掲示板

故郷の叔父,3台持ちへ…。

IMG_0273.JPG

遠方に住む叔父(76歳)は,現在HWD14とWindows7のノートPCを使っています。

当初,ADSL代替だけのつもりでしたが,現在はそれらを持ち運んで,親戚宅で会計のお手伝いをするなど,モバイル端末として活用しているようです。


そんな叔父から,年末に電話がありました。

(1)今使っているガラケーの充電池の消耗が激しいので,何とかしたい。

(2)先日の旅行でナビゲーションの必要性を感じたので,タブレット端末を購入したい。

とのことでした。


(1)はドコモの古い簡単ケータイでして,ドコモショップでは「もう充電池の取り扱いがないので機種変更を」と言われたそうです。私の方でamazonから充電池を購入し送りました。充電池の交換は自分でできるとのこと。


(2)については,iPhone 7,iPhone 7 Plus,iPad mini,iPadから画面の大きさを選んでもらって,結果iPad miniに。オークションでdocomo版のmini3を落札し,本日到着(^o^)

早速SIMを挿して設定を終えました。数日使ってみた後,叔父へ送ります。


後日試したいのは,facetimeビデオ通話 over LTE。以前,実家のiPad2をHWD15下で使ってもらって試したのですが,カクカクでうまくいきませんでした。auの電波状況,端末の古さ,ルーターを介したこと,など可能性はいろいろあります。

今回はそれなりに新しいタブレットで,ダイレクトにdocomo網を使って試せます。今後,実家のADSL代替などの可能性を探るヒントになりそうです。


そんなわけで,叔父はHWD14,ガラケー,iPad mini3の3台持ちになります(^^ゞ(PCを加えると4台…。)

本当はiPad mini3のテザリングによって,HWD14を廃止しようかとも考えたのですが,現在うまくいっている状況ですし,テザリングよりもHWD14への接続の方が安定します。また,月1,000円が2,000円になろうと,特に叔父の方は問題なしとのこと。


年を重ねようが,尽きない好奇心。見習いたいものです。


IMG_0274.JPG

設定はじめ,トラブルなく終えることができましたが,Apple IDを新規取得したため,結構面倒なこともありました。

頭を使ったので補給が必要です。

今日は,抹茶の焼きドーナツと手淹れのコーヒーで。


54 件のコメント
5 - 54 / 54
私は日頃からご高齢のかたに接する事が多いのですが、70歳台で認知症や、自力で歩くのも困難なかたも多いです。
叔父さまは76歳でアグレッシブに活動されているようですね。
テレビの一般論ですが、何歳でも興味を持って活動する事が「ボケない」「衰えない」秘訣のようです。
健康なご高齢者が増えれば、国の医療福祉関連費の抑制につながり、働く世代の税金が下がる事につながるとwin-winですね。
スマホやタブレットは、足を骨折して入院したご高齢のかたでも、指と頭が動けば使えますから「寝たきりで急速な身体機能低下」対策に有効です。
テレビだとどうしても受け身ですからね。自分から能動的に興味のあるコンテンツに接する事のできるネットは脳の衰え対策に良いです。
ハードルは端末購入費用や通信費ですかね。盆栽や囲碁の動画を鑑賞されるご高齢のかたも増えていると聞きますし、今や普通のユーザーがキャリアから「ヘビーユーザー」扱いです(^~^;)
現在、通信「速度」には各企業とも技術投入しGbps超えに進化しているので、次は通信「容量」にスポットをあてた技術投入(3日制限、月○GB制限のハードル改善など)を、庶民の手の届く「安い」価格での提供を、業界や大手企業に望んでやみません(^-^;)
〉一切マイネオの話題に関係なくてワロタ
あまりにも一個人のことで何も言えません

⬆何も言えませんって、あなたコメントしてるじゃないのよ。
あなたのその、投げっぱなしジャーマンなコメント、なんとかならないの?
観ていて気分がわるいです。

(ヒィロさん、スレッド汚してしまい申し訳ありません。)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
nokkoさん

私にとっては,リアルが一番で,モバイルはあくまでその実現のためです(^o^)

今は量より質で美味しいものと出会えたらと考えています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おおいたぽんたさん

おかげさまで,夫婦両方の実家のiPad2(Wi-Fi)は大きなサポートの必要なく,長期間動作してくれています。

特に私の実家はiPad2しかWi-Fiにぶら下がっておらず,週1回20分程度のfacetimeビデオ通話くらいしかADSLを使っていません。

今回は将来のLTE移行への試金石となりそうなので,ちょっと期待しているところです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
フェアリスターの英雄さん

