掲示板

ボランティアに約1万円。

コロナが早く消えてほしいので、
分散コンピューティングを活用したプロジェクトに
Androidスマホを使い参加しています。

簡単に言いますと、
コロナウイルスを調べるのに必要な計算を、
各家庭にあるPCやスマホを使って、スパコンにしちゃうプロジェクトです。

私は「BOINC」というAndroidアプリを使っており、
設定さえすれば、コロナウイルス対策の計算に参加できるのですが、
どうもその計算が配布されません。
計算データは自動的に配布されるはずなので、
原因が分からず放置しておりました。

しかし、ここ最近原因が分かりまして、
結果的に言うと「スマホのスペックが低すぎる。」ということでした。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-16-pc.html
私の計算に使用しているスマホはRAMが2GBの、
今ではサブで使うにも厳しいスペック。

このリンクで書かれているスペックはRAMが4GB以上必要らしく、
メイン以外にRAMが4GB以上のスマホはありません。
じゃぁ買うか!といきません。
仮に。Xperia XZ1をSoftBank版で購入しようとすると、
大体1万円前後必要です。
そこまで…流石に…となってしまい、先ほどのリンクに紹介されていた、
別アプリで計算に参加することにしました。

ただ、スマホの性能にもよりますが、
CPUをぶん回すのかスマホが爆熱になります。
BIONCでは設定で発熱を抑えられるのですが、変更はできない模様。

とりあえず、USB扇風機をガンガン当てながら計算させてます。


10 件のコメント
1 - 10 / 10

Screenmemo_2020-05-26-18-24-28.png

World Community Grid

OpenPandemics - COVID19
なら
250MB
で動きますよ。
 私のしょぼいArrowsでもバリバリBOINC働いてます。
 早く治療薬見つかりますように!

Screenmemo_2020-05-26-18-31-23.png

最高バッテリー温度
BOINCは定められたバッテリー温度を上回ると計算を一時停止します。この値を変更することは推奨されません。

なので、スマホも人間と同じで熱には弱いですね。
 保冷剤の上にスマホのっけると冷えますよ。
XZ1、今にしてみればもう普通より少し下なスペックかもですが、すごく良い端末ですよね。

液晶も良いので購入→協力が終わっても、読書したり映画や動画を視たり、良い音で音楽聴いたりFeliCaでマネーレス生活をしたりと、まだまだ現役で素晴らしく活躍してくれるアイテムだと思います(`・ω・´)b"

私も二台持っていて未だに手放せずなお気に入り端末なので、ピンポンダッシュならぬ宣伝ダッシュしておきます^^;
>>天井さん
私、「World Community Grid」登録してますけど、
「Folding@home」にしかないと思い込んでました…
早速セットアップしてきます!

バッテリー温度は逆に下げてます。
37.5℃設定にしています。発火とかが怖いので…

>>GS HI-BEAT 36,000さん
安いXperiaが欲しくてXZ(SoftBank版)を使ったことがありますが、
まだまだいけますよね。SoftBank版はアップデートしないのが…
XperiaもSIMフリーでDSDV対応機種を出して頂きたいですね…
 World Community Gridでmineoチーム作ったら一大勢力になると思うんですよね。オプテージさん音頭とってやってくれないかな。コストかけずにユーザーに乗っかるの得意でしょ。
>>天井さん
「Folding@home」では吉田さんがチーム作ったら、
結構な方が参加しちゃって本人驚いていましたね。
私もその一人なんですけど、計算に使っているPCを、
持ち歩きに使いたくて、規模は小さいですがスマホに変更した次第です。
docoaさん

大事なボランティア、頑張って下さい。応援しています!(^^)/🐼
良いアクションですね。
元気玉みたい。
 吉田さんってどなたですの?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。