掲示板

マイネオの新規に対する割引の不満

マイネオの新規ユーザーに対する割引は、直近の契約者には遡って適用するべきではなかったか。
さらに既存ユーザーにデータ容量を配ってお詫びをしたことにするのは馬鹿にしているとしか思えない。


111 件のコメント
62 - 111 / 111
>mgajgotmm さん
>結局は新規加入を増やすために既存ユーザーがお金を余分に払っている。

う~ん、どうでしょう。これは違うのでは。もともと料金はキャリアとは違って既存ユーザーにとっても格安です。新規加入者を1年間900円引きするためにこの料金を決めたわけではないでしょう。
 今回のキャンペーンはユーザーをできるだけたくさん獲得したい。一旦、獲得すれば、キャンペーン後もそのまま続けてくれることが多いから、将来的に利益が確保できるという見込みがあるからではないか。
 むしろ、「既存ユーザーがお金を余分に払っている」というのはかつての(今も?)キャリアのやり方でしょう。MNPで転入する場合は既存ユーザーとは明らかに差別して、端末代がほぼ0円だったり、毎月の通信料が安くなったり。学割とかもそうでしょう。(家族全員が学割でうまく得している人もいるらしい)これは一時的なキャンペーンではなくて、制度としてやっている。
 キャリアがやっている差別的な制度と今回のキャンペーンとは質が違う。
 ちなみに私の場合、家族3人分をこの機会に一挙にキャリアを解約してmineoに移しました。ただ、お金のことで言うと、けっしてそれほど得はしていないです。なぜなら、更新月ではなかったので、キャンペーン相当分が違約金に消えてしまいます。今回のキャンペーンでほんとに得しているのは、キャンペーン期間と更新月が重なっている人では。
 それでもmineoに移ったのは、キャリアにそのまま居ても、何のメリットもなかったから。毎月高額の通信料を払うのがばからしくなってきた。mgajgotmm さんもそうではないのですか。
社会インフラや公平性という見地で意見をなさっていますが、自分が得した時の公平さについては、どのようにお考えなのでしょうか。
(社会インフラや公平感という点でいうと、民間企業の振る舞いよりも年金問題などの方がはるかに問題があると思います)

自分が損をしたくない、得をしたいという気持ちと、公平さを求める気持ちは似て異なるものです。
個人的には公平感は後付けの理由で、公平さはどうでも良いように感じるのですが…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キーワード "信者" 個人的には反応おもしろ。
いろんな意見がありますが、考え方、感じ方が一人ひとり違うように、意見は違って当たり前です。
違うものの見方、考え方を披露するのは見聞を広め、深めるためにも大事な事だと思いますが、正しいか正しくないかを決めつける必要はないかなと思います。そう感じている以上それは正しいと思うからです。
いろんな意見が同居する。余程のことがない限り排除はしない。
mineoさんの一番素晴らしいところだと思います。だから居心地が良くてゴロゴロしてしまう。これもまた困ったものです(笑)
もうこの辺でお開きにしませんか?
>トッチンさん

確かに「自分が契約しようとしたらキャンペーンやってるじゃねーか!自分だけ安いなんて不公平だ!」っていう人、いませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Photo_2017-11-24_09-12-18_PM.png

もらうだけもらう性格がにじみ出てますね。ここまではっきりした方も珍しい。
しんのすけさん
ありがとうございます。

まあ、公平さは言葉のアヤもあるとは思いますけど、もし仕事で販促キャンペーンを求められた場合、「公平感のあるキャンペーンは現実的に可能なのか?」を考えると、自分には無理難題で疑問だらけになります。

mgajgotmmさんをはご自身で「公平感のあるキャンペーン」に答えを持っているのだろうか。
あるいはケンケンガクガクする中で、誰か別の方がベターな案をだすのか?興味があります。

*自分は誰が言ったか?より何を言ったか?に興味があるので、個人を排除とか言う気はありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000009-asahi-soci