ご指摘ありがとうございます。

当たり前過ぎて本文では触れていませんが,HWD14もiPad mini3も,mineoのSIMカードを使っています。

1個人での回線増は難しいかもしれませんが,このような形で回線数が上がる例もあり,また,MVNOでは問題になりがちなサポートという面でも,何か情報提供になればと投稿させていただきました。


なお,ご不快であれば,本投稿を違反報告していただければと思います。

マイネ王事務局の方針に反し,また,マイネ王ユーザーの皆さんを不快にさせてまで,投稿を続けるつもりはありませんので。

よろしくお願いします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おおいたぽんたさん

ありがとうございます。そのように言っていただけると大変ありがたいです。

いつも,自信ありありで投稿しているわけではなく,「ブログでやって」という指摘の可能性を感じながらの毎回です。

マイネ王はコメントしにくいと言われていますが,その中でもこのような温かいコメントをいただけるのは非常にありがたいですし,忙しい中閲覧いただいてナイスを押していただけるのも,自分の投稿に少しは意味があるのかなと力をいただいています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Z ultraさん

ありがとうございます。

いつも,「mineoのこと、モバイルのこと」から大きく逸脱していないか,何らかのヒントとなる,わずかな意味でも備えているかと,注意して投稿するようにしています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

高齢となった親と叔父のことに関係して,為になるコメントありがとうございます。

叔父は寺社の手伝いもしたり,大正琴を習ったり,バリバリやっているので,iPadは様々に活用されると予想しています。

両親は落ち着いてしまっていますが,可愛い孫の顔を見ることをモチベーションにして,苦手なIT機器を使い続けてくれています。

これまで世話になりっぱなしなのに,恩返しというところで,遠方になってしまいました。自分に何ができるかいろいろ考えていきたいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玄さん

お気になさらず。

確かに,各ユーザーが自分の端末の設定や利用について,一々投稿していたら,掲示板は破綻します。

最も投稿しているであろう私は,真っ先に自粛していくべきなのかもしれません…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
こちらでの動作確認初日。

職場内の移動時にルーターを忘れて,5無印が遮断状態に。と,早速iPadでのテザリングを試すチャンスが。

日頃ルーター使いで,家族の端末もauプランなので,テザリング不可。久々にテザリングを使いましたが,やっぱり便利ですねぇ。

そして,L-09Cで電波状況が悪かったところも,iPadは問題なく。やはり多数のBandを利用できるのは強いなぁと実感するばかり。ちなみに同じ場所で,HWD15およびW01はほぼ圏外…。auよ…。


さらにさらに,お昼にはピーク時のスローダウンを実感しました。朝と同じようにウェブブラウズしてみるものの,明らかにレスポンスが遅くなっている…。Google Mapsは大丈夫そう。

叔父の用途では,ほぼ問題ないと思いますが。
>年を重ねようが,尽きない好奇心。見習いたいものです。

ヒィロさんのスイーツ好奇心は永遠ですね( *´艸`)
76歳で3台も使いこなすなんて・・・凄い
まさにヒィロさんの叔父!負けられないですね^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

IT以外にもいろいろ難題を持ちかけてくる叔父でして,ある意味いろいろ鍛えられましたし,いろいろな経験をすることができました。

でも,まだまだ恩はお返ししきれません。
確か、端っこでしたよね?
電波ってバリバリな感じなんでしょうか?
想像を巡らす。

ヒィロさんのおじ様と
みなとのさんのおじいちゃま
意気投合しそう。

謎のコメントですみません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Grumpyさん

神戸と違って平地なので,電波状況は悪くないと思います。

どうなりますかね…f^_^;)
> ヒィロ 様

ちっと、別視点の質問なのですが・・・
現在、docomo版iPadmini3って、いくらぐらいしました?

特定できない範囲で回答いただければ、嬉しいっす!!!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ぽんた@さん

36,000円くらいです。

ご参考まで。
写真からするとiPad miniはゴールドモデルでしょうか?

iPad miniならサイズ的に外へ持ち運んでも苦にならないですし、
そこそこの大きさがあって見やすいので良いですね。(^^

値段も最新のiPhoneを買うより安いのも良い所だと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

はい。ゴールドです。

叔父は車移動(田舎…)なので,タブレットやノートPCの持ち運びは問題ないようです。

逆に私はPlus以下のサイズが適当なことを悟りましたf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Q&Aに回答していて気がついた当たり前のこと…。

> 後日試したいのは,facetimeビデオ通話 over LTE。

調子に乗って叔父がバンバンビデオ通話してくると,私が取りまとめているトータルのデータ通信量がヤバイことに(^^ゞ

気をつけなくては。もう,叔父のところにWi-Fiはないのだから。
>ヒィロさん
おぉ~、私もiPhone7を選ぶ時はゴールドにしたので同じ色だなと(^^
私は、シルバーだとありきたりなので、白系でちょっと変わったのが良いなと
思い選びました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

