掲示板

OCNが電話込で1GB月額980円の新コースSIM開始

※ただし、OCN光契約時
業界4位に落ちたシェアをNo.1にするべく新コースを発表しました。今日から適用。

通常は1180円ですが、音声付き1GBがこの値段のコースから3/6/10/20/30GBのコースと、データのみで3/6/10/20/30GBの新コースを業界最安値で提供とのこと。
品質向上に関しては最大200kbpsをずっと提供するのではなく、契約量の半分を超えたら更に帯域を制限するので、これが業界標準になるとヤダなぁ。

記念セールは3機種が1円、 Aquos Sense3が14800などオトクな製品をクリスマスイブまで実施

あとQ&Aコミュニティを開設して、教えてGooとの投稿同期とインセンティブ施策で盛り上げるそうな。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
旧プランは新規契約も含めて継続です。ただし、新コースへの移行は12月から可能です。
OCN光なしなら +200円で1180円ですね。 

業界最安値ではありません、セット販売ならそうかも.....

b-mobileは モバイル単独で990円(1GB)です....

mineoでも1000円前後で提供してほしいですね!
 
> 品質向上に関しては最大200kbpsをずっと提供するのではなく、契約量の半分を超えたら更に帯域を制限するので、

こりゃ使えない、料金以前の問題。

マイネ王でパケットやりくりできるmineoと同等のシステムがないとなー。

投稿ありがとうございました。
果敢に挑んできてますね✌️
10分カケホがキャンペーンで12ヶ月、300円は気になります。
mineoは来年春頃の増速プラン(オプション)まで静観なんですかね😅
「そういう手があったか!!」ってmineoが追随するのが最悪のシナリオだなと…。
今は空いてる時間節約オン、混んでる時間は節約オフの設定にしてますが時間帯じゃなくて累積通信量で区切られると色々困ることに…
これは契約通信容量の半分を越えたら制限ではないですね。

契約通信容量を使い切った後、200kbpsでその後いくら使っても200kbpsでした
が、新プランの場合は、さらに500MBを使うともう一段遅くなりテキスト
程度の利用しか出来ない状態になるといった仕組みです。

・【ケータイWatch】「OCN モバイル ONE」が月額1180円~の新プラン、
 光回線セットなら980円~
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1219542.html

要するに低速通信で長時間使いっぱなしのユーザーによるトラフィックを
カット出来る分、料金を安くしたという感じですね。

増速ウィークという低速通信の増速トライアルを行ったmineoさんとは
逆の発想のプランとなります。(^^ゞ

料金を支払って高速通信しか使わない方だと、デメリット無く料金が安く
なるので良いプランでしょうね。(^^

ただ、音声通話SIMはそれだけでSIM1枚に付き、669円/月をドコモへ支払う
必要があるので、音声付1GB1180円で利益が出るのか謎ではあります。(^^;

・【NTTドコモ】10-1.第3種卸Xiサービス(卸タイプXi)の
 提供料金等
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf#page=21

・IIJmio meeting 17 MVNOの制度について
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-17-mvno-80799532/14
志村って初めて聞きましたが、分かった。
SIMらーね。

>Kanon好きさん

丁寧な説明をありがとう。私はこういう細かいのを書くのが駄目でして。

これはAEONモバイルに近いですね。あそこも安いがこの超低速があるので却下でした。
ありがとうございます。

スレ主さん、良い投稿をありがとうございます。
>新プランの場合は、さらに500MBを使うともう一段遅くなりテキスト程度の利用しか出来ない状態になる

なら使えません。最初に契約した格安SIMがOCNで、現在まで継続して来ましたが、これだとサヨナラせざるを得ません。旧プランは変わらないと思いますので、当面は継続しますが。
OCNが安価で変更してもOCNにmineo王国みたいな物はないし、しばらくは
mineoから業者を替えるつもりはありません。
楽天の買収により新規加入できませんが(プラン変更は可)、光回線の割引ならDMM mobile は500円引きのため、1GB1260円から引いて760円です。OCNの負けです。
今通話はb-mobile利用ですが、通信専用でDMM加入しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IIJもなんか動きそうな予感がします。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
>OCNが安価で変更してもOCNにmineo王国みたいな物はない
QAフォーラムができます&教えてGooと連携だそうです。
OCNの低速は結構安定してるから以前から多用してるので痛いですね‼

アマゾンプライムミュージックなんかを一日中聴いているのに結構適したモードだったのに‼

その代わりOCNの場合、ミュージックカウントフリー(高速)にアマゾンプライムミュージックが追加になったから、まぁ 良いかな
アマゾンプライムミュージック、カウントフリー対象ですよ。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
でもカウントフリーを廃止にさせる総務省の陰謀が………

低速枠はOCNに限らずMVNOの悩みどころなので、一社がやりだすと止められない止まらないになりそうですが、楽天モバイルの1Mbpsはどうなんだろ?
高速容量を使いきったあと
低速200kbps使い放題だったのが
低速でも契約容量の半分使うと
更に低速になる とのことですが
高速を使わず低速オンリーの場合は
低速を使い続けたときの速度はどうなるんでしょう❔

回線を維持するだけなら
低価格プランは歓迎する人も多いでしょうね🇯🇵
>283chanさん
接続料の支払いも合わせて考えると利益は全然出なさそうに思い
ますね。(^^;

