掲示板

【意識調査】チップを贈る基準について

マイネ王内で類似記事を検索しましたが、これといったものが無かったのでアンケートを取らせてください。

別スレで昨今の掲示板内の在り方について討議されてますが、
Q&Aではなくこちらで立てさせてもらいました。
個人的にはある程度自己完結してますけど、みなさんの意見も踏まえて再確認を取りたいので……。


当然、公式の使い方ガイドも読んでますが、
実際に使われているみなさんの感覚をお聞きしたいです。


私のプロフを見ていただくと分かるのですが、チップをたくさん頂いているのにも関わらず、
チップを贈っているのはまだ0MBです。
どのレスならチップを贈るべきなのだろうかといつも考えこんでしまい、未だに贈れないのです。
「ケチなの?すぐ使い切っちゃうくらい余裕がないの??」と思われるかもしれませんが、そこまでケチでも余裕がないわけではありません。
そもそも初回お試しの10回分すら贈れていない状況ですから……。


あくまでもコミュニケーションとしての一機能でしかありませんが
せっかくもらってるのだし、こちらからも贈るキッカケが欲しいと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

【意識調査】チップを送る基準について
101件の回答
フィーリング(笑)
51% 52件
スレにおいて技術的に参考になった、進行上建設的な発言をした
22% 22件
その他
14% 14件
ナイスの上位互換・Q&A的で例えるとベストアンサー・準BA
7% 7件
個人的にその人やその人のレスが好き
6% 6件

52 件のコメント
3 - 52 / 52
☑️ 気分
☑️ 支援
☑️ 企画参加
☑️ 遊び
☑️ その相手をマイネ王に向かせる為の手段
いっぱい選択したいですネ

☑すごく同意
☑ウェルカム
☑苦労した話
☑メチャメチャおもろい話
☑感動した
あえて理由をつけるならば、全ての項目に当てはまるので『☑その他』で(ᵔᴥᵔ)
ウェルカムチップもですね。
チップは、基本的にはパケットに困ってる人宛とか、スレ自体がパケットを必要とする物(景品がパケットギフトの抽選会等)にしかあげてません。

後は、個人でやってるフリータンク企画とかかな?
笑点の座布団と
一緒、だと思ってます(^^;

気分次第、です(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
難しいことは賢い人に任せて、大体気分で贈ってます(>▽<)b
だいたい気分でw
詩音さん、はじめまして。

私は気分次第ですね〜
ghさんの、笑点の座布団っていうのが、すごく的を得てる気がします(*´꒳`*)
☑ へー
☑ ほー
☑ excellent!
☑ (笑)

☑ ひゃあはっはっは!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪


あとは
☑ Q&Aの 回答いただいた方に
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
回答ありがとうございます!

思いの外、フィーリングでチップを贈られてる方が多くて驚いています。
チップを頂いた際、何気ないレスだったのに頂いていたので、
そういう方もいるのかなとは思ってたのですが……。
意外と明確に基準を設けてる方っていない??

今日はこれから仕事なので、レスポンスが悪くなりますがご承知置きください(´・ω・`)


>>茉莉花さん
はい。バレバレです(笑)
今でも1get文化とかってあるのかな??

>>おおいたぽんたさん
今後の交流も兼ねっていうのと、
個人的にネタ的に楽しいと感じたものに対してなんですね!

>>HOOKUP™さん
こんにちは!
いつもこちらでの活動、影ながら見守らさせていただいております。
パケットギフトなどで積極的に活動されてる方は
ここ自体を盛り上げたいという意味合いから、特にその辺は気楽に贈られてるのかな?と感じました。
チップの基準は 「はひふへほ 」です!

ハハハハハw
ヒー!それは可哀想。
ふ〜ん、それ、初めて知ったよ。
へ〜、おめでとう!
ほー、凄いなあ、大したもんだなあ。

月1G以上、チップで使ってますよー。(bkgk無しで)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>盛盛さん
>>komkom2さん
ありがとうございます!
選択肢をひとつに絞る形にしたのは失敗だったかな??
理由ってひとつとは限りませんしね♪

>>つきこうさん
貴重なご意見ありがとうございます。
他の方にはないご意見なので非常に参考になります。

こちらに来てまだ日も浅いというのもあるのですが、今までやりくりしていた側としては

>パケットに困っている人
日常的に使ってる自分の端末のデータ使用量も管理できない=自己管理能力がない人
有志が提供しているフリータンクという救済制度も使い切ってしまってるなら、そもそもデータプランを見直したら?