この記事見て、3~5歳の認可保育園は全員無料になるので、認可保育園は公共性の高い社会インフラだから、過去に通った人に対して遡って返金しろとでもいうのですかね。

その時の状態がすべてだと思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
国のやってることにも多いですね。今年だけ臨時福祉給付金とか。
でさぁ~、やるなら訴訟です。訴訟。日本人は訴訟を嫌がるからダメなんです。
申し込んだのにグリーンパーティーに自分を行かせてくれないのは、不公平だ!
自分は8月31日に申し込み完了だから、900円割引しないのは不公平だ!
良い弁護士を雇って、訴訟する覚悟があるならやってください。
>ジョニー23kさん
>今回のキャンペーンでほんとに得しているのは、キャンペーン期間と更新月が重なっている人では

それはわたしですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
大盤振る舞いキャンペーンの期間中にもう一回線契約したら良かったのに。
二台持ちは使い勝手が良いよ。
私は前々から興味を持っていたが、決め手に欠けていました。この大盤振る舞いキャンペーンがあったので、良い機会だと移りました。他のMVNOからでしたので、一年以上使っていれば更新月は関係ない。
それにしても、フリータンクのご利用を見ると、少しはお安く済んでいるのでは?
mgajgotmmさん

> 結局は新規加入を増やすために既存ユーザーがお金を余分に払っている。

安心してください。たぶんmineoは赤字です。

おそらく固定回線事業(eo)での利益をこちらに投入しているのではないかと思います。
すくなくとも「既存ユーザーがお金を余分に払っている」ことはないと思います。
>マイネオの新規ユーザーに対する割引は、直近の契約者には遡って適用するべきではなかったか。

キャンペーン直前に加入された方はお気の毒ですが、始まる前の条件に納得し加入されたのでしょ?
MNPされた場合、タイミングを図るのは至難の技ですが、それは時の運だと思います。
自分は新規契約(キャンペーン適応)し、後の解除タイミングでNMPしようと計画しています。
皆工夫して加入されます。タイミング合わなければ他の事業者でMNPするまでです。
新規で入られた方は得か損かは知りませんが加入し直せば済みます。

mineoは年中いろんなキャンペーンをやっています。またどの世界でもある事です。

よって私の考えは「遡って適用すべき」なんて思いません。
一年縛りが解けた後に解約するという判断でいいと思います。
ただ、それ以上の補償みたいなものを求めるのはどうなんでしょうねえ…

あ、わたしは信者とやらではないですよ。
端末買い替えを検討していてキャリアの新プランキャンペーンに「それいわゆるレンタルじゃねえか!」って憤りMNPを決意したときに調べて比較的評価が良く一年間値引きキャンペーンをやっていたmineoに辿り着いただけです。

概ね満足はしていますがキャリアより安い分だけ足りない部分もあるということはわかってきましたので1年後はもっと魅力的なキャンペーンを張っている他に移るかもしれませんし、次の端末の買い替え時期によってはレンタルでもいいじゃんってなって痒いところに手が届いているキャリアに戻るかもしれません。
信者…たまにでてくるワードですね。
ロジカルな視点で話したり、合理性でmineoを選んでいる人が多いはずなのに「信者」という宗教的な非合理視点で判断するのがジワりましたwww
なにゆえ?(笑)
トッチンさん
マイネ王の施策が熱狂的顧客作るのを目的としてる面があるからですね。
ちょっと前のスタッフブログでNPSの話出てましたけど、ここ読んだら元からその理論に基づいて運営されてるのは分かるかと思います。

http://bizgate.nikkei.co.jp/sp/article/101072219_9.html

NPS理論でいう批判者からみると熱狂的顧客は信者に見えてもしょうがない部分はあると思いますね
ついてに言うとNPSでもCSでも不満者に対する施策は当たり前の話で不満ある人に何もしないってのはある意味成長放棄にも見えます。
もちろん費用の問題もありますが、殆ど費用の掛からないパケットバラマキまで批判するのはどうかとも思います。
平等にする必要はないですが、公平というか不平等感の解消をしない企業はCSなんてどうでもいいって会社だと思います。
mineoにした理由が企業姿勢な自分からすると不満解消を批判している人の方が何言ってんの?ってレベルです。
「信者」
レッテル貼りは荒らし叩きの基本中の基本です。