嫁さんの5sも実はゴールドです。普段は黒いカバーに覆われているので,わかりませんが(^^ゞ

確か,ゴールド手始めの頃,7のジェットブラックのように,突出した人気でしたよね。
>ヒィロさん
ですね。(^^
iPhone5sの頃に話題となり、6の頃になると中国での人気がすごいことに
なっていた記憶が(苦笑

7のジェットブラックに関しては人気は発売当初だけで、今は下火な印象です(^^;
クリアケースをつけると気泡が目立つのがネックみたいですね。(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日,まずはガラケー用の充電池が到着。

無事動作したそうな。
>>ヒィロ さん

よくできた甥っ子さんですね。いつもながら感心します。

>調子に乗って叔父がバンバンビデオ通話してくると,私が取りまとめているトータルのデータ通信量がヤバイことに(^^ゞ

気になってちょっとググってみましたが。FACETIMEのビデオ通話の消費パケットが1分3M-6M、中には1分20Mという例もありました。Wifiかモバイルデータか、あるいは回線速度の違いなどで圧縮がかなり違うようですね。(非林檎派なので想像だけで物言ってます。)

双方が高速なWIFIだと、バカスカデータ消費するのかもしれません。
モバイル通信で、しかもできれば背景を無地にする(そこまでするかw)などすれば、データ消費はおさえられるかも。


蛇足ながら、礼儀正しいヒィロさんの代わりに申しあげれば。

HN >>フェアリスターの英雄 は他にも同様の行為を繰り返しており、嫌がらせ目的の荒らしと認識できます。マイネ王において、このような輩に対しての譲歩は無用です。サクサク違反報告して、「割れ窓」には早いうちから対処しましょう。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

叔父はmineoで2回線使っており,私のところでシェアしています。これまでの1回線の使用量は非常に少ないです。

よって,週1回くらいのfacetimeはデータ通信量的に問題ないのではと踏んでいます。

まぁ,日頃忙しくしている方なので,そこまでチャンスは多くないかもしれません。


ご指摘の同ユーザーさんに関しましては,こちらでのコメントの他,メッセージなどでもいろいろな方からアドバイスや励ましをいただいています。ありがたいことです。

特に反論コメントをなさるわけでもなく,時折他の方と同様のコメントを残されることもあります。よって,私としてはこのように対応したいと考えています。

なお,一部ユーザーさんから,私の返信コメントを見た際に,私の背後から黒い炎が立ち上るのが見えたという一言をいただきましたこと,こちらにてお知らせしておきますf^_^;)
黒い炎と言えばユニコーンの曲。。きゃーヒィロさんがEBIに見えてきた。
スレッドに全く関係なく失礼いたしましたm(_ _)m
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ROCKGOさん

笑。

大丈夫ですよー。黒い炎なんてないですよー(^o^)

…たぶん(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日叔父へ送付!!

この週末はfacetime使いながらレクチャーかな。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日,叔父のところへ到着!

早速facetimeで繋げて,Google MapsとSafariのレクチャー。

Google Mapsはなぜかこちらで設定した音声入力ができず,キーボード入力で逃げ,SafariでWebブラウズするときに,PCのように検索で慣れてもらうことに。

初日としては上出来。こちらは複数台あるので,画面を見せられながら示せるけど,叔父は1台なので現在どんな画面なのかわからず,ちょっと歯がゆかったです。

今日だけのfacetimeの感じだと,ADSLとiPad2の組み合わせである実家と変わらないかそれ以上のクオリティ。機器の新しさとdocomoのLTEの速度がよくブレンドされている感じでした。これは将来有望です。

…でも,叔父さん,ちょっとまた年取ったなぁ(T_T)

人間誰でも年を取るものだけど,ちょっぴり切ない寒い夜でした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
なーんて,切なくも喜んでいたら,昨夜の1回のfacetimeで456MBを消費!!!30分くらいかなぁ…。

さっさとシェアして,今月足りなくなれば,ギフトだわ(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
よし!次回はPCのSkypeビデオ通話を利用して,iPad mini3の画面を見せてもらおうっと!

…データ通信量は増えるばかりね(^^ゞ

ま,活用活用!

