掲示板

…お前…実は2回線同時待ち受け出来たのかよ…

wp_ss_20170112_0003.png

※メーカーのサポート外の行為です、よい子は真似してはいけません。

さて、ちょいと前にHPのElite x3という端末を購入したのですが、こいつにはSIMスロットがふたつあります。
メーカー的には「ふたつ目のスロットには海外の2GのSIMを刺して使ってね」と言う「4G+2G」か「3G+2G」の組み合わせしか想定していません。
(※日本に2Gの電波はありません)

でも、この端末、LTEのSIMをスロット1でもスロット2でもどちらに刺しても正しくSIMを認識します。
「3G+3G」が出来ないんだろうと言う事は何となく察しがついていたので、mineoのVoLTEのSIM(=4Gでしか接続できないSIM)とfoma契約のDOCOMOのSIM(=3Gでしか接続できないSIM)の「4G固定+3G固定」で試したところ、無事動作しました。

この状態でどちらの番号からでも待ち受けが出来てます。

wp_ss_20170113_0001.png

ちなみに電話をかけるときは、どちらの回線で電話をかけるのかが選択できます。
大昔のDOCOMOの2in1みたいな使い方が出来て大変便利です。

技適マークのある端末で、これ(二回線同時待受)が出来る端末ってほとんど無いような気がします。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
技適マークのある端末でDSDSですか。あこがれますね。

gooのスマホ
G07

HUAWEI
  Mate 9

Motorola
  Moto G4 Plus
Moto Z
Moto Z Play

ZTE
ZTE BLADE V7 MAX

ASUS
ZenFone3
ZenFone3 Deluxe(ZS550KL/ZS570KL)
ZenFone3 Ultra

FREETEL
 RAIJIN(雷神)
 KIWAMI2(極2)

これくらいでしたっけ?
片方のSIMスロットは技適を通ってますか?

あと、あまりこういうところで書き込むとメーカーが対処する可能性がありますのでお気をつけください(小声)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
興味有りますね
最近では、DSDS(Dual SIM Dual Stanby)とDSDA(Dual SIM Dual Active)を区別して取り扱ってますね

DSDSでは、通信モジュールが1つなので、待受はできるが、実際通信できるのは片方だけというのが私の解釈です
【参考】http://androidlover.net/dual-stanby-active

なので、DSDSでも進歩なのですが、本当に出てきて欲しいのはDSDAなので、早く出てきてくれればなと思っています
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
11月のファームのアップデートを適用することで、同時待受が可能と公式にも記載されていますね。

ですので、メーカーのサポート外というわけではないようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Eliteって良い端末持ってますねー
やまだ君
やまだ君さん・投稿者
エース
AsusとMotoのしか把握していなかったのですが、割と他にも出てきているんですねえ。
DSDS目的ならそっち買った方がお安いですし、Androidなので色々便利でしょう。
こいつの優位点は防水、TypeC、Qi位ですかね。

DSDAが出来るようになると、例えば富士通のスマホにあるようなWiFiとデータ回線を束ねて通信速度を上げるような事が出来るようになったりするので、夢が割と広がりますよね。
i-mode(SP-mode?)のメールはどうなされてるのですか?
やまだ君
やまだ君さん・投稿者
エース
私はキャリアメールを使っていないので、未設定で放っておいています。
(そういうのはSMSでやるようにしてます)

試したことが無いので憶測になりますが、AndroidなSIMフリー機とサードパーティ製のメールアプリでsp-modeメールを拾う方法が転用出来るんでないかなとは思います。
私もElite x3なんですが、色々悩んでiモード止めちゃいました。
現在、g-mailで対応してます。
(電話帳の引越しが楽でしたから。)

ただ、私の機体はsimの認識が無茶苦茶悪く30回くらいsimの抜き差し・電源on/offを繰り返して認識するかどうかなんです。
今現在はsim1:FLEETEL / sim2:FOMAをやっとのことで認識させました。
以前、ココのmineo Dコースを試して10回くらい抜き差しを試みたのですがダメでしたので乗り換えました。(現在ヨメとおかんがmineoのファミ契約です。)
でも、30回くらいで認識できたならmineo Dコースも出来るかな・・・?と思いつつ時間がたっぷりある時にヨメのDコースsimで試してみようかと思っています。
多分またsimを外したら地獄の抜き差しが待っていますからね。
この場をお借りして申し訳ありません。

先のコメの続きですが、Elite x3のsim1: mineo(docomo) / sim2:FOMAも認識しましたので報告まで。
尚、15回くらいのsimの抜き差し・電源on/offです。

私もmineo復活します。(FREETELは解約します。)
やまだ君
やまだ君さん・投稿者
エース
やっぱり4Gも3Gも通るSIM(xi)+3Gのみ(foma)だと若干問題あるんすね。
xi側のSIM設定の接続速度に「4Gのみ」が出てくればマシになるかも知れませんが…。
追記なんですけど、私の機体のsimの認識の件ですが、mineo(au)以外は全て認識率が悪いです。

FREETELにしてもそうですが、sim1:FREETELのみでも、sim1: FREETEL / sim2: micro-SD(←今までの態勢でした。)にしろ、docomo系であれば認識率がチョー悪すぎです。

スマホ本体を落として衝撃を与えるならば即sim不認識に陥って先のようなsimの抜き差し作業をしなければならないです。

これって、HPの無料修理対象になるのかな?
やまだ君
やまだ君さん・投稿者
エース
流石にそれは本体側に何か原因あるかも知れませんね。
古い使い込んだSIMだとたまに認識しなくなる、ってのは経験ありますがFREETELのSIMなら新しいのでしょうし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。