掲示板

arrows に100均ガラス フィルム

F83B628D-A8AA-4A08-ADF9-F289AC5FD8BC.jpeg

arrows F-02L(BE3)にiPhoneXR用のガラス フィルム使ってみました。

シンデレラフィット〜♪

10473028-D62C-4859-A2C2-3336B9B93FEC.jpeg

ガラス フィルムは100均のセリア
浮きも無くいい感じです


49 件のコメント
1 - 49 / 49
かごめそーすさん
素晴らしい\(^o^)/
カメラが被ってますが、フロントカメラなのでほとんど影響ないかな?これが近接センサだと、ガラスフィルムはカットできないので致命的なのですが。


私のP20 liteはセリアのiPhone X用ガラスフィルムを貼っています。上の切り込みの幅が広すぎるのと、下のベゼル部分が出ますが、ほぼ実用には問題ないです。
このような流用ネタは正にナイス!です。

それと、フィルムに写っているiPhoneケースに反応してしまいました…
箱根に拠点を持つメーカーさんのですよね(違ったらどうしよう…)
フロントカメラは、大丈夫そうですよ。

反射して写ってるのはXRです。
rootcoのケース使ってます。
合ってますか?
お買い物上手ですね👍
にゃいす!あんちゃん、セリアは大好きにゃ!たまに行くけどねw

20200615_200621_0010.jpg

使ったのはこれです。

あらためて、よーく見ると左右とこ、少しだけ浮いてました(^^
ベゼルのところなので、ぱっと見はほとんどわかりません。
全画面覆うぐらいのフィットなので仕方ないですね。

浮きゼロなら、もう一回り小さいほうがいいかもしれません。
ということはXs用がベスト??
rootcoですね、間違ってませんでした(´▽`) ホッ
・ROOT CO. Designed in HAKONE. | ROOT CO.のインスピレーションは箱根の豊かな自然から生まれます。私たちは自然の中でも都会でも、様々な環境で快適に使えるモバイルギアを発信するブランドです。 https://root-co.net/

P_20200621_212657.jpg

素晴しいな。
RAKUTEN Mini に楽天で購入した専用品を貼りましたが、前後左右とも浮きだらけであります。

4BC2B15B-F0F6-476D-9778-784DF56A4634.jpeg

これ箱根なんですね^_^
8の頃に出会って一目惚れしました
XRと共におそろです
hagetenさん
あらら、専用品なのに
nova lite3 は、XS Max のが合う、というのはネットで調べ済みですが、100均で見つかりません(ブルーライトカットはあったのですが)

iPhone7とかで薦田紙工業の9Hのガラスフィルムを使っていますが、全然キズが付かないので気に入ってます。
teloseaさん
>流用ネタ
私も好物ですw

アッカリ〜ンさん
>nova lite3 は、XS Max のが合う
ここにも流用ネタが!
100均のブルーライトは結構ハズレが多いので私は避けてます

ケースは、TPU素材のこれ使ってます。
干渉は大丈夫そうです
https://item.rakuten.co.jp/karutz-shop/a157/

500円オフクーポンで買いましたが
今見たら、半額に・・・(^^
(品質的には半額でも高いぐらいw)
https://narupod.com/iphonex-daiso-film/

https://www.pizaman.com/entry/100yen-daiso-iphone-3d-lcd-protective-film-no138/

この辺を見る限りX用だと
幅62~63mm
縦134~135mmあたりのようです。

arrowsをみると
有効画面サイズが64×129mmぐらいなので
左右がわずかに足らないかもしれません。
浮きゼロならX用
全画面ならXR用(白ベゼルなら浮きはほとんど気にならない)

20200615_200622_0011.jpg

というわけで、早速人柱w
Xs用のガラスフィルム買ってきました。

現在のXR用のフィルムの上に重ねてみました。
見てのとおり、よろしくありません。
シンデレラのガラスの靴は合いませんでした。

左右はほぼ画面を覆っている様子ですが
上下がみっともないです(^^

XRがベストっぽいですね
あら、もったいないw
でもiPhone用だったらいつか使うかもしれないし、それとも合うスマホがいつか現れるでしょう!

