掲示板

パケットの減りが早いような

auからmineoに変えて約3カ月になりますが、auの時よりパケットが減るのがやけに早いような気がします。
Youtubeなどもほとんど見てないのですが、ネットショッピングとかで、商品を見たりするうちに、驚くほど減っていきます。auの頃は6ギガが、ひと月で充分足りてたのに。
同じように感じてる人はいらっしゃいますか?


14 件のコメント
1 - 14 / 14
auのときと同程度な感じがしています。むしろ昼時に繋がりにくいので、若干減ったかもしれません
auショッピングモールはパケットフリーとかいうことではないですよね?
1パケット=128byteというのは、どこの会社も同じなので、auでもmineoでも消費量は同じはずです。
iPhoneの設定メニューでパケット使用量を計測するしかないのでは…。

結局、mineoもauの基地を使っているのですし、変わらないはずですけどね。
アプリ更新でブラウザアプリ側の通信仕様が変わっている可能性だとか、サイト側のコーディングが変わったとか、別の可能性も考えられます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たしかにauの頃は減るのが少ないと感じましたが
特に検証はしていません
外で結構使ったかなと思っても
ひと月1GBはなかなか減りませんでした
キャリアの時より通信量が増えたというかとはないです。
あったとしたら、auでのネット接続では通信の最適化がされていたということになります。
不要なバックグラウンド通信を無効化したり、使わないときはmineoスイッチをONにすれば無駄なパケット通信は減らせます。
記録でなく、記憶で比較するのは危険です

「なんか気のせいか、まだ朝飯食べて無いような気がする」

等といってみたらどうしましょ

うちなら

「なにいってるの、もうすぐ晩ごはんよ」と一喝
Chromeならデータセーバー機能をONにするとデータ量がちょっと節約できます。
auでは通信の最適化というのがありましてね
画像を圧縮して送ってたりするんですよ

mineoではやってないはずなのでその分増えたとかではないでしょうが
>てんがろんさん
iOS版のChromeですが、データセーバーが使えなくなっています。
私もキャリア時代と比べて増えたことはないです。ネットショッピングもしますが速度的に全て読み込む前に飛び回るためキャリア時代より減らないです。外で使われることが多いのでしたら、今までキャリアのWi-Fiスポット等で稼いでいたということはないですよね。
何か減りが早いような気がしますよね~
私はau→IIJmio→mineoという流れなのですが、
mineoに変えたとき減りが早いように感じて、今でも時々感じる事がありますね。

でもきっとバッテリー表示を「%」表示したら早く感じるのと同じで
数値が見えているからそう感じるだけなのかなーと思っています。
(キャリアでは普段見ないし、IIJmioはリアルタイムで通信量が反映されない)

とはいえやっぱり気になるので
それ系のブログにキッチリ調べて気のせいだと証明してほしいですね(笑)
こんなサイトがありました。内容の保証はありませんが、2015.07.10の時点では、auもmineoも通信の最適化はしていないようです。
http://yesmvno.com/optimization/

私は今のauの契約は音声のみなので確認できませんが、どなたかauのデータ契約をされている方、上記サイトで紹介されている通信の最適化を確認するサイトで確かめてください。
最近iOSとiPhoneアプリの更新が頻繁とは思う
tetsuponchi
tetsuponchiさん・投稿者
ルーキー
やはり気のせいですかね。
イオリさん、通信の最適化っていうのがあるんですね。
楽天のショップとかは画像が多いので、もしかしたら関係あるかもですね、
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。