アイデアファーム
確認済み 議論OK

掲示板やアイデアファームの投稿に低評価(BAD)も付けられるようにする

【提案内容】
掲示板や、アイデアファームなどに「いいね(GOOD)」とともに「低評価(BAD)」も選択できるようにして欲しいです。

【提案理由・メリット】
最近、記事の中身が気に食わないと思ったユーザーからの、八つ当たりのような通報が増えてるように感じます。
そういった、本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用を減らすことに繋がります。

また、筆者が直感的に記事の評価を見られるので、記事の質の改善にも繋がります。

【追加機能】
悪い評価は見たくないという方もいるでしょうから、低評価のありなしは、投稿時に選択をできるようにすると良いと思います。

そして、評価を押す場合、「匿名で評価」ができるようになれば、本音の評価も可能になるのでは無いでしょうか。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
DisLikeボタンつくるなら
「Like!」(いいね)、「Love」(好き)、「Haha」(笑)、「Yay」(イェイ!)、「Wow」(ワオ!)、「Sad」(悲しい)、「Angry」(腹が立つ)
みたいなほうがいいかなって思いました。

よくないねが、八つ当たりのような通報に対する適切な解とも思えないし。。。
アイデアファームについてはbadが付くシステムになると余計にアイデアが出にくくなるのではないでしょうか。
私の解釈ではブレインストーミングに近い形でアイデアを出して練っていくものと捉えています。
ただでさえアイデア修正意見より批判コメントが多い中でbad導入は発言の萎縮につながると思います。

掲示板についてはありだと思います。
ただ通報の頻度や内容は運営事務局さんしか把握していないと思うので八つ当たりの通報が増えた決め付けるのは早計だと思いいました。
投稿内容は運営事務局さんが逐一確認しているようなので通報の有無に関わらず望ましくない投稿については修正が入ると認識しています。
「ナイス」が少なければ、バッドという解釈で良いように思います。

バッド連打は、ナイス連打より始末が悪いような気がします(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
提案に対して半分反対半分賛成ですね。

既に他の方も言われてますが、アイデアファーム投稿においては、BADボタンがある事によって提案を行う事がやりにくい環境になってしまうと考えられるので、アイデアファームに対して実装する事は反対です。

しかしながら、王国広場掲示板においてはアリだと思いますので、王国広場掲示板に対して実装する事は賛成です。



あと、コレが【提案理由・メリット】に書いてありますが意味が分かりません。

>最近、記事の中身が気に食わないと思ったユーザーからの、八つ当たりのような通報が増えてるように感じます。
>そういった、本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用を減らすことに繋がります。

違反報告するのは構わないと思います。
例えば、サーヤが気にくわないから違反報告しよう!って事で、この私を違反報告してる方も居ると思われます。
だからといって、運営事務局がそれを鵜呑みにしてサーヤさん嫌われすぎなので垢BANします!みたいな事にはなってませんし、とあるユーザーさんが言っていた垢BAN寸前の文言である「アカウント停止せざるを得なくなる」のようなメッセージを運営事務局から私は頂いた事は有りません。
ですので、私怨の違反報告だろうとも、しっかりと規約抵触箇所を見て条項指摘を行っている違反報告だろうとも、運営事務局は平等にそれを精査して対応されていると思われます。
違反項目があれば、運営事務局は違反箇所の条項を示し対応を行うはずです。

以上の考えが私にあるので、つきこうさんのアイデアファーム投稿本文にある「本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用」と言われている意味が分かりません。

何故、つきこうさんは「本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用」等と言われているのでしょう?
つきこうさんが運営事務局のスタッフである、又はケイ・オプティコムの社員である、と言う事ならば、使うべきでは無いと言われている部分がある点は納得できるのですが、そうではないんですよね?

もし関係者であるならば、宜しければ「本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用」の意味や使うべきでは無い場所や内容を教えて頂けると有り難いです。
提案理由に全然裏付けも根拠も無いのが笑えますが、アイデアは普通なので
有っても良い機能だと思います。
(まあビジネスでもはったりは重要なので相手が無知ならたまに使う手です)

ただ追加機能は余計かな。
「自分に都合の悪い評価は聞きたくない」という程度の低い人の提案だと読者
に知らしめる効果はありますけど、程度の低い人は当然低評価無しを選ぶで
しょうから結局評価が伝わりません。

なお、実装する前に「ナイス」を押すと活動ランクが上がる評価システムを
廃止しないとダメでしょうね。
活動ランク上げに使用されることで「ナイス」の本来の用途が損なわれているので、
高評価を受けたのかどうか現状良く分からないのですよ。

加えて「BAD」を押すのが活動ランク上げに繋がらないと誰も押してくれないし、
活動上げに繋がるとついでに押されてしまって結局低評価かどうか分からない
というオチになります。
たまに欲しくなります、この機能。

