掲示板
受付終了

月をまたいでのMNP契約のパケット

情報共有です。


私は今まで、

マイネオの契約は全て、月末契約し、月をまたいで開通した場合、前月分のパケットは丸々ゲット~♪

と思っておりました。
(そう思っている人多いよね?多いよね?ね?)

1525326008598.jpg

そして、この度、実父の名義でMNPをしたわけですが…

4月29日に契約申込完了し、
5月2日に回線切り替えを行いました。



今までの私の認識では、
4月の申込完了した時点で、4月分のパケットは満容量付与されると思っていました。

1525326012576.jpg

が、しかし
「前月繰り越し容量」は0です。

ギフトの2GBは、
1GB契約の「1GBプレゼント」と
マイネ王連携の「1GBプレゼント」です。




パケット自体は大して使わないし、絶対に余らせるのでいいのですが、

いつからか、開通時に付与されるってシステムになったのか、
はたまた、MNPは開通時なのか?

とか、真相が知りたかったので、サポートにメールで問い合わせてみました。


で、さきほどメールがきました。

18-05-04-19-07-16-108_deco.jpg

知らなかったよ…

必ず付与されると思ってた「前月分」は、「システム上」「繰り越される契約もある」と…
必ずではないんだね。


そして、今回の

「ドコモプランでMNP転入ありの場合は、回線切替を実施するまでパケットは付与されません。」


これ、知りませんでした。
(ご存知だった方、お目汚し失礼いたしました)




あ、だから、
回線切り替えをするまで、mineoマイページの円グラフも表示されなかったのか…


14 件のコメント
1 - 14 / 14
あひるあいちゃん
勉強になりました。m(__)m
これは知らなかったですねぇ~。むしろこれが普通だと思ってました。
私もUQ mobileのデータプランを月末に申し込んで月初めに開通させたら、先月のパケットが丸々もらえたのでラッキーと思いましたが。
MNPとかはそうとは限らないんですね。勉強になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
月末開通が一番お得ってことですかね?
あくまでも「ドコモプランでMNP転入ありの場合は」ということじゃないですか。

auプランで繰越にならなかったという話は聞いたことがないですね。

auプランの場合は、最初からシステムを設計してからサービスを開始して、その場合はすべて繰越になるようにしてあったのが、後からシステム設計したドコモプランの場合には、auプランと全く同じ形にはできなかったということかもしれません。
 これから、Q&Aとかでの回答、気いつけな^_^;
SIMの発送が1日だったからかな…
開通日が1日は特別って話は聞いたことありますが.....
2日も特別だった....?
「ドコモプランでMNP転入ありの場合は、回線切替を実施するまでパケットは付与されません。」



言いたいのはここなんですけど(^_^;)

ドコモプランへのMNPは開通日にパケット付与です。



>Masa☆彡さん
私は月末開通が多いです。
今回はauの更新月が5月だったのと、mineoキャンペーンに乗るため、あえてこの時期にしました。



>クリームメロンソーダ
発送日は関係なく、「開通日に付与」です。



>かねやんさん
課金ではなく、パケット付与の話です。
 「繰り越される契約もある」が例外なのか、「回線切替を実施するまでパケットは付与されません。」が例外なのかが気になります。
後者については、ドコモプランMNPに限定しているのか、あくまで例示なのか(限定列挙か例示列挙か)。

 
>>あひるあいちゃん
主題はパケットの付与だとは理解しています。

わたしのコメントの1日特別って課金の話だけでしたっけ?
かねやんさん

思い出した。
課金ではない(^_^;)
確かキャンペーンの適用だ。

1日開通なら例外に当月から割引…とかそんなの。

あ…確認のためにも1日に開通すればよかった(笑)
それそれ思い出しました.....そだね.....(笑).....m(_ _)m
開通日付与なんて面倒な事しなくても良いのにね…
 キャンペーンの注意事項に「ご利用開始日が1日の場合、ご利用開始月からキャンペーンを適用いたします。」との一文が復活したので、この点は「1日開通が例外」とはいえ明記されているので、それでいいと思うのですが。
 パケット付与について、「システム上、前月のデータ容量が繰り越される契約もある」ことを明記するのは、説明がややこしくなりますかね(・使用しても料金は発生しないこと。・DプランのMNPには適用されないこと。誤解を受けないように表現すると、却って、読みにくいか)。