災害支援タンクのoutは匿名でも可能に

1518018639132.jpg

フリータンクのOUTって、たとえIN過多でもなんだか後ろめたいですよね。(そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが私は多少の葛藤があります)

災害タンクが開設された際、その後ろめたさから、本当に困っている方が躊躇されないように、ニックネームを公開するか匿名にするか選択できるように仕様変更することを提案します。

もちろんそれが、便乗によるOUTを誘発するのは承知の上ですが、真に救うべきは例え1人であっても本当に困っている仲間だと思います。

フリータンクが助け合いの精神で成り立っているのなら、コメントで感謝を述べるだけで分かりあえるはずだと思います。明日は我が身かもしれません。

【H30.2.8 追記とお詫び】
冒頭の『後ろめたい』云々の表現ですが、あくまで私個人に限って抱く感情であります。
取り方によってはOUT=悪という考え方を助長する可能性がある表記となりましたことをお詫び申し上げます。
なお、削除・訂正を行いますと後のコメントが意味を為さなくなりますので、記載自体はそのままにさせていただきます。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 18

1 - 18 / 18

このアイデアに加えて・・・
災難救助用ギガは消費期限をつけてタンクに戻すものとする。
また、返却後は再度引き出し可能としてもよいのぅ!

マイネ神さん

本来はそうあるべきでしょうが、制度化するにはもう少し議論が必要かもしれませんね。
フリータンクの仕組みを理解し、人並みのモラルを持ち合わせている方なら自発的にそうすると信じています。

匿名化のメリットをもう少し。

◎居住地域が特定されることを防げる

◎マイネ王での活動が活発な方は、メンバーからのメッセージが殺到することを回避出来、緊急時に返信等の要らぬ心配をしなくて済む

確かに言われてみれば、災害支援タンクを利用した場合って、災害支援タンクからのOUTであることがハッキリ書かれてしまいますから、そのユーザーさんが対象地域に住んでいることがバレバレですよね。
特に県内全域でなく市町村単位での指定となると、そこまでは住所が絞れちゃうわけで。

気にしない人はいいけれど、これでは気になって使えないというユーザーさんもいるかもしれませんね。
何かしらの配慮は必要かもしれません。

このスタブロで
https://king.mineo.jp/magazines/special/515

私も軽く訴えたのですが…
https://king.mineo.jp/magazines/special/515/comments/123202?magazine_formatted_id=735


華麗にスルー
https://king.mineo.jp/magazines/special/515/comments/123276





この提案には、理由の後ろめたいとかの部分は同意しかねますが、セキュリティ面では、匿名にするべきだと思います。
フリータンクのリストに載せる意味全く無いです。
皆さんから集めたパケットだから…とか言うのなら、
「災害タンク、昨日は○人の方が合計○○MB引き出しました。」の報告だけでいいと思います。

【事務局の方へ】
災害タンクの成り立ちとしては、広域での災害でスタートした事なので、別に慌てて変える必要は感じません
地域が判るくらい狭い範囲なのは想定していなかったのかもしれませんが、もぅと必要な災害なら
登録地域のユーザー全員に1Gや2G配っていたし。

当初想定していた広域災害用に匿名よりは透明性を確保しておいた方が、フリータンクにとって良いと考えらます。

ハンドルネーム以上の匿名性を必要とするフリータンクの存在のあり方が問われるのぅ・・・

すみません。後ろめたいというのは完全な私感でして、そう思われない方が大多数はならば理由から外れますね。

言い換えますと、パケットは必要だがニックネームを晒してまで注目を浴びたくない。又は天兎さん・あひるあいちゃん(さん)のようにセキュリティに問題があるとお感じの方が一定数いらっしゃるはずなので再考の価値はあると思います。

支援される側に徹底的に優しくないとせっかくの良いシステムが十分機能せず、もったいないと感じます。

また華麗にスルーされるかなぁ?

皆さんそんなにパケットを引き出す人のHNを、監視する事に精を出しているのでしょうか?
そんなにまでして、OUTする人を悪者にしたいのかな?
そんなんじゃ、誰も気持ちよくOUT出来るわけがない。
元々、OUTが多い人に対しても、何も文句を言えない仕組みであるにも関わらず、OUTする事を躊躇するとか、全く意味不明でござるよ。

住所バレ問題は大きいですね。特に、離島で発災して対象がその島だけなら、かなり狭い範囲で居住地が特定されてしまいます。

今回の豪雪に関しては対象地域を「福井県全域」に広げることで居住地特定が緩和されると思います。でも、三宅島など東京都に属する離島の場合、都民全員を対象にするわけもいかず…。

コーヒータンクは利用したことを公開するか選べるのですから、災害支援タンクも同様に選べるべきです。

甘栗大好きさんのコメントにより、『後ろめたい』云々の表現が、OUT=悪という考え方を助長させる可能性があることに気が付きました。
ご気分を害された皆さまにお詫び申し上げます。

私みたいに名前捨てる!って発想…(^ω^U)
※あったらoutは悪とは言わんか…

コーヒータンクと同様表示非表示が
選べるが一番無難だと思います


Inしてくれる人も災害で困ってる人
居たら助けたい!って思ってるんじゃ…
この件でoutは悪!って言う人の
思考理解出来ない(;つД`)

ただし普通のフリータンクは
別腹やで!貰うだけの人叩く
自由もある!っちゅうこった!