>最近、記事の中身が気に食わないと思ったユーザーからの、八つ当たりのような通報が増えてるように感じます。

ご提案の理由ですが、BADボタンより違反報告の理由(プルダウン選択)をされた側にも伝えた方が、この場合良いような気がします。
※ただし内容は伝えない

他の方も書かれていますが、運営事務局は感情論だけでは動かないと思います。
ただフリータンクに関しては、過去の経緯で敏感な方が多いのも事実です。


【BAD機能の補足】

通常、ナイスを押すと活動量として称号が進んでしまいます。
でも機能の定義から、BAD押して進むのは違和感を覚えます。

ナイスマスターとの棲み分けで、BAD活動に対しては独自の称号を用意するのはいかがでしょう、冗談ではなく。
スカーレット、赤紫、赤と黒など格好いい色調とタイトル(称号)※でお願いしたいです。

※SGマスター(その先がなんなのか知らないけど)とは別方向の進路

普通に考えれば、BADボタンは称号の活動量に含めなければいいだけの話ですが、マイネ王って本来負の要素を正に転換する力が備わっていると思うんです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つきこうさんの他所のコメント等を拝見したところ、運営事務局の関係者ではなさそうなので、運営事務局関係者では無いのならば、運営事務局が私怨や嫌がらせの通報を鵜呑みにして運営対応をしていると思われて居るようですけど、そういう考えに至った経緯は何でしょうか?
私は前コメントで言ったように、運営事務局は規約に則って対応を行っていると思っております。
ですので何故、つきこうさんは「本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用」等と言われているのでしょう?
その点において大変疑問に思う故、回答を頂ければと思います。
BADを実装すると、露骨な嫌がらせが増えるのかなという懸念があります。
そうでなくとも、○○さんからBADを付けられたと遺恨が遺ることが心配です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
残念ながら○○さんがあの人にナイスを付けていた!!!と今現在でも遺恨があるらしくてそれをぶつけられてくる事もある訳で、そういう事情があるんでBADが実装される事による「BADを付けられたと遺恨が遺ることが心配」をしたとしても、ナイスの遺恨が既にあるようなので今と変わらんと思われますわ…。
提案に対しては、どちらでも良いというスタンスです。
あれば使うかもしれないし、無くても特段不便は感じません。

私なりの解釈ですが、
>本来通報機能を使うべきではない内容の通報機能の使用を減らすことに繋がります。

と言うのは、規約違反ではないような当たり障りない投稿への嫌がらせ目的(投稿者が気に入らないなど)での通報に対しても、通報があった以上は運営さんは対応しないといけない訳で、「くだらない事で通報して、運営さんの仕事を増やすよりはbadボタン使いなよ。」といった意味合いなのかな?と思いました。
「バッド」の場合に一言定型文も合わせて選択する仕組みにするのはどうでしょうか?
・疑問あり?
・納得できない。
etc..etc..
もちろん問題のある投稿には今まで通り通報で対処でいいと思います
ナイスですら◯◯さんが✕✕さんに付けてたー!とかあるんですかぁ!?

もうね、ナイスも貰った本人しか分からないようにすれば良いのに。
その時のレスの内容に対する評価以外の稚拙な仲間意識や排他意識で遺恨が残るなんて面倒臭いですし(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
BAD ボタンを作ったら、良く見掛ける、私怨に基づく悪意ある投稿が増えると思います。
その人(悪意ある人)にとっては、新しい攻撃武器を手に入れて、嬉々として多数のアカウントを駆使してBAD ボタンを押しまくることでしょう。

そこで、提案ですが、アンケート方式を導入して
○是非実現してほしい
○実現しても良い
○一部修正すれば実現してほしい
○どちらかと言うと不要
○不要
のような選択肢にしてはいかがですか?

もちろん、アンケートに回答できるのはeoID 連携者に限定します。
なにしろ、非連携副アカを非常に多数保有しているユーザーが居るようですから、合理的な制限は必要だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
上記の提案はアイデア・ファーム限定です。
掲示板はBAD ボタンも、アンケートも不要と思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>茉莉花さん

あるんですよぉ~。
○○にナイスしたから云々言われ、お仲間を庇うのは云々と言われ…。
まったく、あれはほんとわけがわからなかったよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どなたが判断するのでしょう?
皆さん最初から良い提案しました?
ここでコメントされている方、ベテランさん、Gマスターさん
おおかたですね。
提案、アイデアに失敗あってもいいと思います。
私も新人に近いです。
いやはや。bad機能ついたら。。。
私は恐怖で書き込みしないし見るのもこわくてガクブルしちゃうでしょう。
どうして、一般的にbad機能がないのかよーーーく考えたら、いかがですか。
メンタル強い人というか、badくらいでは怯えないよーなリベート好きな方だったり、朝まで生テレビ?話並みの議論を深めるのであれば意味は大いにありそうですが、単なるbadだけでは意味も建設的でも無いと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。