アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

フリータンクのコメントにもナイスとチップを贈れるように

フリータンクには温かなコメントが多く寄せられています。
ディスプレイの向こうにいる仲間を想うコメントに触れると 幸せな気分になります。そこで…

1) 「素敵なコメントにナイス&チップを贈りたい!!」

フリータンクのINコメントをこよなく愛する私の切なる願いです。
それが叶わぬ今は、私と同じようにINコメントに心惹かれている仲間と、INコメントに【勝手に返信】なるものを掲示板で行っております。

新たなコメントを毎日全て読んでおりますと、INコメントの傾向が見えてきました。

例えば、11/15昼~11/16昼ではコメントと共にINしてくださったかたが90名で、そのうち7名が「初めまして」や「初フリータンクです」などとコメントしていらっしゃいます。

12/1未明~12/2昼では43名の「初めて」系コメントがありました。(この日の総数はカウントしていません)
初めてだったけれどもそれ以外の内容のコメントやコメント無しでINしてくださったかたもいらっしゃるはずですので、実際には「初めて」のかたはこの数字以上だと思われます。

2) 「そんな初めてのかたにマイネ王の特長でもあるナイス&チップを贈りたい!」

現状では、チップだけならプロフィールから贈ることができます。
しかし、それでは何に対するチップなのか贈られた側には分かりません。
分かってもらうには、「あなたのフリータンクのコメントに感銘を受けましたのでチップを贈ります、返信不要です」と個人的にメッセージを送信するしかありません。
もし、私が見知らぬ人からこのようなメッセージを受け取ったなら、嬉しく思うと同時に「返信しなくちゃいけないのかな、何と書いたらいいのかな」と悩ましくも思います。そう考えるとチップ&メッセージに踏み切れません。

もっと気軽にナイス&チップをしたいのです!せめてナイスだけでも…

クリックしたいのは「違反報告」ではなく「ナイス」なんです!

***************************************
ナイス&チップができるようになった際のメリットとデメリットを考えてみました。

《受け取る側のメリット》
・「仲間と繋がっている感」が増す
・フリータンクがマイネ王での初活動の人とマイネ王はフリータンク利用のみという人は「初めてのナイス&チップ」を体験できる
・マイネ王の他のコンテンツにも参加するきっかけができる

《贈る側のメリット》
・心を動かされたコメントにアクションを起こせる
・贈りたい欲求が満たされる(これに尽きます。贈りたいんです。ナイス&チップ贈らせてください。)


《受け取る側のデメリット》
・余剰パケットをINしたのに、見知らぬ人からナイス&チップを貰い また10MB増える

《贈る側のデメリット》
・パケットが足りない人でなく、余裕のある人に贈るという矛盾と葛藤することになる


《フリータンクとしてのメリット》
・INが増える…かもしれない

《フリータンクとしてのデメリット》
・INが減る…かもしれない

***************************************

宜しくご検討ください。

この案が実現しても しなくても、お心のこもったコメントには 【勝手に返信】を続けるつもりですo(^-^)

2016.12.04
タイトルを「フリータンクのINコメントにもナイスとチップを贈れるように」から
「フリータンクのコメントにもナイスとチップを贈れるように」に変更しました

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2016年12月9日
ご提案ありがとうございます。
RIOさんが掲示板でフリータンク利用者にコメントいただいているのは事務局でも拝見しており、ほっこりさせていただいています。
ご提案いただいているように、コメントに直接ナイスなどができたほうがいいと思いますので、実現に向けて検討を進めます!

