掲示板

マイネ王を利用する際の環境について

スクリーンショット_(5).png

みなさんはマイネ王を利用する際、どの様な環境で利用されていますか?
恐らく、スマホかパソコンで閲覧・投稿されていると思います。
こちらですとラックマウントサーバやガラケーでという方もいらっしゃる気がしないでもないですが、超少数派だと思いますので省略します(笑)

私は出先で軽い閲覧や投稿の場合はスマホで、
コメント返しは頂いたレスをテキストエディタにコピペして参照しながら書いています。

何かコメント返しがとてつもないことになりそうなときはPCで一気に打ち込んじゃってますね。
Vivaldiってブラウザのメモ機能(スクショ参照)は
他の方のコメントを参照しながらコメント入力できるので便利ですよ(*´ω`*)
※元Operaユーザ( ˘ω˘ )


掲示板のコメント返しの時なんか特にそうなんですが
「>>○○さん」って返すのがちょっとおっくうなんですよね(´・ω・`)
つまるところマイネ王のUIやデザインの問題にはなっちゃうんですが……。
この辺は今度ちょっと要望として上げてみたいと思います(`・ω・´)


ところで掲示板のカテゴリ、「モバイル・IT」→「アプリ/WEBサービス」配下の小カテゴリ
ブラウザがなくてちょっとカテゴリ選択で困ってしまいました。
ぱっと見どこにも該当しないように思えます。
一応「その他」で選びましたが、みんな気にされていない??


29 件のコメント
1 - 29 / 29
えっ!びっくりしました。
Vivaldiを長い間使っていますが、メモ機能、知りませんでした〜

ずっと秀丸に下書き保存をしていました…
今度メモ機能使ってみます。

までも、9割以上はスマホでマイネ王書いていますが。

そうそう、マイネ王に関する話題は、適したカテゴリーが無いんですよねー。
私もWEBサービスのその他にしています。
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>さとさん
Vivaldi初公開時(TP版)からメモ機能は実装されていましたね。
Opera12時代の機能を実装させて進化させる事が目的だから当然といえば当然ですが(笑)
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/685746.html

メモ機能はOpera時代から特に縁もなく放置していた機能だったのですが、まさかこんなところで役立つとは思いもよりませんでした(笑)

先日マイネ王の機能更新でカテゴリの細分化はされましたけど
まだまだかゆいところには手が届かない感じですよね(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横から失礼いたします。

掲示板に投稿する際に”下書きする派”と”ぶっつけ本番型”に2種類があるそうです。
これは個々の性格が表れる部分だと思います。

ちなみに私はHyperEditで下書き派です。

FireShot_Capture_2_-_mineo(マイネオ)コミュニティサイト_-_マイネ王_-_https___king.mineo.jp_.png

GoogleChromeでも、拡張機能としてメモ機能を追加できます。

例えば「Quick Note」では、画像のようにブラウザの横に表示させられますし、ウェブ上で選択した部分からメモを開始できます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/quick-note/eeoamaomfacmjfahcafjbflffklcfihk?utm_source=gmail
≫たまる
>掲示板に投稿する際に”下書きする派”と”ぶっつけ本番型”に2種類があるそうです。

私は、後者です。しかも、後から間違い等を見つけたら、ちまちま編集する派です。
新着情報に更新通知が残るので、迷惑かかってると思います。
下書き派 ぶっけ派・・・・

自分は思い付きで書くので 思い付き派( *´艸`)
記入欄が拡大されるようになってから一段とぶっつけ派ですねσ(^◇^;)
おかげで誤字誤変換もそれなりに💧
私はやっちまった派です。ごめんなさい。
いかん!また脱線を助長してしまった( ˘•ω•˘ )

これはボケ派 のりのり派 突っ込み派で出て来そうだ
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>たまるさん
なるほど、性格や経験で変わるというのは納得です。
結構みなさんサードのテキストエディタ使われてます?