現代ネットの基礎知識、ですね。
PM22:00さん
新しい切り口をありがとうございます。
ファンはいるとしても「信者的な人、熱狂的顧客がいるのか?」となると疑問はあります。
とはいえ、ファン作りのためのイベント施策もあるので、そのご指摘は一理ありますね!ありがとうございます。

CS的な視点は興味をそそりますが、価格競争に類する議論は悪筋では?
価格で集まった顧客はより安いサービスが生まれたら、そっちへ流れるのが定説。それ故、価格競争をさけるためのファン作りですよね。
安くしろ!得をさせろ!的な不満にCS的な観点でそれらを救うべき対象とする視点もありますが、それは切り捨てるべきという視点もあります。少なくとも、appleはそういう戦略でしょうし。

mineoはMMD研で顧客満足度1位の実績もあるし、いくつかの不満を元に失敗と論ずるのは難しいのではないかと思いました。
(さすがにユーサポが弱いのでは?と思えるケースも確かにありますけどね)

ただ、切り口は面白いですし、自分の考察が弱い点もあるでしょうから、異論反論もありがたいです!
mgajgotmm
mgajgotmmさん・投稿者
ルーキー
やはり同時に同じサービスを受けて料金が異なることは納得できないです。

赤字だとか採算取れる契約者数に達するためというのは企業側の理屈であって、ひとりの消費者としては納得できませんね。

話は変わりますけどユーザーとしての書き込みというよりは、経済評論家かマイネオの運営者の一員のような書き込みが多いことが疑問だったのですが、教えていただいた熱狂的顧客という単語で得心がいきました。
トッチンさん
分かって言われてると思いますがファンか熱狂的顧客は言い方の問題です。

>失敗と論ずるのは難しいのではないかと思いました。
失敗どころかマーケティング戦略としては大成功です。
https://support.mineo.jp/news/472/
ここの報道発表資料でマイネ王コアユーザーの解約率と紹介人数出てますが、こういう推奨者の人をNPS理論で熱狂的顧客って呼んでるだけですね。

後はほぼ同意です。
>価格で集まった顧客はより安いサービスが生まれたら、そっちへ流れるのが定説。それ故、価格競争をさけるためのファン作りですよね。

こことか自分が書いたかと勘違いするほど。
大盤振る舞い批判すると嫌なら辞めろって言われますよ笑

価格批判をパケットで押さえたmineoの担当者って凄いとも思います。結局何もしないのが最悪手で不満の比率が下がればCS的にもいい手ですね。
そこをコアユーザーが批判する理由が全く分かりません
更についでにmgajgotmmさん

自分も含めて熱狂的ファンが陥る心理状態に同一視ってのが有ります。
http://sinrikaunsera.com/sinri96.html

好きな企業を批判されると自分が批判されてる気になり攻撃的になるのはこの心理状態です。
ある意味しょうがないものですのでそこは理解して頂けたら

mineoに熱狂してない人には奇異に見えるのは自覚してますが、しょうがないものなんです笑
一旦、会社などの組織を嫌いになると、その組織で働いている人、応援している人も嫌いになる。という心理もありますね。

アンチ巨人の人は、巨人ファンまで好きになれない、みたいな感じです。
mgajgotmmさん>

> やはり同時に同じサービスを受けて料金が異なることは納得
> できないです。
> 赤字だとか採算取れる契約者数に達するためというのは企業側の
> 理屈であって、ひとりの消費者としては納得できませんね。

個人的には MVNO全般に不満がないわけではないですけど、それ以前に「キャリアと異なるサービスによる便益で自身が結果的に得をしている」ので、その観点では不満もないですし、そもそも「選択の結果は自分の責任」だと思います。

サービス事業である以上、これは納得するかしないかを決めるのはユーザー側のお仕事です。不満をぶちまけるよりも出来る事はあると思います。(解約してしまうなどですが)

※幸いにして mineoは音声契約でも解約に対する制限はありません。
 そのような MVNOは他ではイオンモバイルくらいだと認識しています。

> 話は変わりますけどユーザーとしての書き込みというよりは、
> 経済評論家かマイネオの運営者の一員のような書き込みが多いことが
> 疑問だったのですが、教えていただいた熱狂的顧客という単語で
> 得心がいきました。

