アイデアファーム
確認済み 議論OK

Q&Aスレッドで質問自体やコメントを削除する場合の注意喚起

提案概要

質問自体を消去するとき、すでにコメントがついていれば、
コメントがあります、コメントごと消えてしまいますがよろしいですか?
といった警告表示をする。

また、Q&Aの回答に対して返信されたコメントがある場合には、回答を消すときにも同様の警告表示を行う。

背景・きっかけ

Q&Aのスレッドで、
コメントがついている場合は消去するのは良くないですよ
とコメントしたところ、横から出てきて、質問者を非難するのはどうかとコメントする人がいた事

メリット・デメリット

デメリットは開発の余計なコストが必要となること
メリットは、
スレッドを消すと、コメントが消えることを知らない方がいらっしゃること、コメントがついているか、気が付かない場合があること
これらの場合に注意喚起することができることですね

詳細内容

私はここまで必要とは思いませんが、このような提案をしないで、質問を消去した方に、コメントがある場合は消去するのはあまり良くないですねとコメントするのはどうかと書き込まれたので、提案しておきます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
分かります。
私もQ&Aでは、書き込んだ内容の誤りに気づいたりして、コメントを消すことはよくやりますが、他の方からのコメントがついていないことを条件にしています、
消すときは、よく確認してからやっているつもりですが、タイミングによっては消してしまっていることもあるかも?
警告があると安心して消せますね。(笑)
1クッションおけるなら、あった方が良いと思います。


さらに、
コメント欄は、Facebookのように修正出来たらとか思ったり…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
言ったのは私ですが、
そういう話ではなくてですね、

Q&Aであれ掲示板であれ、スレを立てた人には、時に、他の人の折角のコメントが消えることは百も承知、断腸の思いで、それでも消したい時があるのです!(スレ主本人の責任というよりは、一部のコメントと、そのコメントの悪質性に対する運営事務局の不作為あるいは無理解、あるいはスレ主が一部のコメントを削除することへの周囲の無理解が原因で)

そういう場合もありますから、スレッドごと消すことが必ずしも絶対悪であるかのような発言はひっかかります。

そういう経験のない人には解らないかもしれませんが。

それと、スレ主がスレッドごと削除することによってコメントや回答が消えることを問題視するならば、ほかに議論すべきことがあるでしょう。スレ主が退会した場合の使用であるとか。
絶対悪などとは言っていませんよ。
あのスレッドでも書きましたが、非難の口調では記載していません。
私が書いたコメントはアドバイスレベルだと思います。

それよりも私のコメントに突っ込む暇があるなら、ご自身で提案してはどうですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私に何を提案しろと仰るのか意味がわかりませんが?

絶対悪だと言ったとは言ってませんよ。ですが「よくない」と言ってますよね?
「非難の口調」とはどこからがそうなるのかよくわかりませんが、「よくない」ということが非難に当たらないというのはご自身の基準ですよね?
あのときのご質問者は、スレッドについたコメントに心悩まされてスレッドを削除したわけではありません。

ご自身でも書き込まれていましたが、よく分からずにスレッドを削除したのです。
ですから、アドバイスとしてコメントがついた質問を削除するのはあまり良くないですよと書き込んだだけです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ですから、スレごと削除する理由として、あのときの質問者さんのような理由で削除する場合ももちろんあり、その場合はこの提案は有効かもしれませんが、先に私が述べたように、それとは全く別の理由で削除せざるを得ない場合もあります。

削除の理由は様々ですから、一概にその行為を「よくないこと」と断じることはできないと思うのです。ですからそう申し上げたまでです。
だから最初に削除したかを確認したところ、ご質問者からよく分からずに削除しましたと回答があったので、よくないですよとコメントしています。

何が何でも削除してはだめとは言っていません
スレッドが荒れて削除されたものはいくつも見ていますし、それを削除することが駄目だとは全く言っていません
この提案も削除できなくする提案ではなく警告を表示する提案です。
どうしても削除する理由があれば削除すればいいだけです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
了解です。

マイネ王には、スレ主がスレそのものや一部のコメントや回答を削除もしくは非表示化する行為を絶対悪のように捉え、それぞれのスレ主にもそれぞれの置かれた状況があり、それゆえやむを得ない事情もあるのだとということに、(運営事務局も含め)無理解な人が多いですが、少なくともヨッシーセブンさんがそういう人ではないと解り安心しました。
だいぶ時間が経過してから、しかも「確認済み」のアイディアにコメントしてすみません。
こちらのアイディアをコメントも含めて、だいぶ時間が経過してから、読んだ者です。とても勉強になりました。

私も、削除をする時はもっと注意をしようと思いました・・・
それから、投稿をアップするときも、(後から気軽に削除したらいいや等と思わずに)気を付けて投稿しようと思いました。
とても参考になるアイディアと、みなさんのコメントでした。

後からマイネ王に参加した者には、わからないことがあります。
繰り返しになるかもしれませんが、こういう情報は、教えていただけるとありがたいです。
(新しい人が入ってきたり、出て行ったりする限り、同じ話題が繰り返されたとしても、やはりニューカマーには教えていただきたい話題です。ありがとうございました。)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。