掲示板

新発売のAOW Global SIM が到着- 続編 【体験レポ】

先日「Global Data SIM競争が今、熱く進化する? AOW Global SIM登場」 の投稿で紹介させて頂いた AOW SIM についての続報、「国内・体験レポ」 です。
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/20407

6/05に注文した AOW SIMがなんと昨晩(6/09) DHL(佐川急便)で早くも到着しました。発送元は香港でした。今時、ビジネスオーナーは米国でも商品発送は香港とか、上海なんてしばしばありますね。物流もグローバルな時代になったもんです。

さてさて開封の儀。。。

20170610_014839498_iOS.jpg

日本語マニュアルもしっかりプリントされてます。やはり海外からの訪問者相手の Global SIMということですね。日本人もお客様なのでしょう(笑) 3-in-1タイプSIMです。

しっかり説明書を読んで~、まずAOWウェブサイトを開いてユーザ・アカウントを作成し、19桁のSIM番号を登録します。 そして、SIM を挿入!
ここで APN設定には AOWアプリ(AlwaysOnline Wireless)をAppleストアからDLしたら、あとはPROFILEのインストール・ボタンを押すだけで完了です。(他のAPN設定PROFILEがインストールされている場合には、事前削除が必要です)
(この時点で接続プランの購入が無くても) 日本での接続は:docomo とSoftBank↓で、ともにローミング・ONでLTE接続を確認しました。KDDI, Ymobileも表示されますが選択しても接続不能でした。

aow_docomo_SE.jpg

docomo接続の場合:
iPhone 状態インジケータ表示 : docomo LTE
Network : NTT DOCOMO
Carrier : TELUS 28.4

SoftBank接続の場合:
iPhone 状態インジケータ表示 : SoftBank LTE
Network : SoftBank
Carrier : TELUS 28.4

となっています。「4G」 表示ではなく「LTE」表示ですね。

この段階で接続プランとして AOW のアカウント・ウェブサイトからお試し用に、「日本国内/1時間/20MB/$0.99」 を 購入してみました。注意事項としては Billing Adressと同じ国内でのサービス・プランは購入できないルールだったので、一時的にBilling AdressをNorway(無関係国、何処でも良い)にして、購入完了です。国名さえ替えれば、住所もポストコードも無頓着でその辺はなんともおおらかなもんでした(笑)

データ接続の体感速度:
LTEといっても、それはGlobal SIMらしく、ローカルSIMには及びません。それなりの接続スピードで、メールやYahooウェブなどは「少し遅いかな~」くらいの体感でした。が、当方のような(動画とか無用の)ライトユーザ使用には十分使える感じです。

ついで、今度は AOW SIMを iPad Air2 (Cellularモデル)に挿入してみました。
するとなんと~!! iPhoneとは少し違う様相を呈しました↓。。。
(APN設定には iPhoneの場合と同様に、AOWアプリ(AlwaysOnline Wireless)をAppleストアからDLし、PROFILEのインストールしました)

ipad2_AOW.jpg

iPad Air2 接続の場合:
iPad 状態インジケータ表示 : AlwaysOnline LTE
Network : AlwaysOnline
Carrier : AlwaysOnline 28.2

となっており、iPhoneで接続した場合と接続表示が異なりました。 呼び込まれるキャリアプロファイルが別物になっているのが分ります。これってiPad限定でApple SIM挿入時との兼ね合い(Apple SIMのメニューには既にAOWが登録されている↓)から、Appleアクティベーション・サーバーにアクセスするときに、独自のキャリアプロファイルが準備されていることによるものではないかなぁ~と想像しています。。。

S__1228803.jpg

とまれ、体感的にはiPad Air2の時の方が接続スピードが速そうだったので、お決まりの OOKLA SPEEDTESTしてみたところ……DL= 8~10Mbpsを超えた辺りくらいまで表示したところでデータ使い切り……UL速度の測定はできずに終了となりました。(20MB/$0.99 は、アッという間に消費してしまいました……(泣))