18_o.jpg

OCN新コース発表の詳細が見えてきました。

・【ケータイWatch】「OCN モバイル ONE」はシェア1位奪還を目指す――
 発表会で語られた新コースの狙いと仕組み
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1219600.html

通信制御に関しては、1GBコースの場合は、容量超過後、契約容量半分の500MB
までは200kbpsでそこから先はそれ以下に遅くなります。

この容量超過後の200Kbpsでの低速通信容量は契約プラン容量の半分と
決まっていて、3GBだと1.5GB、6GBだと3GBという感じになるみたいですね。

私が前に書いた通り、一部の低速通信を大量に使用するユーザーの利用を
制限する代わりに料金を抑えたプランです。

それに加えて、トラフィックを低減する事で快適に使えるようにする事も
狙っている様ですが、料金を安くしているので、採算を取るには増強幅を
小さくする事になるでしょうから私はあまり速くはならない様に
思います。(^^;

ただ、フリータンクや増速ウィークといった、追加料金を支払わずに
より沢山のデータ通信が使える様に展開しているmineoとは真逆の
方向性なのは間違いないでしょう。

このままだとOCNの低速通信を沢山使う利用者がmineoへ移動して来る事
なりそうで、その影響によりmineoの混雑がより激しくなったりしないか
少し心配です。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
旧プランの契約は今後もできるし、旧ユーザーも維持できます。旧プランと新プランの土管は別扱い(APNが違うと誰か書かれてましたよね?)

200kbps低速運用をしたい人と一日速度プランを使いたい人は旧プランを使い続ければいいんですが、価格面から新プランへの移行が進み、それに伴い旧プランの土管が狭くなり、Kanon好きさんが引用した赤エリアがさらに上に上がって、旧プランの高速ユーザーが悲鳴をあげて新プランに移行して、さらに土管が狭くなるという循環が起きるのではないかと。
※そして誰もいなくなったで旧サービス終了
Kanon好きさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
それと分かりやすい。こういうIT系の話しは小難しくなりがちですが、Kanonさんのはスッキリと分かりやすい。Kanonさんの文章好きです。
OCNはミュージックカウントフリーが足ひっぱっていると思います。
私もつかってますが、1日で500MBとかいきますので。

OCNのユーザーって、ミュージックカウントフリー使いまくるとか、低速繋ぎっぱなしで使うとか、他のMVNOとは異なり偏っているのかもしれませんね。

マイネオで低速が問題になっているという記述は見たことがないような。

共創アンバサダーのかたはご存知かと思いますが、機密事項かも知れないので、不用意なコメントはお控えください。
一般的に、独立性があるとされている上位MVNOの傾向で言えば、
今回のOCNや、元々3日366MB制限のあるIIJmioは、低速通信規制路線で、
6月に増速ウィークを実施したmineoや、平日お昼休み時以外低速1Mbpsプラン
を用意している楽天モバイルあたりは、低速通信緩和路線といった感じで
はっきりと方針が別れました。

どちらの方向性がユーザに受け入れられるのか今後の動向が気になり
ますね。(^^
低速通信緩和路線に一票!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんだか、「改悪だぁぁーーーー」論調が多いようですが(*´∀`*)

規制緩和路線を支持する人が、ここでは多いのかもしれませんが、広く見渡せばそこまで支持されてるわけじゃないんですよ。
それが証拠にOCNはこれまで4位だか5位くらいまでシェアを落としていますよね( ^_ゝ^)
だから、事業者側からみれば低速無制限を維持することの費用対効果は皆無に等しいのです。帯域が圧迫されるだけデメリットが多い。ってこと。

「低速で無制限に使える」ということよりも、
「通信速度が安定している」
「昼の混雑時でもそこそこの速度が出る」
という評判が立ってくれたほうが一般ユーザーには訴求しやすいのです。
それに料金が低減できればなおさら。

私は正しいと思いますよ。OCNさんの方針。
今日は、こんな記事が.....

真偽のほどはわかりませんが、理解できました.....(笑)


付加価値で選ばれる格安SIMへ――
「OCN モバイル ONE」の新コースが狙う先

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000018-impress-sci
かねやんさん

ocnの3GB/月コースは1480円らしいですが、b-mobileは3GB1290円なので圧勝ですね。低速を使わなければ。

A__Gallery_18.jpg

私はocnは今は3回線ありますが全部半年タダ回線ですね。そのうち2回線は端末も( R15 neo .p20lite )タダです。
OCNはキャンペーンを組み合わせすれば相当安くなります。端末を売れば余裕でタダ回線とお小遣いができます。
小遣いサイト経由や30倍クーポン、クレジットカードキャンペーン、d払いキャンペーン、端末オプション値引きなど熟知すればOCNが一番還元していると思います。
>>よっきーふぁんさん。 こんばんは。

 たしかに、DOCOMO回線は独り勝ち....(笑)

 わたしはSB回線でけですが、
 次のMNP玉つかってDOCOMO回線追加しようかと.....?? 

 
スマホセットを新料金プランで申し込んで短期で解約も可能になったと言う事ですかね?
HUAWEI P30 liteが4,800円(税抜)なら心揺れる^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。