掲示板

DプランかAプランかどちらがオススメでしょう?

無題.png

ドコモプランとauプラン
どちらが良いのかよくわかりません。
auプランの方が人気がある?

無題3.png

悩みます。どっちがオススメですか?
ドコモプラン
https://king.mineo.jp/reviews/1
auプラン
https://king.mineo.jp/reviews/2

機種も今から購入します。


26 件のコメント
1 - 26 / 26

無題.png

レビューはauプランが良いと書いてますね。
マイネ王の民を信じてauプランにするも良いし、
アンチマイネ王としてドコモプランにするも良いです。
たこなので教えて下さい!
iPhoneでしたらDプランがお薦めです♪

オススメの理由
★AプランのSIMカードは nanoと au VoLTEの区別があります、SIMの選択ミスも増えています。
★DプランならiPhone6s,SE,7はVoLTEに対応しているので 、特にSIMを意識することなくVoLTEが使えます。
★VoLTEは同じキャリア同士でないと高音質での通話はできません。
例えばdocomoのVoLTEからauのVoLTEに電話しても、VoLTEではなくなるので音質は悪くなります。
そういう意味でもユーザー数の多い、docomo回線でVoLTEを利用する方が無難です。
📌 VoLTEとは4G(LTE)回線を利用したクリアで高品質な音声通話です。

★Dプランは通話中に一方が3Gエリアに移動した場合、自動的に3Gの音声通話へ切替わります。
★AプランのVoLTE同士は一方が3Gエリアに移動した場合、音声通話は遮断されます。
★AプランのiPhoneはテザリング(インターネット共有)が使えません。
★Aプランでは、3Gエリア内でデータ通信は利用できなくなります。
★au VoLTEではオプションの割込通話サービスは利用できません。
★au回線はau本家がmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。
📌 Dプランは基本料が90円高くなります。

もし、行動範囲でDプランでの電波が弱い時は、手数料2,160円でDプラン➜Aプランに変更できます。
一部、訂正せします。
✖️ iPhoneでしたらDプランがお薦めです♪ 、
◯ SIMフリーのiPhoneでしたらDプランがお薦めです♪ 、
あなたにとって「何」がいいと思う事なのか? どんな風に使っているのか、色々記載すれば いい情報が得られるよ。
私は、AプランからDプランに変えました。お昼の通信速度改善を期待しましたが、良いときもあれば悪いときも···。
どこに住んでいるかによって違ってくるので一概に何とも言えません。

山間部や郊外に住んでいるのだったら、3Gでもデータ通信ができるDプランが圧倒的に有利です。都市部だったらむしろAプランのほうが速度が出るような感じですね。

あと、もしもAプランを選ぶのなら、機種は必ずBand41対応の物を選んでください。意外と知られていないのですが、Aプランau回線の場合はWiMAX2+の電波も利用できるので、それに対応していないよりは、対応しているほうが圏外になる確率が低くなります。au発売の機種ではなく、simフリーの機種を選ぶ場合は特に注意が必要です。

地方でも都市部にお住まいであれば、Band21に対応しているほうが有利です。ドコモ発売の機種でもすべて対応しているわけではないので注意。simフリーの機種で対応しているものはほとんどありません。iPhoneでも、7か7plusでないと対応していません。これから新たにiPhoneを買うなら、できれば7がお勧めです。
機種については、mineo_Dプランでもmineo_Aプランでも可能な機種を選択されるといいと思います。iPhoneは、既に回答があるので、ここでは省略します。
一例;HUAWEIならばnova・P10 lite(mineoでは7月発売、外部購入ならば要ソフトウェア更新)、ASUSならばZenFone 3無印(ZE520KLまたはZE552KL)・ZenFone 3 Max(ZC553KL)、富士通ならばM03
※mineo_Aプランは、上記の一例に挙げた機種はすべてau VoLTE対応です。

最初はお試しで♪という感じでシングルで契約し、速度やエリアを確認してから、デュアルでMNP(または2台持ち)されるといいでしょう。
はじめまして!

Aプランがおすすめです!

Aの方がDよりも成績が良い感じがするからです!
もちろん、Sプランが出たら一番良いに決まってます!(ノ´∀`*)
私はDかな。

AとDを両方使っていますが、やはりドコモの電波どこでも入りますね。
Aは田舎だと入らないところ多々あります、北関東でこれですから・・・。

Aだと安い・昼もDよりましらしいですが、電波が入っていなければタダの箱ですからね。
今使っている通信会社に合わせてみては?
auならAプラン
その他ならDプラン
自分はdocomoのiphone, ipad中古より、auのiphone, ipadの中古の方が安いから、a使ってる派です。
AD両方使っていますが…
断然Dプランがオススメです。

ちなみに私は都会に住んでいます。
超高層ビルなどは、LTEより3Gの方がよく繋がりますよ。

aプランの問題は…
・3Gが使えない
・IP MTU問題とかあります
・VoLT機種はSIMロック解除が必要
・iPhoneで制約が多い、テザリングできないなど。
・iPhoneで不安定。

