掲示板

電子辞書物色中

今、高校生用の電子辞書を探してますが
色々あるんですねー
学校指定や推奨が無いらしく本人もよくわかってません(^^

とりあえず高校生用を買おうを思いますが
どんなのを基準に選んだらいいんでしょうね?


41 件のコメント
1 - 41 / 41
去年、娘の高校入学時にこれ買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N4NO24J/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

学校で販売してたものと同じものをamazonで。
(厳密には学校販売のものと型式が違いましたけど、仕様は同じでした。)

で、結果、大失敗。

こんなに高価なものは不要だっっという・・・。
(´・ω・`)シッパイシタ...

事前に「授業で使う」と聞いてたので学校推薦と同じものにしたんですが、フタを開けてみるとほとんど授業でなど使わん。
自宅で勉強してる時は全てスマホで調べてる。

結果、超無駄な買い物に・・・。
全く授業で使わなかった訳でもないので買わない訳にもいかないけど、低スペックでやっすいの買えば良かった・・・
(-ω-;)ウーン

この辺は学校によって事情が異なりそうなので、先輩達にしっかりリサーチした方が良さそうですねぇ~。
うまちゃんさん>
経験談ありがとうございます。
学校販売モデルがあるんですね。

>結果、大失敗。
うぅ~そうでしたか
そういえば、うちの子も普段スマホで調べてます(^^

>先輩達にしっかりリサーチ
そうですね!実際使ってる先輩の意見重要ですね。
本当に必要かってとこも聞いてみます♪
>かごめそーすさん

娘の学校の場合は「スマホ持ち込みOK」、「授業中以外ならいつでも利用OK」、「緩い先生だと、調べものならば授業中のスマホ利用もOK」というゆる~い環境なので、電子辞書使わなくなってくるらしいです。
スマホの方が便利なので。

ただ、学校によってはスマホ持ち込み禁止だったり、校内電源OFFだったり、ルールが色々ですからね。
こればっかりは学校毎に全然違ってくると思います。

もう、本当にウチのヤツ譲りたいくらいに埃かぶってる・・・。
つーか、埃かぶるまで家に在るってどうなのよ・・・
(-ω-;)ウーン
 中学3年になった次女へ高校生モデルのシャープPW-SH4をつい最近買いました。
 カシオかシャープの二択となりますが、昨年モデルがお買い得価格だったのと、長女がカシオ製とのことから、これに…(^ω^)

IMG_4576.JPG

私も うまちゃんと同じく、学校専用モデル「AZ-Z4700edu」の高校生モデルである【XD-Z4800】を購入しました。
https://casio.jp/exword/products/XD-Z4800/

先ほど職場に届いたので撮影してみました♪
(私が写り込んでるのはお気になさらず…w)

そもそも私自身が電子辞書なんて使ったことがなく、、時期的に悩んでる余裕が無かったこともあり 無難にコレを購入したのですが、実際 うまちゃんが言ってるように たいして使わないだろうな~と思っています(^^ゞ

学校専用モデルを避けた理由は 価格(29,000円)と、色がホワイトのみという点で、Amazon等で購入すれば もう少し安くて 可愛いカラーを選べるかな~という安易なものでした。

が、3月末頃に物色したとき【XD-Z4800】の価格が31,000円程度になっていたので とりあえずカートに入れておき、、その後 忘れてました。
で、入学式前日の日曜に思い出し、カートを見てみると 5,000円ほど値下がりしていたので そのまま購入…本日到着という流れでした♪

ただ、5色あるカラバリの中で 娘が選んだのが「ホワイト」で…
なんでやねん!って感じだったのですが、スマホに夢中なので まったく興味がないんですよね~(;´∀`)ドウデモイイ~

最初からこんな感じなので、3年後 誰かに使ってもらえるように ケースと液晶の保護フィルムも一緒に購入しておきました。(使わない前提…w)
>うまちゃんさん
うちは持ち込みはOKですが、確か使用は禁止でした。
多分、きっと使い道はあるんじゃないかと期待してます(^^;
オヤノココロコシラズ・・・

>GJ72Aさん
シャープとカシオ両方持ってらしゃるんですね。
人気はカシオ?でもシャープはかわいらしくて、液晶が綺麗なのが気になってます。
とはいえ、中身が合ってないとダメですよね~
>みさきさん
写真付きありがとうございます!
画面の向こうにはリアルみさきさんが(笑
こうしてみるとカシオもかわいらしいですね。

