掲示板

あなたがメインで使っているメールアドレスは、なんですか?

アンケートは、mineo契約者しか回答できないと言うことなので。

mineoを利用されている皆さんは、どんなメールアドレスを利用されているのかと言うのが気になったので、アンケートを作らせていただきました。

ーーーーーーーーーー
複数のメールアドレスをご利用中の方は、最も頻繁に使用するメールアドレスをご回答ください。

キャリアメールは、「docomo」「au」「SoftBank」「Y!mobile」「UQmobile」のメールアドレスを指しています。

プロバイダーのメールアドレスとは、固定回線を利用した、インターネット接続サービスの付随サービス、またはオプションサービスで付与された、メールアドレスのことを指しています。

Yahoo!メールとは、Yahoo! JAPANの会員(有料無料問わず)に付与される、「@yahoo.co.jp」のメールアドレスを指しています。
Y!mobileのメールアドレスは、「キャリアメール」とお答えください。

フリーメールとは、メールアドレスの取得に際して費用を請求しないメールサービスによって発行されたメールアドレスの事を指しています。
有料サービスに付随しているメールアドレスは含みません。
捨てメアドなどのサービスも、こちらに含まれます。

あなたがメインで使っているメールアドレスをお答えください
108件の回答
Gmail
43% 46件
プロバイダーのメールアドレス
19% 21件
Yahoo!メール
16% 17件
独自ドメインを使用したメールアドレス
9% 10件
キャリアメール
6% 6件
mineoメール(@mineo.jp)
4% 4件
その他のフリーメール
4% 4件
他社MVNOのメールアドレス
0% 0件
その他の有料メールアドレス
0% 0件
メールアドレスは使わない
0% 0件

39 件のコメント
1 - 39 / 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphoneのiCloudメールを利用してます😃
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Gmail😌
拒否設定がないのが×だけど😵
ezweb.ne.jp

ガラケーと2台持ちなので。
3G停波まで使い倒すつもりなので、しばらくはこれがメインかなぁ。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫森崎かずみんさん
Gmailは、メールアドレスごとや、ドメインごとに受信拒否(正確には迷惑メールフォルダ行き)が、設定できますよ。
昔パソコンで使えるdocomoのメールサービスを使っていたんですが
急にサービスが終了してしまい、慌ててYahoo!メールを登録しました

それ以来Yahoo!メールは結構使ってます
YahooBB
おかげで解約できないでいます。
早くGmailに引っ越さないとっ
メイン

YahooBBでしたが、mineoへの移行と引越が決まっていたので、Gmailに

メールを検閲されてそうなのが気に入りませんが、Webからも見られるし、
迷惑メールの排除やフィルタが優秀なので。



買物などの予備

Outlook.comは勝手にスカイプと連携されて、解除するのに手間が掛かり、
新だか旧だかのバージョンで、メールソフトが物凄く重くなります。

Yahoo!メールは迷惑メールの排除判定が甘くてイライラします。

大手でないフリーメールアドレスは、サービスが停止されたりすると、
面倒なことになります。



月200円位払って有料メールをもらった方がいいのかなと思いつつ、
まぁいっか・・・と思ってしまいます(笑)。
Gmailが汎用となっています。プロバイダメールも併用していますが、頻度は低いです。
Gmailもフリーメールも使い分けていますが、プロバイダーのメールをメインで使ってますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
固定回線のプロバイダの基本メールアドレスと
オプションの追加メールアドレスがメインです。
どちらも10数年使っています。
運営している会社を信頼しています。
もう長年メインは自分のドメインのメルアド

ドメインを教えたくない相手やどうでもいいネットのサービスは
プロバイダーのアドレス

アダルト系のサービスはHotmail
Android携帯と親和性が良かったgmailさまさまですね^^
かつてのキャリアメールの使用方法はそのままmineoメールへ移行しました(  ̄▽ ̄)ノ
プロバイダメールは、20年程度使っていますが、POP3の対応しかなかったので、gmail主体に変えています。プロバイダ契約は既にしていませんが、メールアドレスだけの維持で契約しています。(200円/月)

と思って、再確認したら、プロバイダメールも知らないうちにIMAP4対応になっていました。
パソコンの設定を変えなければ…

mineoメールは、いつやめるかわからないので、受信専用ですね
基本的に通信会社で付与されるアドレスは、受信のみにしておかないと後々面倒です
mineo
gmobb
ocn
がこれに相当します。

あとyahooも使っていますが、これもほぼ受信専用です。
Gmailです。
Googleアカウントにかなり委ねていますので、有料にされても逃げられないくらいです😅
私の周りの状況で比重的にはまだキャリアメール
登録などはセキュリティフィルターがないgmail
メインはプロバイダーのメールアドレスを使っていますがgmailで確認しています。
キャリアメールの代わりにicloudを使ってます。真名を使わず常にエイリアスです。
メインはGmail。
あとはiCloudメールとmineoメールです。
 メールはパソコン送受信が主なので、プロバイダのを。
ヤフーメールをwebで使っています。
プロバイダーのメールアドレスがあることを忘れてました!
(設定すらしていない…w)
auのメールアドレスもありますが、活用せずにGmailをメインにしています。