……という懐疑的な感覚で突き放して見てしまいます。
否定的ですし、脱線しました…すみません(・ω・`)

イベントを企画してらっしゃるなら、そちらへの提供で盛り上げたいというお考えも分かります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんとなくナイスの上位互換
な感じでしょうか

慣れないうちは、チップをもらったらその都度お返しチップを送っていました(私も送る基準がよくわからなかったもので)

それ以外ではデビュー投稿に対する
歓迎チップくらいですね(*^O^*)☆

一度ゲリラ的に発生したチップの送り合い合戦に参加したときは、大量のチップを送り送られしましたが(^_^;)
僕なんてナイスの上位互換でもありますし
自分に役だったなぁとか
超カワイーーーとか
キャーーー惚れちゃうぅ〜んwwwとか
そういうわけのわからない理由で送っちゃってるので
別にあんまり気にしなくても
じゃんじゃか送っちゃえばいいんじゃないでしょうか?^^

一番大切にしてるのは「人と人とのつながり」です♪
声出して笑ってしまった時は迷わずポチッと押します。
こりゃお父さん一本とられたー的なw
詩音さん、初めましてこんばんわ

主に面白いと思ったコメに、ですね。
此処には、遊びに来ているので
議論とか、難しい話は、要らんのです。
(仕事だけで十分)
チップボタンがおいでおいでしてる時ですね(笑)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター

Screenshot_20170914-214905.png

アンケートの集計見たら、まだ数時間しか経ってないのにすごいことに……:(;゙゚'ω゚'):
みんなフィーリングを重視してるのがよく分かります(笑)

>>ghさん
笑点って見たこと無いから分からないんですが、
(辛うじて「座布団持ってきて」ってやりとりは知ってる)
上手いことを言った方ってことですかね?
みなさん、やはり気分で贈ってるみたいです(笑)

>>うされもんさん
>>Phantomさん
気分了解です♪
細かい事気にしたらきりがないですもんね(笑)

>>きみことのさん
初めまして(*´ω`*)
やはり気分次第が優勢ですね!
……笑点って例え方は的を得てるのか……わからないけど:(;゙゚'ω゚'):

>>Z ultraさん
楽しいレスとQ&Aのお礼ですね♪
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
チップのスレにチップを頂いてしまいました(笑)
ありがとうございます。良い使い方考えます(´・ω・`)

>>wagamiさん
なるほど……。
契約プランや用途によっては、
パケット繰り越しも大きくなったりしますもの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ところでbkgkって何ですか???
他のスレでもたまに見かけますけど……(´・ω・`)

>> iron willさん
上位互換把握です。
お返しチップも考えたのですが、いろんな方から頂いて何だかキリがないなぁと(笑)
ご厚意で頂いたものなので、有意義に使うなり、
他の良いレスつけた方へのチップするとかは考えてたんですけどね……。
ゲリラ的にチップの送り合い……チップ祭り(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

>>すみかんさん
>一番大切にしてるのは「人と人とのつながり」です♪
コミュニケーションツールですものね♪
あまり細かい事は気にせず使っていこうかな?
BKGKは、「爆撃」と読むらしいです。
チップを爆弾のように大量に投下することです。
誰が名付けたかは分かりません。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
そういえば笑点ですが、つい最近まで「大喜利(おおぎり)」を「ダイキリ」と読んでまして
友達からツッコミを受けました(笑)
ラムベースのカクテルと読みが同じなと思ってたけど違ってた……( ˘•ω•˘ )


>>swift707さん
フィーリング、強い( ˘ω˘ )

>>Jinponさん
笑いは心のビタミンだって昔見てたアニメで言ってました(笑)
楽しいことで笑ったなら送りたくなりますね(*´ω`*)