これはご自身の考えに相容れないコメントは全て「何らかの回し者だ」と扱うに同義と感じてしまいます。(ある意味当て付けのようなもの)

私の場合はあくまでも「非常時の回線分散、維持がメイン」ですので、MVNO程度の料金とサービス品質で十分だと思っています。キャリア契約も別にありますし、MVNOのみに依存することは特にありません。

必要に応じて「サービス内容と用途が合致したものを選択した結果」です。

様々なユーザーの考えがあって良いと思いますし、ご自身の考えに相容れないからと言って「何らかの回し者」と扱うのは見識を狭くするのでは?とも個人的には考えます。
リスクは自分で負うからこそ色々お得な情報も入手できると思います。
╮(︶﹏︶")╭ 終〜〜〜了!
なんだかなぁ!
                    (^q^)叩けば 
                    <(  )>
                     //
                (^q^)ネガキャン
                |(  )>
                 >\
            ( ^) 褒めれば
           λ 入
            ノ |
       (^ )  ステマ
       λノ )
        /<
   (q^ ) 嫌いな
   ,(ー )
   <>
      (^q^)_ 奴らは
       (  )_。
       ハ
           (^q/ 工作
           ( ')。
           ><
              \^q^) 員☆
              。(` )
               ) ヽ、
みんなの熱い想いを織り込んで、mineoは成長するのだね。
あなたは縦派? 横派?

今回のテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=VkhhRZnmrFI
信+者=儲

儲けるためには顧客を増やす必要があるのかなと思ってます。
ご自身で納得いかないのであれば信者のいない(少ない)ところ
を今から探しておくといいと思います。
PM22:00さん
>分かって言われてると思いますがファンか熱狂的顧客は言い方の問題です。

スイマセン。実は私は漠然と分けて考えていまして「ファン=ロイヤリティが中程度の顧客」、「熱狂的=ロイヤリティの高い顧客」というイメージでした(個人的定義)。

マイネ王の場合、appleのようにたくさんお金をつぎ込む(つぎ込みたくなる)商品やサービスがないので、ロイヤリティが上がりにくい可能性を感じてます。「マイネ王信者なら、マイネ王のグッズはフルコンプ当たり前!」みたいなイメージもありませんし。

熱狂度合い(ロイヤリティ)の指針に、消費行動ではなく、NPS(実は、初耳)を出すのは「なるほど~!」とは思ったのですが、マイネ王を見てると、掲示板で「どんなMVNOがオススメですか?」と質問しても、常連さんは「その場合、mineoより、UQの方がいいよ」とか平気で言っちゃうじゃないですか(笑)。NPS低いような…。

従って、自分的には常連さんの多くは合理的でドライだったりタンパクで、熱狂とは程遠い印象だから、mineoファンはいても、熱狂的顧客はイマイチよくわかんないです。
(やや否定的見解となりましたが、自分がわからないだけかも知れないので、私と違うお考えのPMさんの考察には興味があります!)
個人的にはmineoさんが儲かって、サービス継続していただければなんでもいいですが、
馬鹿にしていると思われるようなお粗末なことはやめていただきたいですね。
トッチンさん
ロイヤリティでいうと報道資料の解約率で証明してるような気が笑
解約せず使い続けるって立派な消費行動ですね。

NPSベンチマークが業界トップって言ってもマイナスなんでその印象は当然です。批判者の方が多いんだから。

ただ今回の件とか2コメ目で縛り終われば辞めるって言われた時点で電話番号変える気無いってのは明白で、それでも辞めろって言う人は合理的ですかね?文句言ってる金額より高い手数料払って辞めるのが合理的ですかね?

合理的な人が不合理になるのはほとんどの場合怒りです。何故怒ったのかって考えたら好きな企業が批判されたのを自分が批判されてるって思ったのかも知れませんね。

もっと言うと紹介人数が熱狂度と正比例するならば平均して通常マイネ王会員の12倍、非会員の50倍熱狂してますね。
で、なんで信者って言う人が定期的に出て来るかがそもそもの疑問でしたよね?
NPSの合言葉。共有体験と感動。フリータンクやオフ会ですね。
閉鎖コミュニティで共有体験を通して感動し紹介してもらうって手法取ってるんで、批判者から見ると信者に見えてもしょうが無いんです。
そこを否定するとFunwithFans全否定なんで自分もどちらかと言うと信者なんですが、流石にフリータンクで批判してる人は毒されすぎですね。

長いくせに適当にまとめ過ぎな自覚位は有ります笑
例えば。

ソフトバンクの連発するキャンペーンについて、どうお思いですか?