そういえば 若い頃、**@chan.ne.jp とか**@kun.ne.jpとか 可愛いメアドを取得しまくっていたなぁ~と 懐かしいことを思い出しました♪(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
友人知人との連絡にはプッシュ通知の出来るGmail、それ以外は固定回線のプロバイダメールです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>つきこうさん

えっ!拒否設定出来るんですね?😞
アメーバからのメールがウザいので拒否してみます😏
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PCメインなので、プロバイダメールを使用しています。
年会費がもったいないと思いながら、リンククラブの独自ドメインサービスを使っています。メールアドレスが35個まで作れるので、スパムが来そうなサイトの登録は、メインアドレスと別のアドレスにしています。

> みさきさん
**@chan.ne.jp とか**@kun.ne.jpとか、使ってました(^-^) **は2文字でもOKでした。まりんねっととか言う会社ですが、もう無くなっちゃったみたいですね。全然違う内容のページが表示されました。http://marine.ne.jp/
えでぃさん

そうです、そうです~「まりんねっと」!!
お仲間さんだったんですね♡
でも もう無くなっちゃったんですね…

私は3文字で登録することが多かったですが、2文字でもOKだったんですね♪
有料だった**@love2.ne.jpのプレゼントに当選して大喜びしたのが懐かしいですw
風前の灯火?のpdx.ne.jpをメインに使ってます。
その前はphone.ne.jpを使ってました。
まあある意味筋金入りのPHSユーザーというわけです(苦笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プライベートな連絡にはキャリアメール、登録やメルマガ類はgmailなどのフリーメールという感じでしょうか。
プロバイダー(光固定回線)のメールを長年利用しています。
mineo利用開始と共に、キャリアメールとはオサラバしました。

gmailの利点として、

*モバイルとPCの連携
*エイリアスを利用した振分け
*強力なスパムフィルターのお陰で迷惑メールが皆無

などがありますね。
>みさきさん
>えでぃさん

おお、ポストペットの多頭飼いをしていたので、私も@chan.ne.jp 、**@kun.ne.jpを使ってました~♪
可愛くてメルマガなどに使ったままだったので、まりんねっとがサービスを停止した時結構面倒臭かったです^^;。
ふわふわさん

私もポストペット多頭飼いしてました!!懐かしいです~♪
あの頃は まだLINEなどのメッセージアプリも無くて メールが主流だったので憑りつかれたようにメアドを取得してました(;´∀`)

まりんねっと以外にも 色んなドメイン?の無料メールサービスがありましたね!
今ではメールアドレスに対するこだわりも無くなってしまい、Gmailだけでいいや~って感じになっちゃいました(^^ゞ
> みさきさん
私もポストペット使っていましたが、ペットが家出して帰って来ないことがありました(^^; 中学生だった娘が夢中になってましたね。モデムによるダイヤルアップ接続です。
当時は無料メールアドレスサービスがたくさんあって、私も取りまくっていましたが、ほとんど淘汰されてしまいました。Google、Yahoo!、Microsoftなどの大手には太刀打ちできなかったんでしょうか。
私はこういう優先度で使っています...といっても、メールをやりとりしている方はいませんがσ(^_^;)
①iPadの@i.softbank.jp
 Apple IDであり、最も登録の多いメールアドレス
②ZS570KLのGoogleアカウント
③Yahoo!メール
④@mineo.jp
えでぃさん

ポストペット、流行りましたよね~!
ペットの家出…私も経験がありますが 結構ホンキで寂しかった(^^ゞ

そういえば 私も毎晩「ピーッ ビョロロロー」みたいな音を聞いてたような…
テレホタイムにICQとかやって、、ホームページと言えば ジオシティーズ!みたいな感じでしたよね♪ ICQの「カッコー」も懐かしい~( ´艸`)

色んな無料サービスがありましたけど、淘汰されてしまったサービスもたくさんあるでしょうね!
マイネ王も「懐かしい~」って言われる時が来るのでしょうか…(笑)
>みさきさん
>えでぃさん

ポスペ愛好者にフリーメアドは必須アイテムでしたよね!
お友達のところで撫でられたり、殴られたりも懐かしいです(笑)。
よくやり取りしていたら子供が出来るというのが都市伝説だったのか
どうか、実は今でも気になっていますwww。
まりんねっとがなくなった後も、ZENNOコムのフリーメアドは使っており、
アカウント部分はペットの名前です(←痛い人^^;)!


>wzjmさん

スマホになってから、LINE持ちのお友達はとメールよりLINEでやり取りを
しがちなので(スタンプも使えますしw)、個人間のメール利用度は
減りました。
>マイネ王も「懐かしい~」って言われる時が来るのでしょうか…(笑)

もう3年ですものね。
あと2年くらいでそんな時が来るんでしょうね(笑)
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
>>Jinponさん

サービスが無くなるか、需要がなくならない限り、懐かしいとは言われないと思います。
例えば、Twitterも開始してからしばらくたちますが、「懐かしい」といってる人を見たことがありません。
通話専用にキャリア回線維持していますが、メールサービスとネット接続サービスは未契約。メールはGmailに一本化しました。登録にキャリアメールアドレス必須のところがいまだにあるにしても、MVNO回線利用者が増えていく中で業者側もそれなりに柔軟に対応しているようです。例として、カーシェアリング大手のタイムズも以前はキャリアメール登録必須でしたが、今はGmailなどフリーアドレスでも会員登録可能になりました。https://plus.timescar.jp/faq/join/20.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。