>>つきこうさん
Chrome拡張ですと汎用性が高いので、すぐ導入できそうで良いですね。
多分、Firefoxにも似たようなものがあると思いますね。
SafariとIE/Edgeは、まぁ……(^_^;)

>>バグ夫さん
意外にぶっつけ派多いですねぇ。

>>sun3さん
やっちまった派(笑)

>>玉ねぎ部隊さん
それ無限に派閥が増えていくやつですね(笑)



私はがっつり下書き派ですねー。
私事ですが、業務の中で一般企業さんの情報システム部の担当の方とお話する事が多々あります。
インシデント管理やお問い合わせを社内共有データベースに入力しています。
WEBベースのUIですので、ブラウザ上のテキストボックスで直接入力するのですが
編集中に誤ってF5リロードして吹っ飛ばした経験が何度か……。
クリップボードにコピーもしてないので、復元も出来ず一から書き直してました……:(;゙゚'ω゚'):

なので、元々はぶっつけ本番系やっちまった派でした(笑)
それ以降は完全に下書き派ですね……メモ帳とは数年来のお友達です(`・ω・´)
私はおじさん系ボケ派なので、スマホから投稿なんてとてもできません。

パソコンでコピペを多用しながら書いていますが、他のソフトで下書きまではせず、記入欄の中で少しだけ推敲して送信しています。

ただ、たま〜に、すぐ送らずに後で再推敲しようという気になる時もあり、その時はクリッピング保存してデスクトップに貼り付けておきます。
>>たまるさん
先ほどのコメントで、敬称を抜かしてしまいました。申し訳ありません。
よく考えれば、こういうミスもぶっつけが原因です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>つきこうさん

これこそ”ぶっつけ本番型”にありがちなミスですよねぇ(笑)
空気読めてますので大丈夫ですよー('◇')ゞ
あんちゃんは飼い主のオノデラさんのMacBook ProとあんちゃんのレッツノートにはChromeのユーザー機能を使って、マイネ王専用のユーザーを作って切り替えしてるにゃ!
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>Dark Side of the Moonさん
基本はそのまま書いて、必要に応じて保存ですね。
何となくこのやり方去れてる方も多い気がします。

>>つきこうさん、たまるさん
敬称漏れはこの手の掲示板あるあるですねぇ(笑)

>>あんちゃんさん
こんばんは(*´ω`*)
専用アカウントでそれぞれ切り替えて利用ですか??
この機能かな?ログイン情報も共有出来るのかな??
https://support.google.com/chrome/answer/2364824?co=GENIE.Platform=Desktop&hl=ja
>詩音さん
この機能にゃ!あんちゃん、それで複数のGoogleアカウントを切り替えて使ってるにゃ!
ログイン情報は共有できないけど、切り替えがスムーズで便利にゃ!
マイネオデビュー前でレスも初投稿になりますが、思い切りこれはレスしなきゃいけなくなりそうな話題なので思い切り勢い初投稿してしました

前置きでもわかるように完全な勢い型です下書きなんて卒論意外したこともありません
その為とんでもない入力ミス、変換ミスなんて日常茶飯事でネタになりそうな意味不明レスも多くしてます

某巨大掲示板の○ラーと呼ばれるのに近い存在で私の変換ミスが原因でスレ半分潰れたことも……

それなのに学習能力脳内私でした
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>あんちゃんさん
確かにChromeさえあれば設定やブックマークの共有まで出来るだけでも便利!
複数のPCで管理するなら捗るかもしれないにゃ♪

マイネ王でカフェとモバイルPC(というよりLet's note)と言えばあんちゃんさんと以前から存じておりました。
最近、Surface買いましたのでよろしくお願いします(*´ω`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

chrome.png

私もChromeのアカウント切替え機能使ってます。
でも20個が限界なんですよねぇ・・・。
私は、時と場と投稿内容によります。
...と記しましたが、基本はたまる様のお言葉で言うところの「ぶっつけ本番」型ですσ(^_^;)

電車内や職場での休憩時間はiPhoneのSmoozまたはZS570KLのChromeで、ぶっつけ本番...ですが、ローマ字入力のため結構考えながら打っています。そのため、スピードの求められるQ&Aの回答は結構他の方とかぶります。
自宅の場合は、PCを使うとき・とりわけ「フリータンク予想レース」を投稿する際は結構コピペを使います。ブラウザはEdgeですね。