100均のブルーライトカットは、ハズレが多いですか‥
黄色くなるのはちょっと避けたいので。
大体、本体にその機能ついてますよね。使いませんけど。^_^;

CollageMaker_20200622_211942521_copy_4096x3276.jpg

アッカリ〜ンさん
「nova lite3 は、XS Max のが合う」との有益な情報をいただいたので、セリアで早速仕入れて来ました。
乗せてみたら確かにぴったりです。早速貼ろうと思ったのですが、nova lite3には最初からフィルムが貼ってあるのでこれを剥がすのは忍びなく、一旦取り止めに(^-^;
ちなみに、nova lite3は妻が使っているnovaの代替にスタンバイしています。
えでぃさん

お、そうなんですね。よかったよかった。ネットに書いてあった情報なのでホッとしました。(笑)

nova lite3は、最初に付いていたフィルムにキズを付けてしまったので、張り替えたいなぁと思っていました。画面が表示されているとほどんど気付かない程度のものなので、急いではいませんが‥(^^;;
アッカリ〜ンさん
ホントに情報ありがとうございました。
ただ、横幅がギリギリなので、左右が浮くかもしれません。
元のフィルムの上から貼ったらダメですよね?
こちらのサイトでは、元のフィルムの上から貼っているようでした。

https://ataerublg.com/huawei-nova-lite-3-film-daiso/

私は剥がしてから貼るつもりです。
アッカリ〜ンさん
リンクありがとうございました。
一度試してみて、ダメなら剥がすことにします。
かごめそーすさん

arrows に100均ガラス フィルムの紹介、ありがとうございます。
アッカリ〜ンさん
以前ハズレに当たったのと
レビューとかでちらほら見ました。
あと、私のメガネ元々ブルーライトカット入れてるので
フィルムは無くても良いかなぁと思ってます。

えでぃさん
報告ありがとうございます。
専用品みたいにぴったりですね(^^

20200624_161008.jpg

nova lite 3に100均のiPhone XS Max用ガラスフィルムを貼りました。元の保護フィルムの上からです。
予想どおり4辺が1.5mmほど浮いてしまいましたが、これで保護できるなら良しとします。
タッチ感は悪くないです。
mate10proも(カメラではなく)センサーの1つが隠れる(多少影響があるかも?レベル)位で結構iPhone XS Max用ガラスフィルムがぴったりです。
但し、2.5Dガラスのばらつきにより浮く端末と浮かない端末に分かれます。

oppo A5 2020 の液晶の表示部分とiPhone XS Maxフィルムも結構同じ位です(ノッチが少し合わないのとベゼル部分は隠れませんが)。
傷防止にとりあえず貼ってます。
かくいちさん
情報ありがとうございます。
意外と汎用性高いんですね>iPhone用ガラスフィルム
自身、100キンのフィルム貼ったのですが、ポケット出し入れ数回で、ダメになっちゃいました。
貼り方が下手だったのかな?
くろばぁさん

周辺に浮きがあると割れやすいと思います。
私のは左右ほんの少し浮いてますが
ケースと併用してるためか
今のところ大丈夫そうです
ケースで、抑えるってありですね。
次回やってみようかな!
抑えると逆効果かな
浮いてるところは力が集中するので、割れやすい状態になってます。

ケースの場合、画面より高くなってることが多いので
直接触れることが少しは減らせるとおもいます。
くろばぁさん
もしケース無しでiPhoneをお使いなら、同じく100均のTPUケース(柔らかい透明なケース)とガラスフィルムの組み合わせが破損保護になると思います。
TPUケースはしばらく経つと黄ばみやすいので、使い捨てにするか下記の掲示板のように染めてもいいです。

★染める★スマホケース染めてみました♪+スカート染め直しも
https://king.mineo.jp/my/komkom2/reports/37938
nova lite3用にXs Maxのフィルムを買って貼ってみました。
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reviews/item/77166

周辺が浮きますね。メインスマホとして携帯すると、何かに引っ掛けて割れそうな気もします。気を付けないと・・
アッカリ〜ンさん
端末レポートを拝見しました。ガラスフィルムを上下逆に貼るのはとても良いアイデアと思いますが、近接センサーを覆ってしまうので電話中に誤作動しませんか?光を通せば大丈夫なのかな?
誤作動がなければ私も見習います。

51BCFCD7-D47F-419A-9B41-1D9B0A05906B.jpeg

えでぃさん

> 近接センサー
全然気にしていませんでしたw

通話状態にして耳に当ててみるのと、アプリで確認してみましたが、一応反応はできているようです。

ちなみに近接センサーの場所は写真の位置のようで、STK3338というチップが使われているらしく、これはIRを放射するタイプではないようですが、どうやって判別しているんでしょうね?

