掲示板

空を見なよ 基地局が輝きだす

IMG_01841.JPG

所用で運転していると…
大きい基地局を見つけることもあります。

でも、小さきい基地局もあります。
そうです。楽天モバイルの基地局です。
田舎道にひっそりと建っていました。
まだサービス外なので実際に電波が出ている確認してませんが、
ちょっとずつ建てているみたいですね。

サービス開始されたら、速度テストをやりたいですね。
その前にサービスが消えることにならないでくださいよ。
楽天モバイルさん。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
歴史遺産にならない事を祈ります🤣
いつの間にか買収されて…にならない事を祈ります
( ̄∇ ̄)
他より数十倍早い自社専用の赤い基地局に変わりませんよーに(`・ω・´)。。。

DVC00033_2.JPG

テーマ名にあやかってひとつ(`・ω・´)b"


空を見なよ 鳥たちが囀りだす


これは本当に賑やかでした(笑)

20200810_115810.jpg

電波は出て無くとも…見上げればそこに。
ボクの青森市では、そのアンテナ見れるかなぁ!!
その前に楽天モバイル解約してるかな
自宅に届くと思われる場所に、電波の出てないアンテナを発見しました。知り合いの会社は楽天から依頼があり設置しましたが、まだ電波は出てないそうです。エリア表示されてはいなくても着実に広がっているようです。

自宅がエリアに入った暁には固定回線を解約して楽天モバイルにするかも知れません。1年後どうなっているか次第です。

DSCN2059_1600.jpg

自分はちょっと気になっている楽天のこの基地局で。
コメントありがとうございます。

まさにシャ乱Qを思い浮かんでくださってありがとうございます!
前にネットで見ましたが、「アステル」の基地局が有ると聞きました。
まだ停波してませんが、WILLCOMの基地局もありますね。

ゆっくりと楽天モバイルの基地局も増えると思いますが、
300万人を超えるのでしょうか?

20200716_154746.jpg

NTTパーソナルの基地局もまだあったりしますよね…楽天と1枚の写真にw

楽天は自宅が自社エリアで塗られていますが外に出ても圏外です。
シャ乱Qということは、シティメディア?
アステルの残骸ってまだあちこち残ってますね。
>>nari_nariさん
これは知りませんでした…

最初は、ミーメディア(J-PHONE)の間違い?
と思うぐらいでした。
シャ乱Qの人気にあやかっても勝てませんでしょうね。
なんか楽天のアンテナは大人気ですね〜😁
ピリッと辛口のコメントが多いような気もしますが...
楽天アンテナはどこを見ればそれだとわかるのでしょうか。
田畑の多いわたしのところでは無縁かもしれませんがね。
>>くわたろうさん
https://images.app.goo.gl/VcF8L7orbw69U5dz6

これと同じ基地局を見つけただけです。
ちなみに楽天モバイルはこの種類だけだったと記憶しております。
docoaさん
情報ありがとうございます。
デカ!
アンテナって遠くからしか見ないから、小さく見えるけど。

160ABB55-EDBF-47AE-83F5-D5EDE6E4425D.jpeg

無線機を背負ってないタイプの楽天のアンテナもあります。
今のところ楽天基地局の種類は…LTEだけで6種類かな。
>docoaさん
かなり古い話ですが、シティメディアという双方向ポケベルを売りにしたキャリアがあって、関東ではシャ乱Qを使って宣伝をしていました。
でも、関東ではいまの楽天くらいエリアを拡大して終わりました。
楽天も同じようにならなければいいんですが・・

abcdf.png

>くわたろうさん
楽天回線エリア外のパートナーエリアで未稼働の楽天基地局をいろいろ見かけましたが、まわりが畑ばかりだったり、山がちな場所でも見かけました。
逆に住宅地なのにぜんぜん見かけない場所も。。
基本は人が多い場所を優先だとは思いますが、絶対というわけでもなさそうです。

あと、参考までに楽天基地局を簡単に見分ける方法です。
ご参考まで。
≫nari_nariさん

判断材料をありがとうございますm(_ _)m

地方ではめちゃめちゃ役に立ちます(*'ー'*)♪

DSCN2026_1600.jpg

>GS HI-BEAT 36,000さん
先ほどの基地局の全体はこんな感じです。
自分が見かけた地方のものはこのように鉄塔を建てて最上部にアンテナを取り付けてある感じですね。
※ほとんどはdocoaさんの写真にあるような、アンテナが3つで鉄塔は灰色(銀色?)です。
 この写真のように、アンテナが2つで、かつ鉄塔を茶色く塗ってあるものはあまり見かけませんので、ここは若干レアな楽天基地局かと(いま手元に基本的な楽天の写真が無いもので・・)。
≫nari_nariさん
おぉ!更に詳細をありがとうございます(*'ー'*)ノ

運転中にキョロキョロしないよう気をつけますY(>_<、)Y

絶対こういうの探すんだよなぁ(-ω-;)…

20200629_183646.jpg

5Gの基地局は…スレ違い?
まだ電波出してないんですよねー。
5G NRの基地局装置は…4種類かな?

IMG_0295.JPG

近くで見ると…けっこう大きいですよね。
>GS HI-BEAT 36,000さん
楽天の基地局のアンテナ部分って特に大きく感じますので、車で走っていても近くに現れるとすぐに気が付くと思います。

自分は基地局探しで慣れて(いるつもり)いますが、探す際は気を付けて下さいね。
※事故もですが、警察にわき見運転(等)だ!ってキップきられると、場合によっては6点減点らしいので・・(怖

IMG_20200811_131619.jpg

見た目が違う楽天のアンテナを載せてみる…

20191201_154855.jpg

あと、楽天モバイルのショップ等に設置してある小型屋内基地局とか。LTEとWi-Fiが使えます。
Phantomさん

楽天アンテナのストーカーが横行しているようです〜🤣🤣
しかし、よく見つけてきますね👏
≫nari_nariさん

注意点までありがとうございます(T_T)

チップが渡せないのが切ないです…orz
>GS HI-BEAT 36,000さん
お気持ちだけで十分ですよー
こちらこそありがとうございます!

何か、まいね王でみなさんからいろいろ良い意見をさんざん頂いているし、そのような場までわざわ設けているのに、管理者側はほとんど活用ができていないですよね。。
管理者の怠慢的な感じもしまして、mineoはスタート当初からずっと契約していたのですが、最近やめてしまいました。
≫nari_nariさん

例えやめてしまってもこうして通い続け、情報を共有して下さるのは本当に有り難いことです(`・ω・´)♪

人それぞれに色んな思いがあるとは思いすが、これからもどうぞよろしくお願い致します(*'ー'*)ノシ
>GS HI-BEAT 36,000さん
こちらこそよろしくお願いします。
基地局探しと携帯いじりが楽しみな感じですが、また何か情報がありましたら共有しますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。