アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンク複数化

提案概要

フリータンクの議論が過去からありますが、いろいろな意見が出ています。
ならば、タンクへのIN、OUTのしくみはほとんど変えず、制限の違うタンクをいろいろつくって、入れる側も選べるようにしたらどうかと思いました。

背景・きっかけ

フリータンクのしくみ自体はすごくいいmineoの特徴だと思っています。
でも人それぞれとらえかたが違い、要望アイデア、規制アイデアも多くでてきますので、一つのタンクでいろいろ議論して昇華させていくよりも、複数作って使わせればという逆の発想です。

メリット・デメリット

メリット
・入れる側もタンクが選べるので要望に近いタンクを使え、不満は減少する。
・従来のIN、OUTのしくみは使え、制限ルールが違うだけなのでシステム的にそれほど改修がかからない。(リンゴスマホの応募もしくみつかってましたよね)

デメリット
・使う側に依存するので、トンデモ要望出てくる可能性あり。
・実質使えないタンクも存在することになる。(枯渇していて)
・間違えて別のタンクに入れた、等の本来自己責任的発言が多くなる。

詳細内容

思いつくまま書きます、他にもこんなタンクがあったら...募集しますw
ただし、あくまでもフリータンク、INの人への還元だのは論外とします。

1.基本現状のフリータンク

2.返すまで次は借りれないタンク(OUTー>INの制御)
・1GB/月までの条件は1.と同じ、OUTのほうが多い場合借り出し不可。
・借りた容量返さない場合、3か月後に強制プラン変更、借用分は月初強制回収(要検討w)


3.変えたよタンク(プラン変更制御)
 ・次月プランを(増)変更してからでないと借りだせない。
 ・引き出せるのも旧プランと新プランの差分まで、翌月初に強制回収。
 ・借りた後のプラン変更、解約は翌月まで不可。


4.おめぐみタンク
 入れるもの出すもの自由、なんの制限もなし
 だれか入れてくれるかな...退会者が退会時に入れてくれるかもねw


5.純粋災害支援用タンク
 普段はINのみ災害支援時にのみ開放される。


貯蓄タンク(IN>OUT)は、ただの延命タンクになってしまうため要いらないものだとしています、mineoやマイネ王の「しくみ」としてありにするならば、そもそも月末の消滅パケットという概念がなくなればいいだけで、「タンクのしくみ」にする必要がないからです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
掲示板にも書いたけど、IN-OUTの量で段階化がいいと思う
例として
通常:   1000MB
IN-OUT<0:500MB
IN-OUT< -10G:250MB
とか。。。

-10Gは無くてもいいけど、マイナスに制限を付けるだけで権限が減るので不公平感は下がると思う
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・提案者
Gマスター
>pmakerさん

INの容量で制限をつけると、いくつがいいという感覚的な議論になるだけなのですし、善意で入れるパケットは量ではないことを他の掲示板でも書いていますので考慮しません、シンプルに考えてください。
貯蓄ではなく、あくまでも借用です。

2.のタンクでも最初はIN=OUT=0なら借りられます。
量に規制をかけるなら2.のタンクに、一度に引き出す上限が契約容量以下という規制をかけるぐらいです。
>すとらい~ぷさん
わかりました
ここでの提案は取り下げます
2番見て借りたらトイチで返さないといけない萬田金融スタイルを連想してしまったw
2は厳しすぎ~ww
でも強制徴収をなくせば、返さないと借りれないのは分かりやすくて良いと思います。

5はこれが積み上がっていくのが平穏の証っぽくて良いですね。

提案の最後にあるような貯蓄的になるけれども、ここは素直に、
「INした分まではOUT出来るタンク」
なんてのも欲しいかな。

貯めるのにも使えるから入れたくなる人は多いだろうし、全員が全員入れた分を使うわけでも無い上に、入れていない人は出せないので変な文句も出づらいでしょうし。
ただし、ユーザが増えれば増えるほど積み上がる一方の不思議なタンクになると思います。

年の瀬に面白い提案でした。ありがとう。
フリータンク構想は、
余っている人は権利を放棄してタンクにいれられる
足りない人にタンクから月に1GBまでならもらえます
ですよね。
マイネ王ユーザーが集まって音楽活動者向けタンクやスポーツ愛好家向けタンクなどを作る仕組みの構築を目指してみてもいいかな?
費用がかかりそうですが、、、
👍👌🤞🤝👍🤞👌👋
アイデアが広がり過ぎて検討中かも。
単純シンプルに提案し直しませんか?
基本的に賛成です。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。