掲示板

大阪北部地震情報共有掲示版 災害支援タンク開放!

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20180618075838.jpg

==この掲示板は2018/06/18に大阪府北部を震源とした地震災害情報の共有を
目的としています ご自由に書き込みください==

朝8時ごろ大阪府府北部で震度6弱の地震が発生しました。
8時35分追記 津波の心配なしだそうです。
今後も余震にご注意ください。

Yahoo!災害情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20180618075838.html?c=99

ーーーー安否確認サービスーーーー
web171
https://www.web171.jp
マイネオをお使いの方はこちらをご利用ください。

Googleパーソナルファインダー
https://google.org/personfinder/japan

docomo災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp

au災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp

Softbank Y!mobile災害用伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp

J-anpi 安否情報まとめて検索
https://anpi.jp/top

災害用伝言ダイヤル利用方法
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/way/rec.html

ーーーーーーーーーーーーーーー
災害時統一wifi「00000JAPAN」
https://m.huffingtonpost.jp/amp/2018/06/18/wi-fi-00000_a_23461508/
このSSIDは大規模災害が発生したときに無料で開放されるwifiです。
暗号化されていないのでパスワード等を入力するのはおすすめしませんが、情報収集等にお役立てください。

地震 その時の行動とは?
https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/earthquake/evacuation

地震から身を守るために知っておきたい8つのこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010004-huffpost-soci

M_image.jpg

災害用支援タンク開放
https://king.mineo.jp/informations/123
マイネ王公式に災害支援タンクが開放されました。

ーーー19日16時追記ーーー
これにより当初の目的である災害支援タンクが開放されるまでのつなぎとしての役割は完了しましたが、災害救助法による地域の指定を受けていないが被災してパケットが必要な方への支援を行う形でこの掲示板を残していきたいと考えていますので、パケットが必要な方はここのコメントを書き込んでいただくか私宛にメッセージいただければ支援いたします。

ーーーここまで追記ーーー

被災地やその付近にお住まいの方ででパケットが必要な方は、ここに書き込むか私にメッセージをいただければとりあえず1GBほどは支援できますのでお申し付けください。


※掲示板は随時更新予定です
最終更新06/20 19時30分


30 件のコメント
1 - 30 / 30
おはようございます。
結構揺れましたね。
情報共有させていただきたいと思います。

【気象庁地震情報】http://www.jma.go.jp/jp/quake/
ケイ・オプティコムの本社は、大阪市中央区で、震度4ですので大きな被害はないと思います。ただ、通勤中の方々が本社に到達できないと思われます。
amiyyさん情報です。

ドコモ災害伝言板の運用が始まったとの事です。

【災害用音声お届けサービスと災害用伝言板の提供開始について】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180618_00_m.html
Toyoyochan-xさん情報です。

関西電力のホームページに載っていました。
お気をつけください。

以下関西電力ホームページより

切れた電線が垂れ下がったり、電柱が傾いていたりしても、絶対に近づかないようにしてください。また、こうしたことを発見された場合には、下記の送配電ダイヤルまでご連絡下さい。

○当社の電気設備に関する連絡・お問合せ先

送配電ダイヤル 0800-777-3081(ソーハイ)(通話料無料)
私もパケット2ギガほどなら寄付できます。方法がわからないので教えてください。
≫yajiキタさん

とりあえず様子を観ましょう。

フリータンクも今後、状況により災害対策として開放する可能性も有ると思います。

ただし、それまでの繋ぎとしてスレ主さんがスレ立てとコメントをされていますので、まずは状況を観ましょう。

また、パケットを送る場合、相手の方にパケットギフトコードをメッセージにて送る事になります。
『パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます。じっくり実績積み上げ』
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667#last_comment

