掲示板

おかしい●アップルは米国政府に抵抗しても中国政府には従順

あなたのiPhoneは中国政府の陰謀に洗脳されたままになっていませんか?

”・・・何かしらの理由で台湾の旗がiPhoneに現れると、それを表示したアプリが直後に落ちるのだ。
・・・それから数カ月、ワードルは絵文字の謎の解明に断続的に取り組んだ。
その結果、彼が発見した(そしてアップルの修正の助けになった)のは、あのクラッシュが彼の友人のiPhoneを狙って行われたハッキングではなく、
世界中すべてのiPhoneに含まれる検閲機能で起きた意図せぬバグだったということだ。

・・・ 暗号化をめぐる2016年のアップルとFBIの対立を対照的に見ている。当時アップルは政府の要請に反対し、市民の自由を守ろうとする明確なスタンスをもっていた。
「彼らは『自分たちのユーザーをスパイする気はない』と言います。それなのに、中国が頼めばデヴァイスに検閲機能をつけ、それについて口を開こうとしないのです」・・・”

台湾の旗でiPhoneがクラッシュ──中国政府に譲歩したアップルが生んだバグ
https://wired.jp/2018/07/14/apple-china-censorship-bug/

参考)アップルの陰謀?
アップルの契約実態を公取委が公表

https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/37269/


12 件のコメント
1 - 12 / 12
今、台湾国旗をここに貼れば…(ゴクリ)
これですか?



とか言ってみたり…
「台湾の国旗」ではなくて「中華民国の国旗」ですよねえ.....。

※そもそも台湾は国名ではないので。

それと元々中国国内はある意味「検閲前提のデータ保護」などが徹底しているとも言えますし。Golden Firewall(金盾)やら色々と見てみれば中国向けビジネスでは「中国国内に対してのリスクが大きい」ので撤退している企業は既に中国から手を引いていますし。

※現在進出している企業は中国国内向けビジネス前提、もしくは
 R&Dで優秀な人材を発掘しておきたい、と言う目的が強いように感じます。
 “青天白日旗”は中華民國、中国国民党の旗で「臺彎の旗」と書くとやや正確性を欠きますが、臺彎(中華民國)をどう位置付けるか、難しい書き方になりますね。
おぉ…これは気になる話ですね。

images.png

青天白日旗を貼りましたけど、このスレが見られなくなる!?かな?
後でiPhoneで見てみなくちゃ。

金盾の検閲を逆手に取った、中国からの荒らしよけのおまじない(「六四天安門」「Free Tibet」その他)なんかも以前流行りましたね。サイトによって色々やってて、 CSSやHTMLのコメントに書いたり、白地の背景に白文字で埋め込んでみたり。その後もLINE詐欺遮断に使われたりしてましたっけ。

金盾側も進化するので、イタチごっこですけど。
(最近はIE6のアクセスを弾くとかBaiduのクローラー弾くとかがチャイニーズスパム対策に効果があるとか。)
やはり中国で商売しようと思えば、中共の意向に背く=撤退になるんですかね。
みすみす手放すのは、あまりにも惜しい市場なんでしょうね。

https://wired.jp/2018/03/20/apple-icloud-china-data-privacy/
>“青天白日旗”は中華民國、中国国民党の旗で

大陸中国の一方的な主張を丸飲みすると、大陸中国の反乱勢力が台湾島を占拠している、と規定する事とセットでの、国旗否定の主張になってしまいます。

大陸中国が成立する前、20世紀前半までは、正式に中国の国旗として世界で認められていたのは、この青天白日旗です。

そして今は、これが中華民国、台湾の国旗です。

独裁国家の共産党中国におもねる必要がなければ、それが当たり前の事として通るはずです。
 私のコメントを引用しているので、確認したいのですが、臺彎(中華民國)の位置づけについては、それぞれの考え方があり、文意の趣旨説明を少しします。
 
 青天白日旗が、中華民國の国旗であることは否定していません。しかし同時に、中国国民党の旗でもあることを指摘しています。また、「臺彎の旗」と書くと、やや正確性を欠くというのは、いくつか理由がありますが、中華民國は臺彎などを統治している国家体と言え、1990年代以降に台湾化政策が進められ、最近になりパスポートの表紙に「TAIWAN」の文字が入りました。とはいえ、憲法の条文上では大陸にも及ぶとしており、国名も中華民國のままです。この点で、「臺彎」を国名と言い切れることはでkないと思います。また、台湾正名運動などの立場からは、臺彎の旗として、「青天白日旗」を使用することに否定的な意見もあります。こうしたことなどを踏まえて、前記のような表現をしました。
 なお、中華民國が国連の議席を失ったのは1971年のアルバニア決議ですが、それまでは、国連においては「青天白日旗」が掲揚されており、その頃までは、中華人民共和国と中華民國の承認国数は拮抗していました。
本筋からは脱線しますが、議論しながらも非難合戦にならないスレッドを久しぶりに拝見した気がします。とても気持ちいいです。

ありがとうございます。 ッテ、イワレテモコマリマスヨネ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この話、信用度は何%ぐらいですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。