■2018年3月13日
ナイス機能のみになりますが、いただいたご提案を実現しました!
なお、チップ機能については、”お気持ち”であることは理解しているのですが、パケットをINいただいた方にまたパケットをプレゼントするという行為となるため、一旦見送りとさせてください。
やはりチップ機能もほしいということであれば、改めてご提案お願いします。
チップについて
0
ナイス!
0

32 件のコメント
1 - 32 / 32
良いですね、とても良い提案です。
映画「スモーク」の毎日交差点で写真を撮るエピソードを思い出します。
捕捉のコメントは有りませんが、賛意を表明します。
素敵ですね。
私は遡るのが大変なのでチラッとしか見てない^_^;けれど、たまぁに、ナイス!と思うコメントあります。

あ〜でも、これ実現したらRIOさんが「チップ破綻」しそう…(^_^;)
実現して頂きたいなと思います。
RIOさんが提案されている内容は、2016/7/14
mineo二代目責任者の上田さんの所信表明されている中の3.ネットぢからのmineoに書かれているそのものだと思います。
見てますよ。見てくれているんだ。
これがわかるナイスだけでもつながりたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良いと思います。
というか、何故、タンクのインターフェイスだけ他と違うのか… (^_^;)
(あ、レビューマップも独自かな。。)

しかし、知らない人から「使いすぎだ」とか来たらヘコむなー orz
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
コメント・チップ・ナイス(アイディアへのナイスは、どなたがくださったのか分からない仕様らしい)をありがとうございます。

私の個人的な要望をアイディアという形にして投稿してみました。
多くのかたに賛同していただき、大変嬉しく思っております。
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
619_ak@mnemoさん
そうおっしゃっていただけると、映画には疎いのですが嬉しいです!


4Lavieさん
心強いお言葉をありがとうございます!


あひるあいちゃんさん
チップとナイスが共に実装された際には、「チップは1日1コメントまで」とか自制しますね(できるかな~)。
「チップを贈るためにタンクからOUTする」最初の人は私かも(笑)


eaehさん
上田さんの所信表明をもう一度読んできました。
責任者の上田さんとフリータンク好きのオバチャンが同じ思い、というのはおこがましいですが、マイネ王の方針に沿った案だと再確認できました。


Caesarさん
そうですね、OUTも同様にすべきですよね。
INコメントの虜なので、OUTコメントに対する配慮が足りませんでしたm(_ _)m
ひとまず、タイトルだけでも急いで直します。
現在、OUTコメントが強制なところは、任意でいいのにと私も思っています。任意になればOUTコメントも全て読みたくなります。


中川京介さん
そうなんです、なぜフリータンクだけ違うのか。
マイネ王における全てのコメントにナイスができればいいんですよね。


いきなり団子さん
読む側からのコメントをありがとうございます!
実現したら、ますます楽しく忙しくなりますね(*´∀`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これに反対する方はmineoユーザーにはいないのではないでしょうか。私がマイネ王で会った方は皆さん親切で優しいですもの🎵良いアイデアですね✨
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
トライさん

ありがとうございます(^-^)
「皆が幸せになるシステム」を目指して出したアイディアではありますが、ナイス&チップを贈りたいという個人的要望でもあります(^-^;)
それなのに 多くの皆さんが共感してくださったことをとても嬉しく思っています。

私は マイネ王には「共感」があふれているから 穏やかなコミュニティなんだと考えています。
この「共感」を簡単に伝えることができるのがナイス&チップ。

もう一度言いますo(^-^)
フリータンクのコメントにも贈りたいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても説得力のある提案です。一部に検証も加えられており、単に感覚的、情緒的提案とは異なるものと考えます。実現へ賛意表します。

タンクへの投入者の多くが新規参入者であることは、本施策を良しとする加入者が多いことを意味しており、新規加入者と既加入者が早い段階で穏やかな交流を深める機会を創出することは、制度の安定化のみならず、さらなる加入者の獲得にも貢献すると思われ、本提案を採用しない理由が見当たりません。

何卒、上述ご賢察いただき、施策提案を前向きに検討されたく、お願い申し上げます。

なお、万一不採用の場合は、その技術的要因など事情をできる限り詳らかにしていただくと、今後の参考になり、アイデア提案の意欲も持続されるものと存じます。この点もよろしくご検討下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
RIOさんの優しいお気持ちは事務局さんまでほっこりさせてたんですね。みんなが賛同できるステキなアイデアです。早期の実現を期待するばかりですね。RIOさん、本当にありがとうございました。
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
moonspapaさん

力強い後押しをありがとうございました。

moonspapaさんがコメントをしてくださった直後、この案件が「検討中」になりました。

「おっちゃん」も一緒に【勝手に返信】をしませんか?
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
トライさん

