掲示板

SプランVoLTE対応するそうです。

mineoのSプラン登場の説明でVoLTE非対応となっていましたが
11月29日から順次対応にてVoLTEが利用開始になるようです。

VoLTE使えるかどうかが障害となっていた方には重要かも?

https://support.mineo.jp/news/764/


8 件のコメント
1 - 8 / 8
おぉ~これは良いですね。(^^
そもそもVoLTEに対応しない方が、3Gのトラフィックが増える原因となります
から、対応しないとソフトバンク側のデメリットも大きかったのかもしれ
ません。

ところでソフトバンクにはHD Voice(3G)という対応機種にて3Gの通話音質を
VoLTE並に高めたことを以前発表した事があります。

・ソフトバンク、3GでVoLTEと同等の高音質通話ができる「HD Voice」を
 iPhone 5sやiPhone 5c、iPhone 5、DIGNO Uで利用可能に!対応機種率は
 一気に86%に
http://s-max.jp/archives/1660520.html

VoLTE非対応のiPhone 5/5s/5cで利用可能と言われていたので、こちらが
mineo Sプランで利用出来ているのか気になる所ではあります。(^^ゞ
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
kanon好きさん
HD Voice(3G)ですね。実験できる環境がありますので、明日位には実験して結果報告します。
(予想では対応機同士なら出来る)
mineoでんわを使った場合はVoLTE非対応ですよね。たぶん。
docomo/Y!mobile/au VoLTE対応 となっちょるが、SoftBankの表記なし
わてのZenFone5
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-brochure-ZenFone5.pdf
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
mineoのSプランHD Voiceですが。現状で対応機種であれば利用可能でした。
検証端末SBのSimplyです。
画像を取り出すのが面倒な機種なので画像なしです。
(検証するのに一番早く出来そうだったので)
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20181116-210740.png

SSを取り出したのでUPします。
緑でHDの文字が見えると思いますがHD Voiceという事です。
あ、発信チェックは本来「11112」ですが間違い電話の案内もHDでした(笑)
>かくいちさん
大変遅くなって申し訳ないですが、検証どうもありがとうございます。(^^
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20181205-191040.png

私のSプランsimは12月5日にVoLTE対応しました。
SBでは通話の音質が
3G相当
3GHDVoice=VoLTE
VoLTEHD+
という3段階あるようです。
実験のSBのXperiaZ4はVoLTEHD+には非対応です。
画像ではHDの文字が見え
VoLTEとしての通話品質が得られていると確認できます。
(相手の品質が3Gでなければ)

実験環境がありませんのでVoLTEHD+に対応しているかどうかは試せません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。