掲示板

「セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」というSMSが届きました。(長文)

先週届いた「2018年12月11日セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」というNTTドコモ様からのSMSを確認してみると

「ドコモメールはもうすぐdアカウントのユーザー名とパスワードでは使えなくなるので、新規にIMAP用のパスワードを設定しなさい。設定しないと2019年7月下旬以降順次ドコモメールの送受信ができなくなるよ。」
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/181211_00.html

尚、この設定にはSPモードの接続が必要でWi-Fi接続中の場合はWi-Fiを切断し、3G/LTEに切り替えてから設定しろとの事。

ちなみに、私の通信環境は以下の通りです。

Onkyo Granbeat (mineo D single + docomo FOMA)
FOMAはタイプSS+パケ・ホーダイ ダブル+2in1

細かい説明は省きますが、LTE機にFOMA契約のSIMを挿してもNTTドコモ様の制限(意地悪)により通信できないので、SPモードの通信を行うことができません。
上記のGranbeatはLTE機ですが、DSDS対応でFOMAのSIM側では3G経由の音声しか使わない(3Gしか掴まない)設定にしているのでなんとか利用できています。

なぜこのような顧客の利便性を一ミリも考えない仕様になっているかはわかりませんが、FOMAからLTEへと契約をシフトさせるための嫌がらせなのでしょう。

余談ですが、Granbeatは通話とhi-resの音楽再生用なのでmineoのSIMは常時節約モードです。

Granbeatの設定を変更したりFOMA時代のスマホを調達すればSPモードの通信ができるのでしょうが、前に同じような必要に迫られてFOMAスマホで通信した時に毎月372円の最低料金で済んでいるパケ・ホーダイ ダブルのパケット代が一気に5,700円に跳ね上がってしまってしばらく水とパンで過ごす羽目になった嫌な思い出があります。
全てのアプリを落としたりと気をつけてはいたのですが、バックグラウンドで何かやらかしたようです。

なんとか手は無いものかと151に電話してみた経緯を若干編集したものが下記になります。

私「IMAPパスワードの設定についての質問です」
ド「iPhoneをご利用でしょうか?」
私「??何故iPhoneだと?」
ド「IMAPについてのお問い合わせですよね。iPhoneのサービスで間違いないでしょうか?」
(舌足らずを反省)
私「ドコモメールのIMAPパスワードの設定についてです。」
ド「操作担当と代わります」
  〜〜〜〜〜〜〜
私「かくかくしかじかで、何とかIMAP専用パスワードを設定する方法はありますか?」
担「ドコモショップでFOMA機を借りてご自分のSIMを挿して設定していただけますでしょうか?」
私「では、対応可能なショップを教えていただけますか?」
担「末端のショップの対応を本体側ではいちいち把握しておりません。」
 「ショップに電話して探していただけますでしょうか?」
私「はぁ、他に方法はないのでしょうか?」
担「Xi契約にする事で設定することが可能でございます。」
私「・・・」

まぁ、しょうがないですよね。
NTTドコモ様がわざわざ戦略的に使いにくくしている3GのSIMを、勝手に裏技使って自己責任で利用してるなら、自力でなんとかしなさいということでしょうね。

万が一親切なショップを探し当てられたとしてもいきなりSPモードで通信したらまた5,700円払う羽目になるかもしれなし、直営店無き今のドコモショップがどこまで対応してくれるかもわからない
古いAndroid機を自前で用意してWi-Fiで済ませられる準備は全てして、不要な通信を一切しないようにしてから設定に臨みたいと思います。

FOMA音声プラン・データプランの新規契約の受付終了が今年から来年にかけて予定されていて、その後に控える停波がいつ頃になるかわかりませんが、その時はVoLTE非対応端末も通話が出来なくなってしまうのでもう少し先のことでしょうね。その頃には「キャリアメール至上主義」がいい加減消えていることを願いつつNTTドコモ様との契約を切れれば嬉しいな。

20年以上契約しているとはいえ、月々の支払いは2,500円程度で最後にNTTドコモ様から電話機買ったのは10年以上前のL704iという単なる不良顧客の愚痴でした。

mineoユーザーの中にも「docomo.ne.jpのメールは使っているが、SPモードは使っていない。」という方が少なからずいらっしゃると思います。該当する方は設定を確認することをお勧めします。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
セキュリティ上、専用のパスが必要になった。←まぁ分かる
ただ設定のためにSIMでの認証が必要。←分からんでもないが、なぜ代替手段を用意してない??