DSC_0006.JPG

ついにオイラもスマホ界の3大OS持ちになりやしたよ\(^o^)/
悲願だった@iCloudアドも持てたしぃ

古いスマホで撮ったんですが、左端のPlusがヤケに小さく見えるには何でダロ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

え?!左がPlus?他の2台が大画面なんですねぇ。

これでどんなOSでもどんと来い!ですね(^^ゞ
左から、5.5(docomo6sPlus)、5.5(Zen3)、5.7インチ(WP) なんですけどね。
6sPlusは1か月経ったら子供に卸す予定なんで、それまで弄ってます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

こうして3台並ぶと,なんだかクラクラしますね(^^ゞ

私だけ?!
何台持ってても、普段持ち歩くのは1台ですけん。

昨年のクリスマス以降 未使用6s・6sPlusが市場から急激に消えてゆき、1か月前には数十台の在庫があったGEOモバイルにおいて残り1台となってしまったので慌てて買ったんですよ。
64GBモデル、税・送料込み60,069円でした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
叔父とのfacetime2回目。

前回やったスクリーンキーボードでの文字入力ができないそうな…。

なんとか,パソコンとの違いをわかってもらって解決。練習を続けてもらうことに。

Google Maps。検索はできても,そこからなぜか経路調査まで進めず…。画面が違うそうで,次回はPCのSkypeビデオ通話経由で画面を見ながらレクチャーかな。

やっぱり高齢だから,いろいろ覚えてもらうのは大変。

そして,データ容量を3GBに変更!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
状況はどうかなと思って携帯メールを送ってみると,すぐにヘルプの電話が。

どうやら充電ができないそうな…。

とりあえず電源ボタンを押してもらって,バッテリーがわずかな赤で表示されているのを確認した後,再度充電をお願いして,どうやらACアダプタは認識したような感じ。

再び半日待つ(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
とうとう,Skypeビデオ通話を併用してレクチャー。

やはり画面見ながらは便利。


ブラウザはいくつもタブが開かれいてる始末で,いきなりらじるらじるのアプリを使いたいと(^^ゞ

いやぁ,PCはある程度使える叔父でも,iPadはなかなか大変みたいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
高齢者のサポートはやっぱり大変。

子どもの方が圧倒的に飲み込みが早い。

根気と噛み砕いて説明する力,冷静さを試されるわ(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
今日もSkypeでiPadの画面を見せ合いながらのレッスン。

自動ロック時間の変更,ボリュームの変更,らじるらじるの地域変更。

少しずつ,ね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
なぜか充電できない問題の原因が判明。

後で送ったケースがlightningの口に干渉していたそうな。iPad mini3対応ってことで買ったのに…。

叔父はヤスリでケースを加工して,無事解決。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
今日のレッスンはトラブルシュート。

PCがインターネットに繋がらず,でも,Wi-fiもHWD14のLTE接続も,表示上の問題なし。頼みの綱のiPadも繋がらず…。


HWD14の再起動で解決し,Skypeビデオ通話。

肝心のiPadは,なんと知らぬ間に叔父が機内モードにしてしまっており…(^^ゞ


トラブルなんて,起きてみないとわからないものねぇ…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
今日のレッスンはGoogle Maps。

まず航空写真モードを解除して,マイク入力による経路検索。

経路検索結果の画面から,通常のMapsの画面への戻り方が,叔父には難しいみたい。

それでも,Skype越しに画面を見せ合いながらのレクチャーは非常にわかりやすく,叔父も納得してくれました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
叔父から電話。

らじるらじるの音が出ないと。

音量ボタンもダメ。らじるらじるの再起動もダメ。プロファイルはきちんと載ってる。FacetimeもSafariもダメなので,インターネットに出ていない模様。

結局本体再起動で解決。

うーん,ちょっと再起動の間隔が短いなぁ…。原因もよくわからないし。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
やはり,iPad mini3のテザリングでのPC利用は避けて正解だったかも。

HWD15の安定性を信頼して良かった…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
シェアしているデータ量のうち,使用量がすでに6GB超え。まだ3月は10日ほどよ。

調べてみると叔父のiPad mini 3が毎日200から300MBのデータ通信を消費していることが判明。

らじるらじるのストリーミングが影響しているのかなぁ。

ちょっとまずいので,他の1GB未満の回線を来月から3GBへ増やして対応。

うーん,単独では無理ね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
叔父のPCがぶら下がっているHWD14のデータ通信がほぼ止まってしまった…。

そして,mini 3はコンスタントに300MBのデータ通信が続く。


現在所有する5回線のうち,叔父のmini 3,私のHWD15,嫁さんの5s,叔父のHWD14,義母の5cというデータ消費量の順になりました。

リッチメディアって怖い(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
今日はPCのSkypeビデオ通話を使って,iPadのメールに添付された動画のダウンロードと,そのカメラロールへの保存,の練習でした。

なんとかうまく行って,明日それを有意義に活用してもらえそうです(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ADSL下でiOS10.3.3へアップグレード完了。

SafariとGoogle Mapsの使い方をおさらい。

「らじるらじる」の動作はバッチリで,他のアプリもピーク時のスローダウンは問題なさそう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。