アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

端末検索の際の入力方法改善

提案内容

Screenshot_20200110_163039.jpg

Q&A、掲示板、マイスマホ登録など、多くの場所で、端末名を入力する場所があり、そこでは、端末名を直接入力することができず、必ず端末を検索するという機能を使って端末を指定する必要があります。

ここでの端末名を検索する際の入力方法が難しく、大抵の人は上手く検索できないのではないかと思います。

たとえば、iPhone 6sを検索する際、検索窓に
iPhone 6s
と入力すると
検索結果はありません
となります。

背景・きっかけ

Screenshot_20200110_163427.jpg

これを検索するためには、
iPhone,6s
と入力する必要があります。

メリット・デメリット

Screenshot_20200110_163507_org.mozilla.firefox.jpg

このような入力方法には気が付かない人も多いと思います。
スペース区切りでの入力でも正しく検索できるように改善をお願いします。

これが難しいのであれば、検索窓の説明の中に、入力方法の例を示すようにお願いします。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
ご指摘のとおりですので、より検索しやすい仕様への改善を検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:スパイス玉子

更新が遅くなり申し訳ありません。
スペース区切りでも正しく検索できるように改修いたしました。

この度はご指摘いただきありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4

IMG_20200110_194400.jpg

https://king.mineo.jp/magazines/special/1205

便乗いたします。
2019年11月6日のメンテナンス以降だと思うのですが…
端末名欄で、短い文字列で検索できていたのが出来なくなりました。

具体的には私の持っている端末
「メーカー名:SHARP
端末名:AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー」ですが、
以前は「07」だけで数点に絞り込めていましたが、今は検索結果が出ません。
それがわかったので今は「sense」で検索しています。結果が☝️画像です。


Q&Aでは端末名が入力された方が回答に手間取りませんし、確定しにくいと投稿者が面倒くさくなって入力されない恐れが出てきます。

メーカーも増えているので、できるだけストレスなく該当の端末にたどり着けるようにしていただきたいと思います。
ぐ〜たんさん
以前は短いワードで検索できていたのですね。
私が過去から何度か検索したときに、6sだけでは検索できたことが無かったように記憶していました。
senseだけで検索できるとは知りませんでした。
大賛成です。

これ、いつだったかのメンテナンスで改悪になってるんですよね・・
こちらiPhone6なんですが6の入力だけで選択出来てたんですよね。

手軽に出来てたのを改悪にして、逆行していくのはどうかと思います。
本当ですねಠ_ಠ…
端末機種を選択するのは
主にレビューマップを投稿する時に
使ってました。
が、前より探しにくくなってます(¯◇¯;)

以前はiPhone 6 auを探すのに
Apple選択し🔍で最新機種を先頭にリストが出てきていたのです。
(※「6」の入力だけで選択出来た…なんて知らなかったです(笑))

いま、その方法だとリストがabc順になっていてずぅ〜と下の方でした(^_^;)
iPadをご使用の人は大変便利になったかも…ですけど…iPhone Xのタイプは一番下でしょうね😭

【意見】
少しでも検索しやすく、
『スペース区切りでの入力でも正しく検索できるように』
の改善案に賛同します🙋..ハイ
合わせて
『6や07などの番号で候補検索できるように』
の改善案にも賛同します🙋♂️..ハイ

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。