...参考になりますでしょうか?
ネット依存症でモバイルPCといつも一緒だったσ(゚∀゚ )オレが
今やPCは箱の中w
スマホ2台とタブ1台使用w
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>なすビーさん
初投稿ですか!?
初めまして!よろしくおねがいします(*´ω`*)
私もかつて2chに居着いて、いろいろワイワイガヤガヤして楽しんでた側です(笑)

今もTwitterで変わらずお馬鹿なツイートしてるので、根本的なところは変わってません(*´艸`*)
※お馬鹿なことや雑談は下書きなんてせず楽しむ

みなさん何だかんだでそういうところを経験してると思ってるので、あまり深くは考えてないかなと……。

当時と比べて変わったとするならば、多少はTPOを弁えて発言するようになったくらいでしょうか。

>>たまるさん
これ、全部Gmailアカウントですよね……。
どうやったら管理できるんだろう……:(;゙゚'ω゚'):

>>wzjmさん
比較的リアルタイム性を求められる場合は、誤字脱字度外視せざるを得ないという事ですね。
スピード重視ならそうなっちゃうかも……。
例えば何かの情報を参照しながら書いてて、
タスクの切り替えのタイミングでブラウザ落ちちゃうケースは痛いほど経験してるのですが、
その点って何か対応されてますか??

>>彗星ひよこさん
時代の流れでしょうか……(遠い目
>詩音(しおん)様

>>例えば何かの情報を参照しながら書いてて、タスクの切り替えのタイミングでブラウザ落ちちゃうケースは痛いほど経験してるのですが、

幸い、私のPCはデスクトップかつ有線なので、ブラウザ落ちはありませんが、変なところを触ってしまって、掲示板に投稿しようとした内容がごっそり消してしましたことはあります。
そういうときは...はい、諦めます^^ゞ
ブラウザ落ちは、PCまたはスマホのメモリが足りないとよく起こるようですので、このへんは、特にスマホは気をつけています。
>つきこうさん
>GoogleChromeでも、拡張機能としてメモ機能を追加できます。

マジっすか!?
それ、チョー便利じゃないですか。

情報ありがとうございます。
これで、マイネ王の投稿数が増えそうですw
はじめまして^^
詩音さんのように人気あると返信返すのも大変そうですが
自分そんなに発言されたりしたりするのも少ないので
返信したい人の発言をコピーしてそのまま投稿欄へ貼り付け
それを元にしてぶっつけ本番で書いちゃってます
まぁ、誤字脱字はご愛嬌で(笑)

でも拡張機能のメモ機能便利ですね
僕も導入しようかなぁ〜(*´∇`*)
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>wzjmさん
タスク切り替えで落ちるっていうのは、あくまでスマホでの話です(笑)
説明不足ですみません!

PCですと仮想メモリがあり、RAM不足になってもHDDにスワップされてその辺は救済されますからねぇ。
逆にAndroidとかのモバイルOSにはその挙動が無く、そもそも機能が無い様に思えます……(´・ω・`)

特にスマホ、忘れた頃に落ちてたりしますものね……私も編集中は気遣ってます(笑)
最近はRAM2GB端末じゃストレスを感じることも( ˘•ω•˘ )

>>うまちゃんさん
このスレがお役に立てたようで何よりです。
つきこうさんもChrome拡張の紹介ありがとうございますね♪

( ˘ω˘ )。。(そうか、ブラウザなら「仕事効率化」のカテゴリでも良かったのかもしれない

>>すみかんさん
すみかんさんはじめまして♪
人気だなんてそんな恐れ多い:(;゙゚'ω゚'):
返信が少なく、まったりなら割り切っても良いかもですねぇ(*´ω`*)

私はいつも書いてる途中で、「そもそもどんな流れだっけ??」って遡ることがちょこちょこあるので(笑)
>詩音さん
Surface買ったんだね!あんちゃんはモバイラーだからレッツノート一択♡
Surfaceってデザインいいよね!
詩音(しおん)
詩音(しおん)さん・投稿者
マスター
>>あんちゃんさん
モバイラーにとってLet's noteとVAIOはいつまでも高嶺の花( ˘ω˘ )
MBAとはまた違ったスタイリッシュさだよね、キーボードはアイソレーションだけど……。
あんちゃん、レッツノートが好きすぎて寝れないにゃ!

バッテリー駆動時間の長さはレッツノート最強だね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。