アイデアファーム
確認済み 議論OK

MyPageの「eoID連携の解除」を不表示にする

提案内容

チップ交換の不具合解消の為、「eoID連携の解除」を不表示とする。

背景・きっかけ

C87F7943-CE40-405E-8758-A6E034430CFB.jpeg

贈ったチップは、贈られた翌日中にあなたのeoID連携中の残容量に反映されるようだが、そのタイミングで相手側がeoID連携しているとは限らない。

メリット・デメリット

eoID連携解除させる意図はなにかよく理解できない。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
それは、
俺がチップ贈ってるのに、なに勝手にID連携解除してんねん!
連携解除なんか、出来ないようにしろ!
ということですか?

少し乱暴ではないですか?
ID連携解除されるのには、なにかしらの理由があるはずです。

まずは、掲示板でアンケートでも採ってみたらいかがですか?
 黒塗りしてる名前が見えちゃってるんだけどわざと?
そもそもの話ですが、仕様が変わってなければチップを送った後に受け取り側がeoID連携を解除しても、チップは「送った時点で連携していた回線」に付与されるのでエラーにはなりません。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
ふみえもんさん
ちゃんと贈ったことになってるのに返してこないで!ってことですよ。マイネ王では贈ったけどmineoではダメよ。なんてこちらも困りますね。
天井さん
隠してるつもりだったんですが見えてますね。見なかったことにして下さいね。
Phantomさん
チップを贈ってから「送れなかったので返します」と5月ごろから戻ってくるのです。
連携解除したからチップが戻って来るのではなくて、その回線を解約されたためではないでしょうか。
ちょうど1日で、解約が多かったのでは戻って来るのも多かったかと。
Phantomさんが言うように、チップを贈られたあとその回線を連携解除したとしてもその回線にはちゃんとチップが贈られます。
逆に、isopyeさんが誰かにチップを贈ったあと、すぐに連携を解除したとしても、翌日相手にはちゃんと贈られます。

贈られずにエラーになったのは、その回線が解約されたからです。

エラーが出たという人を調べてみたのですが、エラーの日に多くのパケットをフリータンクに投入していますので、要らない回線のパケットをフリータンクに投入してすぐにその回線を解約しているのだと思います。

ですので、今回の理由での提案は、意味が無いと思います♬
チップがエラーになる原因は、しゅうさんが書かれている「チップを送る時には契約があったけど翌日に受け取る時には既に解約されていた」場合があります。

この場合は解約を止める訳にいかないので、今の仕様ではどうにもなりません。ここをどうにかする解決策としては「チップをリアルタイムで受け取れるようにする」ですね。
現在は翌日付与なので「減る側」と「増える側」のズレがあるのでこのような現象が発生しますが、リアルタイムで送れるならボタンをポチッと押した時点で相手側が受け取れない状態であればエラーを表示することは可能なはずです。


あとは、以前あった現象ですが「既に解約済みなのに、なぜかマイネ王上の表示が連携済みと表示されていた」というもの。
なぜそういう状態になっていたかは不明ですが、マイネ王上では「連携済み」になっているのでチップは送れますが、受け取り側の回線は存在しないので翌日にエラーで返されます。毎日送っても同じようにエラーに。


なので、提案である「eoID連携の解除を不表示」では今回の問題は解決しないと思われるので、

・チップをリアルタイム送受信にする
・受け取り側の回線が存在しない場合はマイネ王で「連携済み」の表示をしない

の二つの要望がかなえば解決するものと思われます。

(これ以外に私も知らない何らかのエラーがある可能性もあります)
isopye
isopyeさん・提案者
マスター

6E68D50B-20F5-4628-A652-4847B6A1767F.jpeg

退会済みだとこうなります。
解約と退会は別かもしれないですが、、、
「退会」と「解約」は別ですね。
その表示の場合、"回線を解約後、その連携していたアカウントを削除" しているのです。
「解約」はmineoサービスの回線を解約した場合のことです。
「退会済み」の表示は「マイネ王」を退会した場合のことで、別の話です。

何にせよ、時間差がある以上は受け取り側が存在しない可能性を排除できないので、この手のエラーを無くす場合は「リアルタイム」にする以外には方法はありません。

あとは、たんに「エラーを見たくない」というだけであれば「エラーになっても表示しない」というのもありますが、たぶんそういう要望じゃないですよね?
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
HOOKUP™さん
複数回線を使用した1回線を解約ですか。なるほどそうかも知れませんね。
Phantomさん
解約済み回線の連携済みですか。そんな事例もあるのですね。

