掲示板

VAIO PHONE A(VPA0511S)を買ってみました

ss.png

先日、VAIO PHONE Aを買ってみて、個人的に気がついた点を参考までに書いておきます。

■試しにmineo AプランのVOLTE非対応SIMを入れてみました。
 結論としてSIMを認識し、通信ができることを確認しましたが、何か電波のつかみが不安定です。Aプランの場合、LTEの場合はBAND1しか対応していないので、そのせいもあるかもしれませんが、一度圏外になってBAND1のエリアに戻ってもすぐに復帰したりしなかったりと、妙な動作をします。安定させる方法あるのかな。
ドコモやYモバのSIMを入れると勝手にAPNを設定してくれますが、AU系のSIMを入れると設定がされないので、AU系のSIMを使うことは考えてないのかも。
■アンテナピクトに「4G+」と妙な表示が・・ 「4G」のみの表示もあります。調べてみたらCA(キャリアアグリゲーション)対応中の場合に「+」の表示がされるようですが、このへんご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
■格安携帯ではめずらしく、LTEがBAND21(1.5GHz)にも対応しています。そのため、東名阪以外のエリアで少し有利かも。
■本体がそこそこ熱を持つので、夏場は大丈夫かなってちょっと心配。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
IIJ meetingで触ることができましたが,安っぽい感じは全くなくVAIOらしさを強く感じられました。
購入おめでとうございます。投稿参考になりました。

自分も家族用に購入を検討しており、価格も安くキャンペーン中のIIJmioに惹かれてます。やはりこの端末の仕様からかタイプDのみになってますね。
http://goo.gl/e1bBDp
私も購入を検討中です。候補は、
・VAIO PHONE A
・ZenFone3(ZE552KL)
・ZenFone 3 Lazer(ZC551KL)
です。

最近、老眼が進んで来まして、
現在は5.2インチのSOL26を使用中ですが、
もうちょっと大きめが欲しいな、と考えています。
元々、SONYが好きなので、VAIOに傾いています。
あんちゃん、レッツノートPhoneとか出たら絶対買う!
でも、VAIO Phone A も買う!

まずはアイドリッシュセブンとA3!をVAIO Phone Aでやるにゃ!
私も興味あるのですが、これってbluetoothのコーデックにaptxは入っているんでしょうか。いろいろ検索してみたのですがみつからなくて。
4G+の表示ですが、この機種でどうしてるかはわからないですが、
機種によって表示基準がバラバラのようで・・・

1、CAしてる場合
2、使用している帯域が20MHz幅以上の場合(CA含む)
3、LTE接続してる場合

さて、VAIO Phone Aはどれだろう。これ以外かもしれませんが。
3についてはドコモの2016年冬モデル以降ではこの表示になっていて、LTE接続したら必ず4G+と表示されるようになりました。CA無しでもこの表示になるため、なんか紛らわしい感じ。
windows phoneって、windowsのCDのアプリケーションやフリーソフト、インストールできるんですか?

過去に、windowsタブレットにCD繋げてインストールしたことあるんですが、携帯電話サイズのwindows phoneにもインストールできるのかよくわからなくて。
>うりすけさん
 自分のVAIO Phone A(VPA051、VAIO通販モデル)で、aptX対応のSONYのヘッドホン(ヨドバシのデモ機(笑))で試したところ、aptXで繋がりませんでした。
 機器の不具合ということもありうるので、VAIOのサポートに確認したところ「aptXには未対応。SBC対応のヘッドホンをご利用いただけますでしょうか。」との回答をいただきました。
 aptX対応機器については https://www.aptx.com/products で確認できます。
>ながつき@宇都宮さん
わざわざお調べくださりありがとうございます。とっても感謝です。
やっぱりSBCのみなんですね、ちょっと残念です。
ご案内いただいたサイトは見ているのですがなかなか探しづらいですね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/25/news141.html

なぜAndroid? 約2万5000円という安さの秘密は? 「VAIO Phone A」インタビュー

-----

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。