掲示板

エアコン解禁

本日、7月2日の暑い暑い日曜日。
選挙に行ってきました。
帰ってからあまりの暑さにエアコンをつけようとフィルターを掃除しスイッチオン。
おー今年も冷たい風がくる。エアコンよ。ありがとう<(_ _)>
実はこのエアコン、平成2年生まれの製品。我が家のエアコンは総勢6台。
家を新築した時に各部屋につけたものです。
メーカーはナショナル。今ではパナソニックと言われていますが当時はナショナル。
電機量販店ではなく町の電気屋さんで購入して取り付けてもらったエアコンです。
それが毎年、故障もせず動いてくれています。
新しく買い換える方が電気代が安くなるとは分かっていながら毎年涼しい風を運んでくれる我が家のエアコンとさよならする事が出来ず、今年もエアコンに向かって毎年ありがとう、今年もよろしくねと声をかけた次第です。
それを見ていたエアコンを買い換えたいと常々言っている主人に夏の一番暑いときに壊れてやるとエアコンの言葉を代弁され(-_-#)
じゃあ壊れたときはあなたの小遣いから購入ねと言い返した。
だけど買い換えるとなると今のエアコンはずいぶん小さくなってるので壁紙も貼り替えないといけないし大変な出費になりますよね。
娘が現在、大学三回生。学費が終わるまでエアコンさん頑張って下さい。
我が家に新しいエアコンがやってきた時にまたご報告できたらと思っています。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エアコン劇場が身にしみます、我が家ではナショナルのドライヤーが故障して
パナソニックに買い替えをして以来、子供が最終年度ですので他の家電製品の
持ちを念じつつの日々を送っています~。
"(-""-)"
27年選手ですか!しかも6台!スゲー
愛着が湧いてきますね。

後、2年頑張ってもらいたいですね〜

P_20170702_173129_vHDR_Auto.jpg

我が家は7台、100アンペア契約ッスよ。
1部屋でもエアコンの無い部屋が有ったら、その部屋は1年のうち4カ月間は使用出来なくなりますけんね。

6月30日の午後からつけっ放しの1台から水が垂れてきたー!
エアコン屋です
壊れていなければ使い続けてかまわないと思います
多少電力消費に差はありますがフィルターにほこりが
こんもりな方にエコを語る資格はありませんw

そんなことよりも暑いんだから仕方ない!!
hagetenさん

排水のドレーンホースが汚れで詰まっている可能性があります。
少し分解してTVの同軸ケーブルを差し込んで詰まりを取り除く必要がありますね。
排水口クリーナーでも掃除できるかな?
単純構造のエアコンが好きです。
フィルターは、自分でお掃除したほうが確実で安い!
お掃除ロボットとか壊れるだけで迷惑だから。
ご長寿なエアコン達ですね♪

何か故障しないように使うコツでもあるのでしょうか?
うちのエアコンは冷房よりも暖房で使う期間が長いのですが、さすがにじめじめ暑くなってきましたー
それでもまだ扇風機で凌げそうです^^
まだまだ、エアコン無しで頑張ってます。
ただ、100A契約って想像出来ません!
1Rなので、玄関を若干開けておくだけでそれなりに外気が入ってくる状態にしています。
そうじゃないと熱くて死んでしまいます(苦笑)。

※発熱の筆頭として 24インチ LCD(CAD用プロフェッショナルモニタ。120W)、L3-SW(24ポート PoE出力対応。90W)が常時動いていて、かつ Note PCとは言えこれも常時3台動作してる状況だと.....。

実際に今は暑いです(苦笑)。熱中症対策で水分は取らないとダメですよねえ~(苦笑)
一昨年は、試運転のみ
昨年は、3回程度

今年は?やっぱり使っても数回かな。
しかも1日3時間くらい限定。

その代わり
先週まで
部屋の戸を閉めてヒーター付けて薄い布団かけて1時間お昼寝してから会社行ってました。

私の横には今もヒーターが、今か今かと待っております。

車のエアコンは、付けちゃってます。

あ、3日前まで2枚合わせ毛布に布団掛けて寝てました。
うちは名古屋市の郊外ですが、田舎のせいか体感温度は街中より2度程違うように感じます。
昔の造りの家なので風通しがすこぶるよいので、夜はほとんどエアコンはつけません。窓を少し開けておくと朝まで大丈夫です。
(まぁ防犯上問題もありますが)
昼間に外出する時に猫の為につけるくらいです。
それにしても27年も現役で稼働しているなんて感服します。
凄く長持ちですね。
前に設備業者に居たとき、製造終了から10年までは部品を置いています、とメーカーに言われ年代物は修理不可と
(見て貰っても出張費払うだけ)よく
言われました。
省エネ家電品に買い換えたほうがいいのかも知れないけど、6台もだと大変ですよね。
家にもあります20年以上現役のエアコン、同じくナショナル、しかも冷房専用です(*^^*)
なぜか、壊れずよく冷えてくれます。
長時間は使えないですけど…(電気代を考えると(^_^;))
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
コメントやナイスをいただいた皆様へ

