掲示板

バッテリー交換~zenfone2laser(ZE500KL)~

皆様こんにはちは
まだまだ暑いですね(@_@)

今回、zenfone2laser(ZE500KL)(以下laser)のバッテリー交換をしてみました。
ただ・・・ご存知の方も多いと思いますが、5インチのlaserはバッテリーが簡単に取り外せるのにASUSから交換用バッテリーが販売されてません。私としては、バッテリーが販売される予定で購入したのにあてが外れて残念に思っておりました。

ただし・・ASUSからはね😅

amazonやヤフオク等で検索するとバッテリーが売られてるんですが全て他社互換製品なんですよね。
レビューを見ても微妙にサイズが違うとか1万分の1くらいで爆発するかも・・・とか穏やかではない事ばかり😰

さすがに手をだせないでいましたが、久々に検索したらヤフーショッピングに純正品が出てるじゃないですか!!

本当に純正品なのか怪しいところではありましたが、レビューを見る限りでは一応ソレっぽい・・・
2520円という価格も微妙でかなり迷いましたが、授業料覚悟で人柱になってみるかと思い購入。
なにより、laserを購入してまだ1年未満・・いくらアウトレットで17000円程度だったとは言え本体を買い換えたいとはとても嫁に言えない。
そして何より
『ほら~~だからそんな得体の知れないメーカーの買うから~~』( ・_・;)
とか言われるのが我慢ならない!!

・・・能書きはこれくらいにして(笑)

1502527745236.jpg

届いたヤツがこれ

なんか雑な包装とかでくるかと思ったけど割と普通でした。

ASUSの印字もあるし、本体を開けて見比べた限りでは確かに純正品です。

1502527740916.jpg

1502527748077.jpg

さて、バッテリーを取り外して交換

電源ON!
ドキドキ・・・😰
すると、電源入り電池残量が『57%』

まぁ自然放電は当然なので、この辺りは想定内。
問題はちゃんと充電できるかなんですが・・・
ケーブルを挿したら充電ランプが点灯し充電中の電池アイコンになりました。

後は、100%までキチンと充電できるかどうかなんですが・・・
無事100%までいき充電完了。

他の方のレビューでは、充電できず一度キャリブレーションを行ったら充電できたというのがありましたがそんな事もありませんでした。

最大の謎はなぜ純正品がASUS以外から出回ってるかなんですよね・・・
純正品の検品落ちでは?という推測をされてる方もおられましたがどうなんでしょうね。

一応気になった点として
・サイズが微妙に大きい気がする。(はめる時少し堅かった)2つ並べて比べるの忘れました(*_*;

・バッテリーの右下のラベルに青い刻印があるのが謎。もとの奴には無い

・新品より少し減りが早いかも?(これは気のせいかも)

このまま1年くらい持ってくれれば費用対効果としてはありかなと思いました。今のところ正常に動作してますが今後、不具合が発生しましたら更新したいと思います。

~使用6日目~
バッテリーは何の問題もなく端末は正常に動作しており、
すこぶる良好です。
但し、新品のバッテリーに比べると明らかに持ちが劣ります。新品の頃はいつ充電したらいいのか困るくらいもってましたが、当製品はそこまでではないです。
逆に、『少し大きいかも?』とレビューしてましたが私の端末はバッテリーが接触不良気味だった為、当製品の方がしっくりくるかもです。

~使用2週間目~
当初は100%まで充電できましたが、今は96%までしか充電できなくなりました。←訂正します。充電は100%までできます(ハズレはあるかもしれませんが)、、、がやはり純正品としては容量が少ない模様です。
ヘビーユーザーの方には機種変までの繋ぎとして一応ありですが、ライトユーザーの方、夜充電したら1日それでいくよーという程度の使用者にはあまりオススメしないです。本体が安いのでこのバッテリー交換は効率悪いですかね。2年未満でも別の新機種、新品購入した方が割に合うと思います。

*断っておきますが、これはあくまで私個人の感想であり製品の品質を保証するものではありません。購入される場合はあくまで自己責任でお願い致します。
一応リンクは貼らせて頂きます
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kizawa-store/c11p1428.html?sc_e=slga_pla