うちの子はまだ何も言ってないので時間がありそうですが
周りが買いだすと、自分もってなると思うので
今の内にめぼしいの物色しようと思ってます。

学校モデルって
辞書は教科書に合ったものが入ってるんでしょうか?
これは外せないって辞書が分かれば早いんですが
入ってる辞書見ても、良いのか悪いのかさっぱりで(^^;;
こんな記事があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1005565/040900133/
「カシオ計算機の電子辞書が売れている! そのワケは?」
(無料ユーザ登録必要です)
ご参考まで (^^)/
>4Lavieさん
紹介記事ありがとうございます。
すでに登録してたみたいで全部見えました(笑

池上さんだけに、要点わかりやすいですね。
かごめそーすさん

参考になったのなら良かったです。

私も、新しい広辞苑、紙で買うか、電子版にするか、電子辞書で買うか検討中です。
私もサッパリ??だったので 無難に学校専用モデルと同じものを選んだんですけどね!(笑)
娘の高校では入学説明会の際にもらった書類の中に 電子辞書あっせん販売のチラシが入っていて、希望者は物品販売の際に購入できるようでした。

すでにご覧になっていらっしゃるかも知れませんが、参考にしたのはコチラの情報です♪(高校で配布されたチラシも載っています)
https://gothe-extramile.com/densijisyo.html

ゆっくり選ぶ時間があるのなら 安いモデルを厳選されるのが良いと思います♪
私は 色々あり過ぎて調べる余裕が無かったので…(;´∀`)
今は何でもスマホで調べることが出来る時代なので 絶対に必要か?と聞かれれば そうでも無いのが現実なんでしょうね。
子ども2人、学校推薦電子辞書を購入しました。

シャープとカシオの2種から選べました。
どちらも3年間の保証・カバー付きでした。
カシオの方が少しお安かった(^-^;
2人とも選んだのはシャープ(>_<)

どちらも、英語辞書が学校推薦が入っていたので学校で購入。
紙辞書も推薦辞書で販売してたけど、通学が遠かったので電子辞書にしました。

我が家は2人とも高校卒業後も使っています。
上の子の電子辞書は3番目に下がりました。自宅用です。
通っている高校は、紙辞書必須なので・・


高いから、本当にいるの??使うの??って思いましたが
今も、2台とも活用されているようなので

今は、中学でも辞書って引かないものね。(>_<)
あえて大学モデルを買うとか。
第2外語がなんとなく決まってたら(この国好きーとかでも)入ってるやつあるので。

私はフランス語対応してるの大学の時に買いました、たまに使います。
フランス語はもう忘れましたが。
お得情報の出番かな(;^ω^)

あえて高校生モデルが必要ですかね?
一般モデルでも十分な気するけど・・・・違いが分かりませんw

一般モデルですが十分でしょう。

カシオ 電子辞書 EX-word XD-C100J
https://www.e-trend.co.jp/items/798809
10.098円

商品詳細
https://casio.jp/exword/products/XD-C100J/



高校生モデルが良いと言うなら

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800
http://amzn.asia/52cVsUR
22,798 円

商品詳細
https://casio.jp/exword/products/XD-G4800/


このくらいかな(;^ω^)
お邪魔します。
私もXD-Z4800にしました。

長女の時は何も考えずに学校斡旋で。長男の時、調べたら斡旋より色やケースの選択肢あったので、同モデルをネットで手配しました。

お下がりにしようと思ったのですが上の子たちは案外使っているようで、今回も購入にいたりました(ó﹏ò。)

実店舗で触ってみる余裕がなかったので👇こういうところを参考に、娘に選ばせました。
https://www.nubatamanon.com/entry/2016/03/21/201411
お返事遅くなりました、まとめて返信にて失礼しますm(_ _)m

>みさきさん
>https://gothe-extramile.com/densijisyo.html
モデル比較レビューいいですね、参考になります。

>nokkoさん
>英語辞書が学校推薦
こういうのがあると選びやすいですね。
多分英語で引くことが多いと思うので英語辞書を軸に選ぶことになると思います。
http://monomania.sblo.jp/article/95101796.html
また紙と違って、音声が聞けるのも電子辞書の魅力ですね。

>玉ねぎ部隊さん
>高校生モデルが必要ですかね?
そうですね、私もよくわかってません(^^
まだ時間があるので、そのあたりも比べてみたいと思います。
>カシオ 電子辞書 EX-word XD-C100J
お得情報ありがとうございます。女の子なんで見た目パスって言われそうです(笑

>ぐ~たんさん
>XD-Z4800
カシオの方多いみたいですね。
>上の子たちは案外使っているようで
使ってくれるとうれしいですね。
うちは高校あっせんは無いみたいなので
まだ手探り状態です(^^;
あ!
>ao-iさん
見落としてました、すいません(^^;
>大学モデルを買う
それいいですねー
韓流POPにはまってるので、韓国語あればベストですねw
これ評価高いのよね~シャープ製だけど。
ノートPC2in1見たいにタブレット型になるから?