うわぁー。どうしまょう(*_*)
私、スマホデビューしたばかりで掲示板に投稿するのもはじめててこんなにたくさんの方からコメントやナイスを頂くなんて想像もしていなくてオロオロしております。
本来ならコメントを頂いた方にそれぞれお返事差し上げたいところですがこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
つたない文章を読んでコメントをくださって感謝感謝です。
これをきっかけに調子に乗ってどんどん投稿してしまいそうです。

お題のエアコン解禁について話しは戻りますが家電製品って当たり外れがあるとおもいませんか?
たまたま我が家のエアコンは当たりたったのか?
嘘か誠か知りませんが家電量販店で売っている商品と町の電器屋さんの商品は工場の製造ラインが違うと聞いたことがありますがほんとなんでしょうかねぇ?
電器屋さんの製品の方がコストがかかってるとかもききました。
もしそれが本当なら我が家のエアコンはナショナルショップて買ったので
量販店よりも高額だったし値打ちが
あったのかなぁ?と思ってみたり。
誰かご存知の方いらっしゃったらご一報下されば嬉しいです。
昔と違って今ではたくさんの家電量販店があるので私は今はもっぱら家電量販店で買っています。
私の両親の世代は町の電器屋さんに町の酒屋さんといったところで何でも買っていたものですが私はとにかく安く手に入れようと必死であります。
電気代いくらかかるの?と思いつつ動いてくれてるエアコン様。実は少しの故障はあるのです。二年前から吹き出しの羽が自動で動かない(>_<)
そこで私はエアコンにこめんね、ちょっと羽をこっちに向けさせてねと言って吹き出し口の羽を上げ中の羽の角度を変えて涼しい風を届けてもらっています。
今日はまだお世話になっておりません。窓を開け扇風機の風て心地良く過ごしております。
長々と書いてしまいお付き合いありがとうございました。
また違うお題でも投稿してみたいと思っていますのでその時は是非よろしくお願いします。
「嘘か誠か知りませんが家電量販店で売っている商品と町の電器屋さんの商品は工場の製造ラインが違うと聞いたことがありますがほんとなんでしょうかねぇ?」
エアコンに限っていえば本当です。販売ルートによって基本機能(冷やす温める)等には手を入れずに内部の基板が安物だったりします。

もっというとA、B、C社から製造販売されている機器があったとしても企画製造は全部D社で違うのは製品の見た目だけだったということは極々普通です。もしくはA社独自の機能の為にA社用の基板が組み込まれてあってB社の製品とは違ったりします。よくあることです。

多少の故障であればWEBで調べて自前で直す姿勢はいいと思います。むしろつまらない故障でサービスマンの出張費なんてぼったくりを払う気になりません。
かなまま2000さん>
biscuit_mcさん>

もともとエアコンについては「家電量販店向けモデル」と「設備工事向けモデル」の2種類があります。
何が違うのかというと.....

・重要部品である冷媒の圧縮機(コンプレッサー)の能力
 →設備工事向けモデルの方が、室外機のコンプレッサーが強力です。
  強力というのは「配管の長さを家電量販店向けモデルよりも伸ばす
  ことが出来る」と言う意味です。
  家電量販店モデルの場合、基本的には総延長 10m以内の製品が
  多いですね。

・エアコン本体の搭載機能
 →家電量販店向けモデルの方が基本的には機能豊富です。
  まあ「家電量販店向け」ですので、お客様に選んでいただくための
  アピールポイントが、各メーカーとも必要ですからね(苦笑)。
  同じようなモデルを家電量販店向けと設備工事向けで用意していても、
  なぜか設備工事向けは機能が少なめに見える、と言う事もあります。

・エアコン本体の大きさ
 →家電量販店向けモデルの方が、コンパクトな本体になっている傾向に
  あります。逆に設備工事向けモデルは若干大きめです。
  言うまでもなく「設備工事向けモデル」とは「新築マンションや
  住宅の建築時に建物と一緒に設置する」ものなので、それだけ長期間
  使えないとダメなので、家電量販店向けモデルの方がある意味
  「短いサイクルで交換してもコスト的に影響が少ない」製品に
  なっているとも言えます。