ありがとうございます。
お礼を言うのは私のほうです(^-^)

トライさんをはじめ、皆さんの賛同コメントがあってこその「検討中」です。
どなたも賛同してくださらなかったら、私の個人的要望に過ぎなかったのですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
( ^ω^)b グッジョブ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
RIOさん

検討中とのこと、嬉しい限りです。
私の言葉などではなく、皆さんの心根が運営の方に正しく伝わっただけだと思いますよ。

「おっちゃん」は時々人を驚かせたり怖がらせたりする悪い癖があるので、もう少し上品になったら、そちらでお手伝いさせますね。

コメントありがとうございました。
中川さん、チップありがとう。
RIOさん。
みなさん。

よかったね〜。
気持ち、通じたね。
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
中川京介さん

ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ



moonspapaさん

moonspapaさんのコメントが最後の一押しになったと私は思っています。そう思わせておいてください。

「おっちゃん」も「私」も「僕」も素敵なかたですね(^-^)



eaehさん

本当によかった~
いつもありがとうございますヽ(T▽T)ノ
(なんだか涙もろくなっています)
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
マイネ王 運営事務局
スイーツ王子様
   (王子には「様」が似合いますね!)


この案をご検討くださるとのこと、
とても嬉くて少々興奮しております。

フリータンクには素敵なコメントがたくさん寄せられています。
でも、ナイスボタンが無いっす…と残念に思っておりましたので、アイデアを装い個人的要望を出した次第です。

運営事務局の皆さまにも、マイネ王にお集いの皆さまにも多くのご賛同を
いただきましたことに感激しております。ありがとうございます。共感っていいですね(T-T)

私は今でこそ連日マイネ王のあちこちに顔を出しておりますが、長らく「フリータンクにINするだけ」「ログインもせずに毎日ROM」というスタイルでした。輪に入りたいのに手を挙げる勇気がなく、指をくわえて見ているだけでした。
今になって思えば、全く高いハードルではありませんが、当時は自力では跳び越えられそうもない高いものに見えていました(^-^;)

私ほどではなくとも、きっかけがあればもっと楽しみたいというかたがいらっしゃるのでは?とフリータンクのコメントから感じていました。

(続きます)
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
(続きです)

困窮する人を想う温かなコメント、多くの人の幸せを願うコメント、明らかに読み手を意識した面白いコメント、はじめましてコメント。
そして、それらのコメントの殆どがビギナーかルーキーのかたのものであることは一目瞭然。多くのかたがフリータンク利用だけのようです。
なかでも、「はじめまして」はどう考えても初めての活動です、当然ですが。

フリータンクにしろ掲示板にしろ、「はじめまして」は独り言ではありません。
誰かに向かって声を掛けているのですよね。できることなら、私はその「誰か」の一人になりたいと思っています。

勇気を出して声を掛けたのに、反応がなかったり、そんな挨拶はいらんと言われたりしたら、鋼のハートの持ち主以外は寂しく思うことでしょう(;-;)

私は好きなものを人に勧めたくなるお節介な質のため、掲示板には楽しい仲間がいること、Q&Aは頼りになることなどをフリータンク利用だけのかたにもお伝えできたらと思っています。(オバチャン感丸出しですね…)

まずは、ナイスがきっかけとなり、フリータンクから掲示板への流れができるといいなぁと妄想しております(^-^)
(できればナイス&チップのコンビで…)

どうか実現に向けてお計らいください。


P.S.
ほっこり友の会へようこそ\(^o^)/
RIOさんへ

コメント全部 拝見致しました。

同じ思いの方が こんなにも沢山いらっしゃる事に感動しました。

私は 前日に頂いた『心のこもったチップ』を IN させていただてます。

非力ながら 継続していきたいと思います。

『継続は力なり!』

これからも、宜しくお願い致します。
Brioso
Briosoさん・提案者
マスター
アムロ・ヒデさん

素敵なINコメントを毎日寄せてくださり、ありがとうございます(*^-^*)
アムロ・ヒデさんのあのINコメ、大好きなんですo(^▽^)o

ナイスの実装が待ち遠しいですね!!(*'▽'*)