AOW SIMはデータ接続料金としては他のGlobal SIM 相場とそれほど変りは無いので、決して安いサービスとは言えませんが、唯一、米国での短期滞在(1~2週間)で利用する場合には 1GB/15日/$7.99 プランは利用しやすく、価格競争力のある魅力的なサービスだと思います。

ということで、以上、AOW Global SIM 新発売の【体験レポ】でした。
興味ある方向けレポ……です。




7 件のコメント
1 - 7 / 7
貴重なレポート、大変参考/勉強になりました。

|「4G」 表示ではなく「LTE」表示ですね。

は、キャリアプロファイルの中の設定が「LTE」のままになっているのでしょうね。

USを除いて安くはないけど、常備しておくと、(急に海外でのネット環境が必要な場合などに)役に立つように感じました。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん
コメントありがとうございます。

>USを除いて安くはないけど、常備しておくと、
>(急に海外でのネット環境が必要な場合などに)役に立つ……

そうですね。SIMに有効期間制限が設定されて無いのも有り難いです。海外に出る頻度の高い方は 1枚持っていると何かの時に重宝するかもしれませんね。

APPLE SIMは iPadオンリーで、iPhoneには使えない設定(キャリア各社との密約?)なので、その隙間埋めにもなりそうな。。。US以外は GigSkyとのガチ競合かな。

週末の一日、$4.95 の何とも安上がりな道楽です(笑)。
>> kc_iOS9.2.1 さん

|週末の一日、$4.95 の何とも安上がりな道楽です(笑)。

良いですねぇ~。(^_^)

ちょっと気になったので、TELUS のキャリア設定を覗いてみましたが、AlwaysOnline との関係は?です。TELUS って、カナダですかね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん

AlwaysOnline Wireless はカナダのVancouverに本社を置く、グローバル・ネットワークソリューションを提供する Otono社という会社のネットワーク・ブランドです。
一方、TELUSはカナダのdocomoみたいな会社で、Otono社のソリューション・サービスと、このTELUSの基盤ネットワークで構築された Globalデータ・コネクション・サービスのようです。いずれもカナダ発祥のコラボ・サービスみたいですね。

また、このOtono社というのは、ZIP SIM (以前のReady SIM)の親会社にもなっているようです。
> kc_iOS9.2.1 さん

レポートを興味深く拝見しました。

私の場合は2017.6.7 12:30JSTの注文で2017.6.9 14:35配達でした。
香港からのDHL便で驚異的な速さでした。

このSIMは1年間未使用で失効するので、次回渡航の時にアクティベーションしようとパッケージも破らずに鑑賞用にとってあります。でも年に1回$0.99で延命するのも悪くないですね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひろぼん さん

>このSIMは1年間未使用で失効するので……

この部分、気付いていませんでした。なのでよく調べてみたら お知らせの通り、365日のinactive期間を過ぎると失効となってました。

ただし、scheduled plan があれば activeと見なされるということなので、説明例では、購入プランのプラン開始日時指定(6ヶ月先まで指定可能)が出来ることと、指定した開始日時は後日の再変更が出来るので、万一SIMの使用機会が無かった場合には、さらに6ヵ月先の開始日時を指定することで、、scheduled plan (active) 期間を6ヵ月後にりスケジュールという操作をすればSIMキープできるような仕組みになっているようです。

$0.99購入時に試してみた限りでは、この購入プランの「使用開始日時のリスケジュール」というのは中々有り難い機能です。

まぁ、使用機会なくても なんとか延命可能みたいですよ……忘れなければ。。。(笑)
スケジュール機能があるのは気づいていましたが、そんな効能があるのですね。出発前にadd onして到着日時をスケジュールしておき、訪問国に着いたら使えるようになっているというのが本来の使い方でしょうが、今回勉強になりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。