掲示板

南半球,vodafoneショップを探して(休日&出国編)

https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/14985
の続き。コメント返信は帰国編までお待ち下さいませ。

外でもモバイルデータ通信が可能になり,仕事場へはマップを使って問題なくたどり着け,簡単な調べものも初めての地では命綱の面もあり,L-09CとvodafoneのSIMには感謝するばかりです。バックアップって大事ですねぇ。

連日,会話はもちろん英語で,午前中は必死にヒアリングして,なんとかこちらの聞きたいことを質問して,と頑張るのですが,お昼を過ぎてそういった機能を使いすぎるためか,頭がスパークしてきます。

ネイティブ同士の会話ですが,概略は何となくわかるものの,半分くらいしかわかりませんし,私に気を遣ってゆっくり話し始めてくれても,調子が乗ってきてスピードが増すと,もうついていけません(T_T)

現時点でできうる一番の準備をしてきたつもりですが,それでも「もっと聞き取れて,もっと会話ができたら,より楽しく実りあるだろうに…。」と後悔ばかりでした。

加えて,オーストラリア英語を身をもって知りましたが,初めは何のことやらでしたが,英語にもいろいろあるのよねぇと改めて勉強になりました…。

IMG_0469.JPG

ちょうど週末に移動だったので,ちょっとだけ観光することにしました。

国際運転免許証を準備してはいたものの,レンタカーを借りるほどではなかったので,高速バスにトライ。今は事前にWebで申し込めるので便利ですねー。
https://www.greyhound.com.au

順調に目的地に向かったものの,運転手さんのアナウンスは全く聞き取れず(^^ゞ

きっと日本の電車のアナウンスも,海外の方にとっては聞き取りにくいだろうなぁと。


途中,時折停車するんですよ。それも当初調べていた停留所と違って,短時間のトイレ休憩みたいな感じのものも。


何度目かに何となく嫌な予感がして,停車時マップで位置を確認すると目的地である可能性が濃厚に。勇気を出して向かいの金髪のお姉さまに「合ってる?」って聞いたら,そうだとのこと。

…危うく次の都市まで連れて行かれるところでした(^^ゞ


IMG_0473.JPG

…暑いっす。…日差しが強いっす。

なんで海かって?いやぁ,穏やかな青い海を見て癒やされたかったんですよ。

でも,地名から見ても,この波を見ても,どう考えてもサーファー向き。泳げもしない,サーフィンもしない私には,ちょっと場違いでしたわ(^^ゞ

IMG_0481.JPG

でも,それだけではシャクなので,パンケーキをいただいて帰りましたー。

評判通りのふわっふわで滑らかなパンケーキ(^o^)

IMG_0483.JPG

https://www.telstra.com.au

あー,これがオーストラリアの大手なのね。街角にWi-Fiもある。でも,契約ユーザーのみ?うまく接続できない…。


パンケーキ食べてウキウキで散歩しながら,バスターミナルへ向かっていたら…

迷った(爆)。しかも,出発まであんまり時間ない(^^ゞ


ここでも,L-09Cが大活躍。助けてくれてありがと。

まぁ,人に聞いた方が英語での交流になるってのはあるんですが,聞きづらい状況って日本でもあるじゃないですか。そういう時はデータ通信様々…。(と,この考えが後ほどトラブルを呼び込む…)


この時点でまだ朝の9時。かなり早朝に出てきたんですよ。次に会いに行く対象がいたからです…。

IMG_0519.PNG

抱っこしてきましたー。

こちらも事前にWeb予約したために,何とか最後の組に滑り込むことができました。

しかし,申し込みも支払いもクレジットカードで済んでいるはずなのに,受け付けでは,「申し込み完了メールを転送して」と言われアタフタ…。え?そういうシステムなの?


ホテルに戻った後は,iPad mini3を勉強中の叔父とfacetimeビデオ通話をしました。私はホテルのWi-Fi,叔父はmineoのdocomoプランのLTEです。

ほぼ違和感なくオーストラリアの風景をビデオ通話で見せてあげることができました。しきりにこういったことができることを不思議がる叔父でした(^^ゞ

もちろん,故郷の父や神戸に住む家族とも。何度やってみても,便利なものですね。


さ,次の国,行ってみよー。
https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/15286


12 件のコメント
1 - 12 / 12
海は綺麗でパンケーキは美味しそうですね。(^^

そしてL-09CとvodafoneのSIM、予想以上の活躍ぶりですね。
3Gであっても繋がる事の大切さが本当に良く分かりました。(^^
コアラだっこしたい・・・
今回も読みごたえのある投稿で…
って ヒィロさん、オーストラリアでもマイネ王?
マイネ王♡愛が ハンパない!w

ま、これを楽しみにしてるので嬉しいんですけどね…(^^ゞ

けど、オーストラリアでも パンケーキ食べてるし、、
もう「ヒィロさん過ぎ」て ニヤニヤしちゃいます~( *´艸`)
モバイルよりコアラ(激かわ!!)とパンケーキに目が行く私はまだまだ修行中が足りませぬな〜^_^;。
何事もバックアップが大切なんですね。
日本にいてもそうですもんね(^-^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

今回は3Gを見直すばかりでした。まぁ,3Gとは言っても,規格によってはそれなりに速いですし,環境さえ整っていればそんなに問題ないのかもしれません。

すでにほぼLTE一色みたいな日本からすると,結構驚きでした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
バギンズさん

予想していたよりも,硬めの感触で,ぬいぐるみでも赤ちゃんでもなく,野生のドッシリとした生命を強く感じました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
みさきさん

実はパンケーキのお店で,周りのお客さんにはお水が出ているのに,私には出してくれていませんでした。

ちょっとバカにされているか,試されているのか,わかりませんが,しっかり要求しました。

そして,笑顔で「Thank you so much!!」
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SweetPさん

そう言っていただけると,それらの写真を載せた価値があるっていうもんです。

ちなみにコアラはJAZ君と言います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
れっさーぱんださん

MVNOも,MNOのような手厚いサポートがないのですから,何らかのバックアップ体制(または開き直り&覚悟)は必要ですよね。
どんな状況にあっても、美味しいものにありつけるヒィロさんの嗅覚、
そして旅先でも、親孝行、叔父様孝行されていて素晴らしいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ROCKGOさん

いやぁ,何と言うか,モバイルも最終的には実生活に付加価値を添えてナンボと思っていますので,facetimeなどで見せることって結構価値があるのではないかと。

そして,旅と美味しいものは私の人生のエッセンスです(爆)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。