きっともうすぐですよ…ね?
運営事務局の皆さま、宜しくお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
こちらの提案がなされて二ヶ月…。
その後も、最近似たような提案がなされています。
もちろん、事務局の方々も良くご存知のことと思いますが皆が実現を心待ちにしています。事務局の皆さん、進捗状況などの情報はいただけないでしょうか。
まだかな、まだかな〜?♪( ´▽`)
賛成します(*'ω'*)
早く実現すると良いです٩( 'ω' )و
RIOさんの願いはフリタン荘みんなの願い❤️
早く実現するようにお百度参りをしています。
お百度いかないうちに実現してほしいですね。
賛同いたします٩( ᐛ )و
時々しか覗かないけれど、必ずと言って良いほどナイスを贈りたくなるコメントを目にします。
チップは特に望みませんが、ナイスは実装を希望いたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても良いアイデアだと思います。
応援してます。
賛否両論あるかもしれませんが、早期に実現され 仮にもしも問題点や不都合があれば都度修正して頂きフリータンクが、より活性化される事を願っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以下、大変に勝手な意見かもしれません。
(既出で削除された意見かもしれません、過去経緯を理解しておらずに勝手を言って申し訳御座いません。)

IN/OUT両コメント共に
ナイス・チップ共に受付選択可能
にして頂ければと考えております。

理由といたしましては、

●タンクOUTの際、ナイス・チップ共にして欲しくないかもしれません。
(その時の状況や気分等でも違うかもしれません。)
その場合、残念ながらナイス・チップ共に受付しない設定でIN出来ればと思います。

●タンクINの際につきましても自分自身が過去数ヶ月間ROMだけしていた頃、もしも突然に見知らぬ方からナイスやチップを頂いてしまったら...、と考えた場合、タンクINを躊躇してしまうかもしれません。

このアイデアを否定的に考えている訳では御座いません。

この意見で、ナイスやチップの実装が遅れてしまうかもしれませんが敢えて意見を述べさせて頂きます。(考えすぎ、自意識過剰かもしれません。申し訳御座いません。)

引き続き応援してます。繰り返しで大変に恐縮なのですが、このアイデアが実現されフリータンクが、より活性化される事を願っております。
おめでとうございました♡
>8.フリータンクIN、OUTコメントへのナイス機能の追加
https://king.mineo.jp/magazines/special/670
事務局の返答から10ヶ月あまり…
遂にもうすぐ実装されるのですね(歓喜)

RIOさん、フリータンクの不自由な仕様をものともせず交流を続けてらした皆様方
本当におめでとうございます😃

このスレッドの存在を知りつつも、中々支援賛同の意見を上げることが出来ずに、ずっとずっと気掛かりだったのですが
後数日で皆さんの夢が叶うのですね。

フリータンクのコメント欄、空欄の方も多く過去ログ閲覧もスマホやタブレットからだとなかなか思うように閲覧出来ず

誰が読んでくれるかも解らず、無味乾燥に感じつつ壁の落書きをする様な虚しい気持ちで書き込んでいた様に思います。

ですがいつの間にやら個々人のページから、フリータンクのコメントが閲覧できる様になっていたり、今回のナイス機能の実装決定と、一歩一歩着実に進化していって居ることを実感させられております。

実は今回の吉報もRIOさんのフリータンクのコメントlogを拝見していて気づきました。

現時点でのRIOさんのフリータンクのコメント数はなんと1000件超えてらっしゃるんですね…。
す、すごーい。
さすがのフリータンクコメントへの深い愛情
感服致しました(お辞儀)

今後もフリータンクを利用しコメントで楽しんでおられる皆さんの交流がますます盛んになる事を愉しみにしております。

掲示板スレッドのカキコミにはない気楽さが、フリータンクコメントにはありますので、そこは失って欲しくないなあ
などと思いつつ結ばせていただきます。
長文駄文失礼しました。(_ _)
実現おめでとうございます。
その通りだと思いました。初心者に優しい🔰

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。