掲示板

キッズプラン

わたしたち夫婦はマイネオユーザーです。
そろそろ子どもにスマホを持たせたいと考えていますが、マイネオにはキッズ携帯やキッズプランがありません。
子どもだけ他社で契約しなければならないのがネックです。
そうなると家族で他社に移行すべきなのかなと思います。
マイネオにもキッズプランを作って欲しいです。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
mineoはキャリアのように端末の台数を捌くことはできないので、オリジナル端末を用意することができません。キッズ携帯はキャリア各社から販売されていますが、mineoのSIMでは使えません。
一般的なスマホでも主に高齢者向けに簡単操作できるモードがありますし、いくつかのアプリを使えばお子さま向けに仕上げることは可能です。

また、おっしゃるとおりmineoにはキッズプランも学割もありません。これについては、アイデアファーム(上の方にアイコンがあります)で要望として投稿すれば検討して貰える可能性はあります。
すでに似たよう提案もあると思いますが、mineoの独自性を織り込んだアイデアであれば歓迎されると思います。
ぜひご提案ください。
キッズ携帯、キッズスマホを中古で買って、SIMをmineoで契約すれば解決しそうな気もしますが、キッズ系はそういう事ができないんでしょうか?
えでぃさんのコメントからすると、ダメなのか…
トッチンさん
私はキッズ携帯(キッズスマホ)について詳しく知っているわけではないので教えていただきたいのですが、Google Playの使えるキッズ携帯はありますか?

最悪、Google Playは使えなくてもガラホのような裏技が使えればいいのですけど。
トッチンさん
コメントがクロスしまくり(笑)
キッズスマホのどのような機能を求めていますか?
キッズスマホでなくても、両親がAndroid端末ならGoogleファミリーリンク、iPhoneならAppleファミリー共有など位置情報や端末の管理はある程度出来ますよ。
AMDユーザーさん
私も同感です。
キャリアのキッズ携帯は制限があり過ぎ、余分なオプション入らされたりでメリット無い様に思います。
ただ、「小さい端末がいい」と言われるとお勧めがいまいち無いですね。Atomくらい?
えでぃさん、すいませんw
軽くググってみましたが「キッズスマホ Mvno」で検索にでてくるサイトをみても、具体的に「これがキッズスマホ」みたいに紹介されているサイトはほとんどありませんね…。

AMDユーザーさんの指摘通り、ご両親のスマホOSと同じOSのスマホをお子様に持たせて「位置情報を共有」しつつ、フィルタリングソフトやアプリ制限を設けるしかないのかも。

もし、キャリアやサブブランドでキッズスマホを買ったとしても、やはりパパママと同じOSにして、位置情報共有」する方が安心な感じもしますし…

そのへんはキャリアやサブブランドのお店に行って確認しないと分からない部分だし。

tomo.tさん、おチカラになれず、すいません。
トッチンさん
こちらこそ、失礼しました。わざわざ調べていただいたようで、恐縮です。

両親がiPhoneユーザーだと子供にもiPhone持たせている例は多いですね。Androidはメーカーによって多少癖があるけれど、Googleサービスが使えれば何とかなります。
キッズ携帯(スマホ)に入るかわかりませんが
子供向けと言われているのがToneですね。

https://tone.ne.jp/service/family.html

AIが不適切な写真撮影を検知して規制
https://tone.ne.jp/product/tone_e20.html

TONEモバイルのスマホは格安SIMで使えますか?方法や手順詳細を解説!
https://xn--tonefan-br4f5n3f0d.com/トーンモバイルのスマホは格安simで使える?詳細/

iPhoneとAndroidでも位置共有やペアレンタルコントロールはできますよ。
我が家はわたしがiPhoneで子供たちはAndroid端末で、嫁以外はみんなmineoです。
> iPhoneとAndroidでも位置共有やペアレンタルコントロールはできますよ