28 件のコメント
1 - 28 / 28
純正品が買えるんですね。

以前、メインで使っていましたが、子供にお下がりで使わせています。

うちのは、Amazonで他社互換製品を買いました。
充電93%程度でいつまで経っても満充電にはなりませんが、普通に使えてます。

今使っている粗悪品バッテリーがダメになった時は、ヤフーで買います。

それまで、本体が持つかなー?
この手の奴は見つけた時が買い時なんですよね。
なによりlaserは気にいってるし、自分の使い方に合ってるのでこれでもうしばらく使い続けたいと思います
(^^)/
バッテリーが交換できる機種は理想ですね。
2011年頃に買ったシャープのスマホはバッテリー交換が出来て、auの長期契約特典?で予備バッテリーをもらったことがありました。
>>Nitroさん
>>バッテリーが交換できる機種は理想ですね。
2011年頃に買ったシャープのスマホはバッテリー交換が出来て、auの長期契約特典?で予備バッテリーをもらったことがありました。


私も以前使用してたAquosは一度バッテリー交換しました。ネットではまだ売られてるので購入も検討してはいるんですがけっこう高くてね。

simフリー&バッテリー交換可能
てのは最強なんですが、Freetelの例のように、メーカーが製造してくれなきゃ意味ないですよね
😵
>>ヤフーショッピングって、ヤフープレミアムなんちゃらかんちゃらに入らなくても買い物出来るんですか?


できましたよ。私もよく知らなかったんで、試しに購入に進んでみたら普通に買えました。
プレミアムなんちゃらに加入したら安くはなるのかもしれませんが。

自分の知らないうちに自分がプレミアム会員になってたりして(笑)
そこまでボケてはいないつもり(^-^;
全2レーザーを楽天データsiM6ヶ月間込で7000円くらいでゲットしたσ(゚∀゚ )オレは勝ち組だなw
>>彗星ひよこさん
楽天モデルの8Gではなく16Gを7000円ですか?
だとしたら買い物上手っすね。
私の場合、前機種のバッテリーが限界にきてた&アウトレットで買うと決めてたので売り切れ怖くて約17000円で買いました。
満足はしてますけど
(^^)/
( ˘・з・)チェッさん

有用な情報をアップしていただき、ありがとうございました。
電池パックの製造メーカが売れ残った在庫品を放出したのかもしれませんね。

私もzenfone2laserの白色を使っています。
今のところ電池の劣化は感じませんが、予備に買っておこうかな。

ちなみに、購入時の電池残量が57%だったとのことですが、これは正常です。
リチウムイオン電池は満充電状態で保存すると劣化するので、電池メーカは半分程度充電して出荷するのが一般的です。
(最近は航空輸送の許可条件がきびしくなり、出荷時の充電量を40%以下あるいは30%以下に下げさせられているようです。)
>>PALさん

ありがとうございます
お一人でもそう言って頂ければ、アップした甲斐かおるというものです
ヾ(´︶`*)ノ♬

電池はそうなんですね。こちらが勉強になりました。
自然放電じゃないのか・・・
(._.)φ
( ˘・з・)チェッさん

PALです。

Tポイントが貯まっていたので、つい先程注文してしまいました!
>>PALさん
さっそく購入されましたか。

ハズレを引かないようお祈りしております。
(*^▽^*)
先日、2laserを持っている人と話しをしました。
予備電池が欲しいよって言っていたので、あとでリンク先を紹介してみます。
で、3laser持ちの私とくらべて見ましたが、2laserの方がサクサクWIFI時にネット閲覧ができるのでいいなぁと思ってしまった。
3laserのWIFI詰まりが酷すぎて・・・。
楽天の16Gモデルね。

モバイルの投げ売り時に、
楽天のキャンペーンと
楽天ダイヤモンドのキャンペーン
トリプル併用ですよw

楽天は調べると超お得なのがあるので要チェックですよw

最近解約もウェブでできるようになったので、解約も楽w

ソロソロシム返却しなきゃ(〃∇〃)
私の2 laserも後2か月で使って2年になるんですよ。バッテリー買って
メインで延命させるか、海外用として延命させるか・・・迷いますね。
>>Airepx-in-峰尾
>>3laser持ちの私とくらべて見ましたが、2laserの方がサクサクWIFI時にネット閲覧ができるのでいいなぁと思ってしまった。
3laserのWIFI詰まりが酷すぎて・・・。

