アイデアファーム
確認済み 議論OK

掲示板のコメント表示方法(もっと見る と ページ切り替えのハイブリッド方式に)

掲示板のコメント表示方法が、「もっと見る方式」から「ページ切り替え方式」に変わりましたが、ページごとにコメントが分断されてしまうので、ちょっと見にくいです。

あと、合わせて、ページ指定方法が、古いコメントから指定されるようになりました。このメリットは、このコメントした時点でページ番号が決まり、それより前のコメントを削除しない限り、変わらないため、過去のコメント周辺のリンクを張りやすいという点が挙げられますが、

上記のページ切り替えとの合わせ技(?)で、51コメントがあるときに、ページを開くと、1つしかコメントがないように見える、といったことが起きます。


ここで、提案ですが、「もっと見る方式」と「ページ切り替え方式」のハイブリッド方式にするのはどうでしょうか?
ページを開いたときは、これまでの「もっと見る方式」で最新の50件が表示され、ページ切り替え ボタンを押すと、現在の「ページ切り替え方式」になる。

さらに、「ページ切り替え方式」になっても、前後に もっと見る ボタンがあって、指定したページを起点に前後50件を追加で読み込むことができる、というものです。(そこでページを切り替えたときは、追加で読み込んだ部分は破棄され、指定されたページ位置の50件を表示)

ちなみに、過去だけでなく新しい方向にも、もっと見るボタンがあると、ページをリロードしなくても、追加されたコメントを読むことができるので便利かと思います。


実は図を書きかけたのですが、挫折しました。
まぁ、そんな面倒なことをしなくても、前の方式に戻せばいいのではという話もありますね。

ハイブリッド方式が出来たときに、スタッフブログでドヤ顔で、
「どうだっ!」って言ってほしい気がします(笑)

改善ネタがなくて、暇で暇でしょうがないときにご検討ください(笑)


5 件のコメント
1 - 5 / 5
実はこの中の、「新しい方向にも、もっと見るボタンがある」は、別アイデアにしてもいいかなと思うくらい、結構前から思っていたものでした。

コメントを書いて送信する前に、コメント書いている途中に、誰かコメントしていないかな?って、コメントをコピーしておいて、リロードすることがよくありました。

まぁ今、もっとみるボタンは無いので、アレですが..w
メンテ後のソースは見ていませんが、以前の方式ってJavaScriptでもっと見るを表示でしたよね。
現在のリンクボタンはスクリプト未対応の場合に表示されていました。
技術的な問題はない気がします。
あとは制作との調整と作業工数(お金と時間)ではないでしょうか。

というかそもそも、変更後のイメージをユーザーと共有しないからこんな事になるんです。
時間や制約、成果アッピールの問題などあるのでしょうが、メンバーの使い易さを優先してくださいね。

僕も不便というか若干違和感を覚える仕様変更ですので全面的に賛成します。
>コメントを書いて送信する前に、コメント書いている途中に、誰かコメントしていないかな?って、コメントをコピーしておいて、リロードすることがよくありました。

あーそうか、たしかに時系列の新規追加があれば解決しそうですね。
テストでもしかしたら新規コメントは取得できない可能性もあるけど、僕も実装検討して欲しいです。
ページを最初に表示したときの「もっと見る方式」から「ページ切り替え方式」に切り替わるときは、古いコメントからのページ指定のため、50件の範囲がズレますが、一度「ページ切り替え方式」になれば、コメントが頻繁に追加されても、任意のページに含まれる50のコメントは変わらないため、古いコメントからのページ指定のほうが有利です。

スタッフブログで、キャンペーンの応募とかをページを切り替えて見ていたとき、コメントの追加が早すぎて、ページを切り替えたときに何度も同じコメントを見た記憶があります..w

ふつうの掲示板でそこまで頻繁にコメントすることはないですけどね。
619_ak@mnemoさん

>テストでもしかしたら新規コメントは取得できない可能性もあるけど、

今までは、最新の50件を1ページ目として、次に古い50件を2ページ目として要求し、すべて追加、というようしていたみたいですよね。この辺をもう少し複雑にしないと実現できないですよね。ページが絶対番地になって指定はしやすいけど、コメントの被りが発生するので、重複するものは捨てたりしないといけないような気が...。できるのかなそんなこと?

難しいというか、面倒なのは確かですね!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。