シャープ カラ―電子辞書 Brain 高校生モデル
http://amzn.asia/1awUAqO
ピンク色など18.800円から~~

製品詳細
http://www.sharp.co.jp/edictionary/lineup/pw-sh3.html

これは見た目で娘さんが気に入るかも(*´ω`*)
>玉ねぎ部隊さん
情報ありがとうございます
>ノートPC2in1見たいにタブレット型になるから?
このギミックいいですねー
しかもお値打ち♪
見た目OK

家族会議してきます(^^
う、うまちゃんさんの背中どついたのに、電子辞書いらんかったんや…orz。

気を取り直して。
周りに合わせるなら、カシオかシャープの学生用モデルでしょうね。どうせ買ったって使わない…と思わずに、子供さんの可能性を信じましょう!
シャープ カラ―電子辞書 Brain 高校生モデル
http://amzn.asia/1awUAqO

ありゃ~値上がりしてる><
ココに投稿すると値上がり傾向になるAmazonの罠^^;
>wagamiさん
>周りに合わせる
これ意外と大事ですね。
とかいいつつ、通学用のカッパはありきたりのが嫌だったのか
ピンクにしてました(笑

>玉ねぎ部隊さん
え?なになに?
そんな罠あるんですか(笑
追加情報です。

シャープ カラ―電子辞書 Brain 高校生モデル
http://amzn.asia/1awUAqO 
旧モデルです。

次のバージョンはコレ
http://amzn.asia/7oaS6Bi
19,989円
色が白だとコッチが安いです。

コチラは最新型ですがお値段高い(;^ω^)
http://amzn.asia/j2BfYXS
28,940円
こちらのスレをきっかけに、少し時間的な余裕ができたので色んな情報を読み漁ってみましたが、web上の情報では圧倒的にカシオをお勧めしているサイトが多いように感じますね。

ただ、もし私が使うとしたら…見た目重視なのでシャープを選ぶかも知れないし、スマホ好きの娘も タブレットのように使えるシャープにした方が良かったのかも!?と、少し複雑な気持ちになりかけていました(^^ゞ

そして今日、娘が帰宅後に一人で触っていたらしく、、
「電子辞書、勝手に買われてたんやけどメッチャ使いやすい。感動~」
「国語とか英語とか何でも調べられてヤバい!感動感動~」
とTwitterでつぶやいてましたw

どうせ使わないだろうと思ってたのですが、ホントに「子供さんの可能性を信じましょう!」だなぁ~と(;´∀`)

娘のつぶやきを見て、充電オンリーのシャープより電池が使えるカシオにして良かったかな~と前向きに思えるようになりました♪
(娘のスマホを見ると いつも電池残量が一桁なので…)

かごめそーすさんも お嬢さんに合った納得の1台を選んでくださいね♡

IMG_20180412_214959.jpg

 次女のシャープPW-SH4の画像をアップしました(^ω^)

 近くの○マダ電機のリニューアルオープンセールで税抜19,800円と、お買い得でした👍

 ただ、カラーはパステル系が無いので、ホワイト一択に…💦
SHARPのBrainシリーズはWinCEで動いてるから、ちょろっとアプリをインストールするだけで簡単に改造できちゃうよ!

…的なサイトがネットには沢山ありますけど、そんな事してまで動画や音楽やゲームに対応させても、親には全くメリットの無いお話なんですよね。
みなさん色々と情報ありがとうございます。
ここ数日で一気に電子辞書の知識が深まりました♪

多分、シャープにします。
決め手は・・・
・見た目
・タブレットライクなギミック
・広辞苑は不要
・液晶が綺麗(実物見てないけど)
・魔改造ができる(個人的には一番そそられます)

収録辞書については
メインは大きな違いは無くどっちでも問題ないことがわかりました。
あと、カシオ推しを見ると広辞苑の記事をみるのですが
私の人生で広辞苑に触れたことが無いので、このままなくても生きていけると思いました(笑
シャープのほうは手書きのレスポンスの評価がいまいちな記事を見ましたが頻度は少ないと判断

実は、docomoへMNPした際
dポイントやらiDキャッシュバックなど結構もらったんですが
期間限定、使用用途限定となっており使うあてに困っていました。
色々調べると、ジョーシン(実店舗)やひかりTVショッピングに使えることがわかり、急遽電子辞書を購入することになりました(^^
>玉ねぎ部隊さん
シャープ推しありがとうございます♪
ってまた値段上がってますねww

