掲示板

auWallet失敗談

すでにmineoD利用してるので、auガラケーからMNPを画策。
しかしauIDがガラケー番号なので、そこは機転を利かしauひかりのauIDとID統合して、シメシメと思ったのも束の間。
Walletのチャージ額が消滅!!
500円ぐらいだったので勉強代として一人納得したのでした。
auご利用のみなさまは、auWalletとじぶん銀行にはくれぐれもご留意のうえ、転出をご検討下さい。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
囲い込み政策のau Walletですから、
転出する人にお土産持たせてくれないのは、仕方ないんですかね。
何事も情報を持っていないと損してしまいます。
MNPの時に、痛感しました(-_-;)
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
れっさーぱんださん
スマホの世界はオープンのはずなのに囲い込みよりは、他契約の方でも楽しく使える方がいいですよね。
キャリアやサービスプロバイダーのポータルもほぼ使わないし(笑)
チャージ済みならカードに残ってるはずだけど…
まぁ、終わった事なので、気を取り直して下さいね〜
私の家族分も、今年の8月にauから完全に抜け出しmineoへ移行します。
あまりよく判っていませんが、貯まっているauポイントは、何か景品と交換できるようですね。
はじめまして。
Phantomさんも書かれているようにau Walletカードにチャージしてあれば、その金額分はauを出ても使えるそうですよ^^
私もauを出る前にカード会社に確認をして、ポイント全部チャージしてから出ました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は消えるのが怖いので、ID統合の前には「WALLET ポイントを贈る」をしてからにしてます。2年に一度は解約新規しているのと、よく契約を追加したりするので、auひかり以外はIDは1つにまとめてます。
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
Phantomさん、hanaさん
auサポートページでWalletカードのご利用はありません、ってメッセージがあったので、失効したと思い込んでいましたが、確認すれば済むことですね。
ご指摘ありがとうございます。
ちょっと得した気分(笑)
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
つばささん
我が家のauは娘名義で1台、私名義の息子用が1台まだあるので、上手く残したポイントを使いたいと思います。
私もauを抜けるとき,ポイントをWalletに移行して,それもほぼ使い切って転出しました。

auに限らず,各社転出の際,ユーザーにこのような腑に落ちないこと(割引解除などなど)をして,その後自社に戻ってきてくれると思っているんでしょうかねぇ。

それよりも,「今後自社に戻る際のユーザー自身の名義に限った1,000円券」などを発行した方が余程印象が良いと思うのですが…。

まぁ,企業戦略とコストから言ってそうもいかないんでしょうけれどね。
au Walletってauキャリア契約してないと、チャージもじぶん銀行からも行えず、現金持ってauショップに行ってしかチャージ出来ない、とんでもないプリペイド型クレジット精算機対応カードなので、注意が必要です。
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
甘栗大好きさん
LAWSONでチャージできるんですよ、実は。
でも宣伝不足ですよね。
LAWSONはPontaかWAONですもんね。
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
ヒィロさん
お帰りキャンペーン、こっそりやったことあるんですよ。
アーティさん、某がauのWollet担当に直接聞いた時は、そうだったのでもう3年近く前の話しなので、状況が変わってるのですね。(笑)
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
目の付け所は最高だと思うのですが、au囲い込みツールに終わっている点が如何にも惜しいです。
クレカの出現で特徴がボケたのももったいない。
auを解約してもauウォレットのカードはウェブマネーのプリペイドカードとしてカードの期限まで使用可能です
チャージもウェブマネー対応のコンビニ、auショップでなできますよ

au 解約 auウォレットで検索すればアプリ情報も出てきますよ
au Walletカードはリンクしているau IDが解約や統合で使えなくなると単なるWebマネーカードになってしまいますが、カードにチャージ済みの残高はカードの有効期限内は使用できたはずです。
なお、残高はwebマネーカードの残高確認アプリや照会サイトを使用することでオンラインで確認できたかと思います。
https://portal.webmoney.jp/card/spd.jsp?tmpl=balance
http://www.webmoney.jp/app/index.html
なお、アプリは操作手順的にかなりいやらしい作りをしているので間違って仮想カードにチャージしてしまわないようご注意を。

#というかこの使い勝手はどうにかならない物か
私もau時代、au Walletカードを試しに作りましたが、結構ムダになってしまいました...
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
gumnerさん
そもそもスマパスでしかWalletアプリがダウンロードできないという閉鎖性(笑)
そこでWebmoneyなんて、誰が想像つくんてすかね??
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
軽く老眼さん
統合中の画面で「ポイント消えても大丈夫?』って立ち止まりポイントを作ってくれたら、こんなことにならないのにね(笑)
最近auのHPの構成が大きく変わりましたが、サポートとMy auの違いがわかりにくい上に、auIDページ探すのに苦労しました。
私も3枚あるのですが、ほんと困ったもんです。
使ってもいいことないし、なん10円かのために19年20年まで持つのもな~、、でも捨てられない。

一度 auID と関係切れたら、もう再紐づけもできないらしいですよね?
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
銀河23さん
こんな記事を見つけました。
家族名義の利用者登録で再分離
http://goodbye-wallet.com/about-auid/integration-released/
au WALLETカードの裏面にはウェブマネーと記載されてもいますよ^^

カード単独でカード期限まで使用可ですから便利に使えばいいのです^^

http://www.webmoney.jp/tips/auwallet/index.html
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
toshi@さん
確かに!
ありがとうございました!
今日 AUサポート157に電話して聞きました。
やはり、過去に一度回線解約したAUWalletは、新しいAUIDに復活紐づけできないそうです。

別件ですが、私はAUID取る前にLTENETはずしちゃいました。
仕方なくLTENETまた復活さえるかと思ったのですが、157電話でAUID取れるんですね。というか、自動で取れていて仮パスワード教えてもらえる。

でも、月額1000円も払わない人はポイントもつかないし、ほとんどご利益ないようですが。
アーティ
アーティさん・投稿者
エース
銀河23さん
ARPUが高いか安いか、関所はそこですよ。
携帯使わない→財布の紐が固い→キャンペーンに乗らない→ボイントあげるだけ損、みたいな。
ボイントを携帯機種変更に使うハズって妄想に凝り固まってますよね。
マイレージプログラムでは後発にもかかわらず。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。