掲示板

mineoマイページ内の当月データ通信量(概算)の計算方法が変わりました

2016年11月29日22:00からの予定でmineoマイページのメンテナンスが実施されました。このスレッドを書いているのは翌30日の早朝です。

mineoマイページ 容量表示内容改善について
https://king.mineo.jp/magazines/special/459

皆さん自分のマイページをご覧になりましたか。
リクエストの多かった日ごとのデータ使用量がなんと9月利用分から詳細に表示されているではありませんか。mineoさんGJです。

そこで、タイトルにも書いたとおり、当月データ通信量(概算)=前日までの累計 の計算方法が変更になっていることに気づいたのでここに書きます。

* 毎日のデータ使用量を細かく把握したい人以外はどうでもいいことです
* 私の観察による推測・感想です
* ”バケツの水”という表現は、前月繰り越し量+基本データ量の意味で使っています
* 通信速度制限(低速)を利用した人には当てはまりません

<メンテナンス前の計算方法>
毎日の使用量(概算)=その日と一日前のバケツに残っていた水の量を比較して差分を表示(MB未満の扱いは不詳、おそらく切捨て)

当月データ通信量(概算)=月初と前日末の水の量を比較して差分を表示(MB未満の扱いは不詳、おそらく切捨て)

<メンテナンス後の計算方法>
毎日の使用量(概算)=メンテナンス前と同じ

当月データ通信量(概算)=毎日の使用量を単純に合計

<結論>
なぜこんなスレッドを立ち上げたかと言うと、メンテナンス前の当月データ通信量(概算)と、翌月繰り越し量から計算される実際の使用量(消費量)との乖離は1MB以内だったのですが、メンテナンス後は乖離が数MB~十数MBになる可能性が出てきたからです。

計算がおかしい、という人がきっと出てくると思うので、ここに書かせていただいた次第です。

これを書いているのが11月30日ですので、12月にどのようにデータ量を繰り越すのかは不明ですが、興味を持たれた方の追試を期待します。

------ 2016.11.30 20:56追記 ------
mineo運営さんが当月データ通信量(概算)の計算方法を従来の計算式に戻し、かつ日々の値の合計とは一致しない旨の注意書きを入れるそうです。実施日未定。

https://king.mineo.jp/magazines/special/459/comments/77246

------ 2016.12.21 18:39追記 ------
データ通信量(概算)の月単位合計値について、12月20日付で計算方法が従来の方法に戻るとともに、日々の値の合計と一致しない旨の注意書きが加わりました。

最新の計算方法は次の通りです。
<合計値>
日単位(byte)の合計をMBに変換(四捨五入)
<平均値>
日単位(byte)の合計を日割り計算(四捨五入)し、MBに変換(四捨五入)

2番バッター@運営事務局
https://king.mineo.jp/magazines/special/459/comments/79948

なお細かいことですが、1 MB = 1,024 byte だと思われます。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
新機能Good Jobだと思います!見やすい。
来年2月の高速通信/低速通信の分離も楽しみですね。

誤差が出る件は、こちらでabsenteさんも仰っていましたね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/459/comments/76663

当月データ通信量(概算)の合計値は、私もExcelに貼り付けて計算してみましたが、毎日の通信量(端数処理後)の合計と3ヵ月とも完全一致しています。
これでは端数丸め誤差が大きく出てしまいますね。
今まで通りの月間合計値の表示に何故しなかったんでしょうね…
良いですね。
これで 要らぬ不安や 疑心暗鬼を 払拭できる方も多いのでは。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
>> さとさん

コメントをありがとうございます。
なるほど、他にもすでに指摘された人がおられたのですね。

従来の方法で当月データ使用量を表示しても、それはそれで表の計算が合わなくなるので、もう一行注意書きがあれば私はこれでいいと思います。

それに実際問題、乖離の値がどれぐらい出るのか、またそれを気にする人がどれだけいるかのかとも思います。来年2月頃に予定されている再メンテナンスまで観察を続けようと思います。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
>> Z ultraさん

コメントをありがとうございます。

マイネ王のユーザーさんの少なくない声にmineoは応えてくれました。
誤差の問題は残りましたが数歩前進したと思っています。
こちらに事務局の回答があり、従来の計算方法に直すという事です!

https://king.mineo.jp/magazines/special/459/comments/77246
こんにちは

夜中に張り付いて日別通信量の違いを検証して、朝型投稿したのですがなんと投稿場所を間違えると言う失態を演じました
今回の計算ロジック変更を事務局は知らなかったんでしょうね
多分ですが、「残量だけは正確に」とした方針だけがシステム側に伝わったことで余計な計算ロジック変更を採用したことに繋がったのではと推察します

今回の「事件」で、この件に関心を向けていたのがさとさん以外にも居たことが嬉しいですw

いままでは「日別通信量」は全く信用できないなかで「月別通信量」は妥当性のある数値だと思ってましたので、今回の改変にはがっかりしました
ロジックをもとにもどす約束をしてくれましたので、当面は信用ならない数値とにらめっこすることになりましたが、次の改変にはより良くなっていることを期待したいと思います
計算ロジックの変更を、事務局は知らなかった感じですね。

今まで、日別データをご自分で蓄積されていて、どれ位の誤差が出ていたかなどを、理解されていたabsenteさんが凄いと思います。
勿論ひろぼんさんも。

私も11月の使用量を計算したら、数十MB合わないなあと思ったものの、当日の高速通信量を使っちゃった差かな、とかよくわからないまま、有耶無耶にしていました。

皆さんを見習って、今からmineoスイッチオンにして、11月末の残量の記録を残しておこうと思いました。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
>> さとさん

計算方法を戻すとの情報をありがとうございました。
データは3か月分表示されますので、11月利用分が表示されているうちに修正されるように期待しましょう。

>> absenteさん

こんにちは。夜中の2時過ぎに検証されていたとは知りませんでした。当初のメンテナンス終了予定が午前4時までとなっていたので(前後するかもとは書いてありましたが)、最初からあきらめて寝ました。とりあえず何よりでした。私にとって有益だったのは、「日々の使用量はByte単位で把握した上でMBに直して表示している」という情報でした。mineoの事ですから1MB=1,024Byteなんでしょうね。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
運営側が計算方法を元に戻す旨の発表をしましたので、その情報を私の最初の投稿に追記しました。
昨日20日に、合計値の計算方法が変わったようです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/459/comments/79948

<合計値>
日単位(byte)の合計をMBに変換(四捨五入)
<平均値>
日単位(byte)の合計を日割り計算(四捨五入)し、MBに変換(四捨五入)
マイページのデータ通信量照会ページに下記のコメントが追記されていました。

---以下引用---
また数値は四捨五入されているため、「日毎の数値から算出した合計・平均」と「表示上の合計・平均」が異なる場合があります。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
さとさん、情報をありがとうございます。

12月19日午後のメンテ明けに確認したところ計算方法は変わっていなかったのですが、システムは変更されていたっぽいですね。
日が20日に変わるタイミングで再計算されたのかもしれません。

私は「別の大きなHAPPY」はこの事だと思っていましたので、19日時点ではがっかりしていました。
とりあえずよかったです。
ひろぼん
ひろぼんさん・投稿者
ベテラン
私は12月19日のマイネ王のメンテと、過去の利用履歴合計値計算ロジックの変更に係るmineoマイページのメンテを混同していることに気が付きました。

後者はどうも予告なしのメンテだったようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。