真っ暗なところでも棒をかざすと判定していました。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00451600/

コレ見ると赤外線ですかね?
別のスマホのカメラを使ってセンサーを見れば赤外線かどうか判別できるかも
アッカリ〜ンさん
かごめそーすさん
STK3338を検索してみると「Sensortek’s proximity sensors are the optical type」の記述があるので、光学的に検出しているのは間違いないです。
HUAWEI端末の近接センサーは保護フィルムが被ってても大丈夫そうですね。
「近接センサーに保護フィルムが被っていると誤作動する」と言われていますが、あれは静電容量式の場合だけなのかな?

良く見たら、私のGalaxyもスピーカー穴以外はガラスフィルムが乗っていました(^-^;
赤外線センサーも覆い方や透明度などで影響しそうな気がします。
サポートのところにもセンサーの誤作動触れてました。
ただ、透明度の高いガラスなら多少は大丈夫かも?

iPhoneの場合はセンサーのとこ、ガラスフィルムないですね>ノッチ

IMG_20200705_182709.jpg

デジカメで撮ったら、いましたw
iPhoneで撮ったら写りませんでした。フィルターがしっかりしてるのかな?

nova lite 2も貼りたいなぁと思っているのですが、画面が64mmx128mmで何が合うのかなぁと探しています。

iPhone X とかが合いそうかな?
>画面が64mmx128mm
手持ちのX用ガラスフィルムを見ると
62×134でした
ノッチでへこんでるところは130ぐらいです
なるほど、ちょっと幅が小さいのでしょうか。

iPhone11は、6.1インチ、9:19.5 のようなので、計算すると、
65mm x 141mm かな?

これだと大丈夫なのかな?
iPhoneって8までしか持っていないんですよね。
しょうがないなぁ、11買うかなぁって本末転倒ww
11だとXRと同じフィルムになります。
測ったら65×140mmでした
ノッチの部分は135ぐらいです
持っているXRのガラスじゃないフィルムには
14.1×6.6と記載があります。

シンデレラフィットを探すため無駄に買ってあるw
フィルムだと湾曲に多少対応できるので、少し大きめかもしれないですね

IMG_20190724_150716.jpg

ガラスじゃないけど63×135.8
ダイソー
これを少しも加工するのも有りか?
情報ありがとうございます。
画面幅64mmに62mmのフィルムはさすがに厳しいですよね。ということは、11(か同サイズのXR)用ですかね。

今度、100均一行ったら仕入れてきます♪

C0D41818-E6F6-417E-A2A4-1C5BF60A12BB.jpeg

nova lite2にiPhone11用のガラスフィルム(9H)を貼ってみました。ふつうに貼ると切り欠き部分がカメラに被ってしまうので、上下逆にしましたが、通話用のスピーカーを塞いでしまうので、通常使用には向かないですね。私はたぶんこの機種で通話しないので大丈夫なのですが‥

ガラスフィルムだとカットできないですよね。3Hだったらできるのかな?ただ、(ガラスフィルムではないですが)カットすると端が湾曲してピッタリくっつかなくなりますよね。
AQUOS sence4 liteも、iPhone11/XR用のガラスフィルムでいけました。上下逆貼りです。

ただ、周辺が少し浮いて、指紋センサーが若干押しにくくなります。出来るだけ上に貼るとよいです。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

私も最近AQUOS sense4 liteを入手して、100均のガラスフィルム貼りました。
iPhone11/XR用を、アッカリ〜ンさんと同じように上下逆にして貼ってます。左右が少し浮きますが、許容レベルです。
100均のガラスフィルムは各社から出ていますが、私にはnova lite 3にも使った山田化学製が調子が良いです。最初に貼った他社のものは精度が悪いのか、右側が大きく浮いてしまって使い物になりませんでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。