以前のお仕事でご一緒した方がエアコン設置の設置場所や配管長で悩んでいた際に、私も一気に調べてベストな製品(設備工事向けモデル)を推奨したこともあったので、幾つか書いてみました。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
biscuit_mcさん>
ばななめろんさん>
おふたりとも詳しいですねぇ。
エンジニアさんなのですね。
教えてくださりありがとうございました。
我が家の家電が丈夫たったのはそこに理由があったのですね。
結婚と同時に買ってもらったナショナルのオーブンレンジ平成6年生まれも町の電器屋さんから我が家にやってきました。一度も故障なく今も現役バリバリです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うちはエアコンは無いのですが、ナショナルの洗濯機が平成4年から25年働いています。
ハウスメーカーさんからのプレゼントだったので、こちらを読んでもしかしたらやはりラインが違うのかなと思いました。
なんか、本当に壊れるまで酷使して働いてもらうつもりです。
元気なうちは、絶対に買い換えしません。

私どもと一緒に歩んできた最後の家電製品です。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
銀次郎3世さん>
すごい!洗濯機なんて毎日使う物なのにまだ潰れずに動いているなんて。
残念ながら我が家の洗濯機は容量が小さいという理由でまだ動いていたのですがさよならして他社のメーカーの乾燥機付の洗濯機を買ったのですが使えるのに買い換えたバチが当たったのか故障が多く何度も修理を繰り返し途中で同じ商品が新品になって替わったのに結局3年程しか保ちませんでした。

突然、脱水あの時に洗濯機が走って逃げ出すのではないかと思うぐらいの勢いでガタガタしてその日のうちに洗濯機を買いにミドリ電化へ車を飛ばして行ったことを思い出しました。

もう迷わず、パナソニックの乾燥機無しのタイプを買いました。

色々機能かつかない方が機械も負担なく働いてくれそうで。

2014年から我が家の仲間入り家電です。

私は洗濯機の中があわあわモコモコ回ってるのを見るのが好きです。飽きないです。変でしょ!?
今の洗濯機は中に蓋がついてて見えないのが多いけどこのナショナルの洗濯機は中の様子が見えるので大好きです。

母と私のトンチンカン劇場のスレを読んで早速、見に来てくれたのですね。

私も容量が小さいままでも使い続けていたらナショナルの洗濯機動いてたかも。物は大切にしないといけませんね。

これからも洗濯機か元気に働いてくれますように。

コメントありがとうございました❤
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
おっと、間違い。
今はナショナル改め、パナソニックの洗濯機てす😊
読み返して送信したのにこれです😢
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
我が家にはもうひとつ、長生きしている家電があったのをすっかり忘れていたのでここでご紹介させて頂きます。

何だと思いますか?????

それはビルトイン食洗機です。
エアコンと同じく平成2年生まれの27年選手。

この食洗機、母が欲しくて途中で設計変更して取り付けたので流し台が少し狭くなるという事が生じたのですが今ではとても助かっています。

しかしこの食洗機、私は初めは全然信用していなくて何年もの間、食器を手洗いし乾燥機能しか使っていなかったのです。(家事の中でも食器洗いは一番好きだったし)
友達には何の為の食洗機なん?とばかにされつつwww

そんなある日、食洗機を使ってみようとしても動かない!!!
あれまぁ?故障??
仕方なくメーカーに依頼して修理に来てもらうことに・・・。

それが....😅いつも乾燥機能だけで使っていたから排水がうまくいってなかっただけで故障ではなかったのです。なんてお騒がせな。

その時、修理のおじさんにこれは中身ナショナルやからね、と言われ
(食洗機にはタカラスタンダードと記載されていたのですが・・・。)
おじさんにこのガスコンロも大阪ガスって書いてあるけど中身は色んなメーカーが作ってるからね。と
なるほど。

ばななめろんさんの言う「設備工事向けモデル」の食洗機だったから今でも現役で頑張ってくれているのかとお思う次第であります。

今日も暑いですね、
我が家の27年選手のエアコン、朝から頑張って働いていますよ。
電気代がいくらかかったかは夏の終わりにご報告させていただきますWww

追伸:この掲示板を最初に投稿した時、
>我が家のエアコンは総勢6台。
家を新築した時に各部屋につけたものです。とまるで自分が新築したかのように書きましたが新築したのは私の父です。ごめんなさい🙇
なんと私の21歳の誕生日にこの家に引越しし、約5年生活した後にお嫁に出て行きました。
しかし2年後父の介護が必要となり主人にマスオさんになってもらってこの家に戻って早、20年以上。
だったら、あんた!エアコン1台も買ってないんだから自分で買いなさい!!!っていう声が聞こえてくるような気がしますWww

