アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

ユーザーのページからコメントの一覧を見れるようにする

スクリーンショット_2016-12-27_16.43.39.png

ユーザーのページから、そのユーザーのコメントの一覧を見れるようにする。

【アイデアを思いついたきっかけ、提案した理由】
面白い発言や、参考になる発言を見つけたときに、その人の過去の発言をもっと見たいと思ったのがきっかけです。また、少しネガティブな事例ですが、よく分からないコメントや、目を疑うようなコメントを見つけたときに、他にどんなコメントをしているかがすぐ分かるようになります。

【メリット】
上記の、他の人の過去の発言が見やすくなるのに加え、過去の自分のコメントを振り返って見ることができます。昔、こんなこと書いたような気がするけど、どこだっけ?というときにすぐ探せます。また、コメントの一覧が見えると、いい発言をしようという気になる(かも?)

【デメリット】
一覧で見えると、コメントしづらくなるかもしれません。でもまぁ、今でも書き込んだコメントは世界中から見えるわけで、今さら気にしても仕方がないような気が…。掲示板やアイデアなどの一覧も見れるようになってますし。

一覧の表示方法ですが、例えば、掲示板の一覧のように、最初の何十文字かを表示し、クリックするとそのコメントのみのページに飛べるようにするとよいかと思います。ナイス、チップの数でのソート、スレごとにグループ化とかもできると面白いかもしれません。また、Googleを使わないコメントのテキストからの検索もできたらよいと思います。

新着情報が改善前の1件ごとに表示する形式であれば、そのリンクでコメントのみのページに飛べるようにして、さらに他のユーザーの活動状況でもコメントのみ、などでフィルタできればほぼ要求は満たせるので、結構変更のハードルは低かったような気はします。

もし、実現するなら変更後のコメントだけでなく、過去のコメントも一覧できるようにして欲しいですね。
かなり大きな変更なので、簡単に実現するとは思いませんが...


これを書いていて思ったのですが、ユーザーのページって、ログインしないと見えないようにしたほうがいいような気がするのですが、みなさんそう思いませんか?

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年6月7日
ご提案ありがとうございます。
マイページでコメント・投稿一覧を見られるようにいたしました。
チップについて
0
ナイス!
0

8 件のコメント
1 - 8 / 8
私もこの機能欲しいです。

最近、「この人どういう人なんだろ?」と、過去のコメントを見たくなることがしばしば。

そして、直近1~2日で自分がコメントしたスレの状況をササっと見たいというような時に、現状では(たぶん)手段がなく困っています。
どう表示すると見やすいかは難しいですね。最悪、単体コメントのリンクのリストでもいいですが、普通の掲示板のように、すべて展開された状態で20件ずつとか見えると、見やすいんでしょうね。ただ、スレのタイトル(リンク付き)も欲しいので、かなりごちゃごちゃしてしまいますね。

「更新情報の受信停止設定」がちょうどコメントした投稿の一覧になっているので、ここから自分のコメントだけが表示されたページに飛ぶ、というUIが考えられますが、それだと他の人の「更新情報の受信停止設定」にはアクセスできないので、見れないことになってしまいますねー

>ちひろうさん
>直近1~2日で自分がコメントしたスレの状況をササっと見たい

というわけで、自分がコメントしたスレに行きたいだけなら、「更新情報の受信停止設定」が使えますけどね。
アッカリ~ンさん

ありがとうございます。
目から鱗です。
(^_^)
まずは自分のコメント履歴くらいは見えるようにして、あとはできるようなら検索の多様性を高めていけば良いかなと思います。1番ナイスをもらった又はチップをもらったコメントやスレのランキングとかってあるのかな?なかったら月間ランキングとかあってもおもしろいかも(^^)
ナイス関係だと昔、こんなのも上げましたよー
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/ideas/5006
コメント一覧表示で、そこから削除もできると便利かも
って、運営スルー案件にコメントしても意味が無いかも
自分の新着情報(他の人の、活動状況)に前あったようなフィルター機能があって、そこに「自分のコメント」という選択肢があって、さらに、30日以上の履歴が見れるようになっていれば、実現できたといえるのかなぁ。

クリップボード49.png

コメント一覧、実現ですね!\(^o^)/
https://king.mineo.jp/magazines/special/591

これは自分のページだけで、他の人のプロフィールページからは見られないのかなぁ?とか、過去の分も全部見えるのかなぁ?

とか色々考えてしまいました。
どんな使い勝手になるのでしょうか...。来週木曜のお楽しみですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。