掲示板

竹の子の下ごしらえ

AAD8A388-879C-4543-A544-5C1E93FFF523.jpeg

奈良の実家から竹の子が届きました。産地直送です!! さっそく米糠でアク抜きをしました。ひたひたに入るぐらいの水に漬けて1時間ほど炊きます。もちろん落とし蓋もしてあります。

4C2B07FD-DE7F-488A-8D07-116CC21E5061.jpeg

太いところに串がスッと入るぐらいやわらかくなったので火を切って冷ましました。触れるぐらいの温度になったところで皮を剥きます。

8CCAA5E2-E945-4369-B992-E3F6B1A41150.jpeg

きれいに剥くとこれだけ小さくなりました (これは1本分の写真)。採りたてでエグ味も少なく、おいしい料理が作れそうです。まずは土佐煮かな〜〜

みなさんも竹の子の仕込みはされていますか??


19 件のコメント
1 - 19 / 19
好きなんで、この2週間で3回買ってきて頂きましたよ。
大山の露店で買ったのだけは失敗・・2時間茹でても楊枝が通らず。
今年は豊作なのか、スーパーでも例年の7掛けくらいで買えるみたいですね。

茹でたてを生醤油と味の素かワサビだけで食うのも好みであります。
美味しそうな竹の子ですね。
我が家は、若竹煮、固い所は細かく切って竹の子ご飯が定番です😋

いつも竹の子をくれるお友達が多忙で今年は真空パック入りの竹の子をスーパーで買いました。
国産でしたが、いまいちでした。料理方を変えたのが原因ですが😢
わたしも新鮮な竹の子は先ずはお刺身でいただきます!。
先日頂いた筍は筍ご飯、若竹煮、若竹汁で堪能して、ハイお仕舞い😁
サクサクして、美味しかったです❗❗
沢山貰ったら瓶詰め作って、年末のお節や雑煮の出番まで保存します☑️
ゆめこさん、竹の子の瓶詰め初めて聞きました。汁ごと瓶に入れ真空にするのかな?
我が家は、竹の子ご飯の元を作って冷凍します。
タケノコは先ず味噌汁。
次はきんぴら、木の芽あえ。
以前はよく掘りました。懐かしいです。
たけのこご飯美味しいですよね❗
ゆりこネットさん
美味しそうなタケノコですねえ‼(^▽^)/
内でもこの前、タケノコご飯を作りました。美味しかったですよ❗❗
akoyoさん、そうです❣
面倒だけど、年末にバカ高い国産筍買いたくないから頑張って作りマスク😄
冷凍もいいですね❗まだどこからも来ないし、買いたくないから冷凍出来ません😵
毎年近所からの頂き物が余ると言っていた登山仲間👍
今年はお裾分けしてもらえると期待してたのにコロナのせいで登山自粛中だから貰えない~😭
スーパーのは高いから手が出ない😌
今夜もタケノコ料理でした。

うちでのフェイバリットメニューは根元の方を5mm幅ぐらいに切って、豚肉とザーサイで味付け(+ごま油)する炒め物。塩分は全部ザーサイ由来。

takenoko.jpg

うちでは、ほってすぐに皮をむいて
茹でる。掘りたてはあく抜きなしで。

IMG20200413202359.jpg

さっき書いたのがコレです。彩りのカケラもないのが難点ですが、炒めた直後より数日寝かせたほうがザーサイから味が移って美味しいし、若干育ち過ぎの方が材料の根本が取れると。
※先の方は味噌汁でも煮物でも
子供の頃、竹の子の皮に梅干包んでちゅうちゅうしてました、、、、。

970AD33B-5139-4980-AA40-FD2C0477DE45.jpeg

竹の子好きのみなさんが揃いましたね〜。まずは土佐煮を作りました。えぐ味がほとんどなく、あっさりした仕上がりになりました。
お味噌汁と竹の子ご飯、豚肉炒めは近日試します。
白味噌がないので木の芽和えは難しいかも…。きんぴらのかわりに青椒肉絲かなと思っています。

産地直送とはいえ、宅配で1日置いてあるのでアク抜きは行いました。掘ってすぐなら、そのまま頂けますね。羨ましい…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たけのこの時期ですね!美味しそう…
私はたまにたけのこで(えぐみの部分?)軽いアレルギーが出た事があるので、控えています。
たけのこごはんが食べたいな…
めぐむめぐむさん

たけのこアレルギーとは初耳ですが、調べてみるとあるようですね……。
https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/trivia/170130/index.html
| タケノコの天然成分である「アセチルコリン」「ノイリン」が原因となって、
| 胃痛やかゆみなどのアレルギー症状を引き起こすことがあるので注意しましょう。

えぐみが原因なら新鮮なものであれば大丈夫かもしれませんが、ちょっと心配ですね。たけのこ風味の味がつけられる「ふりかけ」があればいいのかも。
すごく美味しそうですねー♪
タケノコは煮浸しが好きです(^^)

F15F561D-DB22-4EA1-B478-75CBBAC85634.jpeg

今晩は竹の子ご飯に挑戦しました。白米2合に白だし50cc、竹の子の若竹部分と薄揚げです。
炊飯器の炊き込みご飯モードで炊き上げるとうまくおこげもできていい香りがしました。
柔らかさとシャキシャキ感が両立した春の味わいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。