他スレになりますが、4Lavieさんと協力者の皆さんが信用貸しの仕組みを作っています。

アオリイカ0614さん 一人に集中して大変な状況になる様であれば、そちらで相談されるという手もありますので、ご参考になさって下さい。


アオリイカ0614さん。
他スレの紹介で申し訳ありません。
寄付できます❗
送り先わかりますか?
大阪、大変な事になってますね。
皆さん御無事でありますように…。

先ずは、地震発災地域の方々がスムーズに情報収集出来るように、通信回線圧迫させない為にも、被害無かった方地域の方はなるべく通信控える事が、今出来るmineoユーザーの支援ではないでしょうか?
アオリイカ0614
アオリイカ0614さん・投稿者
Gマスター
皆さん寄付のお申し出本当にありがとうございます。

今の所、私のパケットで不足はなさそうなので混乱防止のためにも現時点では私が取りまとめさせていただきます。
今後私のパケットが枯渇することがありましたらご協力をお願いするかもしれませんがその際はよろしくお願いいたします。
京都南部で仕事中に地震がきた
車に乗ってて しかも 高速道路
凄い揺れで 直ぐに ストップ。
無事に事務所に帰ってきましたが、高速道路も 交通機関も 全て ストップ で家に 帰れない。
とりあえず 家には連絡が取れて 無事確認で、ホッとしてる所です。
アオリイカ0614さん

情報量豊かなスレッド立ち上げありがとうございます。
同様なスレッドが乱立しない様になって良いですね。

簡易災害支援タンク、大変でしょうが頑張って下さい。
パケット信用金庫は、アオリイカ0614さんを大口慈善融資案件として
受け付けますので、もし原資が心許なくなったら連絡下さいね。

Screenshot_20180618-125657_1.jpg

12:50 道路情報
開けない人のためにスクリーンショットで。 
車で 家に 送ってもらいました。
帰って来たら、京阪電車も動きだしたみたいで 良かったです。

チップ下さったみなさんありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今朝の地震は、家でテレビを見てスマホ📱をいじっている時間に発生した。
(2階にいたので揺れた。)
 緊急地震速報と同時位にすごいゆれ
でびっくりした。(8:00数分前)
 幸い本棚の書籍は、異常なしで
写真立てが倒れた程度ですんだ。
よかった!
 私宅は大阪南部で
マグネチュード4レベルでした。
 最も揺れた高槻市当たりは5レベルのようだったので少しは
少ない揺れで助かった。

 これからも地震対策の準備をしっかりしないと思いました。
 今は、水と米は備蓄しているが・・・
 終わりです。
関西地方の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

Twitter上で、こんな情報を見ましたのでお知らせさせて頂きます。


Wi-Fiで「00000JAPAN」というSSIDが見えたら遠慮なく使ってください。これは災害時統一SSIDと言って大規模災害時における公衆無線LANの無料開放措置なんですよ。

災害時統一SSID 00000JAPAN (ファイブゼロジャパン)https://www.wlan-business.org/customer/introduction/feature
地震情報ありがとうございます。

鉄道会社員です。
職場が大阪で、朝から20km近く歩いて線路の点検をしていました。
会社携帯が混線して使えず、
やむを得ず仕事中にスイッチをオンにしてLINEで画像送受信や電話をしていたら、今月の容量がなくなってしまっていました。急遽、今晩夜勤になってしまい、パケット不足です。もし助けていただける方いましたら、幸いですm(_ _)m
大阪府大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、箕面市、摂津市、四條畷市、交野市、三島郡島本町に災害救助法が適用されたようなので、明日の営業時間になったらフリータンクの開放があるかと思います
https://www.asahi.com/articles/ASL6L65P9L6LUTIL05J.html
アオリイカ0614
アオリイカ0614さん・投稿者
Gマスター
遅くなりましたがmarukaitechonさんに支援させていただきました。
アオリイカ0614
アオリイカ0614さん・投稿者
Gマスター
>Squittさん
>しまっこさん

