺のタルトさん、
はい、この2週間くらいで改善の見込みとは言ってました。
とりあえずは。今は客船やチャーター✈️で使って貰って。余裕がでたら使い捨てを買い占めます。
でも、2009年のH5N1の時は一年中感染者が出てたので、今年1年、そんな気がしなくもないです

51B041CF-6514-44C7-A396-FC804F582377.png

n95💧
あれ、苦しいんですよね。
私、喘息もちなので、感染気をつけなければ。
写真は本当にn95なのか???
どこぞの国の紙おむつや焼酎ボトルで作った~みたいな笑いに走ったものよりも、実用的でオシャレです!

実用的:この場合、効果のことではなく実際につけて歩いても二度見されるレベルではないことを指します。
WJUNさん
実際に出勤の詰め所場までつけて入ってみました。(仕事前)悪いウケはなかったです。組織ボスwとも廊下ですれ違いましたが何も言われませんでした。
仕事場での使い捨てマスク

マスクは1人1枚で!『中国製』のマスクが入りません!(コストや感染の意味?) 流石に16時間夜勤1枚はキツくて。2枚使いました。
日本の使い捨てマスクはほとんど中国製だけれど、今あの国は自分の国の中で消費するマスクを生産するのに精一杯だから(何しろマスクしていないと罰せられる)輸出する余裕がないから〜という意味ではないでしょうか?

でも医療機関向けのマスクって一般向けとは別の、専門商社もしくは専門問屋が取り扱っているイメージがあるのですがどうして数が無くなったのでしょうね?
前の新型インフルエンザの時は医療機関までマスクが足りない状況にあったイメージがないのですが実際はあの時も医療機関のマスク在庫が尽きそうだったのかな⁇?
noelさん、
詳しくは解らないのですが、
近隣の医療機関で多量の買い占めがあったらしいのと、
うちのところは、1人1枚で計算すると4月にはなくなる、だから備蓄は底をつきかけてるみたいです。
多分、中国産がほとんどでしょうが、
その作成工場自体が機能してないんじゃないかと。
だから、日本産がいま頑張って作ってて、恐らく不足はなくなるでしょうけど、、、コストは高めだとは思っています。
医療機関による買い占めってきっと凄い量なのでしょうね。
神戸の病院から備蓄のマスクが盗まれた事件が発覚しましたが、あまりにも酷い。医療機関から盗むなんてと怒りが沸きました。

長時間労働の環境なのに1人1枚計算……とはキツキツじゃないですか(T-T)
長時間装着対策スプレー的な物を手近に設置してもらえると良いですよね。
(参考例 https://thebest-1.com/a4740/

一刻も早く医療現場におけるマスク不足が解消されますよう祈っております。
すごいですね‼
無かったらこれに限りますよ‼
付けないよりはいいからね
noelさん

マスク、盗まれてましたね。それだけ深刻ですね、、16時間の1枚は、流石に無理だし、仕事内容を考えたら、やっぱり不潔ですしね、。
シャレードデトマソさん

なれたら30分くらいで一枚作れました!(縫い目はガタガタですw)
今後は外出時のみ使い捨てにして、家や通勤行き来なら布マスクで凌ごうかな、と、

Collage_2020-03-09_00_46_57.jpg

コットンだけど、ニット素材。
使い捨てマスクのワイヤーを取って仕込み、顔側は、すーすーするから中に『リード』キッチンペーパー フェルトタイプを仕込みました。一応、上はポケットになってて、なにか仕込めるようにしてます。
ねこねこねこりんさん
かなり手作りマスクが進化していますねぇ😁
今度はうさぎ柄……顔が白くて耳が緑のうさぎがいなくて残念!

ネットニュース系のサイトを見ていたら、「花粉症」だとか「喘息です。うつりません」等々が書かれたワッペン等が紹介されていました。
ちょっと咳き込んだだけでぎろっと睨まれる昨今。
かわいいマスクやユーモア溢れる工夫でほっと一息なごめるような環境が演出出来るのかもしれません。
ただマスクにでかでかと花粉症と書くのは……勇気がいりますね(^◇^;)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。