iphoneのストアに「google デバイスを探す」がないので、この手の純正アプリはOSを跨いで使えないのだとばかり…失礼しました!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キッズケータイに求められるのは
・家族間通話無料
・GPS検索
・余計なアプリ無し
・発信制限(登録先のみ)
・月額安価
・端末が丈夫
・防犯ブザー(は無くてもいいか)
ですかね。
上記を全て満たそうと思うと家族揃ってキャリア契約必須。
唯一例外が親ワイモバイル、子供ソフトバンクかな。
言い換えるとどれかを妥協できるなら何とかなります、一番簡単なのはお古のスマホで代用しちゃうことですね。
ただ小学生(特に低学年)がスマホ持ってるの見ると微妙に感じるので、せめてキッズケータイにMVNOのSIMがいいかなとは思います。
うちはキャリア契約でキッズケータイ使ってますけどGPS検索のオプションは外してます(利用頻度低かったので)。
トッチンさん

位置情報はgoogle mapの位置共有でも行えます。設定をしておくとPCからでもgoogle mapを開くと、全員の位置が確認できます。
マリンドルフさん、そのやり方は知りませんでした。
妻と共有すべきか悩みますが、覚えておくと便利そうですね‼️
「スマホ」とのことで、ガラケーのキッズケータイ希望ではないということですね。
子供にはキッズプランが必要という概念を捨てたほうがいいと思います。
目的は「キッズと名の付いたプランを契約する」ことではなく、「安いプランを契約する」ことですよね。
うちは家族のスマホはiPhoneで統一しています。
壊すかわかりませんから子供には中古のiPhoneを購入しました。
子供のiPhoneはスクリーンタイムでガチガチにペアレンタルコントロールの制限をかけています。
スクリーンタイムはiOS12以降の機能なので、iPhone6以降が必要です。
位置情報はiPhoneの標準機能で確認できます。「探す」アプリで、あっさりマップ上に表示されます。余計な費用もかかりません。キャリアはあれでことさらすごいサービスのように見せて基本料金と探す都度お金をとろうとするのでひどいですね。
iPhone同士の通話はfacetimeオーディオで無料です。家族でなくても無料です。iPhone同士がキャリアに関係なく無料なのはずいぶん前からですが、キャリアは不都合なので触れません。その後通話し放題が主流になります。
メッセージを送るiMessageも無料です。テキストだけではなく写真も送れます。
スマホなのでLINEも使えまずがLINEはやらせなくても無料でiPhoneの標準機能で家族間の通話通信には不自由しません。
キャリアはどうやっても高額ですから考えられません。
娘は110番通報することも考えてデュアルプラン、息子はシングルプランです。
息子の回線は、Aのシングル500MB(SMS付)で家族割引-50円で650円です。
最近のキャリアの安くみえるキッズプランは保護者がキャリアで契約している必要があります。当然ながら家族全体で高額になります。
キッズケータイはなくても、mineoにはジュニアパックがあります。

親御様側 すなわちtomo.t様の端末は、基本的にiPhoneでもAndroidでもOKですが、お子様側の端末は中華系Android端末以外のAndroidにする必要があります。これは、ジュニアパックの1つの機能「スマモリ」を稼働させるためです。具体的には、シャープ・富士通・ソニーですね。あと、条件付きですがASUSも可能です。

他社MVNOでしたら、イオンモバイルがお子様向けのオプションは充実しておりますし、トーンモバイルは結構ガチガチに規制することができますね。
mineoにいながら...でしたら、検討してみてはどうでしょう?
これ、難しいのです。
私、ドコモの
約91(H)×約49(W)×約16.8(D)mm docomo
富士通 キッズケータイ F-03J

を活用してます。
初めはY!mobileのSIMで試したのですが、
問題なくつながりました(使えました)。

しかし、通話が10分を超えてしまいます。
ならば、SoftBankのスマホデビュープランのSIMを挿してみました。最初の一年は980円で済みます。
快適に使えます。

家族間通話は無制限に無料。
二年目は?
SoftBankのキッズフォンにしようと思ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンクのキッズフォンなら最悪スマホにも差せますしね。

congratulations-bouquet_1_.png

すズ木さんご家族の美奈さん

✨✨mineo3回線契約🎊㊗おめでとうございます🎉🎉。
又、ありがとうございました。

ご家族の美奈さん、よろしくお願いいたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。