こんな感じですよね。
SMS認証とか、もう最悪郵送とかドコモショップで身分証出して認証でもいいんですけどね笑
セキュリティ強化の様ですから仕方ないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は第2電電が出来た時から、NTT、ドコモと契約していません。
auとか契約していましん。auからはまだ、そのような連絡
来ていません。🐼(^▽^)
さっさとキャリアメールなんか捨てましょうヽ(*゚ω゚*)ノ

身軽ですよーw
まさしく同じ環境ですね。 
>mineoユーザーの中にも「docomo.ne.jpのメールは使っているが、
>SPモードは使っていない

キャリアメール維持するには、こうすれば いいですよっと、
かみ砕いて説明していただける方お願いします。

最悪メールアドレス捨てれば、978円で維持でしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タイプシンプルバリュー(1043円)でキャリアアドレスを維持してるなら、新プランのケータイプラン(1200円/月)でもいいかもですね。

ただドコモはFOMA終了する頃にはガラケープランテコ入れしてくると思うんですよね(半分願望込み)。
このプランだけだと流石にFOMAユーザーの流出を防げなさそうなので。
困った話です。
うちの母がドコモで電話メインなのですが、僅かにキャリアメールや昔からやりとりする親類がいます。
勿体ないので、もちろんドコモのSPモード無し。データ専用SIMを差したスマホにドコモのキャリアメールを設定して使ってもらっています。
相手も年配者でキャリアメールなので、普通のeメールだと拒否される。

何か良い方法は無いものですかね……。

PhotoGrid_1562217227377.jpg

今日、dアカウント設定完了しました。💖https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/181211_00.html
ここから設定すると、UW10FA エラーコードで終了。🤦

my docomoのメール設定(迷惑メール・SMS対策)から設定したらdアカウントが取れました。パスワードも設定。🐾

手探り状態でしたので、パケット随分と使ってしまいました。570,000パケ

cosmosia 設定変更し
送受信を確認 終わりました。
💝🐾🐳🐥maybe👸🐈️
予備機も含めてiPhone3台とandroid機1台(全て非ドコモ回線)で同一アカウントのドコモメール使ってます
そのSMSは来てないんですがこのまとめ↓で知りました
https://togetter.com/li/1370581

私のドコモ契約はFOMAバリューSSでSIMはガラケーに入ってます
こんな事もあろうかと使える状態で温存していたFOMAスマホに数年ぶりにSIM刺してSPモード接続してパスワード設定しましたが、2013年のドコモのメールマルチデバイス化当初の設定するのにSPモード+ドコモメールアプリ強制の悪夢再びって感じでした
パケ定はつけてませんが、プランSSの無料通話に余裕があったので無駄な支出は避けられました
私は今もFOMAスマホがあるのでなんとかなりましたが、DSDS機でFOMA+MVNO運用されてる方は詰んでる場合が多いでしょうね
SPモード強制じゃなくても本人認証いくらでもできるのにこんなやり方するのはDSDS排除の嫌がらせとしか思えません

既にキャリアメールを捨てた方はそこまでして維持しなくてもいいじゃないかと思うでしょうが、長年使ってると愛着もありますし色々便利な事もあります
またドコモメールは送受信の確実性に関してはかなり優秀だと思います
gmailと比べて遅延も少なく、ヘッダ情報で調べるとほぼリアルタイムで送られてます
色々実験しましたが例えば同じ回線使用でgmail→gmailよりもドコモ→gmailの方が大体数秒は早いです(それ以上差がある時も)
せっかく優秀なシステムを運用しておきながらユーザー軽視のドコモの姿勢は残念ですね
宍戸菱安さん 💖
昨日、のパケ使用で5,700円増しで
今月docomo 7,500円越えですね。😂

昔使ってたsc-03e FOMA仕様で設定

今zenfone 4 FOMAsim +w/wifi
48GB運用 30GB以上使っています。
宍戸菱安
宍戸菱安さん・投稿者
ベテラン

IMG_6866.PNG

maybeさん、

結構なパケット消費量になってしまいましたね。

先週末に
NTTドコモ ARROWS Me F-11D
RAM:1GB, ROM:4GB, Android 4.0
という富士通より約7年前に発売されたFOMAスマホが手に入ったので、
これにFOMA契約SIMにアダプターかませて挿入、SPモード通信経由でIMAP認証用のパスワードを設定しました。

ファクトリー・リセットを行い、Googleアカウントの同期もしない状態でバックグラウンドで走っていそうなアプリを極力落としたりして、事前にモバイル通信を最小限に抑えるべく努力した甲斐あって0.01GB(2,000パケット)の消費ですみました。

パケ・ホーダイ ダブル無料通信分の閾値である4,650パケット以下なので372円で収まりそうです。

これで無事に8月以降もキャリアメールを維持する事ができそうです。

まぁ、結構な維持費がかかるキャリアメールを捨ててしまいたいのはやまやまですが、相手があったりする事なのでなかなか一筋縄では行きませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。