>>Karayanさん
初めまして♪
確かにプライベートで気分転換やリラックスしにきてるのに
変に考え込んだり、議論したりっていうのもおかしな話ですよね(*´ω`*)

>>なすビーさん
なんと チップボタンが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!(^ω^ ≡ ^ω^)

やっぱみんな気楽にポチポチしてるんですね♪

>>つきこうさん
わざわざありがとうございます!
gdgdとかgkbrとかggrksとかありましたけど、まだあったんだ……。
爆撃のこと言い忘れてました!
あれは参加すると凄い楽しいですよ!
おすすめのイベントです\(^_^)/

gkbrだけ分からない…何ですか?(笑)

bug_gokiburi.png

≫すみかんさん
最近、HIKAKINさんの動画でコラボしてるあの方ですよ。
全部ですね(笑)
贈るを押せばいいだけだし、赴くままでいいかと(^_^;)
☑️あんま考えてない

そこは人差し指の判断でw
「ナイス」の偉いやつ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の方のレスが面白い展開になって、しばらく追っかけたい時や、応援したいスレがあるとチップ送る感じです(^ ^)
手が滑って、気付いたら送ってるってのが割と多いです。ごめんなさい。
ちょっと手が滑って全員のコメントのチップ送ってしまいました!w

そういう事か 何事かと 思た 。。
(@_@;)💧
ホントだ、手が滑って全員に送信されちゃったw
>ホントだ、手が滑って全員に送信されちゃったw

誰かの手が滑ると、連鎖しちゃう事ってあるよねw
手が滑ったんか〜いw
済みません、ありがと!(=^ェ^=)
(気づくのが、おっそい・・・)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
チップ爆撃な流れわろたwwww
これは酷いですね(ドン引き

あ、いっけね手が滑った(^ω^ ≡ ^ω^)
(・。・) アイコン変わた . .
深く考えたことありませんでした!。ナイスアンケート!。(^O^)
そりゃあ「贈りたいときに送る」って感じですかねー。多分フラグが立った時じゃないかと?
※どんなフラグなのかはよくわからないけど気にしない。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
今更ですけどレス返します( ˘ω˘ )

>>すみかんさん
>>つきこうさん
そこのGはジェットで駆逐してやります……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>>軽く老眼さん
お互いWIN-WINになれるような建設的な情報共有の場を続きたいという気持ち、とても分かります。
回答されている方の中には、技術的な面で知識に富んだ方も多いので、
ネタさえあれば問題提起したり、意見をぶつけ合う場もあると思ってますよ。
フィーリングに関しては、「それもそうだけど、それだけじゃ疲れちゃうからガス抜きも必要だよね」ってことだと思ってます(笑)

>>バグ夫さん
うーむ、やっぱり択一にしたの間違えたと思えました( ˘•ω•˘ )

>>うまちゃんさん
人差し指の言う通り( ˘ω˘ )

>>天井さん
ナイスじゃ足りないシーンですね!

>>まあやあやさん
応援したいスレとがありますよね!
SNSだから楽しんでこそですし!

>>さとさん
>>Phantomさん
>>Z ultraさん
>>つきこうさん
手が滑るってホント怖いですよね、ちょっとした事故ですよ(^ω^ ≡ ^ω^)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>うまちゃんさん
人差し指やら親指やらついうっかりね( ^ω^)

>>Karayanさん
ありがたく頂戴しましょう( ˘ω˘ )

>>Z ultraさん
なんとなく変えました、意外に盛れました( ˘ω˘ )

>>マーママーさん
まだ来てそこまで経ってないですからね
客観的に見てどういう意図でやってるのかなとちょっと気になってたので立てた次第です♪

>>ばななめろんさん
ケースバイケースですね。
Q&Aに書き込んだ質問に、回答いただいた場合は、時間をとっていただいたお礼として、贈ろうと思っています
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>バターナッツさん
BAでなくても、時間を割いてくれた方へのお礼はあってもいいですよね。

>>マイネ魔女王さん
舞妓さん素敵ですよね、私はただの会社員ですよ♪
……画像の無断転載やめようね( ˘•ω•˘ )
私も頂いた当時、チップの使い道に悩みました^_^;
ウェルカムチップ下さった方にはお返しするのが礼儀と思い、お返しした所、フラッと見た掲示板か何かで返すのは失礼にあたるんじゃないか?とあり、ビビりました。
えー、じゃあ、どうすりゃいいのさ、と(苦笑)