詳しくは、IIJの資料ですが…
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148
ここの「IIJmio タイプAとSIMフリー端末について (IIJ大内)」
という資料を見て下さい。
Aプランの問題がいっぱい載っています。
良く知られていることですがDプランには制限はありませんが、Aプランには3日間で3GBを上限とする利用制限があり、これを超えると次の日に高速通信ができなくなります。mineoというよりもau側の問題なのでどうしようもないようですが、この3日間で3GBという量をどう理解するかが問題になります。
私はほとんどWiFi環境下で使っていますので自分ではほとんどパケットを使いません、外出時に使い込んでもそれほど大量のパケットは消費しませんので非現実的な量に感じますし、多くの人はそう感じているでしょう。ところが自宅でのパケットの消費量そのものを確認すると実はこの3日間で3GBというのはそれほど大きな数字ではないのです。もしWiFi環境下にない場所で3日間過ごすことがあればスマホだけでも超える可能性は出てきますし、仮にデザリングでパソコンでも使えば意外に簡単にオーバーします。
>ダータンスヒルビリーさん

3GBではなく6GBです。mineoのサービス提供条件に書いてあります。

「Aプランのみ、ネットワーク混雑回避のために、直近3日間(当日を含みません)に6GB以上のご利用があったお客さまについては、通信速度が終日制限される場合があります。」
基本的にはDプランの方が良いと思います。

理由としては3Gが使える点や、国内販売のSIMフリー端末ほぼ全てが
利用出来る事があります。

さらに、iPhoneの場合はDプランでのみテザリングが出来るという利点も
あります。

ただ、Aプランの方がデュアルタイプ契約の場合、月額料金が90円安いという
違いもあるので、まず使いたい端末を決めてからプランを決める方が
良いかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
00円ほどAプランが安い。
しかしDプランのほうが端末が多いこと、3Gでデータ受送信ができるのでDを奨めます。
auの端末を使いたい、auのほうが好きとかあればAプランで良いと思います。

p10liteはAプランDプラン両方に7月にアップデートで対応する端末です。
どちらかを選ぶならDプランかなぁ。
エリアはLTEのみで比較するならAプランの方が広いけど、Dプランの3Gも含めたらDプランの方が広く感じることが多い。

でもこれはその人の行動範囲でもかなり変わってきます。

ちなみに私の自宅は川崎市ですが、台所はauLTE圏外です。
私は、AプランとDプランを使用していましたが、現在Dプラン2回線にしております。

Aプランは、偏見かも知れませんが総じてmineoの場合速度が遅い。また、最新の端末はAプランはvoltesimになる事が多く4G回線のみとなり若干エリアが狭い。
端末が必要な人ならUQか楽天が端末安くてオススメだよ。
UQは2年縛りの奴端末激安なのあるし、
今日は楽天スーパーセールで安売りあるしねw


そして最近の回線速度比較
http://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1706/16/news104.html

あえてmineoにするメリットは少ないね(^_^;)
Aプランは、非voltesim、voltesimロック解除必要、voltesimロック解除不要(今夏より)とか複雑で対応端末も少ない。玄人か、現在au端末を使ってる人向けな気がします。

Dプランは、基本的にsimロック解除が不要で対応端末も多く、電波エリアも広い。

以上の理由から私は夏にauガラケーをマイネオ、ドコモプランにする予定です。
対応SIMフリースマホが圧倒的に多いことと、エリアの広さ、テザリング可能、安価なスマホも対応しているなど、どれを見てもdocomoがいいですよ~。
auも散々使った経験からですので、体験者は嘘つかないですよ。。。(^0^)
基本的にはDプランをお勧めかな?

Dプランだと docomo 端末の中古でも SIMロック解除せずに使えるし、Aプランのように SIM の種類間違えたりしないし・・・。
それに通信でも 3G と 4G が使えるのも心強いですね。

Aプランでは通信では LTE のみなので au 契約時に 1x(3G:CDMA2000)になっちゃう場所では MVNO では圏外( 3G は使えないので)という盲点?もありますし。

ちなみにうちは屋内だと docomo の電波が弱すぎて使い物にならず、結局は au しか使えないみたいなのでAプランしか選択の余地が無いです・・・。
>okitaomoteさん
失礼しました。昨年の下旬に6GBに緩和されたようですね。
我が家ではmineoで5回線所有していますが、auは最初に契約した1回線のみでその後は全てドコモですので情報が古いままで理解していました。
3GBですとスマホで普通の使い方をしていても意外にあっさりと超えることがありますが、6GBですとOSのアップデートや動画のダウンロードなどを除けば普通の使い方なら大丈夫なことが多そうです。
汎用性ではDプラン。
ツボにはまればAプラン。
自分は両プランユーザー。
Aプランの方が明らかに良いケースというのは、キャリアの白ロム端末を
利用する場合ですね。

最初の所有者が端末を入手してから180日経過後にSIMロック解除する必要が
ありますが、Xperia XPerformanceといった昨年のハイエンド端末に関しては
au版の方が圧倒的に安く手に入ります。(^^
どちらも、混雑にかわりが無いように思います。
SIM会社の人気の有るところは、1年まえのマイネオは最高にいいでしたね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/sim/index.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。