情報ありがとうございます。
本文に追加しておきました。

BE90574F-DD1D-4086-B40C-DFC7D286FDD6.jpeg

フリータンクから少しお借りしようかと思いましたら期間外でした 災害救助法エリアの横の市〔兵庫県〕だとパケットを少しも分けてもらえないというのも悲しいものですが
昨日から余震もあり 大阪方面は大渋滞でした。さらに近場もお迎えや食材などの買い求めにより街は混乱でしたがなんとか。エレベーターが夜まで動かずご老人たちの階段往復 荷物運びをしていたら若者たちも手伝ってくださり街の人の暖かさを改めて知りました。最近はご近所付き合いも少なくなったけど、こういう時に街に優しさが溢れておりました。
本日も多少の混乱はありますでしょうが
小さな幸せをみつけてがんばりましょう
余震が続いている地域の皆さん

お見舞い申し上げます

昨夜はどう過ごされたのでしょうか
日本は地震国 他人事とは思えません
こんな時だから 無理をせず
近くの方と声をかけあって乗りきって下さい
薄いコメントしかできませんが
お祈りします

L_image.jpg

タンク開放されました。


【平成30年大阪北部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

https://king.mineo.jp/magazines/special/862

災害支援タンクの対象地域(2018年6月19日現在)
【大阪府】大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、
箕面市、摂津市、四条畷市、交野市、三島郡島本町
おはようございます。関西の皆さまは少しは生活が落ち着かれたでしょうか? 早く元のペースに戻れるようお祈りしています。

アオリイカ0614さん、お忙しい中、迅速な情報更新ありがとうございます。

アオリイカ0614さんが私が投稿した無料Wi-Fiについてまとめてくださる際に、パスワードがかかっていないリスクも併記してくださっていますが、さらにツイッターで次のような追加情報を見ました。

※00000JAPANは不必要に使わないこと。
パスワードがかかっていない
=通信内容は丸見えです。
=同じSSIDあったら偽基地局にも繋がります。
ということ。
もし00000JAPANを使ったら接続後設定は削除。契約キャリアが用意しているものが同一箇所で吹いていたらそっちを使う。

※端末にパスワードが設けられていない公衆無線LAN アクセスポイントの設定をそのままにしておくと、後々偽のアクセスポイントへ自動接続し、盗聴や攻撃などに晒される可能性があります。

※(使うとまずいのかというツィートに対して)端末の種類を気にせず使えるので緊急時には有用な手段です。
ただ反面そのようなセキュリティリスクもあるので、使い終わったら接続設定を消すなど(iPhone/iPadではその00000JAPANが見えていないと設定が消せません)、使い方には気を付けてほしいところですね。

投稿時点では被災された地域へのフリータンク解放もまだだったので良かれと思ってお知らせさせていただきましたが、私自身の知識不足で、不十分な情報になってしまいすみませんでした。

もし、既にお使いになられた方がいらしたら、設定の削除のこと、どうぞお気をつけてくださいませ。

20180620_トヨタ通れた道マップ.jpg

受信した「ねとらぼ」のお知らせで役に立ちそうなものが掲載されていました。


トヨタ | 通れた道マップ
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/


ねとらぼ(交通課) より
生活と仕事の両方で役立ちそう トヨタ「通れた道マップ」公開、地震後の通行可能な道路がわかる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/19/news120.html

トヨタ車のテレマティクスサービス「T-Connect/G-BOOK」を装着した車両から収集したデータを活用。
実際に大阪の街を走るトヨタ車によって確認された情報が反映されているとのこと。
でも情報量からすれば

【日本道路交通センター】
災害時情報提供サービス

の方が情報源が多いですね(夕方に低速モードで見たら読み込みに結構時間がかかってました)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。このような掲示板が立ち上がっていたことには全く気づけなかったのですが、災害用フリータンクが開放されたお陰で非常に助かりました。
mineoのこのような輪が全キャリアでもできればいいのになって思いますね(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。