 
2laserを使用しててよく思うのが『wifiへの移行と4Gの掴みがめちゃくちゃ早い』というのは確かにありますね。2が優秀なのかandroid6.0が優秀なのか
2laserは6.0と相性が良いですね。
\( ˙▿˙ )/
仮に7.0へのアップデートがきたとしても更新したくねーっす
>>彗星ひよこさん
>>モバイルの投げ売り時に、
楽天のキャンペーンと
楽天ダイヤモンドのキャンペーン
トリプル併用ですよw

楽天は調べると超お得なのがあるので要チェックですよw

最近解約もウェブでできるようになったので、解約も楽w

ソロソロシム返却しなきゃ(〃∇〃)
 

laser買う時、キャンペーンで楽天カード作ってポイントでとことん安く・・・と思ったんですが踏み止まりました。
普通に買っても十分安いですからね。

楽天simて要返却なんすね
知らなかったです(._.)φ
>>らいす@ねこ
>>私の2 laserも後2か月で使って2年になるんですよ。バッテリー買って
メインで延命させるか、海外用として延命させるか・・・迷いますね。


2年使えばOKでは?
まぁ海外とか行かれるのであればソレ用でありかもですね。
海外simとなんとなく相性良さそうな気しますしね。
( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは(^^)
入院中の楽しみ方を投稿した時にはコメント下さり、ありがとうございます。

私もこの同じ機種(赤)を持っております。2016年3月で某ネットのフリマで新品を22000円(送込)で購入しました。これでも充分安く買えたと思ったら皆さんめちゃくちゃ安く購入されていてビックリです(^-^;

mineo契約して実際に使い始めたのが5月なので1年3ヶ月使っています。
500MG契約でパケ余らせてしまう程度のユーザーなので電池の持ちに関しても今のところ困ってはおらず、いざという時の為に予備バッテリー装備していると充分あちこちお出かけが出来ています。

ただ、この機種を5年持たせてやろうという野望がございますので今回の純正バッテリーが入手できるという情報はめちゃくちゃ助かりました、ありがとうございます!早速人柱気分で購入してみます(笑)

あと、zenfone3がWifiとの接続がスムーズじゃないという情報もめちゃくちゃ有り難かったです!上げて下さった方、ありがとうございます!
やっぱり益々5年持たせてやろうという野望が膨らみました(≧▽≦)

長々と失礼いたしました。
>>きなママさん
>>ただ、この機種を5年持たせてやろうという野望がございますので今回の純正バッテリーが入手できるという情報はめちゃくちゃ助かりました、ありがとうございます!早速人柱気分で購入してみます(笑)

あと、zenfone3がWifiとの接続がスムーズじゃないという情報もめちゃくちゃ有り難かったです!上げて下さった方、ありがとうございます!
やっぱり益々5年持たせてやろうという野望が膨らみました(≧▽≦)

長々と失礼いたしました。


5年目標ですか?凄い!
私も2laserはかなり気にいってまして、永く使用したいという気持ちは強いです(^^)/

ただ、made in chinaにしてはよくできてるとは思いますが
・micro USB端子は恐らく5年もたない。
・それ以外も、ハード&ソフト的に5年は難しいのではないか 

永くは持たないであろう事は、ASUSから交換用バッテリーが販売されてない事からも想定できます(´・ω・`)
 
一応、私が少しでも永く使う為に行ってる事しては
・過充電は絶対しない(夜ケーブル挿して朝まで・・なんてやりません)
タイマーコンセントで2~3時間以上充電しないよう設定しております

・百均等の安物ケーブルやアダプターは、使用しない。これはマジ止めた方が良いです 

・本体電源ボタンやボリュームボタン等の物理スイッチは極力使わない
USB端子以上に先に壊れる可能性高いのがこちらです。
よって、私はzenランチャーにて『ダブルタップでスリープインと解除』をしてます。
あと、ボリューム調整できるアプリを入れてアプリでのみボリュームを調整してます。
同様にイヤホンジャックの使用もオススメしないすね。

made in chinaの完成度を過信しちゃイケませんよ
ご参考までに\( ˙▿˙ )/
やっぱり野望は無謀でしたか、、、苦笑

本当はiPhoneが欲しいのですが(え?!)早速バッテリーも購入いたしましたのであと2年くらい持てば良い感じかなぁと思っております。
私もこの機種は気に入ってます!
でもやっぱりiPhoneが欲、、、