>みさきさん
確かに記事もシェアもカシオ多いですね。
性能の違いがあるかもしれませんが
うちの娘は機械にうといので、見た目良ければ大丈夫だと思います♪
>とTwitterでつぶやいてましたw
そうそう!今の子ってそういうとこで気持ち発信しますね。
親に素直に良いよ!って言ってくれればいいのに・・・
うちもそんな感じ、難しいお年頃です(^^;

>GJ72Aさん
画像ありがとうございます。
丸みを帯びた感じとか良いですね!
多分、お仲間になりそうです(笑
ケース付けてますか?そっちも選ばないと~

>wagamiさん
>WinCEで動いてるから、ちょろっとアプリをインスト
おぉ!そこんとこkwsk
そゆの大好物ですw
ちょっとグーグル先生に聞いてきます♪

IMG_20180412_215046_1.jpg

かごめそーすさん、
 こんな感じのケースに入れてます(^ω^)
ポチってきました♪
シャープ PW-SH4W
dポイントが使えるサイト縛りがあったので
カラーはホワイトですが、本人はそんなに気にしてませんでした(^^

一応、実物も触ってきました。
操作性:カシオ
液 晶:シャープ
ざっと、こんな感じでした。

カシオのほうが直観的に使えたり、操作性が良かったので
何となく人気な理由がわかった気がします。
とはいえ、紙辞書の便利さには到底追いつかないので
液晶の綺麗さでシャープにしました。
>GJ72Aさん
ケース画像ありがとうございます。
辞書っぽくて良いですね。

本体は決まったので
あとは、ケースと保護フィルムかな♪
かごめそーすさん、

 購入までの道程、お疲れ様でした😆
 こういうのって、親はアレコレ考えて悩むのに、当の本人はあっさりしていて、肩透かしですよね(^ω^)
やる事はやりました!
あとは、子供さんの無限の可能性が花開く事を期待して、じっと待ちましょう!!
娘さんが気に入ってくれるなら良いのです。
android端末はイヤだ!iPhoneがいい~~

と、金では無く見た目と欲望が優先の年頃です(;^ω^)
納得のお買い物ができたようで良かったです。

カシオとシャープの比較サイトを見ていると、AndroidとiPhoneみたいだな…って思ったりもしましたが、、

>カシオのほうが直観的に使えたり、操作性が良かったので…

なるほどです。そういう理由でカシオが人気なのかもですね!

でも 辞書としては どちらが正解って訳でも無さそうですし、本人が気に入って「使って」くれるのが一番ですよね♪
電子辞書選び、お疲れ様でした!そして…ありがとうございました~(^O^)/

20180325_180415_0133.jpg

納得したのは私のほう?(笑
子供は特にこだわりは無いみたいです。
しいて言うなら、友達も同じシャープでした(^^

さて、本日早速届きました。結構箱チープなのね。
取説もペラペラ。ペーパーレスですね。

これ電源入れなくても開くだけで使えるんですね。
そういえば、ググるのに慣れてると
辞書を引くというのが面倒なことに気づきました(^^;

早速使ってましたが
単語だけでわからない文章があったらしく
結局、スマホでgoogle翻訳してました(ぉぃ!

とりあえず家では紙の辞書
学校では電子辞書といった使い方で行こうかと思います。

E62A558F-6F41-4D13-BA67-EB47C295EC1D.jpeg

100均の保護フィルム買ってみました。
スマホ用ですが5.5インチがジャストサイズでいい感じです
 ダイソーの5.5インチ用かぁ😃
 いいなぁ👍

 私は、家に有ったipad mini 2用の100均保護フィルムをカッターで切って貼っています(^o^;)
>GJ72Aさん
それも考えたんですが、カッターで切ると淵がわずかに反ってしまうので
今回ジャストサイズをさがしました。

これ、結構厚みあります。
あとブルーライトカットのためか、透明度は低いです。ちょっと残念。
かごめそーすさん、

 ナルホド…🤔
 ブルーライトカットや無いのが、ベストなんですねぇ😁

 家電量販店に置いている電子辞書用のフィルムは、700円~1,000円ぐらいしますから💦
 100均商品で代用は大事ですよね(^ω^)
>GJ72Aさん
>ブルーライトカットや無いのが
100均は、その都度商品が変わるので
品質は読めないですね(^^;

パッケージだけはかっこいいんですが・・・

電源オンすると、バックライトで気にならなくなるので
使用には問題ないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。