皆さんも熱中症にはお気を付けください
我が家のエアコンはCORONA製。
珍しいですよね。

就寝時にガンガンにエアコンかけて毛布被って寝るのが好きなですが、妻に怒られるので結婚してからは自粛です。
出張でホテルに泊まる時だけの楽しみになりました。

あっ、エアコンと扇風機をコラボで使うとメッチャ冷却効率上がりますよ♪
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
>うまちゃんさん
早速覗きに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

扇風機とのコラボレーション、しておりまっせ。
ガンガンに冷えております。

コロナのエアコンつて珍しいてすね。
たけど我が家の石油ストーブのひとつはコロナですよ。
石油を入れるのが面倒くさいのもあって石油が値上げした時からずっとガスストーブに頼っていて長い間使っていませんが。

今日も主人がエアコン買いかえたいと言っております。

元気に動いているのになぁ(笑)
おーっと
久々にこちらにも書き込みされていますね!
(誘導コメントより参りました)

そのような ご事情があったんですね。
お父さまに感謝です!ご主人さまにもですね!

うちも、最初は食洗機は全然使っていませんでした。妻曰く、本当に綺麗に洗えているか?だと言う理由でした。
でも、2〜3年位した ある日から、その画期的な機能に気付き、今は毎日当たり前のように使っています。

手洗いでは出来ない、高温洗浄の魅力に気付いたようです。


扇風機(サーキュレーター)と併用すれば、断然冷房効率が上がりますよね。

これだけ暑ければ、気合いで乗り切るのは生命の危機を感じますので、上手にエアコンを活用して快適に猛暑を乗り切りましょう。


〉かなまま さん
お子さまが学校を ご卒業されたら、最新型の省エネエアコンを購入して下さいね。

今月の電気代のご報告を楽しみにお待ちしていますね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
>み~さん

(誘導コメントより参りました)
フフッ。
ごめんなさいm(_ _)m
み~さんには前にもエアコン解禁の所で続き書くのでとお知らせしていたので是非ともお伝えしたく誘導してしまいました。

最新のエアコンだと省エネで電気代もぐっと抑えられるんでしょうねぇ。

娘よ、必ず4年で卒業してくれっていう感じです。
ただいま前期のテスト期間。
2回生が終わった時点で単位がまだ半分しか取れていなくて私は驚いたのであります。現在、3回生。
来年は就活も始まるのに就活どころか毎日、学校に行かないといけなくなるのでは?と心配しております。

話しがそれました

>妻曰く、本当に綺麗に洗えているか?だと言う理由でした。

わかります。その気持ち。
私も最初はそうでした。
全く、信用できなくて(笑)
今では無くては困るぐらいにフル活用していますが。

今日も暑いです。
母と2人で熱中症で倒れないように、27年選手のエアコンと仲良く過ごそうと思います。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
電気代の請求メール届きました(笑)

2017年8月(7/13~8/15まで34日間)
¥24062前年度より8841円たくさん使ってる様です。

お昼からはノンストップで夜中までエアコンつけっぱなしなので無理ないかと思っています。
エアコンを買い替えたら、ぐんと電気代が安くなるんだろうなぁと思いながら27年選手のエアコンにエールを送りながら夏休みも終わろうとしています。
久しぶりに書き込みです、こんばんは!

27年選手はすごいですね。ただ今のクーラーと比べると電気代が半減(2倍)になってしまうのでさすがにもったいないかも。私の案では、もし10年落ちのクーラーが手に入るなら取り換えた方が吉です。10年前のクーラーであれば現在のクーラーの電気代の15%しか変わりません。

私は2004年式のシャープ製クーラーをヤフオクで3000円で買いました。自前で徹底的に洗浄した後自分で取り付けて電気代が安くなって、良く冷えてます。

クーラー選定の目安を挙げておきます。
●冷媒ガスがR410aもしくはR32であること。
●2004年~現在の製造である事。
この2点です。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
オォゥーーー。凄いですね。
ご自分で取り付けられるなんて💦

やっぱり電気代、2倍も変わりますか???

買い替えないといけないんだろうなぁと思いつつ壊れもせずキンキンに冷やしてくれるエアコン様と別れられずこの夏も過ぎていきそうです💦

毎週、電器屋さんのチラシのチェックはしていますが購入迄は至らず😀

ここまでくると後何年、動くか確かめたい気持ちがあるのも事実。

しかも6台とも動いてる(笑)
27年間、休まず。

私の身体より丈夫です
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。