しがないMVNOではなく、3大キャリアです。より「公平」性を求められるインフラ企業です。
あれほどキャンペーンを連発する、「公平」でない「インフラ」企業は他に無いように思いますが、どうお考えですか?
PM22さん
(PM22:00とかくと、iPhoneだとリンクになってしまい、テキスト編集しにくくなるので略させて頂きます)

自分の疑問はmineoに熱狂的顧客はいるのか?という点でした。(理由は前述にあるので説明は省きます)

信者(=熱狂的)っていう人がでてくる事はある程度は推測つきますが、その呼称が妥当なのか?という点は疑問でしたし。

先にも書いた通り、自分の感覚からくると、mineoの常連さんは割と合理的にみえるので、熱狂的なのか?疑問がありまして。

ただ、確かにPM22さんがいうように、必ずしも合理的な人ばかりではない(怒りによる不合理など)という指摘はわかります。

ありがとうございました!(^^)
トッチンさん

全員批判してる訳ではないですが同じことされないと分からないだろうと思って、言葉の持つイメージを強調して悪く書いたんで違和感当然です。
通信業界がよく使う手法ですね。
無制限とか、もれなく貰えるとか、あなたのスマホそのまま使えるとかと同じ手法です笑

NPSでいう熱狂的顧客ってロイヤリティが高い(親愛して継続的に使ってる)のと他人に勧めるかって程度の定義なんで、宗教やスポーツの熱狂とはかなり違います。
言われるように一般的なファンと同義程度を熱狂的顧客って言葉に置き換えてるだけですね。

トッチンさんの出された例で言うと他人に勧める物の方がいいものなのは当然でそれを自分で使う方が合理的なんですけどmineo使ってる。その程度の親愛はある(その程度は熱狂している)って事ですね。

まぁ、複数回線当たり前の人達はそもそも推奨者でも批判者でも無く中立者なんで、お互い言ってる人が違うだけな可能性が高いです笑
親愛の情があるのは解約率から間違いないですから、そういう人を推奨者にする施策をmineoさんは考えてるわけですね

お付き合いありがとうございました。
ころころキャンペーンの内容を変更するからこういうことになるのです。典型的なダメな販促活動ですね。例えば同じ内容のキャンペーンであれば入会する人もだいたいのメリットがわかりますよね。それをある時期は900円×12か月無料とかある時期は800円×3か月無料とか、これじゃ自分が入った後にそれ以上のよい条件のキャンペーンがあればいい思いはしませんよね。
もう少しマーケティングを勉強したほうがいいかと思います。たぶん関西電力から出向で来ている人が上層部でやっているような会社ですから。。
そもそも黒字化かついままでの赤字を補てんできるほどの利益を今度出していけるのでしょうか?どこかのMVNOみたいに身売りみたいなことがなければいいですけど。
そもそも、利用者が何の不満もなくそのサービスを使い続ける事自体、そのサービスの停滞を招くだけで、既存ユーザに対する物と新規利用者に対して何らかの付加価値的サービス(期限が無い)やキャンペーン(期限が通常はあり)を行うのは当たり前の事であり。
利用者が口出し出来る事では無いが、mineoにはマイネ王というユーザーの意見を吸い上げる窓口があるだけまだましかと思うが。
損得勘定はその時点時点で行うもので、損得感情は後から伴うもので、誰にも如何する事もできませんな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャンペーン期間中に新規契約して、既存の契約を解約すれば良いのではないでしょうか?キャリアのように解約手数料取られないので、マイネオは解約しやすいと思います。わたしは1回線そのようにしました。
キャリアと違い、縛りがない、解約手数料取られない、ということはマイネオのかなりのメリットだと思います。
>Ddkpy さん

