アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

王国教室(Q&A)の「回答希望」3種の定義化

【提案】
王国教室(Q&A)に質問を投稿する際、回答希望に【至急】【なるべく早く】【いつでもOK】の選択肢がある。
この選択肢の目安を定義していただきたい。

【理由】
自分だけかもしれませんが、
期限の解釈に個人差があり、質問者と回答者のコミュニケーションに摩擦が生じる懸念がある。

また、期限が明確になっていると、回答者もそれに合わせた回答が出来るため、質問者の満足度が増す。

【例】
至急
 ・・・直ぐに、一両日中に解決したい
なるべく早く
 ・・・一週間程度以内に解決したい
いつでもOK
 ・・・期限は問わないが解決したい

など

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

更新ができておらず申し訳ありません。
回答希望選択欄に、下記のとおり回答希望時期の目途を追記しております。
 ・至急(今すぐ。当日中)
 ・なるべく早く(1週間程度)
 ・いつでもOK(期限は問わない)

この度はご提案いただきありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

14 件のコメント
1 - 14 / 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基準の明確化・目安定義は良いですね。
賛成です。

併せて、「至急」分類で投稿する場合には、任意オプションとして投稿者側が回答希望期日時を任意で設定して投稿できると緊急性のある質問では有用性が増すかも?
また、その設定がされている投稿は、その設定期限内か解決するまでのいずれか早い方までの間はQ&A一覧トップに常時表示されるようにするのもアリかもですね。

ただし、大前提として119の救急要請と同様に「至急」基準の明確化・目安定義がしっかりと出来ていないと、悪戯に不要不急の「至急」案件のオンパレードになる危惧は有りますけどね^^;

寧ろ、現状の区分とは別枠で「緊急」分類を作って「至急」よりも更に早期回答を促す新分類として、投稿時に不要不急な投稿を防ぐために、その分類に投稿しようとすると特別な投稿確認のダイアログが表示される仕組みがある形で追加されるのが望ましいかもですね。

以上、賛成意見に加えて、長文の追加提案失礼しました。m(_ _)m
いつも至急だけが残る状況に
イライラしていますので大賛成です。
コメントありがとうございます。

たしかに、
もう少し細分化するというやり方もありますね。
【大至急・緊急】【至急】【なる早】【いつでも】

いずれにしても、期間の定義(目安)は必要ですよね。


あと、
本当は、『回答希望』ではなく、
『どのくらいで解決したいか』だと思うのです。
(『緊急度』と書けば大袈裟だけど…)
少なくとも、アンケートではないのだから…
ユーザに対しての選択肢を
本日中、3日以内、1週間程度とし
表示は従来通りにすれば
最小限の改修で済むのでは?
>> クリームメロンソーダさん

❗ なるほど!

説明で定義しておいて、
質問者は期間で選び
表示は今まで通り
ということですね。

これなら、文言修正だけで、ロジックは変えなくて良いので、直ぐにでも実現可能ですね。
あと、「訊いただけ〜」状態になってるのを何とかしたいですね。

でも、質問者がレスポンスしない限り、どうにもならんので…
>> マイネ神さん

今は、
ベストアンサー(連動で解決済み)
自己解決済み
しかありませんが、
解決済みでベストアンサー無しも選択肢としてはあっても良いのではないかと思います。
ただ、コミュニティなので、誰かを選ぶことにしている意図も分かりますし…
いいですね。日付を指定するのが
一番わかりやすいかもしれませんね。
んで、その日すぎたら自動で解決し質問から外れるとか。
だいたい数時間で解決してますからね。放置されているのが、きれいになると思います。

至急なのに、一番レスポンスが悪いのが質問者ってのが多いから、至急を使える回数制限をつけてくれ笑
アイデアファーム提案ありがとうございます。
目安があった方が良いですよね~

あと、投稿時の説明の中に、解決した際の処理方法(自己解決済み、ベストアンサー)の説明も入れてあればよいのではないかと思います。

ただ、自己解決済みとベストアンサーのボタンを押した際、多分、確認ポップアップなしで完了してしまうので、この点についても改良したほうが良いのではないかと思います。
>> ヨッシーセブンさん

良いですね。

実は、ベストアンサーの布教活動、結構疲れてきてました…(苦笑)
【大至急】の追加もよいですね。
今日中の人よりも、切羽詰まったら、使ったらよい。
早く解決するかしないかは質問者次第な場合が多数だと思うので質問者にも目安をつけたりして・・・。

至急・・・30分~1時間以内にレス
なるべく早く・・・2~4時間以内にレス
いつでもOK・・・一両日中にレス

至急で質問していながら、通知設定を都度受信にしていないユーザーもいると思いますので至急は強制的に設定変更してメール送信。

ま、冗談ですが。
至急は1日~3日ぐらい・・・なのかな?と思ってますが…。

投稿時に解決したい期間の目安があるほうが良い気がしますが、肝心の投稿者がログインしてマイネ王を見てくれないところ(至急なのに放置のままとか)だけは改善されないんですよね。。。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。