少し他で確認したのですが、マイネ王のページでeo連携済みIDにチップを贈る場合、相手のIDにmineoの回線情報を付与して関連付けされた相手のマイネ王のIDにチップが贈られるそうなのですが、エラーが発生した場合の処理方法が連携にあるのか?と思った次第です。
マイネ王の見解が知りたいものです。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
Phantomさん
>時間差がある以上は受け取り側が存在しない可能性を排除できないので、この手のエラーを無くす場合は「リアルタイム」にする以外には方法はありません。

その通りですね。
感謝します。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
HOOKUP™さん
>連携解除したとしてもその回線にはちゃんとチップが贈られます。
10:00〜19:00までeo連携解除してみました。
こちらからのチップは、今日は全てエラーが発生していません。
ただ相手側は、eo連携解除しているからチップを贈る行為ができないですね。次回贈られた翌日に連携解除してみますね。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
昨日3名からチップを戴いてました。エラーが発生していないようですね。18時までにチップ分のパケットが明日mineoのmypageで確認してみます
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
チップ受渡し出来なかった相手方に再度チップ贈り直しています。こちらも明日もう一度確認してみます。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
えっ!今日またチップ贈る行為ができるのは解約してないことではないのでないのでしょうか?退会してないからチップが遅れる?
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
みはるかすさん
チップの交換=チップのやりとり
チップを贈る、チップを戴くこと
と理解下さい。
「チップを贈る」をクリックすれば、マイネ王では相手側のmypageの履歴に記録されるのです。しかし実際にはクリックした日の23:59までの総計をどうもmineo側に転送している感じですかね。
そこで、mineo側の回線IDらしき物と紐付けして相手のIDに18:00までにチップ、ギフト、その他のパケットを送信しているみたいです。
そこでなんらかのエラーが発生すると上記のようなチップの返還処理が発生する。
実はここをなんとかならない?と問題提起したつもりだったんですがどうも「eo連携解除」じゃないよとご指摘を受けているのです。

はやくマイネ王側の見解が知りたいものです。

スクリーンショット_2019-05-20_7.32.47のコピー.png

上の画像の方は、回線を解約していると思われますが、試しに2019/05/18 にチップを贈っています。
エラーが表示されないので、一応チップは受け取っています。
チップが20MBになっているのは、昨年に1回目、今回で2回目の計20MBです。

システムのバグだと思われますが、解決は難しいようです..💧
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
勝ちゃんさん
本日エラーでチップ返ってきていませんでしたか?

先日の調査結果、「eoID連携されていない状態ですとチップの受け取りができず、贈り主に返還されますのでご注意ください。」というコメントのみ<運営事務局マイネ王>より頂きました。
勝ちゃんさんからのコメントからも、何故か契約解除された方にもチップを贈る行為ができてしまう問題があるようです。
とりあえずご報告まで、
運営事務局からのコメント待ってみます。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター

62595A39-94AC-416C-ADC1-75DBCCDCF7BE.jpeg

やはりこれが怪しいのですがね。
実際にパケットが移動する時間帯にeoID認証とマイネ王との連携IDが切れている場合の処理手順が、、、

スクリーンショット_2019-05-21_4.31.01.png

>本日エラーでチップ返ってきていませんでしたか?
5月20日ではエラーなしです。

チップを頂き有難うございました🙇
チップを贈る
翌日に反映

が基本ですが、

・チップを贈る(処理待ちへ追加)
・送り先は「現在 eoID 連携中の回線」
・翌日に対象の回線へチップを反映(加算)
・解約されていた場合は対象の回線が存在しない
・贈り先が無いのでエラーになる
・エラーになったので元に返却される

という動作になりますね。


マイネ王と mineo は別々の独立したサービス(サーバーは違う)となっていて、

mineo の回線解約によってマイネ王の eoID 連携を自動的に解除(連動する)

という動作は難しいそうです。

そのため、マイネ王で eoID 連携した状態で「eoID 連携している mineo の回線を解約」した場合には、契約情報が同期しないためにマイネ王のアカウントが eoID 連携したままの状態になってしまうという現象が起きてしまうという事の様です。

ひょっとしたら最近は動作が少し変わっているかもしれませんが…。



1人で複数回線を契約している場合だと、連携している回線の切り替えなどがあるでしょうから「eoID 連携の解除」をマイネ王のマイページから消去するのは難しいと思えます。
isopye
isopyeさん・提案者
マスター
Phantomさん
2019/06/03 のメンテナンスでチップの授受もリアルタイム更新になるようですので、本件に関するトラブルは発生しないと思われます。
念のため06/04以降で再確認してみます。
>isopye さん

翌日解約での時差によるエラーは無くなりそうですね。

気になるのは、ページを表示した時は契約していて連携済みになっているけど、「チップを贈る」のボタンを押す前までの微妙な時間で解約してしまった場合にどんな表示になるのか・・・

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。