色々とアドバイスありがとうございます。
安物ケーブルは使ってないものの、その他の過充電や物理スイッチ、イヤホンジャックは、やっちゃってますね、、、

これからは気をつけて更に大事に使っていきたいと思います(●´ω`●)
国内メーカ品でも五年持ってる機種は…と思って回り見渡してみたら結構あるな。
というかpiguですらバッテリ交換一回で二年半持ってるし意外といけるのか?

#メインのP-07Dがもうすぐ五年、故障はともかく流石に速さが足りない
>>gunnerさん
>>国内メーカ品でも五年持ってる機種は…と思って回り見渡してみたら結構あるな。
というかpiguですらバッテリ交換一回で二年半持ってるし意外といけるのか?

#メインのP-07Dがもうすぐ五年、故障はともかく流石に速さが足りない



5年もつとなると、ハイエンド機種でないと。ただOSがね・・・まぁ古くとも支障はありませんが。
iPhoneが自分でバッテリー交換できればまさに『完璧』なんでしょうけどコスト的に無理なんでしょうかね。
私の周りはほぼキャリア組なので古い機種の使用者はいないすね
>( ˘・з・)チェッ さん
P-07Dはdocomo的には"NEXT"ではあってもハイエンドとは言えない気がします、当時としてもショボかったしorz
あと、ガラケーのF-10B(5年強)、N906iL(8年強)やPDAのWorkpad31j/m100(15年…)みたいに尖りすぎて代替が無い機体は止むを得ず延々と延命されてしまいますので、個人的には寧ろ純粋なハイエンド機の方が早々に退場している印象があります、XperiaJ1とか持ってはいても結局…

#OSは…最近はあるな、昔は周辺環境の方をどうにかしてたのに…
>>個人的には寧ろ純粋なハイエンド機の方が早々に退場している印象があります、XperiaJ1とか持ってはいても結局…

そうですね。xperiaなんて機能満載で相当なスペックばかりです。
OSだけ更新して2年くらいは新機種出さなくてもいんじゃない?って気ーします
あと、私が使用してるdocomoガラケーは2009年発売のSH-01Bなんで8年物(笑)
物持ちの良い同僚から譲ってもらいましたww
nn-Bayで購入したバッテリーパックが届きました。
早速これまで使っていた電池と交換してテスト開始です。
初期の電池残量は52%と表示されたので、やはり半分程度充電して出荷されているようです。
>>PALさん
届きましたか!
やはり50%程度になってるのは正常なんですね。

私のは数日経ちましたが、すこぶる良好ですね。
ただし、端末購入初期の持ち方ほどではないので、純正品としても何か少し劣るのでしょうね。
まぁ不満はありませんが
(^^)/
> ( ˘・з・)チェッさん

PALです。
3日間使ってみたので、レポートします。
届いた電池パックの製造日は2017年3月1日でした。
充放電とも問題なくできており、端末は調子良く動作しています。
但し、端末に付いていた本当の正規品と比べると、電池容量が少ないような気がします。
キャリブレーション(残量5%以下まで放電→満充電)を3日連続でやってみましたが、残量は95%までしか上がりませんでした。
気のせいかもしれませんが、残量の減り方も少し早いような気がします。
とは言うものの、やはり予備電池があると安心ですね!
しばらくは今回買った電池をメインに使ってみようと思います。
こんばんは
レポートありがとうございます
(^^)/
95%までしかいきませんか、、
微妙ですね(笑)
つなぎと考えれば一応ありな価格でしょうかね。

某レビューでは検品落ちでは?という推測ありましたが、私の予想では
初期不良で返品されたてきた端末は修理などせずに本体の交換をしてるはずです。その端末のバッテリーをチェックして、問題のない奴だけ放出したとか、、、?
でも95%までとかは十分問題なので違うかな?
まぁどういう物であれ使える間は使う予定なので深く考えない方が良いですかね
(´・ω・`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。