それやると電話番号が変わりますよね。
それをデメリットと思わない人もいるのもわかりますが、そうじゃない人もいます。
mgajgotmm
mgajgotmmさん・投稿者
ルーキー
また似たようなキャンペーンやってしかも割引にならない狭間の期間作ってんのかよ
本当にくそだな
あれっ? 今度は、期間が短く無いか? 紹介のamazonギフト券倍増は無いのか?
これ、狙ってるんじゃないかな…
炎上商法www
Kオプトさんもヤルね(笑)
続・大盤振る舞い900円6カ月割引キャンペーンを開始します!
https://king.mineo.jp/magazines/special/719

● ”骨の髄まで 炎上しなさい”
何を? 
周りの人を勧誘? 不満のぶちまけ?

https://www.ytv.co.jp/mydo/blackrevenge/
さすがに今回のキャンペーンについては呆れますね(ノд-`)
何のために410MB配給なんてしたの?私としてはゴメンねの410MBなんて必要ないと思ってたけどmineo側は申し訳ないと思ったからの判断ですよね?
だったらなんでまた同じ事をするのかな?
パケットばら撒くより、キャンペーン告知を早くするべきでしょ。
100万回線しか頭にないのですかね?
(´-д-)-3
割引キャンペーンを乱発してしまうと、こういった不満がたくさん出てくるのでしょうね…。(汗)
mineoには、安さではなく品質で勝負してもらいたいところです。
対外的に100万ユーザーをコミットした為、赤字たくさんたらし流してでも
達成して公表したいでしょう。通信品質はダメになるでしょうし。1年後、既存のユーザーがどうなっているのか。このままだと加入者数は放物線を描くような気がしますね。
そもそもこの会社のマーケティング担当が無能なんでしょう。
ファンも作るけど、アンチも作ってますよね。
そしてアンチになっちゃうのはおそらく、本当に初めてmineoを契約した、ご新規さん。

mineoさん的に、最も獲得したい筈の方々ですよね。
マイネ王に出入りして、ある程度の事を知ってる人は「ああ毎度のやつね」位の感覚でいられると思いますが、そうじゃなかったら、そりゃ怒るわというのが率直な印象です。

前回のキャンペーンには間に合わなくて、それでも他のMVNOのキャンペーンに流れて行かずmineoを選んで来てくれた人たち。
大ファンになってくれる要素てんこ盛りな層を自ら切り捨てにかかってるような気がして、そこが一番心配です。
大雑把にいうと、自分的には100万目標に向けた施策、アンチが出る事も含めて興味深いですね。

得をしそびれたと考えられるかも知れませんが、損をしたわけではないので、それがどれぐらいマクロに影響を及ぼすのか。
不平不満をもつ人が抜けていくとして、はたして抜けた人はどこにいくのか?
そういう人の動きも面白そう。

個々のロジックに違和感や疑問があったりはしますが、結果的には自分の予想に反してアンチの方々がいう結果になる可能性もありますし、それ故に面白いです。
” 悪意ある言葉が、人の心を傷つけている。 ” by AC ジャパン
https://www.youtube.com/results?search_query=ac 桃太郎
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さすがに今回の空白期間はやらしいです。空白期間を設けずに連続してキャンペーンすべきでした。マイネオの好感度ダウンです。残念!
まあ、個人的な感覚ですけど「不満がある商品・サービスにも関わらず、不満を言いながら使い続けるということに対する価値が理解できない」ので、私だったら「不満があればさっさと整理して他の Blue Oceanを探す」ようにします。

正直「不満をぶつけるだけ時間の無駄」なので。

逆に「不満をぶちまけながらもその不満だらけの商品・サービスを使う、ということは裏になにかあるんじゃないか?」と勘ぐりますね。どう考えても「カネで解決出来る問題に時間を突っ込むのは正直くだらないお話」だと私は感じます。

ただ、翻って考えてみれば「MVNOはまさに掛けたコストとそれに対するサービス品質が如実にはっきりと理解できるサービス」だともいえます。ある意味面白いですよね。:)
どうでもいい事かも知れないんですが、何で続いてもないのに「続」とか入れちゃったんだろうなと思います。
期間延長の形が取れないんなら「帰って来た」「リターンズ」系にするか、アレはアレ、コレはコレとして全く別の名前つけてやってほしかった気が。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。