その後はもう、フィーリングです。
頂いたチップには感謝しつつ、お返しは止めて、気分次第でバラまきます。
しかし、パケ不足の人に敢えて贈る事はしません。
自己管理出来ない人とか嫌なので(笑)

フィーリング♪な人が多くて安心しました。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>マイネ魔女王さん
気を付けて頂けるのであれば結構です♪

>>もか139さん
もう、どうコメント返せばいいのか分からないくらい
私と全く同じ考えで驚きました(笑)
自己管理できない人、やっぱそうなっちゃいますよね……。
挨拶代わり送ったりもしていますけど
特にお初さんには送ったりしています
後は下心で可愛いアイコンの人に
こんばんは!

わたしは『読んでいて楽しい』『わくわくした』『教えてくださってありがとうございます』などなど…
上の選択肢の中では『スレにおいて技術的に参考になった、進行上建設的な発言をした』が該当するかと思い、そちらを選択しましたが…

何回かチップを贈ると傾向が見えてきて、結果のところフィーリングになると思います(笑)
自分が贈りたい!と思うタイミングもありますが、気持ちのいいコメントを書かれる方って一緒ですから(*^^*)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
9/19 00:00までで設定していたはずなのに、何で締め切られないんだと思ったら、
2017年じゃなくて2018年で設定されていました(笑)
本日14:00を以って締め切らせていただきました。
仕事なら結構大きなインシデント事案になりますが、緩いSNSなので許してください♪

>>まささん
デビューのウェルカムチップされる方多いですよね。
リピーターさんが増えることは良いことですし♪
下心にちょっとクスリと来ました(笑)

>>あやや♪さん
やっぱり知識的にもどうでも様な雑談でも、いろんな要素があってのフィーリングだと感じました。


【まとめ】
ウェルカムチップ、Q&Aのお礼、知識的・技術的な面、雑談やちょっとクスリトくるような小ネタ、
単純に楽しいと感じられたレスなどトータルな要素があってのフィーリングだと感じました。
途中のチップ爆撃の流れは本当に笑っちゃいましたけど、こちらのアンケートスレだけでもとても有意義に過ごすことが出来ました。

これからは私もいろんなフィーリング(笑)でチップを使っていければ良いなと思っております。
みなさんご協力頂き、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いしますね♪
アンケート締め切られていたー
そして、コメントも締めくくられていたーww
・・受付終了になるくらいの勢い。。

チップは、参考になったとか、思わず笑ってしまったときや、こういう投稿やコメントが増えて欲しいなぁと思ったときに送ったりします。

前は、誰でもフリータンクから1GBまで出せたので、半分ぐらいはチップぐらいで消費していました...
10MBとはいえ、500MBプランとかだと、そんなに頻繁には送れないですよね。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>アッカリ~ンさん
あの、蛍の光流れてるんでそろそろ……( ^ω^)
締め切っても、アンケートは分母が多いほど参考になるので助かります♪
フリータンクの仕様、気がついたら変わってるんですよね。
初期の頃のイメージで契約してました。
同じく500MBプランですが、普段は低速バーストで事足りてますのでほとんど使わないんですよ。
メインのIIJmio3GBの同様に……意外と高速通信が必要になるシーンって少ない( ˘ω˘ )

頂いたチップは困ったときの非常用か、フリータンク、
こちらから送るチップにさせてもらおうかなと♪
アンケートには間に合いませんでした。
申し訳ありません。

僕も概ね、多くの意見と同じその時の感覚でチップを贈っています。
でもその感覚を考えると、主に下記の分類になります。
(おそらく他にも贈るケースはあると思います)

・その人の本音を感じる(切実だったりエネルギーを感じる場合)
・自分には無い視点
・秀逸と感じるコメント
・縁を感じる、自スレへの初コメント(限られたケースです)
・優良回答
・目立たない地道な作業など、評価されるべきお宝スレッドやコメント
・その他
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。