それを行使するかしないかは
OUTした人のコメントに
掛かってくるんや?!ヾ(@゜▽゜@)ノ

そもそも"ネット上で自分の住所がある程度まで絞られてしまうこと"が不安だという人にとって、OUTを監視する人が本当にいるのかどうかなんて関係ないと思いますよ。
自身のプロフィール公開をどこまで許せるかは人それぞれですよね。

被災地域で困っているユーザーさんに安心してタンクを使って貰いたいですね。その想いは運営さんも同じはず。

フリータンクが絡むと、どうもどういう見解であっても理性が吹き飛んだり、現実が見えてない人が出没しやすいですね。自分自身がどうであっても、そういう人には目を付けられたくはないでしょう。

個人的には、災害支援タンクは、非表示をデフォルトにしないと、「余計な軋轢を回避するために、利用しない」という選択を積極的に選ぶ方が出てくると思っています。私も、静岡県清水市にお住まいであるのがバレるのは、気分的によくないです。(清水市は存在しそうで、今は存在しない地名なので、お察しをw)

原資が通常のフリータンクだから軋轢が生まれる訳で....。
いっそのこと災害支援タンクを独立させ、INもOUTも全部匿名で、しがらみなんか全部取っ払えば良いのになんて思ったりします。
純粋な助け合いに軋轢が生じるなんてやっぱ変です。

災害救助法に基づく避難地域指定が発令された場合の災害支援タンク開放だと、確かに「積極的に後悔しなくても居住地域が判ってしまう」ので、それなりに朧気ながらの表現を利用することは必要かもしれませんね。(都道府県レベル)

とは言え、現状災害支援タンクの提供条件が前述の通りですから、実現する方法としては

●ぼかして表記
●災害支援タンクについては表記しない

のいずれかが容易な対策ではないかと考えます。

フリータンクについても結局は「災害支援以前に依存・前提として利用される方は利用している」ので、通常のフリータンクにおける利用の是非を取り上げると意見が別れてしまうこともあり、頭がいたいところですね。

※しかしながら何も規制しないで開放とはいかないでしょうから、
 色々と制度を変えたりして調整するしか無いんだと思います。
 そもそも災害支援タンクのアイデアもここから生まれたわけですからね。

アラフォー災害支援タンクを独立させたら
フリータンクに入れる人は激減すると思います。
理由は、
どこの誰に渡るか判らないフリータンクに入れるより
明確な使いみちの判る災害支援タンクに入れたほうが、気持ちが良いから。
人は心理的報酬の得られる、心理的満足度が高い方に行動するので、フリータンクは崩壊すると思います

解決案1
フリータンクに入れる一部を災害タンクに
災害タンクに“だけ”入れたい人こらの不満や比率への不満

解決案2
フリータンク残量が常に災害タンクよりも多くなるように、災害タンクのほうが残量大きくなった場合は災害タンクへのin規制
一気にやったらフリータンク枯渇危機パニック
現在90TB前後のフリータンク
大規模災害で足りるような残量ではない。

などとざっくり考えました。

他社が災害地域のユーザーに何GBか追加するより、迅速に対応可能なのが災害支援タンクの良い所なので
支援の容量なども含めて色々と試行錯誤して多くの人が助かり、ある一定数の人が納得できるのが良いとは思ってます。

また運営が様々な非難の中、紆余曲折しながらもがんばって今まで育ててきたフリータンクを崩壊させるのは忍びないとも感じてます。

>>いっそのこと災害支援タンクを独立させ、INもOUTも全部匿名で、しがらみなんか全部取っ払えば良いのになんて思ったりします。

極論すぎましたね。それくらいもどかしさを感じていると理解していただけたら助かります。
いずれにしても、皆さまが(災害)フリータンクをより安心して使えるようにしたいという熱い気持ちを感じます。

今後とも建設的な議論がなされることを切に希望します。

>>いっそのこと災害支援タンクを独立させ、INもOUTも全部匿名で

以前「災害支援タンクのOUTもマイページの累計OUTに加算されるのか?」という質問をスタッフブログでした際、加算されないという回答がありました。

INの方にも同じ条件を適用して、累計INにはカウントしないとなれば、災害支援タンクばかりに流れ込む事はそこそこ回避できそうな気がします。
(まあ実際どの程度抑えられるかは予測つかないんですが)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。