掲示板

au 『MNP予約番号の発行』と『SIMロック解除』の実施タイミングについて

auからMNP転出でmineoに乗り換える際に、au端末の『SIMロック解除』について、いろいろと苦労しました。
このことについて、auからMNP転出をご検討されている方への情報共有として記載させていただきます。

結論としては、『「SIMロック解除」してから「MNP予約番号の発行」をした方が苦労しない。』ということです。

今回、auで『MNP予約番号の発行』してから、mineoにMNP転入で申込みをしました。(2018/04/21)

その後、auで『SIMロック解除のお手続き(My au)』をしょうとしましたが、スマートフォンからもパソコンからもできませんでした。(2018/04/26)
現象としては、「SIMロック解除のお手続き」の「機種を選択」画面で、以下の画面のように選択できる機種の情報が表示されませんでした。

SIMロック解除のお手続き(My_au).jpg

auに電話で問合せしたところ最終的(※1)に、『auのSIMロックの解除につきましては、MNP予約番号の発行から、解約完了までの間であっても「My au」上でお手続き可能な仕様です。』との回答となりました。(2018/04/27)

今回は、何らかの不具合が発生していたとのことで、詳細は不明です。(2018/04/28時点も同じ状況ですが...。)

電話での問合せでは、いろいろとやり取りをした結果、端末のIMEI情報をもとに『SIMロック解除可能』であることが確認できたことから、電話対応にて『SIMロック解除』をして頂き、大変助かりました。(2018/04/27)

 ※1 最初の電話での問合せ(2018/04/26)では、『MNP予約番号を発行中には実施できないため、MNP予約番号をキャンセルしてから実施するか、店頭窓口(有料)でやって下さい。』との回答となり、auの案内(※2)とは矛盾している点をいくら伝えても対応してもらえませんでした。
   ★同様の事象となって困っている方は、電話対応にて『SIMロック解除』を対応してもらえるかもしれませんので、とりあえず電話問合せにて相談してみてください。

 ※2 MNP予約番号の発行時に届くメール『モバイルナンバーポータビリティ(MNP)についてのご案内』には、以下の記載がある。
   つまり、MNP予約番号を発行して、この案内があるにもかかわらず、『MNP予約番号を発行中はできない。』との案内があった。(矛盾してますよね。)

   ■SIMロック解除(★※3★)
    ・auで割賦購入された端末を他社でご利用になるため、「SIMロック解除」を行う場合は、ご購入当日を1日目として101日目以降であること、ネットワーク利用制限の対象端末でないことが条件となります。
    ・お手続きは、解約前に「Myau」にてお願いいたします。https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
    ・解約後は、auショップでのみ承ります(手数料3,000円)。
    ・2017年12月以降、解約日当日を1日目として、101日目以降は「SIMロック解除」ができません。

    ★※3★ この案内は、webの『auから他社へのお乗り換え』の『★ご解約のその前に★』には記載がなく、事前に確認できませんのでご注意ください!(案内メールは、必ず確認しましょう。)


以上、『auから他社へのお乗り換え』の方は、ご注意ください。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au,Softbank,docomoいずれも、先にMNP予約番号発行してしまうと、後で他の変更が一切きかなくなり、一度予約番号を取り消すとなると日数もかかってしまうので、
住所変更や名義変更、SIMロック解除など、やる必要のある手続きは全て済ませてから、あとは他他社へ転出するだけっていう状況になってから最後にMNP予約番号発行するのがいいですね。
初めまして。
私もソフトバンクからマイネオに乗換える際に悩みました。
以前、ドコモからソフトバンクにMNPした際に物凄く不愉快な対応されたので、
SIMロック解除の手続きをして、MNPの
連絡をしました。念には念を入れ、電話の
会話を全部録音しながらのMNPでした。
かなり強引な引き留めがあるかなと
多少不安でしたが、自分にあったプランが
ないと、滔々と話したら、以外とあっさりに会話は終わり、無事MNPは完了しました。対応は終始丁寧でした。(当たり前ですが、、、)
牛丼、アイス、etc..無料で配ったり、
新機種半額購入の四年縛りとかの
大手キャリアの囲い込みには辟易!
au端末を使用していますが、simロック解除可能となったら、速やかにmy auにてsimロック解除手続き(無料)を終了させておきました。
simロック解除手続きを終了したからといって、auを継続使用上、何ら不都合はありませんので、simロック解除手続きは早めにやっておきましょう。
経験則からいって、予約番号発行後でも普通にロック解除できます。

my auでロック解除できない案件の中で最初に思いついたのが、端末購入後に名義変更をしているとだめ、というのがあるので、それではないでしょうか?
この場合、ロック解除可能な端末がmy auに出てこないけどショップや電話では可能になりますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。